旅行で朝に空港を出発するときはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 年末12/27日からフランスへの一人旅に行く準備をしている。
  • 出発日の1週間前にツアーの日程が決まり、11:00~12:35の便で出発予定。
  • 関空への移動手段や事前の宿泊についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行で朝に空港を出発するとき。

旅行で朝に空港を出発するとき。 こんにちは。 年末12/27日(月)からフランスへ旅行に行きます。 初めての一人旅(ツアー)で今から準備を色々としているのですが いくつかアドバイスをいただけたらなーと思い投稿させていただきます。 ツアーの日程は、出発日の1週間ほど前にしか決まらないとのことで 何時の便になるかは不明なのですが、パンフレットの予定では 11:00~12:35の便で出発 となっています。 海外旅行は社員旅行で行ったことがあるぐらいで無知なのですが、 多分出発の2時間前には空港に着いていないといけないですよね? となると、11:00の便だった場合、9:00には空港にいないといけない。 利用する空港は関空ですが、私の家から関空までは、車だと高速を使って2時間ほどかかります。 となると、余裕を持っても6:30には家を出ないといけないですよね。 車の場合、旅行中のパーキングも必要。 「関空へ向かっている途中に事故にあったりとか、渋滞とかで遅れたらどうするの? 電車で行きなよ。」と言う友達もいます。 ただ、田舎なので、電車で行くとなるとちょうどいい時間の電車がなく、 前の日から行くことになります。 色々調べて、関空近くのホテルの料金、電車代、高速代、駐車場代・ガソリン代・・・ 全て計算すると、ほとんど同じぐらいの金額です。 車で行く場合も、前泊する場合も 15,000円ぐらい。 みなさんは、どうしているんですか? 私的には、早起きしてでも自分の車で行って、帰りも自分の車で・・・ が理想なのですが(荷物を持って電車移動とか面倒なので・・・) 事故とか渋滞を考えると公共の交通で行った方がいいのでしょうか。 旅行の帰りも電車なら寝てられる・・・とか。 高速は南紀田辺ICから関西空港までの利用になります。 旅行経験豊富な方、アドバイスいただければうれしいです。 宜しくお願いします。 あと、ツアーのときの飛行機の座席は、ツアー者はまとまって座るものですか? 席は決められているんですよね?

noname#140775
noname#140775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行きはともかく、帰り・・・  マイカーで行かれたら、帰路が疲れていて運転不安じゃないですか?  私なら疲労のため(時差の関係もありますし)事故を起こすと大変なので、 海外に行く時には自分で運転して(私も高速利用して1時間で空港です)行くことはしません。 自分だけが事故でケガをしたり死亡するならまだしも、他人は巻き込みたくないですから・・・  公共の交通機関で行かれることをお勧めします。  座席の券ですが、私がロシアにツアーで行った時(JALでした)チェックインカウンターで皆個別に座席を指定できました。 ただし、ツアーなので後部座席でしたが。

noname#140775
質問者

お礼

帰りの運転は、到着したときに自分がどういう状態なのか 全く想像できないのでなんとも言えませんが・・・笑 時差ぼけの経験がないので・・・ 運転は全く苦痛ではないので、帰って来てもし疲れていれば、 すぐ運転はせずに仮眠をとってからにするつもりです。 田舎で車社会のため、電車での移動の方が不安かもしれません 笑 スーツケースはどこに置いておけばいいの? 棚にあげるの??とか 笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#120889
noname#120889
回答No.14

前泊がオススメです。 朝寝坊は厳禁ですが。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6300185.html
noname#140775
質問者

お礼

前泊することにしました ありがとうございました☆

回答No.13

毎月海外旅行に行ってますが前泊です。今日は沖縄にいますけど。

noname#140775
質問者

お礼

沖縄、素敵ですね!! 私も前泊することにします。 ご旅行中に回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.12

千葉県民は意外と不便なので、車で成田空港へ行く人も多いです。 ただ、個人的には高速に乗ったり長距離運転したりを普段やっていないので、一人ではやりたくないし、海外旅行の前後には余計にやりたくありません。 ということで「私の場合は」電車です。 (電車が正しいという意味ではありません、個人的事情です) アホみたいな話ですが、千葉県民で成田空港利用なのに前泊したことがあります。エールフランス利用で。当時慣れていなかったので、航空券をとる時によく時間を考えないで買ってしまったんですよ。 ご自分で車の運転が問題ないなら車でもいいでしょうし、心配なら前泊すれば良いでしょう。 空港近辺のホテル前泊だとホテルからシャトルバスで空港へ。 近距離だから渋滞の影響もさほど受けないし。 電車で1駅~何駅かというところに泊まる人もいると思いますが、仮に電車遅延があっても遠距離でなければ空港まで行けるバスを探すとかタクシーで直行するとか、代替手段にしやすいでしょう。 ちなみにツアーだと2時間前集合ですが、事前にツアー会社に「電車の都合でどうしても10分遅れるのですが」とか「集合時間にちょうど駅に着くんですが、それから出発ロビーに行くのでもいいですか」とか相談してみると、多少の遅れならOKになるかもしれません。

noname#140775
質問者

お礼

車で行って前泊することにしました。 無料で車を預かってくれ、関空まで無料送迎してくれます。 前日から行って気持ちに余裕を持ちたいと思います! ありがとうございました。

回答No.11

ほぼ毎月海外旅行をしています。空港まではいつも車です。(私はセントレアですが) 実は明日からネパールに行きます。車は空港の駐車場です。お金はかかっても便利です。 質問者さんも車が便利なら車でいいかと思います。 車でのリスクもありますので、十分に時間をとって行かれればいいと思います。 年末11時の便なら3時間前まで、2時間かかるなら、出発は5時半ですね。心配なら5時でもいいと思います。 空港で時間が余りすぎるのは仕方ないです。もしトラブルがあったら油汗が出てきます。 ともかく前日から天気予報を注意して対応してください。 駐車料金がタダに近いホテルに前泊も勿論ありです。 関空はよく知りませんが、成田にはそういうホテルがありますね。 帰りは車の運転をするので飛行機でのアルコールは時間を考えてやめてくださいね。

noname#140775
質問者

お礼

毎月旅行されているなんて羨ましいです!! 私の町は田舎で車社会のため、電車に乗りなれないため どうしても車が便利なんです 笑 車で行って前泊することにします! 当日の早起きで寝坊でもして焦って事故・・・ とか笑えないですもんね 笑 ありがとうございました。

回答No.10

関空、成田にはこんなホテル多くありますよ。一週間位なら,, <下記 Sites からCopy>  車で行って前泊。<一週間位駐車料金無料のサービス付>  関西空港ご利用旅行の前後泊、特に前泊にピッタリのプラン。  ホテル駐車場「最大7日間」無料サービスをパックにしました。  ○関西国際空港←→ホテル間 無料シャトルバス運行サービス  スケジュールの予定がたてやすく安心です。※所要時間は約10分です  □特典  1:駐車場7日間無料(1室につき1台)  →駐車場入庫時に発行される「駐車場券」をご持参ください  取扱期間 2010年04月22日 ~ 2011年03月31日 予約受付0日前の23時00分まで  宿泊料金 8,500円~11,500円 消費税・サービス料込み  料金表示:お一人あたり http://www.yadojozu.ne.jp/yado/Res_index2?sisetsu_id=jp2721300016&room=@452 一人旅<安全な街への>なら、個人旅がお勧め。Webで予約と同時に、便も、席も決まりますよ.. 次回からは、個人旅もいいですよ。  今時点でも Air France の HomePage から japan<---> Paris 正規割引チケットが  下記料金で、買えるくらいですから  12/27 japan発 01/06 or 01/09~ 現地発 往復 98,000円<税・燃料付加別>

noname#140775
質問者

お礼

個人旅、憧れますがやはり不安です・・・笑 今回、ツアーで行ってみて次は個人にチャレンジしてみます!! 旅行は、車で行って前泊にしようと思います。 教えていただいたホテルも検討します ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.9

精神的に悪いので前泊します。  荷物は宅急便で空港に送ります、2日前に出せば間違いなく着きます(前日の午前中でも可)   帰りも空港から自宅へ宅急便です ツアーの席は決まっていません、チェック・インの順の様です(原則)  以前は旅行会社が一括チェック・インしていましたが、今は個々でしますので

noname#140775
質問者

お礼

前泊の方向で気持ちは固まってきました! 当日の朝行くのは、やはり忙しないですね。 ありがとうございました。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.8

一番心配なのは事故渋滞その他の突発的な出来事ですね。 いつも中部空港を使いますが, 一昨年の空港よりの帰り, 東海地方はすごい雷で, 電車の運行ができなくなって20分くらいだったか停車したことがありました。 電車でも遅れたり運休したりすることがあるわけです。 行きだったらやきもきしたでしょうね。 自動車でしたら,可能なら前泊にした方が良いですよ。 空港近くのホテルだと駐車料金も安くなったり 朝食がついていたり空港まで送ってもらえたり ホテル毎にサービスがあってオトクです。 (ホテルによりますが…)

noname#140775
質問者

お礼

そうですね。 事故渋滞は心配です。 色々考えて、車で行って前泊・・・にしようかなーと思い始めました。 旅行中の駐車料金無料のホテルも探しましたし。 やはり、当日行くよりも余裕がありますもんね。 ありがとうございました。

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.7

こんにちは。 帰りだけでなく、行きもスーツケースは宅配便で空港に送りつけられますよ。 利用便が決定すれば、航空会社もわかりどっちのターミナルか決定するので (あ、これは成田の経験ですが。) 、空港に送れるのです。空港に着いたら専用の受け取り場所に引き取りに行って、それからは、自分で自宅からスーツケースを持って空港に到着した人と同じ行動を(個人旅行ならチェックインカウンター、ツアーなら指定場所へ) するだけです。クロネコだと、海外に旅立つ人専用の送り状があって、航空会社名、便名を書く欄とゴルフバックだったらここにマルつける、なんていうとこまで印刷されてますよ。 1週間前に便が判明したらなるたけすぐ出せば余裕ですよ。私は海外在住で、一時帰国すると、日本から持って行きたいものがたくさんありますが(家の梅干など、食品が多い) 、新潟からそれらを持ってきて、東京で何日か滞在して、また通勤電車と成田エクスプレスを乗り継ぐのはうんざりします。スーツケースや時にはダンボールを成田に送り付けて、いつも自分達は数泊用の持ち物で移動しています。

noname#140775
質問者

お礼

弟がクロネコに勤めているので、「送ればいいやん」 と昨日言われたところです 笑 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

以下は飛行機の搭乗時間が長い場合です。 団体ツァーの場合、旅行会社は参加者分のチケットを確保します。 ただし、連続した席とは限らず、一般にはばらばらです。 たとえばあなたが友人何人かと一緒の場合、受付場所(集合場所)に早く着いた方が、友人と連続した席にして欲しいとかの希望が受け入れられやすいです。 なお、旅行会社に何度も頼む事によって事前に席を決めてもらえる場合もあります。 事前に席まで決められる場合を除いて早く行った方が良く、従って前泊した方が良いと思います。 帰ってからの荷物は空港で宅急便にでも預けてはどうですか。

noname#140775
質問者

お礼

座席はバラバラなんですね。 とりあえず、当日、添乗員さんの所にいけば指示してくれますよね。 前泊のご意見が多いので、やはり前泊にしようかなーと思います。 ありがとうございました。

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.5

間違いなく、電車で行って前泊した方がよいです。 前泊でしたら、出発当日も早起きしてバタバタする必要もなく、朝食もゆっくりとれますし、体調管理面でもよいですよ。 もし当日車で行く場合、6.30ご自宅出発ということは、遅くとも朝5.00には起床。 高速に乗って、事故渋滞にあったら、もうその時点で旅行はほぼお釈迦になってしまいます。関空近くで駐車する段階でも結構時間を取られると思います。ご帰国された日も、長時間のフライトの直後の疲労と時差ぼけでの運転はあまりお勧めできません。 個人的体験談ですが、当方現在タイ在住ですが、一度自家用車を使用して空港まで行ったときですが、時間的に余裕をもって行ったはずが、やはりバタバタしてしまいました。 特にバンコクの空港に自動車で到着後、まず同乗している友人を出発ターミナル前で降ろし、自分はそのまま、併設しているパーキングエリアまで行きました。 しかし、意外と空港敷地内がタクシー、バスなどで車が多く渋滞しており、駐車場も満車状態に近く、空いているスペースを探すのに時間がかかり、駐車完了後に出発ターミナルのチェックインカウンターまでも徒歩15分(出発ターミナルに近いほうは全て満車のため、かなり遠い場所に駐車せざるを得ず)かかりました。 結局車で空港に入ってからチェックイン完了までに約1時間を要しました。 因みに帰りも、9時間のフライトでかなり疲れており、タイ時間で深夜到着で、自宅までの運転も結構危なっかしいものになりました。結果的に事故は起こしませんでしたが、あまり海外旅行で自動車は使わないほうが賢明かなあと思います。 ということで、本日にでも、前泊用のホテルと電車の切符を手配しましょう。

noname#140775
質問者

お礼

駐車場に車を停めるのも時間がかかるんですね! 駐車場所は一応、もう予約しているのですが不安になってきました・・・ んー。もう少し考えたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい

    海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい。 ツアーで海外に出発する際、旅行社からは、空港集合時間は飛行機発時間の2時間前と案内されますが、 1時間前の空港到着では間に合わないでしょうか? 夏に、ツアー旅行を計画しているのですが、仕事が終わってから出発するため、どんなに急いでも 空港に到着できるのが、飛行機の発時間の1時間前になってしまいます。 行き先はベトナムです。どのツアーを見ても、同じ時刻(午前11時)発となっているので、 別の便を選択できる状況ではなく、どうにか1時間前で間に合えばいいのに・・と考えています。 今まで、2時間前に遅れて行ったことはなく、もし遅れたらどんなことになるのかもよくわかりません。 よろしくお願いします!

  • 関空20時半以降出発で、海外どこに行けますか?

    来年の1月~3月の間に海外旅行に行く予定です。 仕事があまり休めないので、平日(木曜か金曜の)仕事帰り出発を考えています。 出発地は関西空港です。期間は、行き帰り含めて4日から5日くらい。 まだ、海外旅行は初心者なので、ツアーで考えています。やはり、集合は出発の2時間前くらいになりますよね。がんばっても、19時前にしか関空には着けないんですが、それだと、20時30分以降の出発便しか厳しい・・・?? そのような時間から出発になると、グアム、サイパン、プーケット以外で、どこか他の国に行くことができますか?

  • パックツアーの出発空港未確約とは

    この夏、添乗員付きの北海道ツアーを考えているのですが出発空港が関西空港又は伊丹空港又は神戸空港となっていて、出発時間も8時から15時などとすごく幅があります。実際のところ、どんなもんでしょうか。私的には、朝早く出て、出発空港は自宅近くの関空以外には考えられません。

  • 伊丹空港と関西空港、どちらを使う?。

    12月に滋賀県から北海道へ旅行に出かける計画中です。 利用空港についてですが・・・ 伊丹空港からも関西空港からも新千歳空港へは飛んでいます。 本数自体は伊丹の方が多く飛んでいますが、新大阪でリムジンバスに乗り換えが必要で、関空へはJRでそのまま行けます。 しかも、ツアーの場合、関空便を利用した方がフライト増し料金が安いです。(関空までのJR代でほぼ相殺されますが・・・) 距離・時間・交通費等は伊丹の方が有利です。でも、夕方の伊丹から新大阪までは渋滞に巻き込まれ、かなり時間がかかった経験があります。 などなど、伊丹・関空共にメリット・デメリットがあり、何を妥協しようか迷っています。 みなさんは計画の際、利用空港をどのように検討してますか?。

  • 28日夜関空から出発の混み具合

    28日に関空から21時ごろの出発でグアムに行く事になりました。GWに海外に行った事がなく、やはりこの日程での夜便でもテレビに出てくるような、かなりすごい状況になっているのでしょうか? また二人の(4歳1歳)子連れで夫とは仕事の都合で関空の待ち合わせで、通常の海外旅行の場合は空港バスか自家用車で空港までいくのですが、GWの始まりということで、市内中心部から高速を使って行くのはかなり時間がかかるのではと思っています。二人の子供連れての電車はなるべく避けたいのですが・・ GWに海外行かれた方、又はよくご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。空港内での人の混み具合やチェックイン時の状況など教えていただければと思います。

  • 成田空港・羽田空港出発時間まで

    こんばんは、私の会社はどんなに早くても15時15分ぐらいまであがれません。電車の時刻と合わせるとどうしても、17時前ぐらいの到着になるのです。 有給があまりとれないので、時間を有効活用して夜便出発でめいっぱい遊びたいと考えております。 18時ぐらいの便に乗るには、成田空港でよく言われている2時間前までに間に合いません。(羽田も原則2時間前なのでしょうか?) チェックインが遅くなり席が離れ離れになってしまう可能性以外に、乗れなくなってしまうなどの不都合が生じる可能性はあるのでしょうか? 何分前ぐらいまでに最悪ついていれば間に合いますか? その場合、遅れるということを航空会社・旅行会社などに当日電話で話をしておいても席の確保は難しいのでしょうか?

  • 香港のホテルから空港までの移動方法と移動時間

    JTBのツアーで香港旅行に行こうと思っています。 せっかくの香港なので、1日延泊しようと思っているのですが、延泊すると帰りの空港までの送迎が無いといわれました。 なので、帰りは私達だけで空港に行こうと思っています。 香港のホテルから空港までの移動方法と移動時間を教えて下さい。 できれば、帰りの便が出発する2時間前には空港に行きたいと思っています。 宿泊予定ホテル:ロイヤルパシフィック 帰り:AM 9:10発の便 初めての海外旅行で言葉もしゃべれないのでとても不安です。 中学レベルの英語もあやしいです…。 よろしくお願いします。

  • ホーチミンの空港で、

    来月にベトナムへ旅行します。 まだツアーの詳細日程が出てないのですが、 帰りがおそらく23時台出発の便になるはずです。 その場合空港(名前わかりませんw)に着くのが21時半ぐらいになると思うのですが、 その時間で空港内の免税店、売店、レストラン等は開いているのでしょうか? 空港に着くまで出来るだけ荷物は少なくしておきたいですし、 残った外貨を最後に使い切る場所も欲しいわけで…。 どなたか知ってる方がいれば教えて下さい!

  • 関西国際空港の駐車場について

     8/19から3泊5日でハワイへ行く予定です。関西国際空港出発です。空港へは車で行く予定です。関空は初めてでで車を駐車する時のサービス利用に悩んでいます。 ・関空が発売している連絡橋と駐車料金がセットになっているクーポン ・空港の出発ロビー前で車を預け、到着後受け取るサービス ・連絡橋を渡る前に、車を預け、シャトル便で送迎してもらうサービス などいろいろあります。同じサービスでも色々な業者があるし。  どうしたらよいかわからなくなってしまいました。  サービスを利用された方、どのサービスがどうだったか、体験談などお聞きしたいと思います。  行きは17:00頃空港に到着予定で、帰りの航空便の到着時刻は18:30です。  よろしくお願いします。

  • 空港での出発までの流れ

    あすから成田空港でタイへいきます! 車で友人に送ってもらうのですが、出発まで 友人とご飯でも食べていたいなと思っています。 11:30出発の便なので09:00前には成田空港に 到着する予定です。 チェックイン→セキュリティー→税関カウンター →出国審査とだいたいの流れはこうですよね? 友人と一緒にご飯を食べる時間ってチェックインした あとでも大丈夫ですかね? 出国しない人が空港のどこまで入れるか分からないので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします!