• ベストアンサー

「けじめたい」ってどういう意味ですか?

「けじめたい」ってどういう意味ですか? ある番組で見たような気がするんですけど、意味がわかりません。。 ちなみに、私は中国人です。 どうぞよろしくお願いします。w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>「けじめたい」ってどういう意味ですか?          ↓ 前後の会話やシュチュエーションが分かれば判断がし易いのですが・・・ <私見・推測です> (1)佐世保地方&長崎県出身者の方言 「~たい。と、けじめ+語尾に方言の混じった使用例」 http://www.j-pca.net/map/npn/jhgn/ta.html (2)若者言葉 一部の若者同志の会話において、短縮語や方言の流行・個性表現がありますので・・・ 「けじめ」を付けたい。 「けじめ」の事です。 等の意図・使用が考えられます。 lovesunmoon 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスで、お悩み&疑問がスッキリと解明されますように、心より祈念申し上げております。

lovesunmoon
質問者

お礼

ご親切ありがとうございます ぜひ今度も、お願いしたいんますw よろしくね^^