• ベストアンサー

「けじめたい」ってどういう意味ですか?

「けじめたい」ってどういう意味ですか? ある番組で見たような気がするんですけど、意味がわかりません。。 ちなみに、私は中国人です。 どうぞよろしくお願いします。w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>「けじめたい」ってどういう意味ですか?          ↓ 前後の会話やシュチュエーションが分かれば判断がし易いのですが・・・ <私見・推測です> (1)佐世保地方&長崎県出身者の方言 「~たい。と、けじめ+語尾に方言の混じった使用例」 http://www.j-pca.net/map/npn/jhgn/ta.html (2)若者言葉 一部の若者同志の会話において、短縮語や方言の流行・個性表現がありますので・・・ 「けじめ」を付けたい。 「けじめ」の事です。 等の意図・使用が考えられます。 lovesunmoon 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスで、お悩み&疑問がスッキリと解明されますように、心より祈念申し上げております。

lovesunmoon
質問者

お礼

ご親切ありがとうございます ぜひ今度も、お願いしたいんますw よろしくね^^

関連するQ&A

  • けじめをつけるとは?

    宗教の問題についてはだれよりもけじめをつけているという言葉の意味について、私はそれを理解できないです。だれよりもけじめをつけている人はどんな人ですか?質問を読んで頂いてありがとうございます。

  • 「自他共にけじめをつけていく」の意味を教えて下さい

    「自他共にけじめをつけていく」の意味が分かりません。 具体的には、どのようにしたらいいのですか?

  • けじめが必要ってどういうこと?

    先日、ずいぶん前に付き合っていた人から連絡がありました。 彼女ができそうなので気持ちにけじめをつけたい。 最後に食事でもどうか? 妹みたいな存在だし、別れた後に心配な面も沢山あったけど 今幸せであるならそれでいい。 元気な姿を最後に見たい。 らしいです。 でも…別れたのは一年半以上前、連絡も全然取っておらず彼女もできるというのに どうして今更?と思いました。 けじめなんてわざわざ会ってつける必要もないと思うのですが。 (というより彼女ができると確定している時点でけじめはついているのでは…) 因みに、私は行く気はありません。 生理的に一緒にいるのがなんだか嫌だし、自分がされたら嫌なことを 今付き合っている彼氏にしたくないからです。 会っても会わなくても二度と連絡は取らない! と言っていますが私にとっては何の問題もないので、断ります。 そこで質問 ・どうしてけじめをつけるために会わなければならないのか  本人は「けじめをつけないと新しい彼女と付き合いづらい」と言っていました ・断るとしたら何と言えば傷つけないか ご意見をお待ちしています。

  • ゴールデンゴールズ9回のけじめ試合って?

    こないだ、ゴールデンゴールズの試合で、9回のけじめ試合って言ってたような気がしたんですけど、それってどういう意味なんですか??だれか教えてください!

  • 同棲のけじめとは?

    30代男。20代前半の彼女と同棲をして2週間になります。 同棲にあたり、彼女は彼女の母親から「勝手にしなさい」と言われており 私が彼女の実家に挨拶のため3度伺いましたが、一度も会ってはもらえませんでした。 彼女の親に会えないまま、同棲を始めました。 彼女は両親が離婚し、幼い頃から母親1人で育てられてきたようです。 しかし彼女いわく、母親からは中学校時代まではよくぶたれたり等暴力を振るわれており 20を超えた今では暴力こそないものの、帰りが遅くなったときは彼女の部屋のテレビが片づけられるなど 無言で彼女に対して「罰」をあたえ、罰を与えた理由は聞いても何一つ説明してくれず、 朝になるといつも通り彼女と母親は朝ごはんを一緒に食べて会話も普通にしている、という、 私から見ると正直奇妙すぎる親子関係です。 そんな無言の圧力、彼女からしてみれば嫌がらせに近いことを受け続け、 彼女からは、母親とは会話もしたくないし考えたくもない。親のことを考えるだけで胃が痛くなりつらい。 そう打ち明けられ、一緒に住みたいと相談されました。 出会ってまだ1か月あまりではありましたが気の合う彼女を気の毒に思い、私自身も彼女と一緒にいたいと思ったので 1人暮らしの私の家にしばらく置くことにしました。 その後、うちの両親(60代後半)に同棲することにしたことを報告したところ 「大人なんだから、けじめをつけなさい」と反対されました。 つらそうな彼女を見ると、もう少し置いてあげてもいいと思っている。 と言ったところ「そんなけじめのないことをしてはいけない」と言われました。 親の言っているけじめの意味が理解できず、 どう言っても「けじめ」としか言わない親とは、それ以上同棲について会話しませんでした。 彼女の扱いとしては「居候」が近いと思っています。光熱費は私持ちですが食事代は別々です。 一緒に住むことはそんなに悪いことなのでしょうか。 共同生活はお互いを知ることができるし、彼女も実家暮らしのときより 雰囲気が明るくなり、健康状態も良いように思います。 私が初めて親元を離れ、男友達とルームシェアしたときは両親から「がんばりなさい」と応援されました。 ルームシェアと彼女と一緒に住むことと、何が違うのでしょうか。 これまで私の親から、こんなに反対されたことがなく、戸惑っています。 私の親の言う、けじめとは何なのでしょうか。

  • 浮気のけじめについて

    先日、こちらで妻の浮気について相談させていただいた者です。 結論としては、浮気は繰り返さない等の口約束を妻にさせました。 浮気相手とは話をして、その場の紙で手書きで二度と連絡をとらないと念書を取りました。 まだまだけじめは不十分でしょうか? 浮気相手との顔はもうみたくない一心で、また妻の側にも責任はあると感じ、慰謝料請求まではしていません。 時間をおいて、今改めて思うのは、妊娠中に浮気した妻や相手に、どうけじめをつけさせるべきか悩んでいます。 法的な対応をとるべきでしょうか? 次繰り返したら、妻には即離婚、相手には裁判だと脅しをかけるだけでは将来に不安です。 少なくとも妻にはしっかりとした誓約書を書かせたいです。 身内で取り交わす書式に効力や意味はありますか? 弁護士や行政書士に相談しようにも経験がありません。 費用も気になります。 もしあなたなら、どうしますか?

  • 彼は「けじめ」を大切にしようとしているのですか?

    彼は「けじめ」を大切にしようとしているのですか? 奥さんと別居中の男性と恋人同様の関係にあります。 奥さんの浮気による別居で、その別居中にこの関係は始まりました。 最初は私の片思いで、体だけの関係でした。 でも徐々に彼の態度が恋人みたいに変化してきて、 この関係に空しさを感じて不安がる私に対して 「一緒にいたい」「一緒にいると落ち着く」 「体だけの関係じゃない」とか 一度だけですが「好きだ」とも言ってくれました。 だけど、 「体だけの関係じゃないけど、恋愛関係でもない」 「自分は今結婚しているから、恋愛できる立場じゃない」 「でも今抱きしめたい人は世界で○さん(私)だけ」 「○さんが今の状態が辛いなら、離婚するまでエッチするのをやめよう」 「離婚したら、○さんが聞きたくなくても報告するから」 と言われました。 私は彼と結婚して子供を産みたいくらい本気です。 でも、今 自分の彼を想う気持ちしか確かなものがなくてとても不安定な状態で辛いです。 だけど彼を信じたい気持ちもあります。 彼を理解したいし、苦しめたくありません。 彼は私を利用していると思いますか? それとも自分のけじめを大切にしようとしているだけでしょうか? 教えてください。 彼を信じたいです。でも判断力がおかしくなっているかもしれないので 客観的なご意見を聞きたいです。 ちなみに今年中には離婚を成立させたいそうですがうまく進んでいません。 奥さんの親の土地に彼のお金で家を建てたため、その始末の方法が決まらないためです。

  • この場合の“けじめ”とは

    片想いしていた男性にフラれました。 20代半ば女です。 先日、少し早めのバレンタインチョコを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘ってくださったんです。 食事後には「ホワイトデーにお返しをしなければいけませんし、またうかがいますね」とのLINEもありました。 が、昨日の深夜にフラれました。 (私の過去質問もご覧頂けると分かりやすいかと思います) 相手からの誠実なLINEに「彼女さん、やっぱりいらっしゃったんですね。すみませんでした」 と送ったところ、『付き合ってるとかではないです。ただ、自分の中でのけじめみたいなものです』と返信がきました。 またも長文で私を気づかう内容を送ってきてくださり、ほんとに申し訳なくなりました。 正直諦めきれないので、『キープでもいいので……』とLINEを送ろうかと思っていたんですが、あまりにも誠実なのでちょっと気が引けてしまいました。 彼女はいないというのに、この場合の“けじめ”って、どういうことなのでしょうか? (私には言わないだけで、やっぱり彼女持ちの可能性もありますか?)

  • いらっしゃいませーよろこんでーの意味

    前に学校へ行こうと言う番組で いらっしゃいませーはい!よろこんでー、庄屋かよ!! と言うコント?wが見られましたが、これはどういう意味でしょう?

  • ケジメをつけようと思いますが・・・

    以前、こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4007333.html 今回もお世話になります。 その後、私からも連絡してませんし、彼からも連絡はありません。 多分、私から連絡しない限り彼から連絡あるという事はないと思います。 私自身、ここの回答と友人達のアドバイスを参考に少し考え、やはり彼の自分勝手な行動にはついていけないと思いました。 ヘソを曲げて電話に出ないという事は今回が初めてではないのです。 逆に私が一度電話に出れなかったくらいで、腹立ててる・・・大人の行動ではないですよね。 このまま自然消滅でも構わない気もするのですが、やはり自分の中で「ケジメ」をつけたくなり、きちんと「さよならメール」をしようかな・・・と思い始めて来ました。 復縁したいという気持ちは全くありませんので、今の自分の気持ち(付き合いに疲れたetc・・・)を素直に書いて終わりにしようかと思うのですが。 こういう自分勝手な相手にはこういうメールは送らない方が良いでしょうか?