• 締切済み

恵まれない国の子供たちは、いつまで恵まれないの?

恵まれない国の子供たちは、いつまで恵まれないの? 凄く疑問に思うのですが、年間何億何十億というお金が世界中から集められ寄付されているはずです。 なのにいつまでたっても満足に衣食住を確保できない。 いったいどういう事なのですか? 寄付されたものはちゃんと届いているのですか?

みんなの回答

回答No.4

先ず支援が必要な社会は社会そのものに問題があるのです。 例えばアフリカ。アフリカは未だに欧州の植民地社会です。なぜかとういと為政者がそれを望んでいるからです。 政府高官の子弟は旧宗主国に留学し自分の報酬は旧宗主国における政府高官と同額を取って当然と考えます。出身国のGDPや平均給与を無視してです。またアフリカで程度の差が有りますが腐敗の無い国は皆無です。上から下まで腐っております。公務員が例えば国際会議に出席すると車代や日当を要求します(公務員給与として既に支給されているにも拘らず)。彼らは沢山の会議に出れば出るだけ収入が増えますのでセッセと金儲けをしております。 基本的な食料品を製品は欧州から輸入しガソリンを使う車を使って輸送しますので価格が下がるはずがありません。最近は中国製品が流入し安価でまあまあの品質が入手できるようになりましたが、収入を得る手段は変わっておりません。田舎では伝統的な作物を非常に非効率に栽培するしかありませんの収入は低いままですが、中国製品であっても輸入品を購入するには現金が必要ですが収入が低くては入手できません。 従ってこのような状況を打破するには、清廉潔癖な指導者が清廉潔癖な部下を使って国を運営し、農業は輸入が必要な農薬に頼らない方法を採るなど輸入を最小限にした社会を作らないと経済の浮上は望めませんが、そのような指導者が出現していればとっくに中進国になっています。従って人的問題から現状のアフリカ人がアフリカを治めている限り浮上する可能性は全くありません。従って貧困がなくなる可能性は全くありません。

• kyo-mogu
回答No.3

子供達へお金や食べ物を与えても、それだけ。大人達が子供の分を奪い取る可能性もあります。  子供は労働力として使われている現状がテレビでも取り上げています。せっかく教育を受けてもそれを  使える社会になっていないのです。また、維持するお金も不足してくるのです。  政治的に安定しない限り、支援しても生き延びる期間が延びるだけです。不安定な状態では支援物質も無事届きませんから。  世界一受けたい授業とかでも、よく出てくる話題でもありますね。

noname#248422
noname#248422
回答No.2

現場を知らないから質問者のような考えになると思います。 いわゆる貧民街で1年以上ボランティアとして識字活動で働いたことがある経験からいえることですが、基本的に全世界の人々が経済的なことを含め全く平等になるとは考えられません。 他の方の回答の通り物理的援助はその場限りで、方法・基礎的教育を教えないと成長がありません。 物が届けばそれで足りると考えるのは与える側の考えです。

noname#110767
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m支援金(寄付金)で教育の場を設ける事も難しいのですか?

• akiko0828
回答No.1

その国の内政が安定するまでです。自立できたら外国の援助は要らない。 物質的な援助はその場限りです。

noname#110767
質問者

お礼

ありがとうございました。