• ベストアンサー

Oリングについて教えて下さい。

Oリングについて教えて下さい。 今、キャブのO/Hをしています。純正部品は、注文済みなのですが、ホームセンターで販売しているOリングは、サイズが合えば使用しても問題ないのでしょうか?(純正部品を使えば間違いないのはわかってます。) 因みに、ゴムの素材は、ニトリルゴムとかいてありました。これは、ガソリンにも耐えられる素材ですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

http://www.sk-co-ltd.com/menu/silicone/silicone12_nbr.html http://www.sinei-syokai.co.jp/chara_rubber_nbr.html こちらを見てください、耐油性は高いみたいですから使えるとは思いますが・・・程度に思います。 http://www.packing.co.jp/GOMU/syuyougomu2-1.htm こちらを見ると使えないことはない程度に思います、ガソリンに対しては・・・キャブ周りでしたら私なら純正などのパーツが出なければ仕方なく使うかも知れません(出来れば使いたくないのが本音)

aoaka123
質問者

お礼

オイル関係には使えそうなので、後で試してみます。 確かにキャブなのでチョット怖いですね。ガソリンに触れない所なら使えそうですが。純正有るうちは純正使います。   ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.3

回答No.1です。 参考URLの方が耐油と耐ガソリンの実験をされています。 こちらで使われた耐油性のものが、二トリルかアクリルかフッソかはわかりませんが、耐油と耐ガソリンではこれだけ違うということがわかるかと思います。 やはりキャブに使うのは避けたいところです。 ご参考まで。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/qghbb333/22245230.html
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

二トリルゴムでも成分比の違いで耐ガソリンでないものもあります。 耐ガソリンは2種と言われるものです。 JIS B2401 2種 JASO F404 2種(自動車用) が耐ガソリンです。 耐油性はありますので、1種のものでもオイル関連には使えます。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/SIRYOU/kikaku/kikaku_j1.htm
aoaka123
質問者

お礼

   ありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • キャブ Oリングについて

    gsx750sのキャブの連結部分からガスが漏れました。 原因はOリングの劣化でした。 Oリング単体では部品が出ないので、どなたか耐ガソリン性のOリングを 通販で買えるところをご存じないでしょうか? 大きさはP6サイズです。

  • Oリングについて。

    バルブなどをシールする為に使用するためにOリングが使用されますが、しかし今日、角角したタイプの断面が4角形のパッキンを目にしました。 用途はやはりバルブ(油圧バルブの取り付け面)のシールに使用しておりました、なんていう名前でOリングとは何が違うのでしょうか? 素材はニトリルゴムのような感触でした。

  • CB1000SFのキャブのOリングの互換品・・・

    CB1000SF(通称Big1)の初期型ですが、 キャブの燃料ホースが繋がっているT型ジョイントのOリングを探しています。 純正部品で取り寄せできるのですが、セット販売でかなりの高額です。 キャブは4月にOHしてパッキンセットとニードルを交換済みです。 パッキンセットに入っていると思ったのですが、 このT型ジョイントのOリングは入っていませんでした。 かなり古いバイクですので、部品はセットしか無いようです。 どなたか他車両の部品で互換性のあるものをご存知ではないでしょうか?

  • Oリングについて

    車のブレーキキャリパーに使用しているOリングが欲しいのですが、廃盤になり入手が出来なくなりました。 ブレーキキャリパー内で使用するOリングですが、ゴムの種類(材質)は何を使用しているのしょうか? ピストンシールと同じ素材だとは思うのですが・・・。 色々調べて結果、この辺りだと思うのですが。 (1)【記号】JIS B2401 1種A 【ゴムの種類】二トリルゴム(NBR) 【硬度】70 (2)【記号】JIS B2401 4種D 【ゴムの種類】フッ素ゴム(FKM)  【硬度】70

  • 水道のOリングで17.8mm×3.5mmは無いの?

    Oリングのみでプラスチック部分を抑えるタイプで、 その水道に簡易浄水器をつけました。 しばらくは通常通り使えていたのですが、 利用して半年位たった今、プラスチック部分が抜ける現状が起きました。 また押しこんでみると、通常通り出てくるのですが、しばらくすると抜けてしまいます。 (抜ける時に、水がプシューと漏れだず感じです) それで、素人なりに見てみて、原因はOリングかなと思っています。 ・浄水器が水が出る所に着けるタイプなので、プラスチック部分に水圧がかかった(出る量が調整されるため) ・ゴムが伸びきっていて、簡単に抜けてしまう状態 ・Oリングを付け換えれば、今の浄水器がまだ使えるかなと思ってます Oリングを抜いて、手にとって見てと、伸びきってるようで、手でも簡単に伸びる状態です。 同じ物を買いに、近くのホームセンターへ行きましたが、同じサイズは無いようです。 近いものを買って見ましたが、合わず…。(PP50-18とPP50-22Aを買って見ました) ネット上で調べてみましたが、穴の大きさが17.8mmで、太さが3.5mmのOリングは無いようです。 私が希望しているものが違うのでしょうか? それとも、この水道がに使われている部品が特別なのでしょうか? 水道器には型番などは無く、メーカーなどはわかりません。 画像を添付致します。 浄水器が使えず困っています。宜しくお願い致します。

  • 【自動車・化学】自動車部品のOリングが良く分かりま

    【自動車・化学】自動車部品のOリングが良く分かりません。教えてください。 質問1:Oリングは商品名ですか? 質問2: ゴムは油が浸透して膨張して劣化すると聞きました。でもOリング装着時に劣化しないようにグリスを塗ってから装着させています。このOリングに塗る油はゴム内部に浸透してゴムは劣化しないのですか? よろしくお願いします

  • 機械用のOリングを買いたいですが

    機械用のOリングを買いたいですが、 材質はシリコンゴム 硬さ:40°Hs以下 内径:.1.8mm 線径:8mm  先日、ある企業に注文しました。でも、まずサンプルをもらいたいと言ったら、先方はサンプルは用意してないと答えました。  東京では、こういうOリングを販売している小売店がありますか。

  • Oリングのサイズ

    画像小さくてすみません。 パッキン用のOリングですが、劣化で交換したいのですが、どのようなサイズを購入すればよいでしょうか? 小さい方が、油圧ジャッキのパッキンで 大きい方はガソリンの携行缶のホースのパッキンなのですが・・・

  • ブッシュ、シュー、Oリング、パッキン、ガスケット、

    ブッシュ、シュー、Oリング、パッキン、ガスケット、って言葉知ってますか? Oリング、パッキン、ガスケットは 機械製品の部品と部品を接合する部分によく使ってます。しかし、同じようなモノに私は見えるのです。どう言う時に言葉使い分けてます? ゴムの輪っかですよね?パッキンとガスケットって? 確かに液体ガスケットと言って、ゼリー状になったものを部品と部品の間に塗りたくった覚えあります。配管とか弁とかそういう時に確かに使ってますよね。 しかし、Oリングって言ったり、パッキンって言ったりガスケットって言ったりするのが腑に落ちません。メーカーが同じこと用途のものを言葉変えてるだけですか? ブッシュ、シューは? ブッシュを調べたらドーナツ状の樹脂や金属でした。やっぱパッキンじゃないですか。 材料と材料の熱膨張率が違うため、温度変化があると接合部に歪みが出てくるからゴムで間にかますんですよね? シューはブレーキのあのゴムですよね?タイヤに接触させて止めるゴムですよね。これは輪っかではないのか、、 まとめますと、大体ゴムで輪っかのモノを何でわざわざ言い換えてるんですか?違いはなんですか?

  • バイトンOリングはシクロブタノンに使えない?

    社内で使用しているバイトンOリングを化学式でC4H6Oと表される薬品(シクロブタノン?)の触れる環境で使用していたら溶けてしまったので対策を教えてほしいと依頼されました。 現物を確認すると、Oリングがドロドロになっており、とろけるチーズの様な状態になっていました。 色々と調べたのですが、バイトンOリングはフッ素ゴムで、耐薬品性が高いがアルカリ性の薬品には弱いというところまでしか分からず、このC4H6Oと言う薬品の正体や、Oリングが溶けてしまった根本の原因が分からずじまいとなっています。 生憎、化学関連に詳しい人間が長期不在で分からないため、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。