• ベストアンサー

CB1000SFのキャブのOリングの互換品・・・

CB1000SF(通称Big1)の初期型ですが、 キャブの燃料ホースが繋がっているT型ジョイントのOリングを探しています。 純正部品で取り寄せできるのですが、セット販売でかなりの高額です。 キャブは4月にOHしてパッキンセットとニードルを交換済みです。 パッキンセットに入っていると思ったのですが、 このT型ジョイントのOリングは入っていませんでした。 かなり古いバイクですので、部品はセットしか無いようです。 どなたか他車両の部品で互換性のあるものをご存知ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワタクシ、Oリング単体で欲しいときは、下記で探して買うことが多いです。 それぞれのOリングをクリックするとサイズ表&注文ページになります。 http://www.monotaro.com/s/?c=0&q=O%83%8A%83%93%83O&1.x=0&1.y=0 サイズが合い、「耐熱」「耐油(耐ガソリン)」である必要がありますが、NBRかシリコンで大丈夫かと思います。念のため下記のページで素材も確認してください。 http://www.masg.co.jp/contents/product/oring.php http://www.tokyozairyo.co.jp/products/rubber/list01.html

fjdksla
質問者

お礼

こう言うお店が有るのですね。 サイズがハッキリ分からないのと、 どれを選んでよいのか少し悩む所ですが、 どうにもならない時には、ここで購入できますね。 少し安心できます。

fjdksla
質問者

補足

oリングのサイズが分からなかったので、 ホンダのお客様相談室に問い合わせしました。 結局相談室でも分からず・・・ その代わり、T型ジョイントとOリングのセットで部品設定があることが分かりました。 一つ2210円でしたので、2つ注文しました。 教えて頂いた所は、今後のために保存しておきます。

関連するQ&A

  • キャブ Oリングについて

    gsx750sのキャブの連結部分からガスが漏れました。 原因はOリングの劣化でした。 Oリング単体では部品が出ないので、どなたか耐ガソリン性のOリングを 通販で買えるところをご存じないでしょうか? 大きさはP6サイズです。

  • GB250のOリングについて

    GB250のキャブレター分解をしたのですが ドレンスクリューのOリングが悪くなっていたので、 部品を手配したところ、セット品で3点入っていて、フロートチャンバのパッキンと、もうひとつのOリングがわからなくて困っています。 サービスマニュアルの分解図では、パイロットスクリューにOリングが付くようですが、自分が分解した時は付いてなかったと思います。 知っている方お願いします。

  • Oリングのサイズ

    画像小さくてすみません。 パッキン用のOリングですが、劣化で交換したいのですが、どのようなサイズを購入すればよいでしょうか? 小さい方が、油圧ジャッキのパッキンで 大きい方はガソリンの携行缶のホースのパッキンなのですが・・・

  • Oリングについて教えて下さい。

    Oリングについて教えて下さい。 今、キャブのO/Hをしています。純正部品は、注文済みなのですが、ホームセンターで販売しているOリングは、サイズが合えば使用しても問題ないのでしょうか?(純正部品を使えば間違いないのはわかってます。) 因みに、ゴムの素材は、ニトリルゴムとかいてありました。これは、ガソリンにも耐えられる素材ですか。 宜しくお願いします。

  • R1-ZのキャブOH

    はじめまして、初期型R1-Zに乗っています。 今回R1-ZのキャブOHしようとバラしましたが、Oリング(ニードルバルブの刺さる、バルブシートのOリング)を損傷してしまい交換しようと思います。 どこか通販等で売っていないでしようか。もしなければ、バイク屋で純正品を取り寄せようと思います。 詳しい方、お願いいたします。

  • CB400SF VTEC ガソリンが流れない

    こんばんは CB400SF VTECの初期型です コックに負圧が来ないのでガソリンがキャブに流れません コックにホースをつないで口で吸ったらガソリンが流れてエンジンがかかります 負圧ホースを交換しても症状は変わらず・・・ 走行距離は22万キロオーバーです 来年の4月に車検があるのでそこまでは乗りたいと思っています 何かわかる方いましたらよろしくお願いします

  • キャブのohについて教えてください

    インターネットでキャブのohの仕方をいろいろ調べて本日やってみたのですが、エアクリーナボックスがあまり後ろに行かずキャブの分離ができませんでした。 エアクリーナボックスはフレームに当たるまで後ろにいくのでしょうか? 分かりやすいHPなどお分かりの方、ご教授お願いします。 車種はCB400SF NC31です。

  • キャブの調整ですが

    3YKジョグZです。 キャブからガソリンが漏れていて、キャブを開けて みたらパッキンが壊れていました。 部品の取り寄せを頼んで届くまでの間、と部品取り車 のキャブ(清掃済み)を付けたのですが、調子が悪く、 最高速が40キロしか出なくなったり、停車時にエンスト するようになりました。 画像にあるマイナスで回すネジを適当に締めたり緩めたり してしまったのが関係あるのかも?と思っている所ですが、 ベストな状態にする方法が分かりません。 まずは、という感じで全閉から何回転緩める、という基準 のようなものはないんでしょうか?

  • XV250 キャブOH その他

    以前こちらで質問させていただいたときに、オイル上がりはピストンリングの交換をしてもらったほうが良いと教えていただいたのですが、 バイク屋さんに持っていったところ、キャブOHも加えると10万円を超す工賃になってしまいました。 そこまで払えるお金は今はありませんので、廃車or放置するくらいなら自分でと思い、サービスマニュアルを手にいれ、いざ取り組もうかと思っているのですが、交換する部品など、少し不安がありますので、以下でおおよそ間違い無いかどうかを教えていただけると助かります。 まず、キャブOHの際にゴムパッキンなどは交換したほうがよいと某サイトに書かれてありましたが、添付写真の(2)ニードルセットと(17)フロートがそれに該当しますか?また、それ以外になにかありますでしょうか。 それから、ピストンリングの交換の際に、添付写真2の(16)ピストンリングセット以外で一緒に交換するものはありますか? 出来ればフロントフォークのオイル漏れも気になりますので、シール交換も自分でやってみたいところなのですが、これはそれほど工賃も高くならないと思いますので、これはショップにお願いしようかと思っています。 素人が手を出さないほうが良いという意見もあるかと思いますが、 いずれにしても、10万円のお金は出てきませんので、 分かりにくい説明かとは思いますが、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • HORNET→CB400SFへの乗り換え。

    先日、愛車のHORNET250のバッテリーがあがってしまい、交換となりました。 更に、プラグ交換、キャブのOHもしたほうが良いとのことで、修理すると 6万ほどかかるそうです。 そこでバイク屋から提案されたのですが、HORNETを下取りして、CB400SFに 乗り換えてくれるなら、新車で乗り出し40万かからない、とのことです。 HORNETは2007年に新車購入したもので、傷もなく綺麗です。 しかし、今後もキャブが詰まったり、更にはそう遠くないうちに タイヤ交換もしなければいけないのだよな…と思うと、このタイミングで 乗り換えもありかな?と考えています。 今週中には結論を出さねばならないのですが…。 不安なのが、扱いきれるか、というところです。 私は身長165cmほどで、HORNETはベタ足でしたが、SFになると10cmほど 車高が上がります。 また、パワーも250から400だとかなり違いますよね。 正直、HORNETでも速いなーと思ってたくらいなので、400は未知数です。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、背中を押していただけないでしょか。 宜しくお願いします。