• ベストアンサー

原子の電子配置の覚え方。

この前、授業で電子配置を習って、 1~20まで覚えないといけないんですが、 覚えれません。 前に先生がチラッとは言ってくれたんですが、途中までで・・・ で、 スイヘーリーベーぼく の ふね H  He  Li  Be B C N O F Ne まで、言ってくれたんですが、この後は言ってくれませんでした。 残りの11~20 (Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca) の覚え方があったら教えてください!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すいへいりーべぼくのふね H  He  Li  Be B C N O F Ne なーまがるしっぷすくらーくか Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca でしたよ確か・・・ ちなみに、漢字を混ぜて書くと 水兵リーベ僕の舟 七曲がるシップス、クラークか でした。 検索してみると、同じ覚え方が載っているサイトを見つけたので、載せておきます。

参考URL:
http://www.bunbun.ne.jp/~ky-sugi/garou/ilust/hhelibe.htm
ron_ayami
質問者

お礼

ありがとうございました!! その覚え方で覚えようと思います!

その他の回答 (10)

• mari-chan
回答No.11

今度の試験には関係ないかな。でも面白いので参加! 不活性気体(He Ne Ar Kr Xe Rn)です。 「変ね~あら苦しいわ、あなたの癖は乱暴ねっ。」

ron_ayami
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考になりました!

• KENZOU
回答No.10

面白そうなので、私も高校時代に自分で編み出した秘伝(?)をご披露します。この秘伝の難点は、前半部は何とか意味が通じますか、後半に至ると全く意味不明で、お経のようになります、しかし、難転じて福となるで、逆にそれが強烈に記憶に焼きついたりして。。。未だに空で言えるのがその証拠だと思います(笑い)。さて、その秘伝ですが スイソヘリベボクノフネ ナマガルシップスクルアルカカ スカティブクロ マンテツコニドー で H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cr Al Ca K Sc Ti V Cr Mn Fe Co NI Cu までカバーできます!!さて、お後がよろしいようで、、、 

ron_ayami
質問者

お礼

ありがとうございました!! 自分で、考え出したってすごいですね~!! 参考になりました!!

• ces
回答No.9

ちょっと下品?かも知れませんが… 私は二十数年前、某有名進学校の友達から教えてもらいました。 縦方向の覚え方です。 長周期型です (2)a アルカリ土類金属他 べりっとまくって噛んだストローばらばらだ Be Mg Ca Sr BaRa (3)a アルミニウム族 ほうけいであるがいんぽたらない B(ホウ素) Al GaIn Tl (4)a 炭素族 忘れました(^-^) (5)a 窒素族 忘れました(^-^) (6)a 酸素族 おすのせいきはてっぽうだ O S Se Te Po (7)a ハロゲン ふっくらブラジャーいつもあったか F Cl Br I At 0 不活性気体 へんなねえちゃんある日くるってセックス乱交 He Ne Ar Kr Xe Rn 私は化学の試験の時は、いつも先ず表を書いてやっていました。 まぁ、参考までに… 役に立てれば嬉しいです。おじさんより…

ron_ayami
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考になりました!

• acacia7
回答No.8

横方向に一気に覚えるのも手なんですが・・ 縦方向に覚える手もあります。 まず、以下の様に場所を決めて・・ ○______□ ○○○○○○○□ ○○○○○○○□ ○○ H ______He LiBeB C N O F Ne NaMgAlSiP S ClAr K Ca まずは、HeNeArが不活性の希ガスで8列目 次に、FやClは酸の元で有名なところで7列目 酸素と硫黄が6列目 次に一列とんで、CとSiが純物質の結晶が綺麗で4列目 ここで横になっちゃいますけど・・ Cを挟んでBとNがあって、これの化合物がホワイトカーボン Siを挟んでAlとPは半導体にドープされる。 HとLi,Na,Kは若干イメージちがいますけど・・ Clと1:1で塩が出来る感じで覚えとく・・ 最後にBe、Mg、Caが残っちゃうんですけどね・・(--; 中途半端なアドバイスでごめんよぉぉ・・

ron_ayami
質問者

お礼

なるほど! 縦で覚えるって言うのもアリですね~!! ありがとうございました!!

• arukamun
回答No.7

こんにちは 水平リーベ僕の船 H He Li Be B C N O F Ne なーに間があるシップス来らぁ Na Mg Al Si P S Cl Ar 閣下スコッチ・・・ K Ca Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br Kr って覚えていました。

ron_ayami
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考になりました!!

• crazy_dog
回答No.6

こんにちは 私の場合は、  ななまがりしっぷすくらーくか  (七曲りシップス クラークか) って覚えてましたね。(意味は全くわからないんですが) また、別にカリウム(K)からは  かかぁすこっちばくろーまんてつこにげてどうぜんだ  (嬶すこっち(少し)博労マン 鉄子逃げて同然だ)  がっくげいさいのあっせんぶるくるったすとろんちうむ  (学芸祭のアッセンブル狂ったストロンチウム) なんていうのも教えてもらったのですが…(全く意味がわかりません) どの言葉が何に対応しているかは周期表を見て考えてね。 参考にしてもらわなくて結構です(笑) 自分に合った覚え方をすればいいんじゃないでしょうか。

ron_ayami
質問者

お礼

ありがとうございました!! 覚えやすいですね~!! 参考になりました!

回答No.5

No.1 古今東西いろんな覚え方があるようです。 もう一つ、自分で覚えていた方も すいへいリーベ僕の船そー曲がるシップスクラークか でした。 実は、「そー」のところにはいろいろな説があり、「な」は、日本人が語呂であわせてつけたといわれています。 結局、全部語呂あわせで読んでいるだけですけどね。 そーは、ソーダから来ているで間違いないと思います。 だから、自分が覚えやすいほうで覚えればいいと思いますよ。>ron_ayami

ron_ayami
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!!

• taknt
回答No.4
参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
ron_ayami
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとにいろいろあるんですねぇ~!!

noname#4179
noname#4179
回答No.3

私は、「水兵リーベ僕の船、ソー曲がるシップス、クラーク」と、19まで覚えました。 「リーベ」というのは、ドイツ語で「愛する」という意味です。 「ソー」は船に関する用語だった気が・・・。 そして「ソー」は、つまり「ソーダ」のこと「苛性ソーダ」などの「ソーダ」。つまり、「ナトリウム」です。

ron_ayami
質問者

お礼

ありがとうございました!! そうなんですかぁ~! 意味なんてあるとはおもってませんでした!

• ChebPAPA
回答No.1

私の場合は・・・ 「なーに間があるシップスクラークか」 でしたね。 ではでは。

ron_ayami
質問者

お礼

わかりました!! ありがとうございます!!