見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理

このQ&Aのポイント
  • 見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理について、実体験や心理学的な理解をまとめました。
  • 見知らぬ年配の男性による顔のじっと見つめ続ける行動に対して、私たちが感じる不快感や心理的な要因について解説します。
  • 見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理について、異性への視線や社会的な背景を考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理

見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理 私は男性です。 電車の中が多いように思いますが、人が沢山集まる場所で、ふと視線を感じて見上げると、見知らぬ年配の男性が自分の顔をじっと見つめている、ということがときどきあります。 大概無視しますが、何だろう?と思って見つめ返すことがあります。 そのとき暫く視線がぶつかり合ったままになることがあります。 向こうがもぞもぞしてきたら視線を外してあげますが、変なヤツだと意味なくガンバッて睨み付けたりすることもあります。 一度、それでもめげずにずっと自分を見続けるオヂサンがいたことがあって、思い切って「何か御用ですか?」と尋ねたら、困惑顔になって無言でどっかへ立ちされれたことがあります。そのオヂサンは30代くらいだったでしょうか。 そういう体験をされたことのある方はいらっしゃいますか? あれはどういう心理なのでしょう? たまたま目を開けてボーっとしていた視線の先が自分の顔だったとか、そのほかに何かそうさせる心理のようなものがあるんでしょうか? ほとんどが男性で、年配の方が多いように思います。 コワモテでない表情が多いようです。ケンカ売ってるようなのはあんまりない(たまにあるけど)。 丁度正面を向き合っているときとは限りません。 視線に気づいて見つめ返したとき、相手が女性だった場合は大概向こうが視線をそらすので、問題はありません。 おじさんに見つめられてもあんまり嬉しくありませんし、見つめる人の心理がわかりません。

noname#152421
noname#152421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

あなたの顔が特徴的なのかもしれませんね。 ついつい見てしまいたくなってしまうような。 それでなければ顔に何かゴミでも付いていたか。 それくらいしか思い浮かびませんね……

noname#152421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者も後者も可能性ありますね。 どちらも自分としては嬉しくないかもしれませんけれど、合理的な理由だと思います。

その他の回答 (6)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

#5です。 >年配の男性に警戒されやすいけれど、若い男性にはそう思われないものって、何かありますかね。 :世代間ギャップなんかは、ひとつの要因になり得るかもしれません。 >すべてにおいて自信満々な実在の人っていうのはちょっと想像できません。 :おっしゃるとおりですね。 ただ、「視線が気になっても無視できる程度に、自身に対して自信を持っている」という意味です。 その基準未満の自信より無い人は、自らの弱点を他人が見咎めているのではないか、という疑念が芽生えた場合、それを中和することのできるだけの自信の持ち合わせがないため、なんとしても、その視線を撥ね退ける必要性に駆られます。 >ちなみに、ご回答の(A)や(B)(他には無いのでしょうか?)の分類には何か名前はついているのですか? :あくまで通りすがりの一素人にすぎませんので専門用語に関する知識はありません。 本質的にはこの2つになるように思います。  

noname#152421
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 > :世代間ギャップなんかは、ひとつの要因になり得るかもしれません。 ANo.6さんご指摘のケースですね。 > 中和することのできるだけの自信の持ち合わせがないため、なんとしても、その視線を撥ね退ける必要性に駆られ 見られる側の心理なので質問の趣旨とは外れるのですが、興味深いです。 私が見返すことの主な理由は「攻撃」を受ける可能性について検査するためです。比較的年配の穏やかな感じの人が最後に残ってしまうのは、各検査を通過して危険性が見つからなかったから結果的にそうなるのかもしれません。若い人の場合は危険度が高く早めに検査を打ち切ってしまうので。そういう意味では見られる側の心理が結果に影響するケースもありうることになりますね。 詳しいことは省きますが、多分普通の人は無意識に反応しているだろうと思われることを細かいフローに分解してかなり意識的に実行しています。

  • jackx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

文章から察するに質問者さまのファッションや髪型なとが年配の男性から見てあまりウケがよくない格好をしているのではないでしょうか? 例えば鼻にピアスをしているとか髪の毛が赤やグリーンでロン毛とか。 年配の男性の方から見て珍しいものなのかもしれません。

noname#152421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 年配の男性から見てあまりウケがよくない格好 なるほど。十分ありうるケースですし、多いのかも。 自分がそれに当てはまるかどうかは・・・否定できません。 > 鼻にピアスをしているとか髪の毛が赤やグリーンでロン毛 自分がそうかどうかは別として、喩えとしては良くわかります。 そういわれると、ついさっきまで自分が知らない男を見つめることは無いと思い込んで、そんなコメントをつけたりもしてましたが、派手目な人をみつけると思わず見ちゃうことは自分でもありました。すっかり忘れてました。 変わったアクセサリーを身につけてたり、タトゥーをみせびらかしてたり、変わった服や髪型の人なんかは見ないほうが難しいかも。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

いわゆるあちら方面の方々(に限らないかもしれませんが)に、「ガン(「眼」だと思いますが)を付ける」という俗語があり、これは喧嘩沙汰の原因になりますし、また、それなりの理由もあります。 「他人を見つめる(あるいは睨む)」心理には、大きく分けて2つあるような気がします。 ひとつは、 「(A)その人が自分にとって安全であるかどうかを確認する」 もうひとつは、 「(B)その人に興味を引かれたのでさらに深く知りたい」 です。 実際にどうであるかは、その場では不明な場合も多いわけですが、 仮に A という目的であれば、疑われたわけですから腹が立つのはごく自然な成り行きです。 「安全であるかどうかの確認」という目的で相手を見ることは誰にでもありますが、見つめ続けるというのは、その確認がなかなか取れないほどの不審人物であるという評価を下しているのと同義で、失礼に当たります。 B の場合、「俺のどこにそんなに興味を引かれるのだ?」という「プライバシーへの介入」が、怒りの本質ではないかと思われます。 アイドル歌手などであれば、「うん、僕に興味を持つ気持ちはわかるよ」てなもんでニコニコしてれば済むことでしょうが。 いずれにせよ、「見つめる」というのは失礼な行為なので、「何か文句あんのか?」と問いただされても止むを得ない行為ということが言えます。 ただ、「先に相手を見たほうが先に視線を逸らすべきだ」という礼儀も特に定まっていない現状においては、「見られても先に視線を逸らす」というのがストレスの残らない対応かもしれません。 相手にとって失礼に当たるのだ、ということに気づけない人も大勢いるでしょうから。 いずれかが先に視線を逸らしているだけの話で、(客観的に観察しても、主観的にも)他人を見つめる人というのは結構多いですよ。 月並みな言い方ですが、Romachy さんご自身が、自信を持って日常をお過ごしであれば、他者に対する、こういった寛容の視点へと転換されることは左程難しいことではないように思われます。      

noname#152421
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 > 「(A)その人が自分にとって安全であるかどうかを確認する」 > もうひとつは、 > 「(B)その人に興味を引かれたのでさらに深く知りたい」 なるほど。 (A)だったら自分に警戒させる何かがあるかもしれないということですよね。 年配の男性に警戒されやすいけれど、若い男性にはそう思われないものって、何かありますかね。凄い形相とか怯えたような表情の人はあんまりいなかった気がするので、そうすると(B)ということになるのでしょうか。 知らないおじさんに興味もたれても微妙です・・・。 > 月並みな言い方ですが 私自身は分野によって自信のある部分もありますけど、自信のない部分のほうが遥かに多いです。すべてにおいて自信満々な実在の人っていうのはちょっと想像できません。心理「学」だと、そういう理想化された人格の存在を仮定して論を進めるというような手法があるんでしょうか? 別に他人の視線が気になるとかそういうのではなくて、自分は知らない男の顔をじっと見たりすることは無いからじっと見る人の心理がわからないので、ここに質問しました。 心理学に詳しい方々なら、「ああ、それはXXXXっていうんですよ。」ていう解説があるのかな、と。 ちなみに、ご回答の(A)や(B)(他には無いのでしょうか?)の分類には何か名前はついているのですか?

回答No.4

>回答者さんは近くを見ているのか目を見ているのか区別できないんですね? >方向が同じでも焦点の合わせ方でわかりますよ。 眼球の焦点の合わせ方を知っていますか。また両眼での合わせ方をご存知ですか。そういうことを理解したうえで、「回答者さんは近くを見ているのか目を見ているのか区別できないんですね?」などという罵倒を投げかけているのですか。

noname#152421
質問者

補足

私は実際の体験に基づいて、質問文を書きました。 同性の他人の顔を見つめる人の心理がどうなのかが質問です。 顔を見つめない人のことは聞いておりません。 No.1でのご回答は、その意味で質問の前提となる条件を頭から否定してかかっていて、質問の趣旨に合っていないと考えています。見つめるおじさんがいて、そういうおじさんたちを排除したいとか、気にしないで済む方法を教えて欲しいとかそういう質問ではないのです。どういう心理的な根拠に基づいて彼らは赤の他人の顔を見つめるのか、というのが質問なのです。もちろん、圧倒的多数の人は赤の他人の顔をじっと見つめたりしませんし、年配の男性のうちの多くの割合の人がそうするなんてことを主張しているわけではありません。 ではなぜNo.1でそのような回答がされたのかを推測したところ、No.1での回答者さんは 「回答者さんは近くを見ているのか目を見ているのか区別できない」 ことを当然と考えているのだろうと思いました。 私はそう考えていません。 これが、 「回答者さんは近くを見ているのか目を見ているのか区別できないんですね?」 と書いた理由です。 決して罵倒するつもりではございません。 推測が正しいかどうか質問したのです。 もし書き方が気に入らなかったのでしたら謝ります。ごめんなさい。 一方、回答者さんは、相手の質問に対して全否定されるような回答の仕方を控えられるようお勧めします。 もしよろしければ、顔を見ているという前提であらためてご回答をお寄せいただければ幸いです。

回答No.2

三十台はオヂサンですか? 困惑です

noname#152421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あははっ 二行目旨いです! こんな反応来るかな?と思っていたらホントに来ちゃいました。 ちなみに見つめてくるおぢさんというのは見た目が50歳代くらいの方が多い気がします。 40以下に見える人がガン見してきたらケンカ売られてるように思うかも。

回答No.1

電車が混んでると目のやり場に困ります。そういう時は窓の外を眺めるとか、こちらに視線の来ていない人のほうを見ているとかします。あとは視線を落としておくでしょうね。異性を見ていると誤解されるので横顔程度でも見続けるのは控えます。 窓の外を見るにしても手前に人がいるのでその人からすると自分を見ているのかなと感じるか知れないですね。 男性の貴方を男性が見ているというのは単に視線の先に貴方がいるだけでしょう。それを「睨み付けたりする」のはどうかと思います。 さらに「『何か御用ですか?』と尋ねたら、困惑顔になって無言でどっかへ立ちされれた」といいますが、当然変な人だ関わらないほうがいいと思って立ち去りますよ。

noname#152421
質問者

補足

もちろん、顔の近くの窓を見ているということもあります。 そういうのは視線がずれているのでわかりますし気に留めません。 せっかくご回答いただいたのですが、質問の趣旨とは違うので、補足という形でコメントします。 相手の目を見るってどうなんでしょうか? 回答者さんは近くを見ているのか目を見ているのか区別できないんですね? 方向が同じでも焦点の合わせ方でわかりますよ。 > さらに「『何か御用ですか?』と尋ねたら、困惑顔になって無言でどっかへ立ちされれた」といいますが、当然変な人だ関わらないほうがいいと思って立ち去りますよ。 いや、一般論としてではなくて、それはその1件だけです。 その人は私の目を見てました。 せっかく心理学カテで質問しているので、心理学的にどうかというポイントで回答いただきたいです。

関連するQ&A

  • 男性が上目遣いで女性を見る心理

    今日、ある年上男性から正面から出会い頭で顔があった後、瞬時にそらされ直後上目遣いで見つめられました。。睨まれているような感じすらする強い視線でした。その数時間前にはにこやかに微笑みながら顔を合わせていました。その際に私が素っ気なくしてしまったのが原因でしょうか(;^ω^)男性が上目遣いで女性を見つめる心理を教えてください

  • 遠い目をする男性心理

    気になっている男性と二人で正面を向いてお茶をしているとき、無言になるとふと横を見て遠い目をしていることがあります。暇で早く帰りたいのかなと心配になります。どういう男性心理なんですか?

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。

  • 強面とか、いかつい顔の男性がいますが、顔見ただけで

    強面とか、いかつい顔の男性がいますが、顔見ただけで近寄り難いんですが? 早い話が人相が悪い人と言う事ですよね。

  • 無表情・無言で人を見つめる心理

    同窓会で、久々に同級生と再会して話していました。 私は女です。 ほとんど交流のなかった男の同級生が何分もこっちを見ていました。 正面なら見てても分かるんですけど、斜めを向いていたので変に思いました。 最初は気のせいだと思ったんですけど、時折顔を上げるとこっちを見ていて・・・ 何も言ってこないし無表情だったので、気にしてないふりをしました。 勘違いならそれで構わないんですけど、気になったもので質問しました。 人を無表情・無言で見つめるのは何でだと思いますか? もしくは、そういう心理を分かる方いらっしゃいますか? 率直にお答えください。よろしくお願いします。

  • 女性の顔を見つめる男性心理

    2人で食事していて会話がない時、女性の顔をじっと見てくる男性は、何を考えているのでしょうか? 気になる男性に誘われて2人で食事に行った時、横並びの席で私が黙々と食べていたら(緊張で間が空くのが怖くて食べ過ぎました。今では後悔しています)、男性がじっと見つめてきました。 私が視線に気づき見つめ返しても、相手は目線をそらすことをせず、4,5秒無言で見つめ合う謎の間が生まれました。気まずくなって私は再び他の皿に手を伸ばしましたが…。 その前に、「よく食べるね~」と言われてしまっていたので、私の食べっぷりに呆れていたのかもしれません(泣)

  • 顔をじっと見つめた後に話しかけるのはなぜ?

    顔をじっと見つめた後に話しかけてくるのは、何か意味があるのでしょうか? 職場の男性が上記の行動をします。 私にだけかどうかは不明ですが、少し離れたところから顔をじっと見つめた後に話しかけられます。 正面や斜め前から見つめてくるので、視線を感じて「あ、そろそろ話しかけられるな」と分かるのですが向こうは気付いてないと思っているのでしょうか…。 ちなみに、基本的に私からは話しかけないです。 それが原因で話しかけづらいと思われているから見つめるのでしょうか? その男性も私も、お互いにシャイです。

  • こういうことを言い出す男性心理について

    30代女性です。 会って5分位で、当たり障りのない話をしている時に 突然、「俺は遊び人なんだ。近くの女の人は気をつけたほうがいい。」 と言い出す男の人の心理ってどういうものなのでしょう? 熱い視線を送っていると勘違いされた(私は絶対に送っていません!!)?? それとも、向こうが私のことを突然に意識した(笑)??? ちょっとびっくりしたので、男性の方に心理を伺いたいと思います。 ちなみに少しアルコールが入っていました。 相手の方はほぼ同い年です。

  • 男性のにやけた顔が怖い。。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近ふと思ったのですが、男性の『目を潤ませてにやけた顔』が怖いんです。 とんだ勘違いかもしれませんが、性欲を感じる視線というか…。 未だつきあった経験がないせいでしょうか? 私はまったくもって(本当に)可愛くないのに、 痴漢に遭う事数回、変質者に遭ったり、知らない男にいきなり車に連れ込まれそうになり、逃げたら追いまわされた(2回)り、オタク系(偏見ならすみません)の男に無言で付きまとわれたり…。 大抵の女性は経験があると思いますが、私はそのせいで、男性のにやけた顔が怖いのだと思います。。 好きだった人の家に仕事で行き、そのまま泊まらせて頂いた時に、無言でにやけた顔で近づいて来たAさん。 バレンタインにチョコを渡した時の、恥ずかしそうにやけたBさん。 多分私に好意を抱いてくれているんだろうな~と言うCさんが一生懸命になって話し掛けてくれた時のあの顔。。 畏怖を覚えます。 とても怖いと思えてしまいます。 本当に大好きな人とかなんですケド。。 そう言う経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? この克服はどうすればよいのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 下記の男性の心理について

    下記の男性の心理について 私はどういう訳か他人と視線が合うことが多いのですが、他の人の場合、自然と視線を外してくれます。それが普通だと思います。窓口対応の仕事をしていますが、パソコン作業をしていると肩がこるので、顔を上げるやいなや、ある男性は素早く顔を真横に背けて、はぁーはぁーと息をします。まるで持久走を終えた時のような呼吸です。こういうことが私と視線が合った時に、3回続きました。 彼が他の女性と話している時は、適度に視線を外すようなことはせず、四六時中女性を見つめています。ある日、彼が窓口にいて辺りをきょろきょろ見渡していました。私は無視していました。 彼は入口を出て、ガラス張りの窓に密着しながら、私の方に体を向け、目線は下向きで 立っていました。ちなみにガラス張りの窓からは中の様子がまる見えです。過去に彼のような人には出会ったことがありません。この男性の心理が知りたいです。