• ベストアンサー

祝25周年!一番好きなサザンの曲教えて下さい。

サザンは子供の頃から大好きで自分のベストみたいなMDを何度となく作っていますが、いつも選曲に迷います。 今日、25周年と言う事で改めてベストを作りたです。 参考にさせていただきたいので皆様の好きな曲(これははずせない)と言う曲を紹介してください。 ちなみに、私の絶対外せない曲は『栞のテーマ』と『LOVE AFFAIR~秘密のデート』です。 よろしくお願いします。

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amigon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

「ラチェン通りのシスター」です。 実は、アンチサザンです。すいません。 が、15年来、私にとってのサザンはこの曲です。

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 おー、アンチサザンなんですか?そうとは思えない程のいい選曲!ですね☆ この年代の頃のサザンを聞くと当時の状況がすぐに思い出す事ができます。最近、忘れかけていた曲でしたので新鮮でした!

その他の回答 (24)

noname#5270
noname#5270
回答No.25

こんばんは~!!(^・^)/ 「祝!!」ですね! こんなイイ質問があったのに、今まで気がつかなかった…… ほとんど私が挙げようと思っていたのは出ちゃってますね☆ (しかもマイ・ベスト5の中、2曲もcaffe_latteサンに挙げられてる……(^.^;) 『♪女呼んでブギ』が出てるンで、「マンピー」でも挙げようかなと思いましたが、 「あ!」とサッキ思いつきました!! 異色ですが『♪夏の日のドラマ』はどうですか? どんな気持ちで作ったのか、桑田さんに一度尋ねてみたい1曲ですね~♪

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 おー「夏の日のドラマ」そうきましたか(笑)渋いですね~☆桑田さんの声の後に松田さんのなんとも言えないほんわかした声でちょっとブレイク♪って感じですねー。 want-my-pcさんのベスト5の中の2曲に「栞~」と「LOVE AFFAIR~」が入っていたんですね! 言い出したらキリがないので、絶対外せない2曲にさせてもらいましたが本当は、もっと言いたいです~☆ みなさんからご意見を頂いて新たな「My Best」が出来そうです♪

noname#4040
質問者

補足

ご回答を頂いた皆様へ(want-my-pcさんの場所をお借りしてしまいます) 沢山のご回答本当にありがとうございました。 みなさまから紹介していただいた曲、全部入れます。 今回、25周年を記念して25件目の回答で締め切らせていただきます。 尚、ポイントはみなさま全員に差し上げたいのですが、今回、アンチ・サザンにもかかわらずご回答いただけたのが嬉しかったので、その方々につけさせていただきました。ご了承ください。

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.24

自分は全然ファンじゃないんですが(をいっ)、「ネオ・ブラボー」のメロに強く惹かれます。あのサビはとにかくいいっ! がっ! 調べても調べても出てこないっ!…と思ったら、singleでのリリースしかないんですね。 あんなに(ノリが)いい曲なのになぜALBUMに入ってないのでしょう?ファンの方ならきっと理由などご存知かと…。(って質問で終わってみる^^;) ・・・いや、ホントにこの曲欲しいんですケド。

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらあ、、アンチ・サザンですか?(笑)でもご回答いただけて嬉しいです。 「ネオ・ブラボー」いいですね☆そう言われるとアルバム収録されてませんね。なんででしょう?言われるまで気にしてなかったです、ファンだけど知りませんでした(苦笑)ごめんなさいm(__)m これをきっかけにサザン・サウンドに興味をもっていただけたら嬉しいです♪

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.23

こんにちは。 すでに私の好きな曲は出ているのですが、「Oh!クラウディア」 歌を思い出しただけで、今涙が出てきました。 私的には桑田さんに国民栄誉賞をあげたい・・・(褒めすぎ!?) 1日でも1年でも10年でもずーっと歌い続けて欲しい。

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Oh!クラウディア」は人気ありますね!歌を思い出しただけで涙が出るって、本当に分かります。私も思い出しただけで鳥肌が・・・ウルウル あと「心を込めて花束を」これも思い出すとウルウルきます~。 >私的には桑田さんに国民栄誉賞をあげたい・・・(褒めすぎ!?) 同感です!本当に桑田さんの才能は素晴らしいですよね。ずーっとずーっと歌いつづけて欲しいですね。

回答No.22

親子3人(母親、弟、私)でFANしちゃってる20代OLです。 実は今日も、あの完全限定盤のCD買ってしまいました(^^ゞ そうですねぇ~すごい悩んでしまいますが、私が好きなのは 「希望の轍」「ミス・ブランニュー・デイ」「真夏の果実」 かな。 どれもみんなドライブしながら聞きたい曲達ですよね(^^) あとご存知かもしれませんが、「江ノ島」(いい曲のサビの部分だけ繋いでアレンジしたヤツ)に入ってるのは基本的にみんなスキです(*^^*) ホントでも皆さんもおっしゃってますが すごい迷っちゃ~~う!! これを書いてるうちに、私もベストMDを作りたくなってしまいました♪

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね~。親子でサザン・ファンなんて!ステキな家族で羨ましいです~☆ 「真夏の果実」は初出ですね。名曲なのに今まででてませんでしたね~。前の方のお礼にも書きましたが桑田さんの書く詞って本当にジーンときちゃいます。 あと「江ノ島」なんか、このアルバムにはサザンの歴史を感じますね。江ノ島2作ってくれないかなぁ。なんてね。 sweetdreamさんもMy Best作ってくださ~い!(笑)

回答No.21

そうですねー 「海」が好きです。

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで20件もご回答を頂いて『海』が出てこなかったのが不思議でした!やっと出てくれました!って言った感じです(笑)私も「海」好きです。サザンっぽいですよね。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.20

【Please!】【EMANON】【女のカッパ】です。 サザンFAN暦18年ですが、 シングル曲よりもアルバム曲が好きだったりします・・・υ でも勿論シングルも大好きです! 【シャッポ】とか【ごめんねチャーリー】とか・・・ (あ、カップリングだった)

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 Please,女のカッパは忘れていました。自分ひとりで選曲するといつも同じ曲を順番違えて入れ替えてるだけだったので質問してよかったです。 もう一度、アルバムを見返してみる必要がありますね(笑)結構、忘れてるの多いです。

noname#4932
noname#4932
回答No.19

祝!25周年!! 全てはここから始まりました。 「勝手にシンドバット」 私なら必ず入れますね~ では。

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!おっしゃる通り、全ては「勝手にシンドバット」から始まりましたね!! ランニング・シャツに短パンで歌い演奏するサザンに衝撃を受けました(笑)1曲目に入れます!!

回答No.18

こんばんは。 EMANONが好きです。 ちょっと切なくセクシーです。 Melodyも捨てがたいなぁ…。 ちょっと考えただけで「あれもこれも…」と 浮かんできます。

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 EMANONも切なくていい歌ですよね!なんでこんな歌詞が書けるの?って思っちゃいます。桑田さんは天才ですねぇ。 Melodyもいいですね。そうなんですよ。あれもこれも・・・って浮かんできて選曲するにも時間かかって仕方ないです。でも楽しい時間なんですけどね~

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.17

サザンはデビューからずっとリアルタイムで聴いてます。 当時小学生でした。 好きな曲は、 OH!クラウディア ya ya Bye Bye My Love ・・・アルバムでは「ヌードマン」がすきです。 あと本人(桑田さん)は嫌いだと言ってますが「気分次第で責めないで」は私は好きなんですよ。10からっと~以外のアルバムに入ってないのが寂しいです。 「匂艶THE NIGHT CLUB」や「エロティカ・セブン」みたいなC調の歌の方が桑田さんっぽい様な気がしてて好きですね。元気が出ます(笑)

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 azzaroさん、多分私と同年代です!サザンがデビューした当時、私も小学生でした。始めて買ったレコード(ふるっ)が勝手にシンドバットとゴダイゴの(曲は忘れてしまいましたが)レコードでした(笑) あげていただいた曲懐かしくて好きです。サザンの曲を聴くと本当にその年代の自分が思い出されます。 あと「気分次第で責めないで」も好きです。そうですねC調の歌の方が桑田さんらしいと言えるかもしれませんねー。子供の頃は意味が分からなくて大人になって「ほぉ~」って思った歌、沢山ありました(笑)

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.16

私も『LOVE AFFAIR~秘密のデート』は大好き。自分とダブらせてしまいます。 それと『あなただけを』これも切なくて好き。

noname#4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 LOVE AFFAIR~秘密のデート、本当私もこの曲大好きです。歌詞を読んだだけで胸がキュンとなります。 reikomamaさんの自分とダブってしまうと言う気持ち、凄く分かります。 「あなただけを」も大好き!切ないですよね。出だしで泣きそうになってしまいます。こうゆう曲を聴くと気持ちが高ぶってしまいますね・・・切なくて・・・

関連するQ&A

  • サザンの・・・・

    いま、バンドでサザンの「LOVE AFFAIR~秘密のデート」 を演奏したいなぁとおもっているんですが、 最初のギターのイントロは、なにかエフェクターを使っているんですか? 使っていたらそれは何のエフェクターですか? よろしくお願いします

  • サザン、俺的BEST3!

    桑田さんのピンの楽曲は対象外! サザンオールスターズの楽曲で、御自身の中でBEST3を回答願います♪ 注>もし回答頂けるなら、他の回答を見てからの「まだ出てないところでは・・・」なんて回答はご遠慮いただいて、純粋に御自身の好きなBEST3を回答願います<(_ _)> 例>私は・・・ ※蛍 ※真夏の果実 ※LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

  • サザンのLOVE AFFAIRが主題歌のドラマ・・

    10年ほど前でしょうか、確かではないのですが サザンの「LOVE AFFAIR 秘密のデート」が主題歌のドラマ。 どんな内容だったのか、教えてください。

  • サザン☆LOVE AFFAIR秘密のデート

    皆さま、お世話になります。サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR秘密のデート」という曲のリリースは、シングルのみでしょうか?アルバムに収められているでしょうか?ご存知の方、ございましたら、アルバム名を教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • サザンの曲の中に出ている店は?

    サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」の中で なんか横浜のどこかのホテル内にあると言われているBARの 名前が出てきますよね? 以前、何かのTV番組でやっていたのですが…。 手元にCDがないのでその名前さえもわからないのです。 その店名と場所をご存じの方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • サザンの「栞のテーマ」について

    サザンの「栞のテーマ」について わたしの名前は「しおり」っていいます。 父がこの曲が大好きで、それが由来です。 正直がっかりでした。 自分が好きな曲ってことだけでわたしの名前つけたんだ…と。 聴いてみたんですけど、なんかそこまで良い曲とも思えなくて… そもそも歌詞のなかに「しおり」なんて1回もでてこないし… これ恋愛の曲じゃないですか。 恥ずかしながら恋愛の経験なんでほとんどないんで、良い曲かどうかよくわからないんです。 まだ中学生なんで… 「栞のテーマ」って、名前の由来になるくらい良い曲なんですか?

  • サザンのオールゴールソング

    サザンオールスターズのオールゴールソング集の アルバムを探しています。 amazonなどを調べてると何個かでてきますが 私の覚えている曲目とは違うし、試聴もできず‥‥。 ・チャコの海岸物語 ・ミスブランニューデー ・LOVE AFFAIR 秘密のデート ・希望の轍 ・真夏の果実 この5曲は入っていたと思います。 前通っていた塾の自習室流れていたのですが、 このオールゴールソングは、 α波がどうのこうの、と塾長が言ってました。 ご存知の方いますか?

  • サザンやKUWATA BANDや桑田さんのソロ

    毎日暑くなってきました、 マスクつけていますし熱中症に気をつけて下さいね。 さて、質問です。 下記の曲は個人的に好きで、この頃また繰り返し聴いている曲です。 みなさんが日頃サザンを含め桑田さんが歌っている曲の中で あの頃に良く聴いてたなあって、思い出す曲はどの曲なんでしょうか ? My Foreplay Music 栞のテーマ BLUE HEAVEN 心を込めて花束を TSUNAMI 夏の日のドラマ LOVE AFFAIR ~秘密のデート 逢いたくなった時に君はここにいない せつない胸に風が吹いてた クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る あなただけを ~Summer Heartbreak~ BLUE HEAVEN 夕陽に別れを告げて みんなの歌 BAN BAN BAN 悲しい気持ち 真夏の果実 https://www.uta-net.com/artist/1395/ https://www.uta-net.com/search/?Aselect=1&Keyword=%E6%A1%91%E7%94%B0%E4%BD%B3%E7%A5%90&Bselect=4&x=20&y=14 https://recochoku.jp/artist/2000004228/

  • 一番好きなサザンオールスターズの曲は?

    こんにちは。 サザンのベストCDを作ろうと思ってるんですが…。 参考にみなさんの一番好きなサザンの曲ってなんですか? たくさんあると思うので、何曲でも挙げていただいて構いません。 そこまでサザンに詳しいわけではないので、 ファンのみなさん一押しの曲を教えてください。 よろしくお願いします~。

  • サザンはこの曲が好き ! と思う曲は ?

    ちょっと試してアップしました。 沢山ヒット曲ありますよね。 みなさんはどの曲ですか ? あなただけを ~Summer Heartbreak~ https://www.dailymotion.com/video/x7vgc8u 太陽は罪な奴 https://www.dailymotion.com/video/x7vgc2h ミスブランニューデイ https://www.dailymotion.com/video/x7vg8x4 涙のキッス https://www.dailymotion.com/video/x7vg3rp あなただけを https://www.dailymotion.com/video/x7vg2e2 栞のテーマ https://www.dailymotion.com/video/x7vg1uz 逢いたくなった時に君はここにいない https://www.dailymotion.com/video/x7vg1jl 真夏の果実 https://www.dailymotion.com/video/x7vfgxt My Foreplay Music https://www.dailymotion.com/video/x7vfg3s 悲しい気持ち https://www.dailymotion.com/video/x7vf7hq LOVE AFFAIR ~秘密のデート https://www.dailymotion.com/video/x7vf6hf 夏の日のドラマ https://www.dailymotion.com/video/x7vewqu

専門家に質問してみよう