• ベストアンサー

サザンの「栞のテーマ」について

サザンの「栞のテーマ」について わたしの名前は「しおり」っていいます。 父がこの曲が大好きで、それが由来です。 正直がっかりでした。 自分が好きな曲ってことだけでわたしの名前つけたんだ…と。 聴いてみたんですけど、なんかそこまで良い曲とも思えなくて… そもそも歌詞のなかに「しおり」なんて1回もでてこないし… これ恋愛の曲じゃないですか。 恥ずかしながら恋愛の経験なんでほとんどないんで、良い曲かどうかよくわからないんです。 まだ中学生なんで… 「栞のテーマ」って、名前の由来になるくらい良い曲なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 お父さんとたぶん同世代のおじさんです(笑) 「栞のテーマ」は当時大学生だった私にとっても、「いとしのエリー」を凌ぐ・・・って、「いとしのエリー」はしってますよね?(笑)  とにかくどこがどういいとはあの時代に生きていないと分かりにくいでしょうが、理屈無しで素晴らしい曲です。オールタイムザザンベストを仮に企画したら、間違いなくBEST10に入る曲です・・・  って書いても、サザンは今は休止状態ですし、中学生の女子にサザンのよさはなかなか伝わらないでしょうね。

bonobos
質問者

お礼

「いとしのエリー」名前だけは聞いたことあります! そんなに良い曲だったんですか… とりあえずipodにいれてみました。 じっくり聴いてみます。 ありがとつございました!

その他の回答 (1)

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

「栞のテーマ」はサザンファンの中では人気の高い曲です。 ご質問者さんのようにこの曲名が名前の由来となった人はたくさんいると思います。 以前は「栞」という漢字が人名に使えなくて、他の漢字を使ったというような話を聞いたことがあります。 ちなみに女優の貫地谷しほりさんの「しほり」もこの曲が由来だそうです。 今は良い曲とは思えなくても、大人になってから聴くとすごく良い曲と思うようなこともあるので、また何年後かに聴くと印象が変わっているかもしれません。

bonobos
質問者

お礼

そうなんですか!? そういえばわたしの名前の漢字も「栞」じゃないです… とりあえずipodにいれたんでじっくり聴きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祝25周年!一番好きなサザンの曲教えて下さい。

    サザンは子供の頃から大好きで自分のベストみたいなMDを何度となく作っていますが、いつも選曲に迷います。 今日、25周年と言う事で改めてベストを作りたです。 参考にさせていただきたいので皆様の好きな曲(これははずせない)と言う曲を紹介してください。 ちなみに、私の絶対外せない曲は『栞のテーマ』と『LOVE AFFAIR~秘密のデート』です。 よろしくお願いします。

  • サザンの曲名が分かりません…

    だいぶ前のMステでサザンが演奏した曲がとても気に入ったのですが、曲名をチェックし忘れたまま、誰に聞いても歌詞検索しても曲名が分かりません。 サビの途中で 『メリゴ メリゴラ~アァァウンド』という歌詞が入っているものです。もしかしたらそれっぽく聞こえるだけかもしれません。アップテンポで明るい曲です。 ちなみにその回にaikoとポルノが出演していて、aikoが一家でサザンの大ファンだ、という話をしていました。 ぜひちゃんとCDを買って聴きたいので、分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します!

  • サザンオールスターズを試聴できるサイト

    お世話になります。 50歳にもなってですが、サザンの昔の曲のなかで 幾つか唄ってみたい曲があるのですが、肝心なタイトルを 忘れてしまいました。おまけに歌詞もうる覚えな状況です。 特に、泣けるバラード系です。。。 そこで、サザンを試聴できそうなサイトを探し始めたのですが、 なかなかこれといったサイトに当たりません。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛のテーマで、お気に入りの歌、教えてください!

    恋愛がテーマの時の、お気に入りの曲を教えてください! 泣ける・元気づけられる・ドキドキする・切なくなる・ ラブラブ中・失恋中・彼氏彼女いない中… なんでも構いません。 (日本語歌詞のものに、限らせてください。) 曲の説明を付けていただけたら、大変助かります(*_ _)人 よろしくお願いします☆

  • 「出会い」がテーマの曲!!

    「出会い」がテーマの曲を探しています。 友達や恋人と出会えて、 本当によかった。 というような歌詞の曲がいいです。 みなさんの知ってる曲の中で もしあったら、ぜひ教えてくださいm(__)m 古い曲でも新しい曲でもどっちでもOKです!!

  • サザンは夏のイメージ?

    サザンオールスターズが復活するそうですね。 それほどのファンではなくCDをほとんど持ってたり、2回コンサートに行った程度のファンです。 ところで、私はサザンオールスターズがいつも夏のイメージとか夏といえばサザンとか言われるのが非常に違和感があります。 確かに桑田佳祐さんは湘南の出身だそうですが、湘南でコンサートをしたのは1回程度で湘南が主な活動地点でもなく、ただの出身地です。 例えばチューブ。彼らは完全に夏のイメージで売りまくってました。曲のタイトルも「あー夏休み」とかそのものが多いです。あれくらいなら夏のイメージと思いますが、サザンには夏っぽいタイトルはチャコの海岸物語・真夏の果実・あなただけを~Summer Heartbreak~・冷たい夏くらいで、夏をあきらめては他歌手に提供だし、海とかBIGWAVEは海ではあるけど夏ではないし、他にも歌詞に夏が出てくるものはあるけれど、クリスマスソングも3曲ある。 上記のような理由から、私には「サザン=夏」とはあまり思えないのです。 それでも夏と言われるのは、バンドのボーカルが湘南出身である、初期のチャコの海岸物語がインパクトが有ったから、くらいしか理由が思い浮かびません。 なにをもってサザン=夏とおもいますか?

  • 曲に詳しい方どうかお答えください☆★☆

    うちの父は自営業なので仕事中ラジオを聴いています。そしたらある曲が流れてきて、その曲が耳に残っていてそのCDを借りたいと言っているのですが曲名も歌手名も分からないそうです。そして唯一覚えているのが歌詞の中に『サザンクロス』という単語が含まれていることしか分からないそうです。そしてそのCDを借りたいという気持ちを心の中にでもしまっておけば良いものの毎晩『何の曲かわかたっか?』と聞いてきます。 父がしつこく聞いてこない方法を教えてほしいところですが今回はその『サザンクロス』という歌詞の含まれている曲名&歌手名をぜひ教えてください。お願いします

  • サザンオールスターズ「死体置き場でロマンスを」

    初めて質問させて頂きます。 「死体置き場でロマンスを」 サザンファンの中でも割とマイナーな曲かもしれませんが、最近繰り返し聞いてて気に入ってます。 さて、この曲はアップテンポでコミカルなメロディーもさることながら、歌詞が一つのお話のようになっていて、歌詞でも楽しめる曲だと思います。 しかし、頭の中で場面をイメージするとき、どうしても 「そこに見たのは白いT-bone T-bone 月の光に浮かぶT-bone T-bone」 の部分がよく分かりません。 何度も出てくるフレーズなのですが… そこで皆さんのお力をお貸しいただきたいのです。 質問:「この歌詞中のT-boneは何を表していると思いますか?」 私はネックレス、光の反射の様子、はたまたがいこつのT-bone、など考えましたが… でもどれもしっくりきません。 サザンファンの方でもそうでない方でもかまいません。 イメージ貧困な私に、どうか多くの考えやヒントをお与えください。 よろしくお願いします。 ※なるべく、歌詞を全て読んでからご回答下さると助かります。

  • ガオレンジャーのテーマ曲

    テレビで放送中のガオレンジャーのテーマ曲は山形ユキオさんが歌っています。 昨年放映されたガオレンジャーの映画の中でガオレンジャー全員がテーマ曲を歌っています。 直接歌詞を書くのは禁止されているのは理解していますので、誰がどの部分を歌っているのか、順番だけでもわかる方教えていただけませんか?

  • サザンやKUWATA BANDや桑田さんのソロ

    毎日暑くなってきました、 マスクつけていますし熱中症に気をつけて下さいね。 さて、質問です。 下記の曲は個人的に好きで、この頃また繰り返し聴いている曲です。 みなさんが日頃サザンを含め桑田さんが歌っている曲の中で あの頃に良く聴いてたなあって、思い出す曲はどの曲なんでしょうか ? My Foreplay Music 栞のテーマ BLUE HEAVEN 心を込めて花束を TSUNAMI 夏の日のドラマ LOVE AFFAIR ~秘密のデート 逢いたくなった時に君はここにいない せつない胸に風が吹いてた クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る あなただけを ~Summer Heartbreak~ BLUE HEAVEN 夕陽に別れを告げて みんなの歌 BAN BAN BAN 悲しい気持ち 真夏の果実 https://www.uta-net.com/artist/1395/ https://www.uta-net.com/search/?Aselect=1&Keyword=%E6%A1%91%E7%94%B0%E4%BD%B3%E7%A5%90&Bselect=4&x=20&y=14 https://recochoku.jp/artist/2000004228/

専門家に質問してみよう