• ベストアンサー

サザンの「栞のテーマ」について

サザンの「栞のテーマ」について わたしの名前は「しおり」っていいます。 父がこの曲が大好きで、それが由来です。 正直がっかりでした。 自分が好きな曲ってことだけでわたしの名前つけたんだ…と。 聴いてみたんですけど、なんかそこまで良い曲とも思えなくて… そもそも歌詞のなかに「しおり」なんて1回もでてこないし… これ恋愛の曲じゃないですか。 恥ずかしながら恋愛の経験なんでほとんどないんで、良い曲かどうかよくわからないんです。 まだ中学生なんで… 「栞のテーマ」って、名前の由来になるくらい良い曲なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

お父さんとたぶん同世代のおじさんです(笑) 「栞のテーマ」は当時大学生だった私にとっても、「いとしのエリー」を凌ぐ・・・って、「いとしのエリー」はしってますよね?(笑)  とにかくどこがどういいとはあの時代に生きていないと分かりにくいでしょうが、理屈無しで素晴らしい曲です。オールタイムザザンベストを仮に企画したら、間違いなくBEST10に入る曲です・・・  って書いても、サザンは今は休止状態ですし、中学生の女子にサザンのよさはなかなか伝わらないでしょうね。

bonobos
質問者

お礼

「いとしのエリー」名前だけは聞いたことあります! そんなに良い曲だったんですか… とりあえずipodにいれてみました。 じっくり聴いてみます。 ありがとつございました!

その他の回答 (1)

• yossy555
回答No.1

「栞のテーマ」はサザンファンの中では人気の高い曲です。 ご質問者さんのようにこの曲名が名前の由来となった人はたくさんいると思います。 以前は「栞」という漢字が人名に使えなくて、他の漢字を使ったというような話を聞いたことがあります。 ちなみに女優の貫地谷しほりさんの「しほり」もこの曲が由来だそうです。 今は良い曲とは思えなくても、大人になってから聴くとすごく良い曲と思うようなこともあるので、また何年後かに聴くと印象が変わっているかもしれません。

bonobos
質問者

お礼

そうなんですか!? そういえばわたしの名前の漢字も「栞」じゃないです… とりあえずipodにいれたんでじっくり聴きたいと思います。 ありがとうございました。