• 締切済み

はじめまして。これから猫を飼おうかと思っているものです。

はじめまして。これから猫を飼おうかと思っているものです。 今外猫状態で飼っている(といっても一日2回ほど毎日立ち寄り、えさを食べたりくつろいで帰っていくくらいなのですが)成猫がいるのですが、最終的にうちで飼おうと思っています。 病院へ連れて行ったりするためにキャリーの購入を考えているのですが、私はひどい腰痛持ちのため、重いキャリーでなくカート(完全に外からチャックで閉じることが出来、飛び出せないタイプ)の購入を検討しています。またカートならテリトリー内をカートで散歩させることで突然室内猫にさせられることへの不安も軽減されるかな、と考えてのことです。 しかしカートは直接地面をいくため、猫の体に負担や不必要な恐怖心をおぼえさせたりしないか?とも思います。またほとんどのカートが犬用に作られているため、そもそも猫にカートは向かないのではないか、との不安もあります。是非お答えていただければうれしいです。

みんなの回答

• prpr002
回答No.2

お気に入りの毛布を畳んで敷いてあげれば大丈夫ですよ。 うちはソフトキャリーですが、病院にいくときは自転車です。 篭に入れてガッタガタ言わせながら病院まで行ってますから… どっちかというと嫌がるのは、ダンプカーとか、大きな車が近くを通った時ですね。 さすがに私でも怖いくらいなので。

masumin_dosue
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました! 揺れはそんなに気にならないのですね。 ただずっとうちで飼っている子でなく、捕まえられることにも絶対敏感なので少しずつ慣らしながら様子を見てがんばります。ありがとうございました。

noname#114380
noname#114380
回答No.1

クッションとかを敷いてあげれば大丈夫です。 我家の猫は一時期の体重が8.5kgあって、流石に普通のカゴでは厳しく折りたためるものを購入しました。 あと、ハンモッグとかゆれるのを好む猫ちゃんもいるので揺れはそんなに気にしなくても良い様な気がします。 近所に3輪車に乗って飼い主さんがそれを引いてお散歩してる変わった猫ちゃんも見かけるので・・・ なんにしても、ぱっと連れて行ってぱっと帰ってこれる方がストレスは少ないかな?と思います。

masumin_dosue
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました! カートでも大丈夫なのですね。種類がいろいろあるので探してみます。 三輪車で散歩する猫ちゃん、、、見てみたいです(笑)めっちゃカワイイじゃないですか!