• ベストアンサー

猿梨;

猿梨; 小さな庭に、実のなる木をとの事で、梅を植え昨年、南高梅みごとに89個収穫。 今年は、猿梨を2本植えました。HP等で読みますと、上手く出来るようです。 どのような事に気を配ったら良いでしょうか? 土づくり、肥料、摘芽等。 又、一年に50-60センチ伸びるというのはほんとうですか? 棚を作る位に伸びればよいのですが・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちのサルナシはベランダで5年ほど頑張ったけど、最後は根切り虫にやられてサイナラでした。 環境最悪でしたが1年で10cmは伸びたかな? 〉雄と雌があるのを聞いていましたので、2株買って植えました。 雌雄有る場合は、雄と雌の2本買う。 自家受粉できる品種の場合も、お店で買うと、同じ木から挿し木などで増やしたものなのであまり変わらない。 出来れば、最初付いた実から種を取って実生して増やすと良いよ。 ホントは、実付きを買うと良いんだけど・・ 〉選定はせず、少し大きくなったら脇の枝を切ろうと思っています。 お店で購入した場合だと、接ぎ木苗の可能性もあります。 台木から出た芽は問答無用でむしります。 まあ、残しておいて挿し木するって方法もありますが・・ と、半分は途中で詰めて、挿し木用にするのもいいかな?

その他の回答 (1)

回答No.1

サルナシって、もともと雌雄異株だったのが、改良で自家受粉可能なものが出てるようです。 元は雌雄異株なので受粉が上手く出来るように配慮すると良いかも? (マタタビと勘違いしてたらごめんなさい) あと、どちらかと言うと湿気の多いところが良かったと記憶してます。 枝は切り詰めても結構実が付きます。 実を付けた、小型の盆栽もありますよ。

yosiyaru
質問者

お礼

雄と雌があるのを聞いていましたので、2株買って植えました。 20センチくらいな小さな株で3,4に枝が出ています。 選定はせず、少し大きくなったら脇の枝を切ろうと思っています。 また、成長過程でサジェションをお願い致します。 有り難うございます。