• ベストアンサー

最近、盗聴発見機を買いました。

最近、盗聴発見機を買いました。 周波数の表示などができるやつです。 自分の家や周辺に盗聴器がついてないことはわかりました。 本題の質問ですが、どこか遠くの他人の家についている盗聴器の電波を盗聴発見機が拾っても、雑音しかしないということはありますか? 盗聴発見機を買ったお店の人に電話で質問しても「そう」と投げやりに答えただけなので、いまいち信用できません。 他人の家についた遠くの盗聴電波を拾っても発見機だと雑音ばかりになりますか?(音声になりません) 冷蔵庫とか、CDなどが雑音で聞き取れるというのは、知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

発信器には出力というモノがあり出力が弱いと有効到達距離が短くなるのは知っていますか? 同じ周波数で有効距離内に複数の発信源があると混信するということも知っていますか? 有効距離を超えると普通のノイズしか聞こえないということは知っていますか? FMラジオで試してみればわかります。 FM東京が聞こえないところで周波数を80.0MHzにセットするだけ。FM東京じゃなくても他のFM局でも構いません。ネットで調べれば周波数なんてすぐわかります。 さぁ、どんな音が聞こえますか? 盗聴器でも同じです。

ruru52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が知りたかったのは、有効距離を越えるとノイズになるという回答です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arukie
回答No.1

基本的には無音の電波が出ているだけ。 生活音が多少でも混じれば盗聴器の可能性が大きいですが・・・ 雑音だけだとすれば、電磁的ノイズを出している物を拾っているというのがほとんどで、 まれに盗聴器自体がノイズ音声を拾って発信していると考えられない事もないですが・・・ 単なるノイズでしょうね。 LED電球がノイズを出すのが近頃問題になっていますので、近所のLED電球あたりが犯人でしょうね。 ノイズ源としてはACアダプタも有名どころです。

ruru52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、盗聴発見機を買ったのは趣味に近い感じです。 10年前にも盗聴発見機を買いました。 2万円で周波数と電波の強さが表示されるやつです。 その盗聴発見機は盗聴器が見つからずイラついて放り投げたら壊れてしまいました。 盗聴器が見つからなかったので、隣がコンクリートマイクで盗聴していると思い込みました。 それが嫌だったので7万円する盗聴妨害機を買ったこともあります。(今は4万円ぐらいで売ってます。) 結局、心の中を他人に読まれるという症状から精神医学の本を見て通院をしました。 今回、盗聴発見機を買ったのは趣味です。 10年前、買った盗聴発見機で拾った雑音ばかりする電波と同じ地区で周波数が同じ電波がラジオライフという雑誌に投稿されてました。 人妻が夫のいないときに何かをやっているというものでした。 このことから、考えて盗聴電波は遠くのものだと雑音ばかりになるのでないかということです。 この推測が正しいのかを知りたくて今回質問しました。