• ベストアンサー

目の前の席の人のしぐさが気になります

会社で前の席に座っている女性なのですが、一日中髪の毛をいじり、しょっちゅう抜いています。私の目の前でずーっと両手が動き回っているため、気になって仕方ありません。あれでどうやって仕事をしているのかも謎だし、ハゲそうですよね。他人のことは気にしないのが一番ですし、ヘタに注意すると触れ回りそうなタイプなので、どうしたものか??と思います。どなたか上手な対処法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

それとなく書類等を前に置いてブロック!徐々に増やして見えなくしてしまったらいかがですか?

midutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど~と思いつつ、なんだか可笑しくてストレスが減りました。席の都合上この手は使えませんが、和ませていただいたことに深く感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

気になりだしたら気になって気になって仕方ないですよねっ もし少し席が離れて、目の前からはいなくなっても 「また髪いじりしてるんじゃないかなぁ?」なんてわざわざ目をやらないと目に付かないところに居ても、様子を伺ったりしてしまいそうな勢いじゃないですか? すみません。変な事聞いて(^^;) それほど日常的になってきているんじゃないかなぁと思ったので… イライラしてきますよねぇ「どうして髪ばかりいじってるの?」って聞きたくなりますよねっ 私も気になる方なので… もしかしたら乾燥肌で頭皮が痒いのかもしれないし、ただの癖かもしれないし… 一度「いつも髪触ってるけど、癖なの?」って他愛もない会話程度に聞いてみるのはどうでしょう?

midutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たぶん遠くの席なら気にならないと思います。単に、目の前でずーっと手を振られているような感じがうっとおしいのです。やはりそれとなく聞いてみるしかないのようですね。

noname#4017
noname#4017
回答No.2

髪をいじったり、抜いたりするのは、爪を噛む行動と同じようにストレスが原因だと思います。会社ということですから、何らかのストレスがかかっている可能性は大いにあります。その方は多分無自覚、無意識に、髪を抜く=自らを傷つける行動をとってしまっているのだと思います。(従来の言い方では癖ですね。)  私も学生時代、爪を噛む、髪を抜く、の悪い癖がありました。周りの方からの進言や、自分でもなんとかしたいという気持ちから、今はそういう行動をとらずにすむようになっています。・・長くかかりましたけど・・。 その女性がどのような方かはわかりませんが、ご本人も決していいこととは思っていないでしょう。もしかしたら本当に気がついていないかもしれません。 そうはいっても、質問者様にしてみれば、目障りな邪魔な行動という面が大きいこととはお察しします。 どうしても気になる、何か言いたい、ということであれば、その方との間柄にもよりますが、(この人にもそれなりにストレスがあるんだなあと思いながら・・)そういう癖が頻繁に出ていることを教えて差し上げてもいいと思いますよ。まあ、言われたその時は嫌がられるかもしれませんが・・。 ちなみに、同じ癖を持っていた髪の薄い友人は、部分的にですが、本当にはげちゃいました。その方も危ないです。(また生えてはきますけどね・・)

midutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心理学的分析も参考になりました。残念ながら、言えるような間柄ではないんです。”いじめられた”と騒ぎそうなタイプですし。お友達は本当にハゲてしまったのですか・・・若い女性がそうなったら悲劇ですね。