• 締切済み

会社で席から見える人達が気になる…

会社で席から見える人達のことが気になってしまいます。下を向いているときはいいんですが、パソコンなどをする時は、周りの人達がなんだか気になって落ち着きません。 皆さんはどのようにしていますか?対処法を教えてください。自分が周りの人達にどう見られているかが気になっているからだと思うのですが…。例えば、課長とかそういう人の前を通るときも、なんだかぎこちなく歩いてしまうんです。どこを見て歩いていいかが分からないというか…。基本的に周りの人と視線を合わせないようにするのがいいと思っているんですが、それがいけないんですかね??やっぱり皆さんはちゃんと周りをみていから歩いていますか?

みんなの回答

回答No.1

私もよく気になる方です! 自分で思うのですが多分自分に自身がないからだと思うんです。。^^;私の場合ですが。 私はそんな自分がイヤで下をむかずわざと周りを見るようにしてます!そしたら友達に「あなたは周りの事よく気付くよねっ」なんてけっこう言われます♪ 課長とかの前では緊張しちゃうもんですよぉ♪慣れです!仕事にも慣れて自分に自身を持てば周りなんて気になりません★明日から気になった場合は周りをわざと見るようにしてみて下さい^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で前の席の人と向かい合わせなのが気になる

    タイトルどおりですが、毎日1日中向かい合わせに座っていて、 とても気になり仕事に集中できません。 今の前の席の人がどうとかではなく、 誰がいても気になるんです。 どの会社でもそうだと思うのですが、 入力の仕事なのでますます気になるのかもしれないです。 他の人は気にしてないみたいです。どうしてですか? 皆さんは全く気になりませんか? 自分が神経質ですか?

  • 会社の気になる人

    私はこのたび転職しました。最近年上の会社の女性のことが気になっています。その理由は、会社で何度か飲み会があったのですが、私の隣になり、酔った席ですが、腕を組まれたり、おんぶしてーって言われたり、だっこしてーとか言ったりして触られることが多いです。たまに会社で視線を感じたり、自分の彼女になる人は、私より年下がいいとかいうと何度もそのことを話題にし、ことあるごとに言われます。そして最近、妙にやさしいのです。私は恋愛対象として好かれているのでしょうか。ただ好かれているのでしょうか。私は好きになっています。

  • 会社の『席』の配置について教えてください

    会社の席について悩んでいます。過去に他の質問でも書いているのですが 色々と規律等、規則がしっかりしていないワンマンの事務所で働いています。 アドバイスに後押しされ、転職等も実際準備を進めていたのですが仕事を渡され 期限を設定されると、代役が居らず、転職の機会もうかがえずに居ます。 今回は会社の席についての相談です。 会社の席配置が学校の席と同じような形になっています。6つ席があって ■ ■ ■ ■ ■ ■ という席です。自分は上の段の中央に居ます。下の段の右側は空席です。 当初は視線をあまり気にしなかったのですが、休憩時間に見ている物などにも 色々覗かれ話をされる等の事があったので、居心地が悪く感じています。 仕事中も自分の資料をまとめていると、暇している等勝手に判断されます。 実際は会社の仕事をしているのですが・・・ だんだんと周囲の視線を意識するようになり集中も出来なくなってきました。 周囲の色々な臭いも換気をしないのでみんな自分の方にかかります。 そんな中、今度、他社で定年を迎えた人を迎え入れるらしいのですが その人は非常勤講師さんのように出入りをすると伺っています。 なので、自分としては常に会社に居る側として視線を気にしている以上 仕事に集中できる環境を作ってほしいと思い、今居る上司に、この機会と 空席への移動を相談しました。 上司はいいよいいよと快く即答してくれたのですが隣に座る先輩が 「自分は反対だ。視線?我慢しろ。立場をわきまえろ」と横槍を入れたため その場が滅茶苦茶になってしまい、うやむやに終わってしまいました。 確かに暗黙の了解的な話で、後ろは偉い人というのはあるのはわかります。 気軽に話せる別の先輩と相談しても、「そんな感覚はあるね」と言われました。 ただ空席になっている場所に席の移動を希望して、今の場所で実際に被害等もあり 相当のストレスを溜めているのに、「立場をわきまえろ」で我慢しなければならないのでしょうか。 パティーションという手もあるのですが、経営難のため考えにくいです。 ただ視線だけではなく、ワンマン社長による勝手な振る舞いや 責任転嫁や、よく調べずに全部自分を怒る等によるストレス等もあります。 実際に内蔵の一部で出血など、ストレス性の病気の診断が数点出てきました。 自分は空席であっても移動せず我慢しないと駄目なのでしょうか? ずいぶんと自分勝手な内容なのでそれについても少し気がかりなのですが どうか相談に乗ってください。よろしくおねがいします。

  • 目の前の席の人のしぐさが気になります

    会社で前の席に座っている女性なのですが、一日中髪の毛をいじり、しょっちゅう抜いています。私の目の前でずーっと両手が動き回っているため、気になって仕方ありません。あれでどうやって仕事をしているのかも謎だし、ハゲそうですよね。他人のことは気にしないのが一番ですし、ヘタに注意すると触れ回りそうなタイプなので、どうしたものか??と思います。どなたか上手な対処法をお教えください。

  • 会社の気になる人。気持ち悪い…?

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)

  • 周りが気になってしまう。

    周りが気になってしまう。 20代男です。 自分は敏感体質で周りの音や視線が気になります。 職場で斜め後ろから上司の視線、監視 後ろを人が通るとき 視野に人が入るときなどなど 自分の席の後ろで立ち話してる先輩達 ひどいときは車のバックミラー越しの視線、 対向車の視線も気になります。 もう周りに人がいる状況で気になりすぎて 動きがぎこちなくなり、シーンとしてる中で発言しにくいです。 今まで、現在もチクチク攻撃されているので いじめられっ子の後遺症なのか、 発達障害なのかわかりません。 みなさんは同じ症状の方いますか?

  • 会社で向かいの席の女性を見る

    会社で向かいの席の女性を見る男性はその女性をどういう思いや心理で見るでしょうか? パソコンに向かって仕事をしてると向かいの席の男性の視線を感じることがあります。 この前もじっと見られてる感がありました。 一度きりではなく日々時々あります。 例えば化粧濃いなとか不細工だなとか可愛い、綺麗、など色々あると思いますが、男性の皆さんに参考までに聞きたいです。女性の意見もお待ちしたます。

  • 人の視線や話し声が気になって仕方ないです

    男性です。人の視線や話し声が気になって仕方がないのです。街を歩いているときはもちろん、お店の中、電車のホーム、電車内等、ありとあらゆる場所で何をしている時も常に視線と話し声が気になります。女性、特に若い方の視線、話し声が非常に気になります。きもい、きしょいと言われたり思われたりしていないか、あるいは実際に街や電車などできもい、きしょいを言っている人がいると自分のことを言っているのかなと、凄く気になります。仲のいい友達と電車に乗っている時も周りの人達が気になり、友達と話すこともできません。自分の話ている顔や話し方がきもいんじゃないかとか気になり友達が話し掛けても軽く相槌を打ったり返事するくらいです・・。友達には凄く悪いと思っているのですが・・・。友達と食事に行っても、席の周りの人が気になりあまり会話できません。居酒屋でも隣の人達が私が話すと見てくるんではないかと・・・。ファミレスでも誰かの席を通ったあと笑われたりきしょいと言われてるのではないかと思ったりします。いい友達がいてくれるのに本当に情けない男です。治したいですし、自信を持ちたいです。良きご解答、アドバイスを頂ければ幸いです。長文、駄文で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • 人の視線が気になって仕方ない

    人の視線が気になって仕方ないです。 自意識過剰かもしれません。昼間でもカーテン閉めたいくらいです。皆が自分をみているような気がします。 会社の食堂へ行くのも怖いです。冷汗が流れてきます。自分の人生に問題があるからでしょうか。堂々と自慢できるような人生を歩んでこなかったのが原因でしょうか。 どうすれば、人の視線を気にせず、もっと気楽に生きられますか?このままでは、周囲に対して完全に心を閉ざしてしまいそうで怖いです。 何年か前に精神科へ通院し、安定剤を服用してましたが、副作用からか ますます酷くなったので、中止しました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 前の人の視線が気になって集中できない

    職場で向かい合ってパソコンを打ってると、前の人の視線が気になってキョロキョロしてしまいます。私がキョロキョロすると前の人も気まずそうに視線をそらしたりします。それを見て私もさらに気まずくなりさらにキョロキョロし・・・正直仕事に集中できません。こんな自分が嫌です。前の人を気にせず普通にパソコンを打てる方法はありますでしょうか?パソコンを移動したり仕切りを立てたりしてさえぎれないような状況です。 よろしくお願いします。