他人と深い関係になれない!?

このQ&Aのポイント
  • 他人と深い関係になれない25歳♂の就職活動中のフリーターが、子供の頃のトラウマから他人とのコミュニケーションを楽しめず、手段としてのコミュニケーションにとどまり、恋愛関係にも発展できず困っている。
  • 他人と深い関係になれない25歳♂の就職活動中のフリーターが、通常のコミュニケーションはある程度できているものの、コミュニケーションを楽しむことができず、メールや電話など非言語的なコミュニケーションに発展できない問題を抱えている。
  • 他人と深い関係になれない25歳♂の就職活動中のフリーターが、小手先のコミュニケーションしか取れず、真に相手と深い関係を結ぶことができないため、恋愛関係にも発展できず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人と深い関係になれない!?

他人と深い関係になれない!? 25歳♂ 現在就職活動中のフリーターです 子供の頃のトラウマからか他人とのコミュニケーションを楽しめることが出来ません。 通常のコミュニケーション(一般的な会話、世間話など)はある程度は出来ていると思います。 ただそれから一歩踏み込みコミュニケーション自体を楽しむことができないみたいです・・・ 普通の人は他人とコミュニケーションを取り、会話をすることによって楽しんでおり それが後々メールであったり、電話であったり、はたまたセックスなどの非言語的なコミュニケーションにまで発展していきます。 しかし私はコミュニケーションを「単なる手段」で行っているふしがあります。 仲良くなるまでの「手段」、職場に馴染むための「手段」etc... 「手段」と思っているので相手が良い印象を持てるよう小手先の技術はある程度習得しており それを活用して仕事仲間などからは「良い人」で通っているようですが... それで何が問題なのかって言うと、他人と深い関係になれないということなのです! 特に恋愛関係で困っています。 自分で言うのもなんですが25歳というとまだまだ若く恋愛などバリバリ楽しむべき時期だと思います。 特に私の場合、学生の頃も恋愛を楽しんだ時期などなく「いましなければいつやるのだ!」という気持ちです(モチロン就活もソレぐらい気合をいれていますが;) だらだらと長い文章を書いてしまいましたが整理すると ●小手先のコミュニケーションしか取れず、真に相手と深い関係を結べないのでメールも電話もできないし、恋愛関係にも発展できず困っている ということになります。 小手先の技術はもうたくさんです アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.4

No.1です。 なるほど、世間話をする仲までは簡単だけど、そこから先ってことですね。 そこから先は共感できる部分があるかないかってのが大きいと思うので、例えば世間話でも一つのことに対してどう思うかってことを聞いたりするのも一つの方法かなと。

nagito147
質問者

お礼

二回もアドバイスをいただきありがとうございます。 >>どう思うかってことを聞いたりするのも なるほど。ソレに対して自分も共感したりする、とかですかね。 今度意識してやってみます!

その他の回答 (3)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

今好きな相手がいるなら、その相手に積極的に話しかけましょう。 口下手かどうか、コミュニケーションが嫌いかは別の話です。 相手に自分の好意を伝える覚悟があるかが問題だと思います。 それこそあなたの言うとおり、小手先の技術以前の精神的な問題なのであなた以外にだれも手助けできません。 それに、小手先の手段といいますが、そもそもコミュニケーションは他人と意志を伝えあうための手段そのものですよ。 他人との関係を楽しんでいる人はコミュニケーションを目的にしてるのではなく、コミュニケーションを手段として他者との関わりを楽しんでいるのです。 つまり『仲良くなるまでの「手段」、職場に馴染むための「手段」etc...』、これで正しいです。みんなそうです。ただ、人によって会話が好きな人もいれば、会話が嫌いな人も普通にいます。 好きな相手に自分の意志を伝える手段であると割り切って会話なりメールなり電話なりしてみましょう。 自分が楽しむか、以上にいかに相手を楽しませることができるかが重要だと思いますよ。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます 楽しい会話をできているのか不安になるんですよね 表面上笑ってくれてはいるがそれは社交辞令に過ぎないのではないか、と。 なかなか難しいです・・・

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

人との付き合いが上っ面だけというのは自分のこころにバリアーを張っている状態ですね。弱い自分を知られたくない、心に踏み込んできてほしくない思いが心の奥に合ってそれで人との付き合いが表面的にしかできないのです。 これを解決するにはこころを鍛えるしかありません。いきなりハードなものは無理です。スポーツでさえハードなくらい心がPCで言うと初期化しています。 こころを最初から構築していくくらいのレベルですのでやさしさを感じる心理セミナーでなおかつこころを鍛えられるものになります。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにバリアーを張っている気はします. 昔いじめられたり色々あったので心の底から他人を信用できないんです;

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

仲良くなれるのなら、次は女性と遊びに行けばいいのでは? 遊びに行くのが大変なら、食事かお茶からでもいいけど。 考え込むより慣れるのがいいと思うけど。

nagito147
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良くはなれないんですよ。 世間話ができる程度の仲で止まってしまうんです その程度の人に遊びに誘われても困りません? 実際メールで誘いましたが無視されましたし(汗)

関連するQ&A

  • 他人とのコミュニケーションスキルの改善に成功した方へ

    私は最近,他人とのコミュニケーションがうまくいきません。就職面接でも「言葉のキャッチボール」が努力しても思うようにいかず苦心しています。これは日常生活の会話やペンフレンドとの言葉のやり取りにも当てはまることです。 そういった苦難を乗り越えた方にお聞きしたいのですが,あなたはどんな方法で見知らぬ他人との意思疎通を得意にしましたか?もちろん小手先の知識でコミュニケーションのスキルやセンスが上がる訳ではありませんが,少しでもレベルを上げるためにあなたが心がけたことを教えてください。成功体験と失敗体験,いずれの体験談でも歓迎いたします。 私自身のこれからのコミュニケーション技術を向上させるための参考にしたいので,どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • コミュニケーションは他人と相互扶助の関係を築くこと

    私は長い間、人間関係について考えてきました。 私は人一倍コミュニケーションが苦手です。 なので人一倍考えさせられてきました。 そして、私はとりあえず結論を出しました。 コミュニケーションを上手くするには、 相手と「家族のような関係」になれば良いということに。 「家族のような関係」とは、「目に見えない相互扶助(助け合い)の関係」だと思います。 しかし、私は「他人」と「血のつながった人」を無意識に区別してしまいます。 だから、「他人」と「目に見えない相互扶助の関係」を築くことができません。 私の言っていることが分かる方、何かを思った方、意見を下さいm(_ _)m 以下は答えられれば答えて頂きたいです。 (1)コミュニケーションは得意なほうですか (2)「他人」を、回答者様の中で、どう位置づけしていますか (3)「他人」とどう接しますか (4)他人と相互扶助の関係を築くためにやっていることはありますか よろしくお願いします!

  • 他人への伝え方が上手にできません

    今朝、「自分を上手に表現することができないんです」という質問をした者です。 それに関連して、もう一つ質問させてください。 上の質問にあるように、もっと自分の気持ちをしっかりと他人に伝えることが必要であることは、わかってきましたので、努力はしています。 でも、自分の言いたいことを言おうとして、そのことだけ一生懸命になってしまって、とりあえず言いたいことだけはバーっというんだけれども、会話としてなめらかにいかないというか、とにかくこちらの言うことだけは言わねば!!と必死になってしまって、対人関係として円満に行かないんです。 自分の気持ちが伝えられなかったと頃は、他人に会話をリードしてもらって他人のペースでいいように進められていたんですが、そこで自分の気持ちを表現せねば!!という状態でぐいぐい食い込んでしまって、雰囲気的に仲良く言いたいことを伝えあうことではなくて、ケンカ状態でも言いたいことでは言うぞー!!というごり押し状態になってしまいます。 また、力が入ってしまって、言い方が乱暴になったり、きつい言葉使いになったり、とにかく言わねば言わねば、という気持ちが先に立ってしまうんですね。 何も言えない状態から一歩踏み出したとは言え、何も言えなかったときよりも人間関係が泥沼になってしまっています。 相手の気を悪くさせず、円満な雰囲気を壊さず、でも自分の言いたいことをしっかりと言う、ということがまだんだできないんです。 練習あるのみとは思いますが、小中学生なら失言も失敗も可愛いですが、成人してからの人間関係の失敗は後を引くので、練習と割り切っているわけにもいかないです。 お付き合い上手な方に相手の気を損なわず自分の意見をきちんと伝える方法を伝授していただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 他人との関係について

    「うつ病」と診断され4年になります。 症状もだいぶ落ち着き、アルバイトですが、社会復帰もしております。 ただ、(これは自身の性格もあるのか)なかなか他人との関係が上手く行きません。 以前、まだ症状が重い時期に学生時代の友人にメールで色々と不安を伝えてしまったところ、 「すごく暗くて嫌な気分になるから、二度とメールしないで」 と言われました。 彼女は、私がうつ病である事を伝えると、「何でも相談に乗るから」と言ってくれておりました。 (それに甘えてしまったのかもしれません) それ以来、「友達」や「知り合い」に対して、どこまで自分をさらけ出して良いのか分からず、そして友人を失う事が怖く悩んでいます。 私自身が非常に幼稚なのかもしれませんが、他人の言葉をどこまで素直に受けとれば良いのか、 また、どの様に他人と接して行けば、相手に不快な思いをさせずに済むのか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 他人が他人の不動産、財産調べられますか?

    他人が取り立てをしたい相手の不動産持っているかどうか?貯金関係など、調べるってことはできるものなのですか? 身内なら、ある程度の予想、調べることは可能かと思いますが、他人である場合 調べる手段はありますでしょうか?

  • 他人への意識を高めたい

    他人への意識が薄く、いつも意識が自分の中にありがちです。外部からの反応が遅れたり、コミュニケーションがぎこちなかったり、(会話が棒読みで詰まる)みんなが知ってるはずの情報を知らなかったり、人のいうことを聞いてるつもりが聞きもらしてたり…。事務的会話は何とかできますが、誤解もよくあります。 そういったことは小さい頃からありましたが、今の状態でかなりましになったほうです。 みんなに仕事で迷惑かけない(いらつかれない)レベルには努力したいです。他人への意識が上がる方法、皆さんのお勧めがあれば教えてもらえませんか。お願いします。

  • 他人が好きになれないのは病気だとおもうのですが、どうしたら?

     前略 宮沢賢治様。雨にも負けず風にも負けず がんばっていこうと思っています。  自分は大学生です。高校の3年生ぐらいから あまり他人と積極的に会話をするのがいやになってきました。 もう、4年近くになります。  よく、オタク系の人が無口で人としゃべるのが 苦手なのとは違い、自分は他人と会話をしようと思えば できます。相手のことを考えその話題に話しを あわせることも可能です。勘違いはしないでください。  けど、他人と会話していても、中学生や小学生の時の ように楽しくないんです。あの頃は無意識のうちに 他人と他愛のない会話をして笑っていたと思います。  どこかで、さめてる自分がいるんです。自分はナルシストでは ないです。彼女と会話しているときはおもしろいです。 けど、相手が男だったり、へんな女だったりすると おもしろくないです。以前は違いました。  なんというか、相手の次のセリフがなんとなくわかるのも おもしろくない原因なのかもしれません。けど なおしたいんです。  まあ、こんな質問をすれば、わが道をいけばどうですか?とか、 直す必要ないと思いますよとかって回答もらっちゃうの でしょうか・・・。

  • 他人とのコミュニケーションがうまく出来ない。

    20代半ばの男です。 私は他人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでいます。具体的には2つあります。 (1)3人以上での話し合い、または雑談で的外れなことを言ってしまうことが多い。   私はすごくおとなしい性格なので3人以上のときは口を挟むことはほとんどないのですが、さすがにずっと黙っているわけにはいかないので、何とか話そうと口を挟んだりするのですが、ほとんどの場合、沈黙状態になり会話が一瞬途切れてしまいます。その後は何事もなかったかのように会話が再開されます。こういうこともあり、コミュニケーション教室のようなところにも通っていたんですが、そのときもグループワークをしている際に私が口を挟むと的外れなことを言っているせいか、一瞬みんな考え込んでしまうといった空気にしてしまっています。 (2)リアクションがうまく出来ない。   「話すのが苦手なら聞き役に徹すればよい」というアドバイスは何度か聞いていたのですが、特に1対1での会話では聞き役になるとしても、何かしらのリアクションはしなければならないと思うのですが、とにかくリアクションが下手で困っています。会話のキャッチボールで相手からボールを受けた際に、どのように返したらよいかわからずに「ああーなるほど」とか「そうなんだ」と言った感じで返してしまうことが多いです。さすがにこれじゃあ相手もつまらないと思ってしまうため、何かしら言葉を返すと相手から「いやだからそうじゃなくて~」とか「だからさっきも言ったように~」と言った感じで返されることが多く、どちらにしても会話が続かず、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。キャッチボールで相手から受けたボールを全く違う方向に投げてしまうことが本当に多いです。 以上のように、周りでは当たり前のように出来ていることが自分にはできずに困っています。おかげで、なかなか友達もできず、一度は仲良くなったとしてもすぐに私から離れていってしまいます。他の人から誘われることはほとんどなく、自分からご飯や遊びなどに誘ったとしても遠まわしに断られてしまいます。コミュニケーション教室のメンバーとの飲み会など、他の人と交流するようなイベントにも積極的に参加しているのですが、いつも蚊帳の外と言った感じです。 もともとコミュニケーションが苦手だったので、なるべく他の人に話しかけたりコミュニケーション教室に通ったりして何とか改善しようとしてきたのですが、(1)や(2)のようなことが当たり前のようになっていて、最近は話すのが怖くなり、以前のようにまたほとんどしゃべらなくなりました。しゃべってもしゃべらなくても相手に対して悪い印象を与えてしまっています。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • 他人に興味を持つ方法が分からないんです。

    他人に興味を持つ方法が分からないんです。 すいません、長くなってしまったのですが読んで頂けると幸いです。 僕は28才の男性会社員です。 以前に好きな人が出来ず恋愛経験がないコンプレックスの質問をした際に、 彼女を作るのではなく、好きな人を見つけましょうという類の回答を頂きました。 もっと他人に興味を持って、ということだと解釈しているのですが、 僕は産まれてこの方、他人に興味を持ったことがない気がしています。 友人は片手の指が埋まらない位しかいませんが、彼らに興味があるかといえばどこか違くて。 自分を受け入れてくれる人だから一緒に居られる気がしています。 自分に興味を持ってくれている人だから自分も相手に興味を持とう、と どこかギブ&テイクのような関係に自分の気持ちを持ってゆくことで成り立っている感じです。 かといって、そこまでビジネスライクでもないとは思っています。 子供の頃から色々な人の顔色を伺って生きてきたような気がします。 「この人は自分を許してくれそうだ」と思った人にくっついてきただけで、 何処にも友情や信頼関係はなかったのではないか、と今では強く思います。 長く続いている友人がいないのは、進学や就職の節目節目で相手に連絡を取るのが怖くて、 相手からの連絡を待っている、必要としてくれているかを試しているフシがあったからです。 その結果として、友人が減り、裏切られたような被害者意識だけが自分に残りました。 たまに仲良くなれそうな人に出会えても長続きしません。 きっと「コイツは与えもせず待っている人間だ」と思われて去られてしまうのだと思っています。 恋人が出来ないのも「この人は自分を必要としてくれる人か?」という所に気持ちが行き過ぎて、 相手に興味を持つことが出来ないからだと最近は思い始めました。 「好かれないのに興味持つ意味があるのか?」という最低の感情があるのも否定出来ません。 だから他人に興味を持つ方法が分からなくて、どうしてもギブ&テイクで考えてしまいます。 物心付いた時から今の年齢まで積み重ねてきた自分の処世術を壊す方法が分かりません。 どうやれば他人に興味を持てる人間に生まれ変わることが出来るでしょうか。 三十路を前にかなり真剣に悩んでいます。

  • どんな関係??

    小学生のころから仲のいい女友達がいます。 中学生のころは両思いのような感じになった時期もあって私が告白しましたが,振られるOKもらうでもなく返事保留のままでした。 その後,若干気まずい関係になり話すこともめっきり少なくなりましたが,今ではお互いにしか知らない秘密的なことも相談し合ったりする仲まで戻りました。 長期休みで地元に帰省したときは,ほぼ必ず2人で出かけたり,予定をあわせて好きなアーティストのライブを見に行ったりとまるで付き合ってるかのような感じです。 これは,私と彼女が互いに恋愛感情をもってない(言わなくてもお互いなんとなく分かってる感じ)からできることだと思うのですが,まわりの友達からは「付き合ってるんでしょ!」とか「何年後かには結婚してそう」などといわれてしまいます。 私は友達以上恋人未満(手をつないだりとかはない)だとおもっているのですが,このようなお互い全く意識していない状態から恋愛に発展することってあるのですか? また,発展したことありますか!?