• ベストアンサー

他人が他人の不動産、財産調べられますか?

他人が取り立てをしたい相手の不動産持っているかどうか?貯金関係など、調べるってことはできるものなのですか? 身内なら、ある程度の予想、調べることは可能かと思いますが、他人である場合 調べる手段はありますでしょうか?

noname#201350
noname#201350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

民事執行法196条以下に基づいて、裁判所に「財産開示請求」と言う手続きをすればいいです。 この手続きは、債務名義が必要ですが、債務者は、自己の持っている不動産の他、預貯金、株、その他の財産を書き出し、裁判所に提出しなければならないので、債権者とすれば債務者の全財産が把握できます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

正当な理由がないと、通常はできません。