• 締切済み

今セブンイレブンでバイト初めて2日なんですが、

今セブンイレブンでバイト初めて2日なんですが、 お客さんの前に立つとどうしても言葉を噛んでしまいます…。 緊張して声が上ずったり手が震えて小銭を落としてしまったり…。 オーナーには「大丈夫だから慌てないで」と優しく声をかけていただいているのですが、どうしても緊張してしまいます…。 どうやったら緊張しなくなりますか? やっぱり慣れですか?

みんなの回答

回答No.5

ずばり馴れでしょう。 まるで昔の私のようです。 綺麗なお姉さん(当時)が女友達連れてコンドーム買っちゃった日には、動揺して紙袋に入れるところを紙袋を破ってしまい。「ボク、緊張しないの!」と馬鹿にされ大爆笑されました。 まあ、こんな特殊な経験は別として、忙しい時間帯にシフトに入れば、自然と一連の動作として噛まずにこなせますよ。

noname#149857
noname#149857
回答No.4

そうだな。役者を見ると色々な役こなすよね。貴方も役者になった気分になってやればいいと思う。俺もコンビニでバイトしてたけど俺は役者何だと言い聞かせて仕事してたら一日でレジ打ち出来たしね。その当時親戚の姉貴ちゃんも吃驚してた。要するに自分の性格を表に出さず。「私は今役者なんだ」演じている錯覚に持って行くと気分は楽だけど但しNGだした時はしっかり怒られる事も頭に入れて置かないといけませんがそこで凹んでも挫けず「私は今役者なんだ」「今演技に失敗してしまった今度は頑張ろう」と心に誓う事だろうと思います。

回答No.3

一ヶ月もすればブラインドタッチができるようになります。 安心して下さい。 あんなものは慣れれば機械作業です。

回答No.2

コンビニアルバイト4年目の者です。 大丈夫!慣れます。僕も最初はそんな感じでしたし、新人さんは(アルバイト初体験の人は特に)大体緊張してますが1週間か2週間したらみんなある程度慣れてます。 お釣りを間違えなければ、大抵の事は笑顔でありがとうございましたや、すいませんが言えれば何とかなります。 頑張って下さい。

• yamasakaki
回答No.1

私もセブンイレブンで全く同じ経験があります。 お客様が退店なさる時の「ありがとうございました」 の「あ」がどうしても抜けてしまい、 「りがとうございました」になってしまうのです。 私の場合心の中で一回「あ」と言ってからだと 「ありがとうございました」と言えることに気づいて克服しました。 困ったら自分なりに工夫すればなんとかなることが多いので、 もうちょっと悩んでみて下さい。 おそらく質問者様の場合、流れ作業で仕事ができるレベルになる頃には この緊張の事すら忘れてしまっていると思いますよ。