13年間忘れられない人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学生の時から13年間忘れられない人との関係に悩んでいます。中学の時にお付き合いし、大学で復縁したものの彼は別の人と結婚しました。
  • 彼と別れた後も未練は残り、20代後半に彼が離婚したことを知りました。12年ぶりに再会し、感情が高ぶってしまいましたが、彼は遠距離と未練があるため付き合うつもりはないと言いました。
  • 私は忘れられない人として彼を思い続けていますが、できればやり直したいという思いもあります。友人の助言もあり、忘れる努力をしていますが、苦しい思いをしています。忘れるべきなのか、それとも再び始めるべきなのか、どうしたら良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年間忘れられない人がいます。

13年間忘れられない人がいます。 小学生の時同じクラスになり、中学の時に初めてお付き合いしました。高校は別々になり、大学でまた復縁しました。(どちらも告白は彼からです)トータル4年ぐらいです。 時がたち、彼に好きな人ができ、彼はその人と24ぐらいの時に結婚しました。 そして、私も別の人とお付き合いをしました。 彼と別れたその時のショックは計り知れないものでした。 未練は当然残りました。別の人を好きになっても、必ず頭の中に彼はいました。 20代後半のとき、彼が離婚したと聞きました。 そして、31歳の誕生日、彼からお誕生日おめでとう、というメールが来ました(離婚後、彼の友人がアドレスを教えてくれ、2回ほどメールをしました)。 誕生日だし今関西にいるからご飯でもどう?と言われ、12,3年ぶりに会いました。 気持ちの高ぶりが抑えられず、ずっと忘れられなかったと 半ば強引に言ってしまい 彼もびっくりしていました。 どうかしてました。食事の後、カラオケに行き、そのまま泊まってしまいました(私が誘ったようなものです) 彼は、するつもりはなかった オマエとの先の事を考えてたから・・と。 結局、仕事も今は落ちつかない状態で、私は関西、彼は関東にいます。遠距離になりますし、今は誰とも付き合うつもりはないと言われました。 先ほど4ヶ月ぶりに、メールをしました。同窓会したいねというメールを送りました。 日にちが決まったら教えて。今はどこにいるん?というメールが返ってきました。2,3回やりとりをして終わりました。 自分でもバカだと思います。13年、頭の中から離れなかったです。早く忘れようと努力したこともあります。 でも、忘れられない人として、思い出の中に閉まっておこうという気持ちと、できることならやり直したいという気持ちがあります。 彼がもしここを見ていたら、一言 「言いたい事があっても怖くて聞けません。 いっそイヤならイヤと 言ってほしい」 またしばらくメールはしないつもりです。13年間、ずっと心の片隅に置いてました いつか素敵な人が現れるよと友人からも 何百回と聞きました。 こんな私に カツを入れてください。 苦しいです。 忘れたほうがいいですかという質問をしようと思いましたが、 忘れられたらどんなに楽かと思います。 だから お叱りでもなんでもいいです。 だれにも相談できません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 私は昨年、出会って五ヶ月で入籍しました。 私は、今の妻と出会うまでの12年間をある一人の女性を 思い続けていたのです。 二十歳頃に長い恋をした相手で、結婚寸前までいって別れた 人です。 別れてから2年後に友人のサプライズで、二人とも知らされる ことなく再会しました。 もちろんまだ思いがあった私ですから、また彼女への思いが 再燃し、もう一度やり直したいと彼女に伝えましたが、 その再会から半年後に、彼女は別の男性と結婚したのです。 当時の私には到底受け止める事の出来ない現実でして、 それから10年間を、過去に生きていました。 毎日、毎日、後悔の二文字に押し潰されるような人生、 彼女との思い出の場所へ出かけては、思い出に浸り、 どうにか自分を保つことが出来ていました。 来るはずもない彼女を待ち続け、奇跡が起きることを 夢見て過ごす毎日は、とても辛かったですね。 他の女性とやけくそ半分でお付き合いするも、心がついて いかず短い恋愛を繰り返していました。 何を見ても、何をしていても、何も感じなくなっていました。 無気力で、ただ毎日息をしているだけのような人生。 そんな地獄のような日々から抜け出せたのは、今の妻との 出会いでした。 妻と出会った瞬間に、この人だという不思議な感覚が ありまして、この人とならまた心から愛することができる かもしれないと思えました。 そして出会いから僅か五ヶ月でのスピード婚でした。 今ではもう、昔の彼女のことは良い思いでとなっています。 今の妻もこの事を知ってまして、妻と出かけると、 ここには彼女と来たの?何食べたの?ここには泊まったの? なんて冗談でからかわれるくらいです(^_^;) あなたもそこまで思える人と出会えて、良かったですね(^.^) あなたにとってとても意味のある出会いだったのです。 そして今までの13年間も無駄ではありません。 あなたに必要な時間だったのです。忘れる必要などありません。 あなたの心のどこかに大切にしまっておけばいいのです。 そしていつかあなたにも素敵な出会いがあります。 あなたはまだ出会っていないだけです。心配いりません。 12年間過去に生きた私が保証します。 大切なのは、今までの過去の全てを否定しないで、受け容れる ことです。 そして諦めないことです。負けないでほしい。 あなたに笑顔が咲き誇る日も近いはずです。今の桜のようにね(^.^) もう一度言います。あなたはとても素敵な恋を経験したのです。 彼の幸せだけを思うのです。 人生において必要の無い事は起きません。あなたに必要だから 起きているだけなのです。 素直に見つめて、今を生きてください。 心から応援しています(^.^)

lovemusic46
質問者

お礼

何度も読み返しました。本当に、なんと言っていいかわかりません。 回答者様の12年という年月は、一体どんな気持ちだったのか、わたしにも少し、わかるような気がするし、似たような出来事、気持ち、たくさんありました。 わたしには自信がありません。 私を好きになってくれる人ができるのでしょうか。 そういう人がみつかればきっと その人を幸せにしたいです。 回答者様も とても辛かったんですね。 でも、今は幸せそうでとてもうれしいです。 人を好きになる気持ちすら、忘れてしまいました。 でも 回答者様含めみなさんのお返事を何度も読み返して 生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

前向きに行動なされているようで、少し安堵いたしました。 自分をもっと可愛がって、大切に、ご自分を愛してあげてください。 あなたは魅力的な女性だと思いますよ。 新しい扉を開いて、もっと輝いてみてください。 あなたにはきっと明るい未来が待っているはず。。。

lovemusic46
質問者

お礼

2度目のお返事ありがとうございます。 とても励まされました。 明るい未来など あまり想像したことがないのですが 少しだけ、明るい未来があるということを 前向きに考えてみたいです。 ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.5

私は現在も12年目片想い中です。私の場合はお互い独身です。 でも相手は私の気持ちに余程鈍感か余程男慣れしているか・・・じゃなきゃ 気持は気付いていると思いますが、相手にされていないので告白はしていません。 気持という面ではすごく理解できます。 本題です。 質問者様は既婚なのかな? 文面を読む限りでは 私も別の人とお付き合いをしました。 とだけあるけど・・・ 既婚ではないなら気持をぶつけてみてはどう? 彼も離婚していて身体の関係もあった。そしてなにより 彼から オマエとの先の事を考えてたから・・ という事を言われたんだし。 私と違って、身体の関係もあり、そんな事も言われたんだから可能性はあると思うよ。 ただね、会っていない間に質問者様はその彼を理想の彼氏像?を作り上げてしまっているとこがあるかもね。 これからもし付き合う事になった場合に、こんなんじゃなかった・・・という事もあり得ると思います。 関東と関西・・・会わなきゃ会わないで済むなら、自分の気持を伝えるべきだと思います。

lovemusic46
質問者

お礼

ほとんど同じ境遇で、びっくりしました。12年、長いですね。 この12年はどんな気もちでしたか? わたしは独身です。気持ちは誕生日の時にぶつけましたが、 だめでした。 よく言われるんです。思い出を美化しすぎと。確かに自分でもそう思います。 「あれ?こんな人だったっけ?」と思う事も少しありました。 でもまだ忘れることができません。ちょっと間をあけて 最後の告白を考えてます。 しつこいですかね・・

• hrf92747
回答No.4

私にも忘れられない人がいます。 きっと、誰にでもあることなんだと思いますよ。 片思いって、苦しいですね。 振り向いてほしくて切なくて、息ができないくらい恋しい。 身体の関係があるから、なおさらですね。 やり直したい、と それがいちばんの願いなら、そのままぶつかるしかありません。 今度こそ自分が彼と結婚する、とそう思うなら、正直にまっすぐに行くしかないでしょう。 でも苦しいなら、 彼とは距離をもつことをお勧めします。 そんなふうに、手を出せば応じてもらえる所にいるから、よけい忘れられなくてつらいんだと思います。 ずっとずっと、忘れられない。でも忘れられなくてもいいんだと思いますよ。 結構人って、心のなかの宝箱にそっとしまっている異性の思い出があるものじゃないでしょうか。 どんなに好きでも、縁がなくて、ということはあると思います。タイミングとかですね。 あまりに苦しいなら、もう自分を彼から解放してもいいんじゃないでしょうか。 彼だって、あなたを苦しめたくはないはず。あなたもそうでしょう。 縁がなかった。でも好きだった。そういう人とは、穏やかな心でお互いの幸せを祝福したいものです。 そして、それがいちばんお互い幸せなことなんだと思う。 あなたが、どうしてもどうしても、どんなに苦しくても彼と結婚したい、と、 そう思うのでなければ、数年は距離を置き、彼以外に心惹かれるもの、満たされるものを探しましょう。 男は彼だけじゃないし、 人生はあっという間です。 彼の一連の反応からすると、あなたが一生懸命彼を追いかけるより、 あなた自身がなにか別の分野で輝いていたほうが意外性があって、逆に彼があなたに惹かれそうです。たぶん確率高いと思いますよ。 恋しい気持ちも、人生のスパイスです。 こんな気持ち‥なんて思わず、そのままの自分を愛してください。 実るも実らないも、その時しだい。 なら後悔したくないじゃないですか。 エールを送ります。

lovemusic46
質問者

お礼

エールが届いたような気がしました。ありがとうございます。 解放したい気持ちもあり、忘れたくない気持ちもあり・・ でも、びっくりしたのは、私、追いかけると必ずフラれるんです。 わたしの得意分野を頑張って、いつか彼に見てもらいたいと思い、最近習いごとを始めました。 自分を見つめなおして、自分を嫌いにならないようにがんばります。 また 涙がこぼれてしまいました笑 ありがとうございます。

回答No.3

お気持ちわかりますよ。相手がどうのこうの、現状がどうのこうの、関係なく忘れられない想いってあるものですよね。 相手がひどいことをすればするほど、自己嫌悪のような気分になってしまったり。 忘れたい事を忘れようと思って忘れられるほど人間は便利に出来ていません。 あなたに今必要なものは、「新しい出会いの場」だと思います。 習い事、スポーツは特におすすめです。運動をしている間は、頭が休まりますよ。今、あなたは苦しいと思います。頭を休ませてあげて下さい。 ストレス、悩み、孤独、ネガティブ、、、ヨガやピラティスなど、医者もおすすめですよ。

lovemusic46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に 時間が解決してくれるものだと思っていましたが、まったく意味がなかったのです。 おっしゃる通り 人間は本当に便利にできていませんでした。 生まれつき文化系なので、スポーツもいいですね・・ヨガもいいと聞きますね! 今習いごとは音楽なので、ジムやヨガのサイトも見ています。 頭を少しお休み・・ 自分のために時間を使いたいと思います。ありがとうございました。

noname#256821
noname#256821
回答No.2

こんばんわ。 時が過ぎても解決しないものはしないよ。 だれから何と言われようと復縁する努力をした方がいい。  ね。がんばって。

lovemusic46
質問者

お礼

短い文章でも、涙がこぼれました。どうもありがとうございます。 そんなこと言われたのは初めてです。 本当に、心に響きました。 頑張ってみます。 ストレートに答えてくださり、感謝です。

• aoihane
回答No.1

「オマエとの先の事を考えてたから・・」ってどういうことでしょうか? 今後、遠距離になるし付き合うつもりではなかったからってこと? とりあえず相手は今独身なわけですよね。 それで付き合う気がないと言われたならその通りなんでしょう。 距離が問題なのか、たまに会うくらいならいいけど付き合うまでではないと思っているのか。 まぁ頻繁に会える距離であれば、会っているうちに付き合いたいと思うこともあるでしょうけど、今の場合だとそれもないわけですよね。 そしてあなたはその距離をどうにかしようという行動を起こすまでの勇気はないのでしょう? やり直したい、思い出として閉まっておきたいという気持ちで揺れているのなら、思い切ってもう一度やり直したいと言ってみて玉砕しちゃうのがとりあえずすっきりする方法かも。 うまくいくっていう選択肢もありだけど。 ともかくあなたはきっと今後も彼の事を忘れることはできないと思いますよ。 そういうもんだと思います。 新しい恋をすれば、彼の事は忘れられない、でも今は幸せ、という状態になれるでしょうけど。

lovemusic46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか頻繁に会えない距離ですが、彼の住む所ならどこへでも行けそうな気がします。やり直したいとも伝えましたが、「今は誰とも付き合う気がない」と言われてしまいました。 そうなんですかね・・きっと忘れられないのでしょうね。 わたしもそう思います。 いつか 振り向いてくれるように頑張ります。ありがとうございました。