• ベストアンサー

わが家の13歳になる愛犬(ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア=ウェ

わが家の13歳になる愛犬(ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア=ウェスティ)ですが、白内障が相当進んでいます。 かわいそうなので手術で治そうかと思ったのですが、両目で120万円もかかると聞いて断念しました。 ところで、白内障が進むと最終的にはまったく見えなくなってしまうのでしょうか。 今のところ、ぼんやりとは見えているようです。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔飼っていたウエスティも15歳を過ぎたあたりであまり目が見えなくなりました。耳もだんだん遠くなりますし、最終的には嗅覚も多少鈍ってくるようです。最期のほうはほとんど目も見えていなかったようでした。柱の角や家具などものにぶつかることが増えましたので、家具等のカドはカバーしたり、緩衝材などで衝立を作ったりしました。それでも最後まで食欲は衰えず元気にしていました。白内障は獣医さんで処方される目薬でいくらか進行を遅らせることができるようですが、出会ったことのあるシニアのウエスティは晩年に白内障を患っている子がほとんどでした。 手術するかどうかは飼い主さんの方針次第だと思いますが、自分でしたらシニアのわんこにはあまり手術は受けさせたくないかなと思います。犬は元来あまり視覚には頼っていないようですので、人間が考えるより見えないことが「ハンデ」にはならないかもしれません。おうちの中の段差やぶつかりそうなものには気をつけてあげてみてください。 ご参考まで。

soan-do
質問者

お礼

そうそう、よくぶつかったり落ちていったりします。 それを見ているとかわいそうなのですが、手術をしても治るとは限らないといわれて断念しました。 よく注意していて事故に遭わないよう気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tyorokyu
回答No.4

進行性ですと見えなくなっていきます でも悲観ばかりすることはないと思いますよ 代わりに視覚以外でカバーします それらの感覚は人より鋭い潜在能力を持っていますからそれが発揮されます サイトハウンド種は比較的視覚に頼るところが大きいですがペット化が進んでいる 犬種とはいえ テリア種は穴や土中に潜むネズミなどの狩猟性をもともとは持って いますから 衰えた視覚とバランスを取るために「第六感」も含めた ほかの五感 の本能発揮に期待できるのではないかと思います お大事に

soan-do
質問者

お礼

うちの犬は、耳も鼻も能力が衰えているんです。(泣 だから餌の位置を探すのにも手間取っています。 でも、元気いっぱいなのでこのまま様子を見ていようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#111080
noname#111080
回答No.2

こんばんは、私もウエスティ飼ってます! 18歳のウエスティ2匹います。 13歳だと高齢に入りますから… 手術はかなり負担なるかもしれませんね。 金額のこともありますが、まずワンコの体が心配です。 高齢だと麻酔もかなり負担になるみたいですよね。 今現在、ぼんやりと見えているなら その状態を保つってことも1つの方法かも知れません。 ワンコは見えなくても嗅覚が発達してるので 大丈夫っていいますよね。 家のワンコは現在、目もちゃんと見えています。 No.1さんも仰ってるように耳は確かに遠くなっており 大声で呼ばないと聞こえないことが多々あります。 でも目はちゃんと見えてるのでオヤツを投げても おもちゃを投げても、その方向に走って行きます。 うちのワンコも数種類のサプリメントをあげてます。 ボケないようにってことが切っ掛けでしたが そのお陰で現在元気にしてられるのかもしれませんね。 良くなることは無いかもしれませんが サプリで現状を維持することも1つの方法と考えてみるのも 良いかもしれませんね。

soan-do
質問者

お礼

なかなかウエスティを買っている人がいないので、親近感を覚えます。 なんとか現状維持してもらいたいのでサプリを試してみようと思います。 ありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

目薬とかは効果なかったのでしょうか うちわん15歳ですが  2年以上サプリを飲んだおかげで 白濁は全く進行してはいませんが 年齢的に視力はどうしてもおちています。 耳も遠くなってくると思いますが 犬は嗅覚があるので 失明しても大丈夫ではあるようです。 安くてもブルーベリーなど系目にいいサプリとプロポリスの組み合わせは 私の経験ではいいように思います。 他のサプリとともに飲ませてから ますます元気で走り回っています もし飲ませていないなら これからでも効果はあるのではないでしょうか

soan-do
質問者

お礼

なるほど。 サプリに気がつきませんでした。 早速獣医さんに聞いてみます。 ありがとうございました。