• ベストアンサー

普通自動車免許で、1.5トントラックって運転できるんでしょうか?。知っ

普通自動車免許で、1.5トントラックって運転できるんでしょうか?。知っておられる方教えて貰えると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.3

新・普通免許で乗れる車は、車両総重量が5t未満、最大積載量は3t未満、乗車定員10名以下の車両です。 1.5トントラックというのは、最大積載量が1.5tという事なので、この点についてはクリアです。 また、通常1.5tのトラックで車両総重量は5tを越えるのを見た事がありません。乗車定員も2人か3人なので、なんの問題もなく乗れます。 また、大きさ自体もミニバンとほとんど変わりませんし、小回りについてはミニバンよりいい場合もあります。 強いていえば、トラックはマニュアル車が多いので、この場合はAT限定(ペーパー含む)の方はNGになります。

MACHARUSAN
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

免許証の条件に書いてありませんか 「中型車(8t)に限る」って。8t車以外は駄目って事ではないです。

MACHARUSAN
質問者

お礼

回答ありがたいのですが、運転できるのかどうかがはっきりわかりません。

回答No.1

中型免許制度が新設される前に受けた普通免許(現8t限定中型免許)では、4トン積みクラスの中型トラックも運転できる。 が、全長約4500mm全幅約1695mmの教習車で練習したとはいえ、全長7m超え、全幅2m超えの車両は免許を取得したその日に運転できるほど容易なものではない (これが中型免許制度の新設につながったきっかけのひとつである)

MACHARUSAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ていう事は運転できるって事ですよね?。