国産で信頼のあるdvd-rの選び方

このQ&Aのポイント
  • 国産の信頼性の高いdvd-rを選ぶ方法について解説します。
  • 過去に使っていたメディアとは異なるメーカーのdvd-rを試してみたが、エラーが続き使用できない状態になった経験があります。この問題を解決するために、選ぶべきdvd-rの条件として、国産かつ信頼性の高いメーカーを選ぶことが重要です。
  • 有名な国産メーカーである太陽誘電やTDKが安心して使えるdvd-rとされています。また、推奨ディスクに載っているメーカーも参考にすることができます。他にも国産の信頼性の高いdvd-rがあるかどうかはわかりませんが、TDKを試してみる価値があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国産で信頼のあるdvd-r

国産で信頼のあるdvd-r 今までは三菱化学メディアのdvd-rを使ってdvdを作っていたんですが、最近同じくM社のdvd-rを購入しました。(50枚のスピンドリル) 50枚中1枚だけ何事もなく無事にdvdを作れたんですが、2枚目以降はエラー続きで全滅・・・。 色々調べたんですがドライブが悪いのか、それともメディアが悪いのか・・・・。 ドライブはスーパーマルチで、dvdもちゃんと読みこんでくれるし、今までは何の問題もなくdvd-rやcd-r に書き込むことはできました。 しかし、今回は焼きこみが始まると「作成途中でエラーが発生しました。空のディスクを入れて下さい」とでてすすまず。(新品で空のdvd-rを入れてそれでもエラーがでます) 長くなりましたが、今一番安心して書き込めるdvd-rはどこのメーカーでしょうか。 有名なのは太陽誘電とTDKらしいんですが・・・。 一応自分のPCも推奨ディスクとしてマニュアルに載ってました。(もちろん三菱も) とりあえず、TDKを試してみようと思っています。 他に国産のdvd-rがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

二回もすみません。 太陽誘電は世界で初めてCDーRを作ったとこです。 なので品質もいいし、 ディスクにムラがないのでイイかお思われます。 タカマヨ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E8%AA%98%E9%9B%BB

その他の回答 (6)

• i-q
回答No.7

自分はマクセルかThat's(太陽誘電)を良く使います。 それよりプリンタブルか無地レーベル品かを気にします・・・、プリンタブル嫌いなので・・・。 ところで、レンタルや中古CDは良く利用しますか? 新品のドライブでレンタルCDを7枚位のCDを読み取ったら、 たった1日で、トレイの色が何年も使ったような薄汚れた色になりました・・・。 それ以来レンタル&中古は毎回クリーニングしています。 特に古いCD&DVDの横の縁?溝?は手垢がたまってます。こすると出てきます・・・。

railgun2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~やっぱり太陽誘電ですかあ・・・。 とりあえず、国産のメディアを使ってみることにします。 レンタル、中古のCDはほとんど使いませんねぇ~。 ありがとうございました。

• mk48a
回答No.5

粗悪なメディアを使っていても成功率1/50はまずありえません。 ドライブの問題だと思われます。 読み込めても書き込めない状態になることはあり得ます。

railgun2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性も無きにしも非ずですね・・・。 dvd-rを変えてやってみようと思います。

• Dimio1738
回答No.4

日本メーカーで日本製のものを。

• neko_mama
回答No.3

日本国産品は「太陽誘電」ですね 日本メーカーなら「三菱化学(台湾製)」「TDK(台湾製)」 50枚中1枚だけ成功ってあり得ないカンジです ご利用の光学ドライブが悪いか書き込もうとしているファイルに問題がありそうな気がします

• PeachMan
回答No.2

DVD-Rは6年使っていますが、いちばん無難なメーカーはマクセルとソニーです。 ただし、国内メーカー品ではあっても国産ではありません。 中国製です。 ドライブとの相性も当然ありますし、ドライブのファームウェアが最新かどうかによってもエラーの発生率は変わってくるでしょう。 太陽誘電は有名ですが、私は一度も使ったことはありません。 マクセルとソニーでこれまで焼きミスに一度も遭遇していないものですから・・・。 TDKは、記録面の静電気でホコリが吸い付いたので、それっきり買っていません。

回答No.1

国産品は秘密基地がない限り福島県の太陽誘電製です。 太陽誘電の製品にはザッツと英語で書かれています。 もしかしたらドライブが悪いと思われます。 ドライブを交換するかクリーのングできるCDを買ってきてはいかがでしょう? 僕は今回が初回答となります。 これからよろしくお願いいたします。