• ベストアンサー

DVD-Rは信頼性が無いのですか?

ドラマをHDDからDVD-Rにタビングしましたが「ディスクが汚れています」の表示で再生できません。 DVD-RWでは、こんなエラーは出たことはありませんが、安売りのDVD-Rはこんなに信頼性がないものでしょうか? ちなみにTDKと書いてあります。 「汚れています」と言われたディスクはクリーニングしても再生できません。 このディスクを復活させる手段はありませんか? HDDからムーブされていて元のデータがありません。 レコーダはSONYのRDZ-D87です。 よろしくお願いします。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_bou
回答No.4

PCでも読み込めませんか?私も昔、安い外国産DVD-Rを使っていた時 PC>PS2>DVDレコーダーの順で読み込むことができました。 基本的にはDVD-Rの方がDVD-RWよりも長期保存が出来るようですが また、他の方も書かれていますが外国製メーカー外国産はあっという間に再生出来なくなる事がありますので製造国は日本製を購入してください。 また光学メディアは紫外線に弱いので紫外線に当たらないように保管してください。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCならなんとか読み込みできました。 この辺から解決できそうな気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

これは私の環境でのことですが、レコーダーやカーナビで読み込みできないディスクでもプレーヤーでなら再生できました。海外製のDVDはホントダメです。さっき見たものが読み込み出来なくなってる(レコーダー&ナビなど)なんて良くあることです。でもやっぱりプレーヤーなら再生できるんです。再生専用なだけに読み込みに強いのか?相性?神のいたずら? 国産なら全然そんなことないですけど。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCならなんとか読み込みできました。 これからDVDを買う際には安物は買わないようにします。

• denpakun
回答No.5

再生出来なくなったことなんて何度でもあります。 丁度こんなニュースが。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061013/250687/?ST=pc_news

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しました。 永久保存しようと思っていたので、考え直す必要がありそうです。

• jyakioh
回答No.3

原産国が”日本”になっているものは比較的信頼性がありますよ。 TDKでも”台湾”のものとかありますからね。 基本的に50枚2000円以下のものは信用しないほうがいいかと。 私の知ってる中ではプレクスターあたりのドライブだったらもしかしら読めるのかなと。(この辺は憶測ですみません)

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安売りを買うのは絶対に止めようと思います。

回答No.2

TDKならそんなに悪くないと思うのですが…しかしながら、安売りのDVD-Rは本当にお勧め出来ません。 私は何回失敗した事か…。今では多少高くても絶対に国産の良いものを使うようにしています。 大体のレコーダーは独自規格でファイナライズしたりするのでPCでバックアップ出来ないかもしれませんね…。 データの復元は難しいと思われますが、私自身知識に乏しい為出来ないと断言するわけではありません。 DVD-Rは太陽誘電が人気と聞いた事があります。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安売りを買うのは絶対に止めようと思います。

• asuca
回答No.1

メディアに信頼性がないというのではなくドライブとメディアの相性という物はあります。 ですから読めないのだったらほかのPCIスロットを使って違うメーカーのDVD-Rにコピーしてもだめか試すぐらいしかないかと。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございました。