• ベストアンサー

DVD-Rは信頼性が無いのですか?

ドラマをHDDからDVD-Rにタビングしましたが「ディスクが汚れています」の表示で再生できません。 DVD-RWでは、こんなエラーは出たことはありませんが、安売りのDVD-Rはこんなに信頼性がないものでしょうか? ちなみにTDKと書いてあります。 「汚れています」と言われたディスクはクリーニングしても再生できません。 このディスクを復活させる手段はありませんか? HDDからムーブされていて元のデータがありません。 レコーダはSONYのRDZ-D87です。 よろしくお願いします。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.4

PCでも読み込めませんか?私も昔、安い外国産DVD-Rを使っていた時 PC>PS2>DVDレコーダーの順で読み込むことができました。 基本的にはDVD-Rの方がDVD-RWよりも長期保存が出来るようですが また、他の方も書かれていますが外国製メーカー外国産はあっという間に再生出来なくなる事がありますので製造国は日本製を購入してください。 また光学メディアは紫外線に弱いので紫外線に当たらないように保管してください。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCならなんとか読み込みできました。 この辺から解決できそうな気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

これは私の環境でのことですが、レコーダーやカーナビで読み込みできないディスクでもプレーヤーでなら再生できました。海外製のDVDはホントダメです。さっき見たものが読み込み出来なくなってる(レコーダー&ナビなど)なんて良くあることです。でもやっぱりプレーヤーなら再生できるんです。再生専用なだけに読み込みに強いのか?相性?神のいたずら? 国産なら全然そんなことないですけど。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCならなんとか読み込みできました。 これからDVDを買う際には安物は買わないようにします。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.5

再生出来なくなったことなんて何度でもあります。 丁度こんなニュースが。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061013/250687/?ST=pc_news

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しました。 永久保存しようと思っていたので、考え直す必要がありそうです。

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.3

原産国が”日本”になっているものは比較的信頼性がありますよ。 TDKでも”台湾”のものとかありますからね。 基本的に50枚2000円以下のものは信用しないほうがいいかと。 私の知ってる中ではプレクスターあたりのドライブだったらもしかしら読めるのかなと。(この辺は憶測ですみません)

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安売りを買うのは絶対に止めようと思います。

回答No.2

TDKならそんなに悪くないと思うのですが…しかしながら、安売りのDVD-Rは本当にお勧め出来ません。 私は何回失敗した事か…。今では多少高くても絶対に国産の良いものを使うようにしています。 大体のレコーダーは独自規格でファイナライズしたりするのでPCでバックアップ出来ないかもしれませんね…。 データの復元は難しいと思われますが、私自身知識に乏しい為出来ないと断言するわけではありません。 DVD-Rは太陽誘電が人気と聞いた事があります。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安売りを買うのは絶対に止めようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メディアに信頼性がないというのではなくドライブとメディアの相性という物はあります。 ですから読めないのだったらほかのPCIスロットを使って違うメーカーのDVD-Rにコピーしてもだめか試すぐらいしかないかと。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-Rが読み取れない

    現在HDDレコーダーのDVDを使っています。 それが最近DVD,DVD-Rが読み取れないことが多いんです。 一度、ディスクをクリーニングしてからでないと難しくて・・ 市販のDVDをHDD内のDVDで音とびとかあり正常に再生できませんでしたがパソコンで再生すると音とびもなく再生できました。 何が原因なんでしょうか?

  • DVD-RとPCの相性問題

    パイオニアのDVDレコーダーで、FUJI製のDVD-Rディスクに記録した映画を、PCで再生しようとすると、DELLや日立のデスクトップPCではちゃんと再生できるのですが、NECのノートPC(Lavie-ML700J/72DH)ではディスクが再生できないどころか、ドライブに入っていることすら認識されません。(ディスクのファイナライズ処理は、当然、行なっております) Lavie-MのCD-RW/DVD-ROMドライブが壊れているのかと思い、友人が持っていた別のDVD-R(TDK製)を入れ、再生したところ、TDK製のDVD-Rは、ちゃんと再生できました。 NECのサポートにTELしたのですが、ディスクとの相性の問題ですと、冷たくあしらわれてしまいました。FUJIなら一流メーカだし、相性は大丈夫に違いないと信じていただけにショックです。(DVDレコーダーを最近買い、それにあわせてFUJIのディスクも大量に購入してしまっただけに、どうするものかと悩んでおります) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 地デジ DVDの録画、ムーブ、再生について

    DVDの録画、ムーブ、再生についてわからないので質問させて頂きます。 私が所有してるSONYのHDDレコーダーRDZ-700で地デジでHDDに録画した物をCPRM対応のDVDをVRフォーマットした物にムーブして自分のRDZ-700では見れるのですが、友人の所有してるSONYのHDDレコーダーRDR-HX10で再生しようとすると「このディスクは再生出来ません」と出るのですがどうしてでしょうか? 再生する方も地デジ対応ではないと見れないのでしょうか? ネットで調べたら友人のRDR-HXはCPRM対応と書いてあったので大丈夫だと思ってたので見れないと友人に申しわけないので回答よろしくお願いします。

  • DVDの再生について

    現在シャープのDV-ARW15レコーダーを使っています。 数年前に、ビデオテープであったものを友人にDVDにしてもらいました。 久しぶりにそのDVDを見ようと思って、レコーダーに入れると「規定外のディスクです」とはじかれてしまいました。 数年前にDVDに作り替えたときは正常に再生されていました。 (内容はビデオで撮影した子供の記録です) 消えてしまっては困ると思い、パソコンのHDDに入れたうえで、もう一度DVD-RWに焼いてみました。(使ったディスクはTDKの映像・録画用スタンダードシリーズです) しかし、レコーダーに入れてもまた「規定外のディスクです」とはじかれてしまいました。 懲りずにDVD-RWを変えて(TDKの同じパックに入っていたもの)焼きなおしてみたところ、今度は再生できました。 はじめに焼いたDVDがおかしかったのだろう、そう思いほっとしたのもつかの間、3日後、再生が確認できたものを人に見せようとすると、再び「規定外のディスクです」と出て再生されませんでした。 そのディスクをPCで再生してみると、普通に再生することができ、また友人宅で試してもらったところ(レコーダーのメーカーは忘れてしまいました)問題なく再生することができました。 レコーダーのDVD読み取りが壊れているのだろうかとも思いましたが、レンタルDVDでは一度もそんなことがありません。 PCでDVD-RWに焼いたものがはじかれるようなのですが、再生できるときもあれば、できない時もあるという理由がわからず、頭をひねっています。 この場合DVD-RWのディスクの相性を疑うべきなのか、それともレコーダーの読み取りが悪くなってきているのか、それともほかの要因があるのか。 一度焼けばきちんと再生ができるという状況にしたいのですが、どう対処すべきなのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • RDーXS32でDVD-Rにダビングできなくなった!

     2年以上使用しているRD-XS32のHDDからDVD-Rへのダビングが突然できなくなりました。DRモードで録画したものです。  正常に機能しているようで終了後に 「ディスクをチェックしてください」というアラームが出て、再生できません。  一括高速ライブラリダビングでもDVD-Videoの作成のどちらでも同じ現象です。  しかしDVD-RWには正常にダビングできます。  メディアはDVD-Rは太陽誘電、DVD-RWはTDKです。  レンズクリーニングも試しましたがダメでした。  すでにDVD-Rを10枚近くムダにしました。(涙)  解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • DVDレンズクリーニングがわからない

    SHARP HDD/DVDレコーダーでTV番組を録画してファイナライズしたDVD-Rディスク(TDK製)をパソコン内蔵ドライブで見たら、画像が乱れる(音は乱れない)ので、レンズクリーニングをしようと思い、このレンズクリーナーをかけました。 サンワサプライ DVD/CDレンズクリーナー (レコーダー購入時、おまけでもらった) ところがこのディスクの説明書 1.本品を通常の音楽CDと同様にプレーヤーにセットしてください 2. 再生ボタンを押してください。しばらくすると音声アナウンスが流れますので、指示に従ってトラック3を選択してください。(トラック2は再生しないでください) 3. 終了のアナウンスが流れたらクリーニングは終了です。 とあるので、WMPでかけてみたところ、トラック1は案内、2はクリーニング(再生しないでください)、3は案内になっていました。 1を聴いて、すぐ2に移ったので、あわてて停止して3を選択してしまったんですが、これでクリーニング終わってるんですか? なんだかこれではクリーニングは終わってないような気がするし、DVDはあいかわらずなんですが…。 P.S 実は、ファイナライズ中にレコーダーが突然停止してしまったんで、別のDVDディスクにコピーしなおしたのですが、レコーダーとPS2では綺麗に見られました。 WindowsXP HomeEdition SP2 NEC LaVie LL350/C 内蔵ドライブはDVD-ROM/CD-R・RW対応

  • DVD-RWディスクが再生はきるが初期化ができない

    シャープのHDD・DVDレコーダを使っています。DVD-RWディスクの初期化ができなくなってしまいました。メーカー推奨のドライブを使ってもダメ。再生は大丈夫です。クリーニングディスクでクリーニングしたら、治る可能性もあると思われますか?よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できなくて困っています。

    SONYブルーレイディスクDVDレコーダー BDZ-AT750Wを使っています。 友人に頂いたDVDーRが再生されなくて困っています。 地デジ放送されたテレビ番組を録画したものを  TDK DVD-R for cprm 120min 16 にダビングしたものです。 私のレコーダーにこのディスクを入れて らくらくスタートメニュー  ~ 録画した番組を見る  ~ BD/DVDを再生する ~の操作をすると ディスクが入っていません  と表示されます。 (TOSHIBAポータブルDVDプレーヤー SD-P97DTでは再生できました) 又 直接本体にディスクを入れると 本体小窓に NO DISK と表示されます。 話は変わりますが私の使っている  BDZ-AT750Wで録画した地デジ番組を らくらくスタートメニューで DVD-RW(maxell DVD-RW forVIDEO 120min 1-2X SPEED 新品)にダビングしようとすると   ディスクが入っていません。 ダビングできるディスクをいれてください と 表示されます。 同じ要領で sony corporation BD-RE 25GB 1-2Xのディスクには問題なくダビングできます。 この疑問 解決方法を 教えて頂きたく 投稿しました。 どうぞ よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDレコーダーDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RW

    ポータブルのDVDレコーダーを買おうと思うのですが、再生可能ディスクがDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RWとなっています。 全く何のことかわかりませんが、友達がDVDをコピーしてくれたのを見ようと思っております。 上記のDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう