• ベストアンサー

デートしてしばらくしてから気になる存在にはなり得ますか?

デートしてしばらくしてから気になる存在にはなり得ますか? 飲み会で知り合った男性と、買い物&食事デートをしました。 住んでいるところも遠いし、お給料も低そうだし(失礼ですが) 結婚を考えている私には条件が合わない方だな。と思っていました。 飲み会で知り合ったとはいえ、その場ではあまり話さなかったです。 ただ趣味が一緒だったので、その趣味の買い物をしに行くことになりました。 だから相手が自分を恋愛対象として見ているかもよく分かりません。 デートは、買い物中はぎこちなかくて早く帰りたかったけど 食事中は打ち解けて、すごく楽しかったです。 でも私が元彼と別れてすぐだったので、まだ傷心だった為なのか 帰りの電車で一人「楽しかったけど、なんとなく付き合うことはないだろうな~」 と思っていたことを覚えています。 ただ、それから約3週間、次に彼の趣味仲間と会うことになっているので メールはポツポツしいているうちに何となく彼のことばかり考えてきて 気持ちが膨らんでいます。 こんな会わない間に変わる感覚は恋の前兆と呼べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

呼べるんじゃない? ただ、彼の存在感が特別増したというよりは。 貴方自身の心の整理が少しずつ付いてきた証拠なんだと思うんだよね。 相手をそのまま感じられるゆとりが出てきた。 別れた直後に知り合ったその男性を直ぐに付き合う対象として漠然と見定めようとしている感覚自体がある意味心の隙間でもあるし、ゆとりが無い貴方を示している証拠でもあった。 それが少し時間が空いて。そして元彼とは違う相手を少し受け止めた事を、感じた事をきっかけにして。 貴方の中に自分自身の整理が、気持ちの新陳代謝が自然と行われていって。元彼の残照が少なくなった状態でその仲間の存在だけが貴方に残ったんだよ。その残った感覚が今暖まろう、暖めようとしてると。 もちろん整理されてスッキリという気持もあれば、なんとなく心寂しい感覚もあっての事。 これからなんだと思う。 ゆとりを持った貴方が今後の直の交流で相手をどう感じていけるのか? 恋は出来る。でも貴方は恋をしたら当然その次まで求めたくなる。 それは厳しい相手だと感じた貴方が居るのも事実。 その感覚はどうなのか? 相手の良い部分を沢山感じて、二人の関係が充実していく事で埋めていけるものなのかどうか。 それも分からないじゃない? 焦る必要は無いんだと思う。 ゆっくり相手を感じていけば良いんじゃない? 自分の気持ちばかりを早々と展開させてしまうと。 直の相手を丁寧に感じる前に色々と決め付けてしまったり、自分の想像と違う現実の相手に勝手に意気消沈するような状況を創ってしまうんだからね。今は焦らずに、貴方自身の足元を立て直しながら、ゆっくりで良いんだと思う☆

zonnzonn
質問者

お礼

自分の心理なのに解説していただいて、すごく納得できました。 自分の気持ちを膨らませすぎ、相手にひどく期待をして勝手に意気消沈という状況が 前の彼氏と別れた原因でもあったなぁ~と思い出させてくれました。 相手を絞りすぎず、焦らず、ゆっくりいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何かしら彼から感じるもの、気になるものがあったため その確認作業をしたいという無意識の感覚ではないでしょうか。 次に会われたときにあなたの思いが本物かどうかわかると 思います。 それまでは、あなたをはじめ誰にもわからない事の様に 思いますよ

zonnzonn
質問者

お礼

そうですね。 まだ数回しかお会いしていないのに、焦っている気持ちもありました。 素敵な人だという気持ちは持ちつつも、 自分の気持ちを冷静に観察して行きます。

関連するQ&A

  • 「デートしようよ」

    大学生です。 片思いの同期の男性がいるのですが、最近仲間内で行った飲み会での彼の発言が気になります。 仲間の中で最近彼女とデートに行った男友達の話をしていたときのことです。 その男友達から聞いたデートの内容が素直に羨ましいと思ったので、「いいなあ、私もデートしたい」と言っていたところ、その片思いの男性が「え?誘ってくれたらいつでも行くよ」と私に言いました。 その瞬間は、酒の席の社交辞令というか、ノリっていうかそんなもんだろうと、「はいはい」と適当に流していました。 というのも、その私の想い人には彼女がいるのです。 彼女がいる人とデートすることに正直あまり抵抗はないのですが、その相手が自分の想い人だったら別です。 でもまあ、私もまんざらでもなくて「えー、どこつれっててくれるの?」と聞いたら、「逆にどこに行きたい?」と聞かれました。 まあこれも社交辞令だな、と思ったので適当に近場の食事スポットを答えたら、飲み会終わりに日程合わせをし始めました。 発言の進み具合からなんだか実現しそうで・・・・複雑な気持ちです。 結局この場所にはその場にいた他の男友達も行きたい、と言ったので彼、私、その男友達が参加することになります。 彼女がいるのに、いち女友達に「誘ってくれたらいつでもいくよ」なんてデートに誘うもんなんですかね?

  • デート中に寝ちゃったら?

    付き合ってない男性が食事中に寝てしまったらどう思いますか? 何度か一緒に出かけた男性ですが、帰りの電車で寝ちゃったり、居酒屋で飲んでいるときに様子をうかがっていたら、寝ちゃいました。 仕事でほとんど寝てないできた、といっていたので来てくれただけで嬉しいかも、仕方ないかな、と思ったのですが、居酒屋ではちょっと困ってしまいますが・・・。 相手がデート中に家ではないところで寝ちゃったらどう思いますか?

  • 異性と2人で食事はデート??

    異性と2人で食事はデート?? 私は20代の女性で、男友達と食事に行くのは、相手への恋愛感情がなくてもOKだと思っています。 しかし、最近この考え方を改めました。 私には男友達と呼べるような人がほとんどいません。 友達と思っていてもアピールされたり、友達として仲良くなりたくても、恋愛と勘違いして相手から引かれたり… 結果、疎遠になります。 また、異性として好きでない友達には、食事に誘ったり気さくに話したり出来るので、勘違いされることもあります。 今、食事に誘ってくださる男性(30後半~40歳)がいますが、呼び方が急に苗字から名前になったり、「オジサンとは行けないかな?」とか言われ、引いてしまいました。 趣味仲間なので、複数で週1程会っています。 仲間とはいえ、かなり年上で気も使うし、趣味の場以外で2人で会いたいとは思いません。 予定が合わなかったので、良い日にち連絡してね!と言われています。 その場のノリで誘われていたら、何も思わず食事に行ったかもしれませんが、仲間の中に好きな人がいます。 勘違いもされたくありません。 ただ食事に誘われただけで、引いてしまうのは勘違いしすぎですか? 相手も友達としと誘ってくれているかもしれないので、当たり障りなくしています。 そして、純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 気になる彼に酔って抱きついてしまったのですが…

    友達の紹介で知り合った男性とこれまで何度か食事に行き、今回は会うのが4回目なのですが、買い物デートに行きました。帰りに居酒屋で食事をしたのですが、今日は酔ってしまい、彼に寄りかかってしまいました。すると、彼も手を握ってきて、電車の中では腰を支えてきました。私は彼の胸に顔をうずめてしまいました。まだ付き合ってもいないのに、私は彼に対する気持ちが溢れてしまって何てことをしてしまったのだろうと反省しています。これまで酔っても自分を見失わないように距離を置いてきたのですが、先日のメールで「○○さんのこといいと思ってるよ」と言われたので、その気になってしまいました。 男性の方は酔ってこんな風にしてくる女性は軽い女だと思うのでしょうか?それと、彼は私と真剣に付き合う気があるのでしょうか?もしもあるとしたら、なぜ付き合おうとはっきりさせてくれないのか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • あなたはこのデートに誘われたら行きますか?

    あなたは、一緒にいても楽しくない異性(男性)にデートに誘われました。相手は年下の男性です。 話も広がらない続かないし、デート場所まで電車で行けば片道500円で自腹、食事代は自分のものは自腹です。デートのお手当てはなしです。 しかも、あなたは昼間がいいと言ったのに、「仕事が閑散期だから夜の7時~がいい」ときました。夜となると帰りも暗く、女性は特に怖いですが、「わがまま言ってごめんね。帰り暗いだろうからタクシー代は出すよ」という文言もありません。 このデートに行きますか?断りますか? また、断る場合何か一言嫌味のようなこと添えて断りますか?

  • 初デートを終えて(長文です)

    20歳大学生♀です。 飲み会で出会った気になる彼と、初デートに行ってきました。 初デートまでは3週間毎日メールをして、当日も会話が詰まる事もなく楽しく食事をして映画を見てきました。手を繋いだり等はしていません… 帰りの電車で彼から 「楽しかったよ 気をつけて帰ってね」 といった内容のメールが届き、 「よかったらまた遊んでね」 との内容を返しました。 彼からは「うん、また遊ぼ」と返ってはきましたが、次の場所を提案したのも、日にちを約束しようとしているのも私です… 連絡先を聞いたのも 食事に誘ったのも次の誘いをしているのも私なのて、彼にとったら迷惑なのかな?とネガティブ思考が止まりません。 私は基本受け身で 頑張ろうにもどう頑張ったらいいのかわかりません… 彼は優しいから拒否をしないだけで、私の行動は迷惑なのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします(;_;)

  • 失恋から

    振られてから1ヶ月近く経ちます。 最近仕事が落ち着き、元彼のことをよく考えてしまいます。 忘れるにはよく新しい恋というので この前、飲み会で知り合った人と食事してきたのですが 余計に元彼のことを思い出すようになり、簡単に恋愛する気になれません。 みなさんはこういった場合、どのように切り替えてますか? 元彼のことを考えたくなくて、出会いの場に行ったのですが 思うように気持ちがのらず… しばらくは何もしない方が良いのでしょうか。

  • 【至急!】初デートのアドバイス【28日3時まで!!】

    こんばんは。 今日の夜初デートで意中の女性と食事にいきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5773579.html?ans_count_asc=20 こちらで現在質問させていただいている、18の男です。 電車賃について教えて下さい。 飯代は奢るつもりです。 帰りは最寄りまで送るつもりです。 ★帰りの切符も買ってあげるべきでしょうか? 久々のデートで感覚がかなり鈍ってます。 ★初対面のときはどんな感じで声かけられたら後がスムーズにいくでしょうか? ★次回のデートはどのタイミングで誘うべきでしょうか? そのほかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

  • 【至急!】初デートのアドバイス【28日3時まで!!】

    こんばんは。 今日の夜初デートで意中の女性と食事にいきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5773579.html?ans_count_asc=20 こちらで現在質問させていただいている、18の男です。 電車賃について教えて下さい。 飯代は奢るつもりです。 帰りは最寄りまで送るつもりです。 ★帰りの切符も買ってあげるべきでしょうか? 久々のデートで感覚がかなり鈍ってます。 ★初対面のときはどんな感じで声かけられたら後がスムーズにいくでしょうか? ★次回のデートはどのタイミングで誘うべきでしょうか? そのほかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

  • デートに誘うとき

    大学4年の女です。1つ下の大学のアルバイト生に恋をしてしまいました。私から2回デートに誘い、1回目は買い物と2回目はボーリングをしました。次は映画に誘いたいと思っています。 ですが、いつも私から誘っているので、彼にウザイとか思われたくないです。こういう時どうすればいいですか? 自分から猛アタック?映画は控えるか? あと、2回とも2人で遊んでくれる彼の心情も知りたいです。 彼とは話や趣味も合うし一緒にいて楽しいです。 よろしくお願いします!