• ベストアンサー

デートしてしばらくしてから気になる存在にはなり得ますか?

デートしてしばらくしてから気になる存在にはなり得ますか? 飲み会で知り合った男性と、買い物&食事デートをしました。 住んでいるところも遠いし、お給料も低そうだし(失礼ですが) 結婚を考えている私には条件が合わない方だな。と思っていました。 飲み会で知り合ったとはいえ、その場ではあまり話さなかったです。 ただ趣味が一緒だったので、その趣味の買い物をしに行くことになりました。 だから相手が自分を恋愛対象として見ているかもよく分かりません。 デートは、買い物中はぎこちなかくて早く帰りたかったけど 食事中は打ち解けて、すごく楽しかったです。 でも私が元彼と別れてすぐだったので、まだ傷心だった為なのか 帰りの電車で一人「楽しかったけど、なんとなく付き合うことはないだろうな~」 と思っていたことを覚えています。 ただ、それから約3週間、次に彼の趣味仲間と会うことになっているので メールはポツポツしいているうちに何となく彼のことばかり考えてきて 気持ちが膨らんでいます。 こんな会わない間に変わる感覚は恋の前兆と呼べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

呼べるんじゃない? ただ、彼の存在感が特別増したというよりは。 貴方自身の心の整理が少しずつ付いてきた証拠なんだと思うんだよね。 相手をそのまま感じられるゆとりが出てきた。 別れた直後に知り合ったその男性を直ぐに付き合う対象として漠然と見定めようとしている感覚自体がある意味心の隙間でもあるし、ゆとりが無い貴方を示している証拠でもあった。 それが少し時間が空いて。そして元彼とは違う相手を少し受け止めた事を、感じた事をきっかけにして。 貴方の中に自分自身の整理が、気持ちの新陳代謝が自然と行われていって。元彼の残照が少なくなった状態でその仲間の存在だけが貴方に残ったんだよ。その残った感覚が今暖まろう、暖めようとしてると。 もちろん整理されてスッキリという気持もあれば、なんとなく心寂しい感覚もあっての事。 これからなんだと思う。 ゆとりを持った貴方が今後の直の交流で相手をどう感じていけるのか? 恋は出来る。でも貴方は恋をしたら当然その次まで求めたくなる。 それは厳しい相手だと感じた貴方が居るのも事実。 その感覚はどうなのか? 相手の良い部分を沢山感じて、二人の関係が充実していく事で埋めていけるものなのかどうか。 それも分からないじゃない? 焦る必要は無いんだと思う。 ゆっくり相手を感じていけば良いんじゃない? 自分の気持ちばかりを早々と展開させてしまうと。 直の相手を丁寧に感じる前に色々と決め付けてしまったり、自分の想像と違う現実の相手に勝手に意気消沈するような状況を創ってしまうんだからね。今は焦らずに、貴方自身の足元を立て直しながら、ゆっくりで良いんだと思う☆

zonnzonn
質問者

お礼

自分の心理なのに解説していただいて、すごく納得できました。 自分の気持ちを膨らませすぎ、相手にひどく期待をして勝手に意気消沈という状況が 前の彼氏と別れた原因でもあったなぁ~と思い出させてくれました。 相手を絞りすぎず、焦らず、ゆっくりいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何かしら彼から感じるもの、気になるものがあったため その確認作業をしたいという無意識の感覚ではないでしょうか。 次に会われたときにあなたの思いが本物かどうかわかると 思います。 それまでは、あなたをはじめ誰にもわからない事の様に 思いますよ

zonnzonn
質問者

お礼

そうですね。 まだ数回しかお会いしていないのに、焦っている気持ちもありました。 素敵な人だという気持ちは持ちつつも、 自分の気持ちを冷静に観察して行きます。