• 締切済み

失恋から

振られてから1ヶ月近く経ちます。 最近仕事が落ち着き、元彼のことをよく考えてしまいます。 忘れるにはよく新しい恋というので この前、飲み会で知り合った人と食事してきたのですが 余計に元彼のことを思い出すようになり、簡単に恋愛する気になれません。 みなさんはこういった場合、どのように切り替えてますか? 元彼のことを考えたくなくて、出会いの場に行ったのですが 思うように気持ちがのらず… しばらくは何もしない方が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.3

私もつい最近失恋しました。 つらいですよね。 忙しくすることで忘れようとしていますが、 気がつくといつも彼のことが頭に浮かんでしまいます。 「おがちゃんのホームページ」というのをたまたま見つけたら、 別れて2週間は、まだ半分以上彼が好き。 3ヶ月経つと、好き よりも普通 が増えている。 6か月経つと、普通の方が断然増えている。 となっていました。 あと2カ月すれば、もっと気持ちが変わっていますよ。きっと。 そして、半年経てばかなり楽になっていることでしょう。 私もそれを信じて、今日も仕事に励んでいます(^^)/

piu23sky
質問者

お礼

そうなんですね。 時間は必要ですよね。 私も信じて励もうと思います。

回答No.2

自分なりの心の整理ができない限り次の恋愛に行くことは難しいですね。元カレのことを忘れられないのは、それだけ真剣にお付き合いしていた結果です。忘れることは必要ですか?元カレと大切な時間を過ごしたことを忘れる必要は無いと、ぼくは思いますよ。心の中に大切に仕舞っておいて良いと思います。今は次の恋愛に行くタイミングではないのかもしれませんね。 焦らなくても大丈夫ですよ。しばらくは一人の時間を楽しんでみてください。時が来れば、自然な出会いが用意されていますので、今は自分の心と向き合う時間を大切にね・・・。

piu23sky
質問者

お礼

心の整理なんですね。 私にとって元彼は、いろんなことを初めて経験することがほとんどで印象深く すごい好きでした。 突然、仕事が忙しい&価値観が違うと言われました。 難しいですが、自分の心と向き合いたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

切り替える為には。 切り替える為の「整理」が必要なんだよ。 今の貴方は、 仕事も落ち着いて、 ようやく振られた元彼との過去に向き合える状態になった。 当然振られた立場。 単純に失恋というダメージ感が強い。 過去を思い出す事、向き合う事自体が、 貴方のエネルギーを不活発に消耗してしまう事もある。 でも、 既に1か月経っている。 貴方はようやく、 「振られた」という部分に光を当て過ぎる事無く、 彼とのお付き合い「全体」を振り返る、振り返れる段階が 来たんじゃない? その整理があってこそ「切り替え」が可能になる。 振られた現実にも個性がある。 貴方と彼の関係。 貴方と彼の間で起きた問題。 確かに振られたのは事実だけど、 それはどういう理由で起きたのか? 貴方には全く身に覚えが無い、 彼の「中」の心移りで「外」側に弾かれてしまったのか? 今思えば、 彼にとっての心地良さを失ってしまうような、 貴方自身のバタバタが影響してしまったのか? 「二人」としての心地良さが最後まで創れなかったのか? 色々あるじゃない? 振られた、という最後の形に囚われずに。 貴方なりにお付き合い「全体」を丁寧に振り返る事も 大事なんじゃない? 貴方にとっても無駄な時間では無かったでしょ? 彼との交際は彼との交際。 大切にしまっておける部分もあれば、 糧としてしっかりと抽出する必要がある部分もある。 二人のお付き合いの中身は二人にかわからないよ。 貴方は貴方として、 彼との交際もしっかりと「足元」にして進んでいけるように。 貴方なりに整理をしていく事。 時間が掛かるなら掛けるんだよ。 中途半端に不安定で、不完全な貴方として、 バタバタと寂しさを埋める為に出会いの場に赴いても。 心の定まっていない貴方の印象は、 相手からしてもぼやけてしまうんだよね? 相手も貴方に光を感じない。 誰も貴方に次の恋愛を急げ、なんて言っていないよ? 貴方の人生なんだから。 仮に失恋したのだとしても、 貴方のペースで過去と向き合い、 貴方のペースで整えて、 貴方のペースで進んでいけば良いんだ、という事。 貴方自身が気持ち良く日々を積み重ねていける事が大事。 自分をもっと大切にね☆

piu23sky
質問者

お礼

整理が必要なんですね。 今すぐは難しいですが、自分のペースで進んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 30歳近くしての失恋…

    30歳近くしての失恋… 今年29歳(女)になります。 2つ上の彼と別れて一年半経ちました。 別れの言葉も無いに等しい不完全燃焼な別れ方で、もうやり直せないのは分かっていますが未だモヤモヤが取れず思い出してしまう時があります。 でも新しい恋がしたい!という気持ちも出てきて、飲み会に誘われたら必ず行き、先日初めてお見合いパーティーにも参加してみました。 でも頭で分かっている事と、まだ彼に未練がある気持ちが一致しなくて新しい恋に踏み込めません。 歳を重ねるにつれ出会いの機会も本当に限られてきている事を痛感しましたし、自分の未練タラタラな気持ちが嫌になります。 新しい恋がしたいのは確かなのに… 結婚間近で自分の中では大恋愛でした。 皆さんの経験上、何がきっかけで次の恋に進めましたか? 焦っているつもりはないですが、漠然とした不安があります…。

  • 失恋してから…

    去年、長く付き合っていた彼にフラれました。真剣に結婚を考えていて、一生一緒にいたいと思っていた、特別な人でした。別れることになった理由は彼の心変わりです。一緒に過ごした楽しい思い出、幸せな時間の分だけ、裏切られたという思い、悔しさで辛い日々でした。 とはいえ半年近く経ち、別れた直後に比べれば大分元気も出てきて、落ち着いてきました。「これからもっと素敵な人に出会えるんだ」「彼とは合わなかったんだ」と考えたり、一人で過ごすのも楽しめるようになって、「今の生活、今の自分も好きだな」という良い状態になれていたのですが… やっぱりどうしても、気持ちが不安定なのか、最近では彼の良いところや楽しい思い出ばかり思い出してしまって、「今頃どうしているんだろう」「私のことどう思っているだろう」などと、連絡を取りたくなったり…(でも、新しい彼女と楽しくやっているなんて知ったら辛いから、結局連絡とることはないのですが)。 恋愛が全てじゃないとは分かっているけど、やっぱり「愛されたい」という欲求が強くなって、幸せだった過去を思い出してしまうのかもしれません。 新しい恋をすれば元彼のことで苦しい思いをすることはなくなるのでしょうか。 こういう時期は、自分を磨きながら新しい出会いを求めるのが一番かとは思うのですが、なかなか気持ちが前向きになれず、元彼のことばかり考えて切ない思いをしてしまう自分が嫌です。合コンに行ってみてもなかなか良い出会いがなく、余計落ち込んでしまいます… 長々と書いてしまいすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 元カレを諦めることができない

    30代女です。 3ヶ月前に突然振られた元カレのことを諦められなくて困っています。 歳も歳ですので、前に進まなければと、飲み会や出会いの場にも参加しています。 食事やデートにも誘われ 、行ってはみます が、あぁこれが元カレだったらいいのになと毎回思ってしまうのです。 付き合ってた頃よりも彼のことを考えてる時間が多くなり、気をまぎらわすために、友達と遊んだり楽しいことをすればするほど、切ない気持ちになります。 どうしても辛く、元カレに気持ちを伝えてみましたが、復縁もないし、今は会えないと断られました。 自分でもしつこいと思い、諦めなければいけないのは頭ではわかっているのですが、どうしても元カレへの執着をとくことができません。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 失恋後の新しい恋の進め方

    3 ヶ月前に失恋してその後、出会いがありまし た。 その彼とは小学校の同級生です。 と言っても私が転校してしまったので会うのは小学4 年生ぶりでfacebookで2年前に繋がって彼と別れたタ イミングで会うことになりました。 初めは飲み会をやろうという話してその前に会ってお こうか…という流れだったのですが 二人で飲みに行き、二軒行ったら電車の最終を逃して 家まではタクシーで帰れる距離だったのですが彼の提 案で彼の家に行って飲み直すことになりました。 20数年ぶりに会って初対面に近いのに会ってすぐ週い ちで飲んでるようなリラックスした感じで居心地がよ く、私もそのまま帰りたくないという気持ちになって いたのも事実です。 家に着き飲み直して、最後は流れでHをしてしまいま した。 その時の彼はすごく優しく恋心とまではいかなくても 今後、どう気持ちが変わるか分からなかったのでその まま終わりたくなく『擬似恋愛しよっか』と言ってし まいました。 元カレのことを完全に忘れたわけではなく、その彼と そんな感じになっている間に忘れていくかもという打 算的な気持ちもあり、それは彼にも伝えました。 そしたら『流れでHしたかんじだけど何か分かんない けど幸せな気持ちになったからいいよ』と言われて その日から擬似恋愛が始まりました。 それから毎日メールしたり彼から電話あったり 本当に付き合っているのと変わらない態度で… そのうちに彼が『今は擬似恋愛だけどそのうち擬似が とれるかもね、困ったことに擬似恋愛なのに毎日1回 は会いたいと思うし連絡がないとすごくモヤモヤして 他の男と会ってるのかとか思って落ち着かなくな る』って言われました。 だから『擬似』をとってもいいのかな?って思うけど どう思う?と言われ困ってしまいました。 私の中で恋愛ゴッコをして元カレを忘れられているか ら心地良いのか好きになっているのか分からなくて… どんな気持ちを相手に抱いたらその人を好きとか分か るんでしょうか? 正直、顔がタイプではないということと 今は会うには2時間ほどの距離が気になっているんだ と思います。 こういった場合、みなさんならとりあえず付き合って みますか? それとももう少し擬似恋愛を続けて気持ちが見えるま で曖昧な感じにしますか? どうしたらいいのか本当に迷ってしまい投稿しまし た。みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • 失恋の痛手

    長くなりますが、最後まで読んで下されば幸いです。 私には、10年近く仲の良い友達がいます。2年程度つき合った事が あるのですが、友達として戻ってしまいました。私には好きな気持ちもあり、友達としての付き合いはありました、数年前から一人暮らしの私の家にも遊びにくるようにもなり、復縁出来たら良いなと私は思いましたが、相手はその気もないようでした。相手も迷っている感じで、ハッキリした答えも無く、疲れてしまい、このままでは駄目だと好きでしたがもう来ないで。と言いました。なかなか自分の気持ちの整理がつきません。新しい恋と言ってももうすぐ30近くです。 好きなのに自分から別れて、その後どうやってみなさんのり超えてきましたか?出会いもこの年では少なく、カップリングパーティーなどにも積極的に行こうと考えているのですが、そうゆう場に行くのも初めてです。行った事のある方などアドバイスなどあればお願いします。

  • 失恋後の出会い

    失恋後の出会い 失恋して一年が経ちましたが、振られた彼のことが忘れられず出会いがあっても前向きに考えられません。 元彼はうつ状態の人でした。一年間いろいろ考えてきましたが、将来のことを考えると、別れて良かったんだ、と思えるようになり、彼への思いは無くせないながらも、新しい出会いに目を向けてみようと思い出しました。 友人や先輩が出会いの場に連れて行ってくれ、好意を寄せてくれる人もできました。 以前の私ならどんな人とでも割と明るく接することができたのですが、好意を寄せてくれる人にだけバリアを張って冷たくしてしまいます。 今も元彼が一人で苦しんでいることを思うと、他の人と恋愛ができません。 アプローチしてくれることは嬉しいですが・・・ 「自分の人生を楽しめ」や「男は星の数ほど・・・」とよく友人に言われます。 でも、どうしてもあと一歩、男性と二人で遊びに行くことや食事など、親密な関係になる前で拒否してしまいます。 新しい出会いとは何かきっかけがあるのでしょうか? 新しい好きな人が現れるまで待っているだけでもよいのでしょうか?

  • 元カレを忘れたい

    別れてもう半年もたつのにまだ元カレが忘れられません。 新しい恋をしたいのに男友達もいないのと、みんな彼氏がいたりで飲み会とかもほとんどなく出会いもありません。 時間も経てば元カレのこと、忘れられると思っていたのですが、時間が経つにつれ、日に日に思いが増してる気がします…。 今だに元カレを思えば泣いてしまうし、毎日逢いたい…って思ってしまいます。 もう元カレ以上に好きな人なんて出来ないのではとマイナスなことばかり考えてしまいます。 もちろん過去ばかりみないで、後ろばかり向いてちゃダメ、前に進まなきゃと、頭ではわかってるんですが…正直つらいです。 本当に新しく恋愛したいです… 新しい人に出会って元カレを忘れたいです…(>_<) 皆さん、どれくらいで失恋を乗り越えましたか? またどうやって新しい出会い、新しい恋をしましたか?

  • 失恋後なかなか立ち直れません

    31歳女性です 1年以上前になるのですが、付き合っていた彼氏と別れました。事情は色々あって割愛させてください。(不倫とかじゃないです) でもとにかく付き合っている時からすごく辛い恋愛(女関係とか、放置気味で付き合っているのに私がいつも追いかけているような感じで彼からの愛情を感じられないような付き合い)でした。このままでは自分がだめになる、いい恋愛じゃない、と思って大好きだったけど自分から別れを言いました。とても辛かったです。 その後新しい恋もしましたが、告白してひどく振られたりもしました(これもかなりきつくて体調を壊しました)。 結局また元彼に連絡とってしまったりして、まだずるずると引きずってます。 1年以上も前のことなのにこんなに引きずって執着してもう自分がおかしいんじゃないかと思います。実際元彼のツイッターとかみてしまうし、ここには書ききれませんけど変なことしてしまってます。 元彼には新しい彼女もいるようですし、私も毎日毎日うつうつと悩むのがほんとに嫌です。 恋愛に限らず日常生活でも気力がなくて、仕事は行けて社会生活は営めているんですが、一人になるととたんに気力がなくなります。休みはほとんど家に引きこもってますし、部屋もぐちゃぐちゃで、まともな家事もできません。男にもだらしなくなって自分で価値を下げてると思います。 仕事はうまくやってますが情熱を注ぐほどではありません。 心から楽しめることもありません。 仕事仲間とはうまくやっていけるので唯一仕事をしてる時が元気です。だから友人とか仕事仲間は私は元気で立ち直ったと思ってると思います。私ももう散々相談しつくしたので今更相談とかもできませんし、自分でがんばるしかないと思います。 失恋から立ち直るには、「自分磨き」「時間」「新しい趣味」とか言いますが、、、一時はそれもがんばってましたが。。。 でも今はまた全然気力がわきません。多分新たな恋の失恋と最近また元彼と絡んだからだとは思いますが。(結局1年半の間に2回も大きな失恋をしました) まずは自分が立ち直って精神的に自立しなきゃ新しい恋愛も、いい人生も巡ってこないと思います。今は自分でも駄目な人間だなって思います。がんばって自分に勝たなきゃ、ムチうたなきゃって。 でもどうやったらいいのかな。一応元彼関連はもう関わらないようにしようと、ツイッターのアカウントも消去しましたし、連絡先も消そうと思ってます(まだ消せてませんが、、、) 皆さんこういう時期はありましたか? どうやって乗り越えましたか?それとも今は少し休憩してもいいんでしょうか?でもがんばらなきゃと思います なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ほんとに辛くてたまりません。死んでしまいたいとも思います。でもなんとか元気に生きていきたい気持ちもあります。

  • 失恋をしたとき。。。

    最近、失恋をしました。初めて好きになった人でしたが、叶わない恋でした。よく、時間が解決してくれると聞きますが、人それぞれだと思うのですが、どのくらいの時間が必要なのでしょうか? 今は、考えないようにしようと思えば思うほど、一日に何回も思い出してしまったり、連絡を待ってしまったりしてしまいます。 このままじゃいけない!前に進まなければ!とは思うのですが、何もする気力が起きなくて。。。食事は無理やり友達と出かけたら、食べるので友達に付き合ってもらったり、仕事をしまくったりと、、、何かしてる間は大分気にしないでいられるのですが、一人になったときにどうしても落ちてしまいます。。。。 思いっきり泣ければすっきりするのかな?とも思うのですが、全く泣けなくて。。。 皆さんはどうやって失恋を超えていかれたのでしょうか?もう、彼以上の人は現れない!とは思わないですが、他に好きだと言ってくれる人たちを、恋愛対象とは全く見れず、、、誰かと付き合ってみようという気も起こらないです。。。。