• 締切済み

失恋から

振られてから1ヶ月近く経ちます。 最近仕事が落ち着き、元彼のことをよく考えてしまいます。 忘れるにはよく新しい恋というので この前、飲み会で知り合った人と食事してきたのですが 余計に元彼のことを思い出すようになり、簡単に恋愛する気になれません。 みなさんはこういった場合、どのように切り替えてますか? 元彼のことを考えたくなくて、出会いの場に行ったのですが 思うように気持ちがのらず… しばらくは何もしない方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• 37e0007
回答No.3

私もつい最近失恋しました。 つらいですよね。 忙しくすることで忘れようとしていますが、 気がつくといつも彼のことが頭に浮かんでしまいます。 「おがちゃんのホームページ」というのをたまたま見つけたら、 別れて2週間は、まだ半分以上彼が好き。 3ヶ月経つと、好き よりも普通 が増えている。 6か月経つと、普通の方が断然増えている。 となっていました。 あと2カ月すれば、もっと気持ちが変わっていますよ。きっと。 そして、半年経てばかなり楽になっていることでしょう。 私もそれを信じて、今日も仕事に励んでいます(^^)/

piu23sky
質問者

お礼

そうなんですね。 時間は必要ですよね。 私も信じて励もうと思います。

回答No.2

自分なりの心の整理ができない限り次の恋愛に行くことは難しいですね。元カレのことを忘れられないのは、それだけ真剣にお付き合いしていた結果です。忘れることは必要ですか?元カレと大切な時間を過ごしたことを忘れる必要は無いと、ぼくは思いますよ。心の中に大切に仕舞っておいて良いと思います。今は次の恋愛に行くタイミングではないのかもしれませんね。 焦らなくても大丈夫ですよ。しばらくは一人の時間を楽しんでみてください。時が来れば、自然な出会いが用意されていますので、今は自分の心と向き合う時間を大切にね・・・。

piu23sky
質問者

お礼

心の整理なんですね。 私にとって元彼は、いろんなことを初めて経験することがほとんどで印象深く すごい好きでした。 突然、仕事が忙しい&価値観が違うと言われました。 難しいですが、自分の心と向き合いたいと思います。

• blazin
回答No.1

切り替える為には。 切り替える為の「整理」が必要なんだよ。 今の貴方は、 仕事も落ち着いて、 ようやく振られた元彼との過去に向き合える状態になった。 当然振られた立場。 単純に失恋というダメージ感が強い。 過去を思い出す事、向き合う事自体が、 貴方のエネルギーを不活発に消耗してしまう事もある。 でも、 既に1か月経っている。 貴方はようやく、 「振られた」という部分に光を当て過ぎる事無く、 彼とのお付き合い「全体」を振り返る、振り返れる段階が 来たんじゃない? その整理があってこそ「切り替え」が可能になる。 振られた現実にも個性がある。 貴方と彼の関係。 貴方と彼の間で起きた問題。 確かに振られたのは事実だけど、 それはどういう理由で起きたのか? 貴方には全く身に覚えが無い、 彼の「中」の心移りで「外」側に弾かれてしまったのか? 今思えば、 彼にとっての心地良さを失ってしまうような、 貴方自身のバタバタが影響してしまったのか? 「二人」としての心地良さが最後まで創れなかったのか? 色々あるじゃない? 振られた、という最後の形に囚われずに。 貴方なりにお付き合い「全体」を丁寧に振り返る事も 大事なんじゃない? 貴方にとっても無駄な時間では無かったでしょ? 彼との交際は彼との交際。 大切にしまっておける部分もあれば、 糧としてしっかりと抽出する必要がある部分もある。 二人のお付き合いの中身は二人にかわからないよ。 貴方は貴方として、 彼との交際もしっかりと「足元」にして進んでいけるように。 貴方なりに整理をしていく事。 時間が掛かるなら掛けるんだよ。 中途半端に不安定で、不完全な貴方として、 バタバタと寂しさを埋める為に出会いの場に赴いても。 心の定まっていない貴方の印象は、 相手からしてもぼやけてしまうんだよね? 相手も貴方に光を感じない。 誰も貴方に次の恋愛を急げ、なんて言っていないよ? 貴方の人生なんだから。 仮に失恋したのだとしても、 貴方のペースで過去と向き合い、 貴方のペースで整えて、 貴方のペースで進んでいけば良いんだ、という事。 貴方自身が気持ち良く日々を積み重ねていける事が大事。 自分をもっと大切にね☆

piu23sky
質問者

お礼

整理が必要なんですね。 今すぐは難しいですが、自分のペースで進んでいきたいと思います。