• 締切済み

はじめまして、四月から社会人になったばかりの22歳です。

はじめまして、四月から社会人になったばかりの22歳です。 今、職場の人付き合いで悩んでいます。 私の会社は規模もそれほど大きくないので 全体的にとても仲が良く、歳の差関係なく あだ名で呼び合ったりしています。 先輩も優しく、周りの環境はとても良いと思うのですが うまく自分の素を出せずとけ込めずにいます。 私はもともと人見知りなのですが、なるべく それを出さないように努力してそれなりに社交的ではあると思います。 ただ一つ、いまだに克服できないのが、 「既存のコミュニティーに入っていく」ことです。 みんなが全くの初対面でのスタートだとうまく馴染める のですが(極端な例だと合コンなど)、もともと仲が良い 団体に入っていくのは本当に苦手です。 今回の場合も、会社の人が仲良しなだけに、 飲み会などに参加しても、私が参加したことない 集まりや、他部署の知らない人の話題ばかりなので、 正直話に入っていけないです。 頑張って話についていこうと質問したり、笑ったりしているのですが、 先日教育担当の上司に、警戒してるように 見えると言われてしまいました。 もともと大人数での飲み会は苦手なのもあって、そういった場で何を 話していいのか分からないんです。 飲みの場がダメなので、仕事中に近くの席の先輩方に話しかけたいのですが、 そういう雰囲気でもないので話しかける糸口が見つからないです。 みなさんはすでに仲の良い団体に入っていかれる時、どのように馴染んでいきますか? ご指摘、アドバイス頂けると嬉しいです!

みんなの回答

• utriro26
回答No.2

わぁ!なんだか、わたしのことのようで、思わずコメントします。 わたしもmaaaaayさんと同じ22歳、新社会人、就職先が中小で、社員同士がかなり和気あいあい…って感じです。 幸いに文面からは 新人を歓迎しよう!! という先輩たちの気持ちも感じられますので、まずはそこに寄りかかって、かわいがられてしまったらどうでしょうか。 「何も知らない」ということもひとつの武器ですよ。 知らない話が出てきたら、「えっ!それってなんですか??」って自分から知ろうとする姿勢をみせれば、先輩たちも悪い気はしないと思いますよ!自分たちの熟知している物事を語るのって、誰でもキモチイイですから(笑) といってもわたしも、まだまだ職場になじみきれてない状態ですけれどね…^^; 偉そうなことを言って、すみません! お互いに、なじめるようにがんばりましょう!!

• ta_kuchan
回答No.1

偉い!そういう努力は必要だよね。 私は面倒なので参加しませんが^^; 基本的には、挨拶だよね。 その次に衣食住。の事を話す。 衣→服装 食→服装 住→住まい これらに絡めて暑さ、寒さ等かな。 後は仕事の内容とか? 確認を含めて・・・・聞いてみる。 まぁ・・・いきなり皆とワイワイとはいかないと思うけど、少しづつでも 話ていけるようになると良いですね。