• 締切済み

はじめまして、四月から社会人になったばかりの22歳です。

はじめまして、四月から社会人になったばかりの22歳です。 今、職場の人付き合いで悩んでいます。 私の会社は規模もそれほど大きくないので 全体的にとても仲が良く、歳の差関係なく あだ名で呼び合ったりしています。 先輩も優しく、周りの環境はとても良いと思うのですが うまく自分の素を出せずとけ込めずにいます。 私はもともと人見知りなのですが、なるべく それを出さないように努力してそれなりに社交的ではあると思います。 ただ一つ、いまだに克服できないのが、 「既存のコミュニティーに入っていく」ことです。 みんなが全くの初対面でのスタートだとうまく馴染める のですが(極端な例だと合コンなど)、もともと仲が良い 団体に入っていくのは本当に苦手です。 今回の場合も、会社の人が仲良しなだけに、 飲み会などに参加しても、私が参加したことない 集まりや、他部署の知らない人の話題ばかりなので、 正直話に入っていけないです。 頑張って話についていこうと質問したり、笑ったりしているのですが、 先日教育担当の上司に、警戒してるように 見えると言われてしまいました。 もともと大人数での飲み会は苦手なのもあって、そういった場で何を 話していいのか分からないんです。 飲みの場がダメなので、仕事中に近くの席の先輩方に話しかけたいのですが、 そういう雰囲気でもないので話しかける糸口が見つからないです。 みなさんはすでに仲の良い団体に入っていかれる時、どのように馴染んでいきますか? ご指摘、アドバイス頂けると嬉しいです!

みんなの回答

  • utriro26
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

わぁ!なんだか、わたしのことのようで、思わずコメントします。 わたしもmaaaaayさんと同じ22歳、新社会人、就職先が中小で、社員同士がかなり和気あいあい…って感じです。 幸いに文面からは 新人を歓迎しよう!! という先輩たちの気持ちも感じられますので、まずはそこに寄りかかって、かわいがられてしまったらどうでしょうか。 「何も知らない」ということもひとつの武器ですよ。 知らない話が出てきたら、「えっ!それってなんですか??」って自分から知ろうとする姿勢をみせれば、先輩たちも悪い気はしないと思いますよ!自分たちの熟知している物事を語るのって、誰でもキモチイイですから(笑) といってもわたしも、まだまだ職場になじみきれてない状態ですけれどね…^^; 偉そうなことを言って、すみません! お互いに、なじめるようにがんばりましょう!!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

偉い!そういう努力は必要だよね。 私は面倒なので参加しませんが^^; 基本的には、挨拶だよね。 その次に衣食住。の事を話す。 衣→服装 食→服装 住→住まい これらに絡めて暑さ、寒さ等かな。 後は仕事の内容とか? 確認を含めて・・・・聞いてみる。 まぁ・・・いきなり皆とワイワイとはいかないと思うけど、少しづつでも 話ていけるようになると良いですね。

関連するQ&A

  • 飲み会などの場

    私は飲み会などの大勢が集まってみんなと話をするという場が苦手です。嫌いではないのですが… もともとしゃべるのが苦手で、サークルの同級生でも4年もいっしょにいるのですがし、ばらくあってないと、思わず目を背けてしまったりと普通にしゃべれません。 今度OGOB会というものがあります。 OGOB会とはサークルの先輩たちを招いて飲み会をするというものです。 絶対参加ということで、特に理由がなかったので参加することになりました。 私には特に仲いい先輩はいません。しかもしゃべるのが苦手ということで、2時間をどう過ごそうかかなり困っています。 皆さんは飲み会のときとかどのようにして人としゃべってますか。どのように2時間やり過ごしたらいいと思いますか。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 飲み会ってお酒飲めない人は場違いですか?

    大学生です。 わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。 そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか? 二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。 二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね? もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか? 飲めないなら来るな、と思いますか?

  • 会社の飲み会が苦手です

    会社の大人数での飲み会が苦手です。 自分の声が、他人に聞こえにくい声質で、うるさいお店とかだと、相手に届かず何度も言い直さないといけない事があり、それも大人数での飲み会が苦手な原因になっていると思います。 だからみんなに話を振られるのもあまり好きじゃありません。 もともと2人で飲みに行ったりするのは好きなので、多分ゆっくり語り合うのが好きなんだと思います。 ただ、2人で飲みに行くとなると、相手はそれなりに仲がいい、自分が心を開ける相手だけなので、誰とでもサシ飲みをしたいわけでもないです。 2人で飲みに行く相手の中には、「お前と飲むのはほんと楽しい」とか「お前には本音を話せる」と言ってくれる人も居るし、私もそういう相手(自分の素を出せる相手)としか行っていないかもしれません。 いろんな人が本音を話してくれる分、誰が誰を嫌ってるとか、誰が周りからよく思われてないとか、そういう情報が嫌でも入ってくるので、大人数の飲み会になると、その嫌われてる人がつまらない事を言って騒いでるのを見ると、「あの人嫌われてるのに・・・」と、一歩引いたところで冷めた感じで見てしまっています。 また、ある男性が、日頃から「俺○○さん嫌い」としきりに言っているのに、でもその人の前ではそんな事微塵も感じさせずに自分から楽しそうに話しかけに行ってるのを見ると、私の事だって本当はどう思ってるかわからないな、と思ってしまい、会話するにも警戒心ばかりが働き、憂鬱な気分になります。 こんな風に考えてしまうともうどうしようもないと思うのですが、今後ますます会社の飲み会が増えそうで、参加しないわけにもいかないので、なんとかしたいです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 会社の人と馴染めません

    最近入った会社があります。そこは体育会系のアウトローな人が多く、 自分はどちらか言うと真面目なタイプでなかなか馴染めません。 そんな中で一人だけ大人しい先輩がいて、その人と仲良くなりました。 先日の飲み会でその先輩が土壇場で不参加になり、話によると時々そういう飲み会を欠席するそうです。 その人はお酒が苦手で、あと他の方々とも普段から話してないので合わないのでしょう。 そういうのもあって欠席されたんだと思ってます(表向きの理由は急用ってことですが)。 その飲み会ではその先輩の悪口をみんなで言ったり、飲み会に参加しないあいつは和を乱してると罵ったりしてました。 私にも「お前あいつの友達だろ?毎日電話しあったりしてんじゃないの?ww」と あろうことか上司がそんなからかい方をしてきました。 飲み会で親睦を深めることも大切ですけど、参加に乗り気じゃない原因を聞いてあげたり、 みんなが参加しやすくなるようにするのが大事だと思うんですが、他の方の意見をお聞かせ願います。 その先輩をみんなで悪く言ってるので、今後その先輩と話せば話すほど自分も悪く見られるのかなと心配になりますし、 かと言って他の人で話せる人はいません。今後どうすればいいでしょうか。 あと飲み会で少し離れたところにいた先輩が私を見て隣の人と 「ちらちらこっち見てる」「うわほんとだ」「相手にして欲しいんじゃねーのw」 って言うような会話をしてるのが聞こえてきました。こちらは聞こえない振りしましたが。 こういう状況でどうすれば馴染めるんでしょうか? それともジャンルが違うと相容れないままなのでしょうか?

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 新卒新入社員のお酒の場の立場。

    私はこの春に大学を卒業し、4月からめでたく新入社員として働いています。 歓迎会とのことで会社で飲み会があったのですがそのときのことについて 悩んでいます。私はお酒が飲めないのと、そのような場が苦手です。と、言うのも まだペーペーの自分が酒飲んで「ギャーハ!!」なんてうかれることも恐いし 仕事もできないうちからみんなと友達のようにしゃべったりくだけたりすることが できないのです。その日はみんなの話に微笑んでいるのが精一杯でした。 会社の人はみんなとてもいい人ばかりなのですが、私が気を使いすぎなのでしょうか?先輩にも「緊張する気持ちはわかるけど、もっと自分を出していった方が いいと思う。いまのままじゃやばいよ」って言われたことからさらに悩んで しまっています。 会社では真面目にやっていますが、本当の私はいい加減で 口も悪く(元ギャルだったりもする)性格も相当きつかったりするので これから長く働いていく場で本当の自分がばれてしまうのがこわいんです。 自制しててこれでいいんだ!!って自分と、その言葉を言われて、素の自分で いた方がいいのか・・・?っていう二つの葛藤が続き、自分でもどうしていいのか わからなくなってきてしましました。 よくわからない文章かもしれませんが こんな質問にお答えしてくれる方を待っています。

  • 仕事の人間関係、自己嫌悪

    こんにちは、私は高卒で就職して2年目になる女です。 製造工場系で働いています。 いま私がいる部署では移動してきてもうすぐ1年になります。 3ヶ月程前に、一緒に仕事をしていた50代の男の方のかわりに、 私より2年先輩の男の方がきました。 私の会社は、若い人が少なく、20代の人は10人程しかいません。 私は、飲み会など苦手で、参加しませんが 同期や先輩は、よく集まって飲み会をするようで、仲がいいです。 その先輩の困ったところが、 小さい声でボソボソ話す、書類のミスが多い、ボーッとしている、分からないことを聞かない、返事をしないでただ頷くだけなので仕事を理解してるか分からない、機転が利かない などです。一言で言うと仕事が出来ません。 私も社会人になって、先輩社員に仕事を教えるなんて初めての経験です。 そして先輩に、 「書類は正しく書いてください」「分からないことはすぐに聞いて下さい」など 新入社員に言うようなことを言わなくてはならないことに困惑しています。 この前、私が仕事のことで「この前言った○○お願いしますね」と言ったら、「?? あー・・・」と言って 私の顔をチラチラみながらモジモジしていました。 次の日仕事に行ったら、お願いした仕事が何もやっていませんでした。 その先輩、同期や飲み会仲間とはよく仕事中ペラペラ喋っているのを見ます。 なのになぜ私に、分からないことをただ聞くだけなのに聞けないのですか? 私が仲のいいお友達じゃないからですか? もし、私が勝手に「仕事ができない人」って思っているだけで、 私がもし仲のいいお友達だったら彼はちゃんとお仕事できていたんでしょうか? もしそうだとしても、社会人として甘えた考えだとはわかっています。 ですが、私がいけないのか?と家に帰るとすごく落ち込みます。 きっと仕事ができても飲み会に参加しない私より、仕事ができなくてもノリのいい彼がいるほうがみんな楽しいでしょう。会社内の人間的な評価や存在価値もずっと上でしょう。 しかしだからって飲み会に参加しようとは思いません。 仕事ではないのだから行きたくないものは、行かなくて正しいと思っています。 でも、そんな彼のミスを注意しているうちに、自分は鬼かと・・・自己嫌悪。 きっと一緒に仕事をしていない人たちには、分からないと思いますが 彼の周りの人たちは、彼がもし 「後輩なのにうるさい」 「仕事を押し付けてくる」など言っていたら、きっと彼の言葉を信じるでしょう。 私も、注意したことをなかなか直してくれないので、イライラしてしまいます。 そんな自分にまた自己嫌悪してしまいます。 もしかしたら、彼が駄目なのではなくて、ミスを許せない私が社会不適合者なのかもしれないと思えてきます。 うまく説明できませんが、すごくすごく落ち込みます。 どうしたら前向きに考えれるでしょうか。 お話を聞いてくださってありがとうございました。

  • 社会人サークルに入りたいけど、飲めないし運動も苦手…

    家の近くで友達作りをしたいので、 社会人サークルに参加してみたいな、と思っています。 幾つか此方のQ&A拝見させて頂きましたが、 飲み会やスポーツがメインなんですかね…? 私、飲めませんし、スポーツも不得手で、 特に趣味という趣味がないのですが、そういう場合、 どういうキーワードで探せば無理せずに参加出来るサークルを探せるのか思い浮かびません…。 特に飲み会が苦手なので、出来ればそういうのが無いサークルに参加したいのですが 難しいでしょうか…。 学生時代の飲み会や会社の上司の悪酔いのイメージが強くて、 苦手意識があるのですが、 社会人サークルの飲み会だと落ち着いてますか? オススメのジャンルや、似た境遇でサークルに参加されてるかたの お話をお伺いできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 私は社会人向けではないようです。

    私は今年の春に就職した新入社員です。 これまでの7ヶ月間で感じ、そして克服しようとしたけれど やっぱりどうにもならない悩みがあります。 それは、職場の中で、さらには集団の中で楽しむということです。 私は子供のころから、本当にシャイで、人と話すことが苦手でした。 苦手意識を持ち続け、人との関わりを遮断しつつも、 そのシャイさは成長するにつれ、少しずつマシになり、 誰とも話すことができるようになりました。 私は人と話すこへの苦手意識を克服したと思っていました。 しかし、それは違いました。 私は誰ともしゃべれます。しかし、そこに全く中身はなく、 表面だけの話で、人間性のないものだと気づきました。 私は長い間、人のことを知ろうということをしなかったためか、 授業のことや社会のことなど、誰とでもできる話が多く、 誰かと一緒に楽しむ会話がほとんどなかったように思います。 ですので楽しい会話ができません。そして、そのことに気づいた 頃から余計に意識しすぎ、会話をより避けるようになりました。 最近では、「このままではいけない」と思うようになり、楽しい 会話をしようと頑張り始めました。しかしながら、やはり苦手意識 は消えません。 二人で話すときは、まだマシになりましたが、特に複数で話すときは どうにもなりません。みんなは会話に慣れていて、私にとってはペースが 早すぎて、次に言うことを考えているうちに次の会話に移っていて、 とても入っていけません。飲み会の席でも、周りについていけずに一人で 静かになってしまい、先輩からは「楽しまなきゃ損やぞ」と言われました。 楽しみたいけど、自分にはそれができないのです。 社会人になったら、仕事ができればそれでいいと思っていました。しかし、 そうではないでしょうし、それでは寂しい気がします。 今の職場は、とてもいい職場で、会話ができれば本当に楽しくて、しかも やりがいのある、最高の職場になると思います。 なんとか複数での会話にも参加できるようになりたいのですが、全くできる 気がしません。けれど、どうにか自分も会話を楽しめるようになりたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。どうしたら克服できるのでしょうか。 皆さんはどのようにして、周囲と会話をこなしているのでしょうか。

  • 苦手な先輩との関わり方について

    サークルに苦手な先輩がいます。 大学3年女子です。 その先輩は、1学年上の男の人で、私の友人と仲が良いです。(友人も同じサークルです。 その先輩も私も特に嫌なことをし たわけではないのですが、何だか馬が合いません。 話していても壁がみえると言うか、何だかぎこちないです。 きっと相手も同じように感じているのかもしれませんが…。 苦手意識を持たれていると自覚した出来事はいくつかあります。 私の友人sと苦手な先輩kさんとその先輩と仲が良いh先輩(男)はちょいちょいdvd会や飲みをやってます。 みんな一人暮らしというのもありますが。 以前バンド練習を私とsとhさんでしていた時、k先輩はh先輩と出掛ける約束をしていたらしく、練習が終わるまで待っていました。 そして帰り、k先輩はsとは話しますが私とは目も合わしてくれませんでした。4人で昼ごはん食べようとh先輩が提案しましたが、k先輩はあまり乗り気ではないのか、h先輩を連れて行くような感じで早歩きで歩いて行ってしまいました。 私がいなければ、三人で仲良く歩きながら帰っていたのかなと思います。 私とh先輩が帰っていてk先輩に遭遇したときも、スルーされている感じでした。 ここまで露骨に苦手意識を出されると本当に嫌になります。 というかむしろ嫌われてますよね… sと話していても、飲みの席とかでよくk先輩がsと話に来ます。本当に仲が良いみたいです。私が話に入る余地は全くありません。 今日大学ですれ違ったので挨拶をしましたが、気づかれませんでした。というか、無視されたのかなと悪い方に考えてしまいました。 わたしは副委員長なので、obとの役員会に出なければなりません。 sとk先輩も前年度、今年度の渉外なので参加します。 ハッキリ言って、k先輩とは少しも顔を合わせたくないくらいです。 しかし、こんな風に思ってる私もいけないことは分かっています。 どう接して行けば良いのでしょうか… アドバイスお願いします。