• ベストアンサー

レコーディング中に、バンドメンバーが曲を作ります。

レコーディング中に、バンドメンバーが曲を作ります。 プロデューサーの前で披露しますが、 曲を聞いたプロデューサーは 「That was Convention 101. Well, barf.」と吐き捨てます。 この「Convention 101」に何か意味はあるのでしょうか? それとも「これはいわゆる駄作ってやつだ」みたいなことなのでしょうか? どなたか分かる方、どうぞお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 convention には、下記のように「在来技法」とか「伝統的表現法」という意味があります。  http://eow.alc.co.jp/convention/UTF-8/  101は、大学などのいちばん初歩の講義題目に使われる番号で、 That is Physics 101.「それは物理学101だ」> 「そんな物理、こどもでもしってる」  こういったことから  That was Convention 101. Well, barf. 「マンネリ技法入門ってところだね。まあ、オエ(嘔吐の音)」  となるのでしょう。おっしゃる通り「これはいわゆる駄作ってやつだ」で合っています。  

erika999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この数字には、そんな意味があったんですか! ネットで調べたら、英語のページしか出てこなかったので よくわからなかったのです。 とても助かりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンドメンバーと方向性の違い

    ロックバンドに加入しました。 メンバーはお金の取り分が多いからと言う理由でインディーズでプロ志向なのですが、自分は活動の幅を広げるためにもメジャーも視野にいれて考えています。 自分が好きなアーティストを言うと「そのバンド嫌いだわ」「このバンドはそんな感じじゃないから」と言われました。そんなこと言うやつは、正直成長できないのでは?と思いました。 バンド名も知らないうちに勝手に決められていました。メンバーともうまくなじめそうな気がしません。 自分の方向性、やり方と全然違いました。 しかし、自分は演奏が上手いので、そこを買われました。またメンバーも上手いです。 バンドの曲は、曲調は嫌いではなかったため、バンド活動をしないと何も始まらないので加入しました。 話を合わせてしまいました。 方向性が違っても、やりたい曲と違っても、自分が音楽活動をするためにもバンド居続けた方がいいでしょうか?

  • バンドのメンバーを辞めさせたい

    私は5人組バンドでボーカルをしています。 タイトルにある通り、バンド内の一人のメンバーについて脱退を促したいと思っています。今回問題になっているのがベースのAです。 現在私達は固定のファンを獲得し、名前も覚えてもらえるようになりました。これを期に自主制作でCDアルバムを制作しようと考えているのですが、ライブで演奏するオリジナル曲は3曲しかないので、新曲を作ろうということになりました。 現在の3曲はギターのB君が書いていて、とても人気があります。なので、残りの曲もすべてB君に書いてもらおうということで私を含めた4人は納得したのですが、問題のAが「自分も曲を作りたい。これまで全てB君に任せていたんだから残りは自分が中心になって制作したい」とごね始めました。正直なところ、以前から聞いているAのデモはとても人前で演奏できるようなものではなく、演奏している側すら白けてしまうような出来です。 それでも皆でAを説得し、彼が2曲ほど担当するということで落着させようとしました。その場は収まったものの、レコーディング時にまた問題が浮上しました。B君の曲をAが全く練習してこなくて、場が緊迫した空気になりました。 もはやこんな空気の中、一緒に活動をしたくはありません。どうすればできるだけ円満に彼を脱退させられるか、皆さんのお力を貸してください。 問題点、留意点をまとめました。 1.Aは楽曲制作をしたい 2.Aの制作能力はゼロ(共作は×という本人の強い意思) 3.Aは元々演奏も下手で、最近はろくに練習もしない 4.メンバー全員がAを良く思っていない 5.ベースの代替者はいる 正直、一方的に切り捨てるようで気が引けるのですが、1年以上も共に活動したメンバーを切ろうとしている私も既に充分考え、悩んでいます。 それを踏まえた上で、「思ったことを一言いう程度のコメント」は避けていただけると嬉しいです。

  • レコーディング中って?

    知人がバンドを組んでいるのですが、今本職が忙しいみたいで、活動そのものはおそらくのんびりとやっているような状況らしく…。 そこで質問なのですが、その知人のホームページを見ると「現在レコーディング中」とあるのですが、これはどういう意味なのかを教えていただきたいです。 曲を作成中という意味ですか? 曲が完成したら、お披露目のライブなどをやるという意味ですか? インディーズでCDを発売するよという意味ですか? ちなみに、忙しいみたいなので知人本人に確かめる気は全くありません。 皆様ご教授宜しくお願い致します。

  • バンド(?)の曲について

    バンド(?)の曲について 僕はついこの前ギターを始めました。それでもう一人友達で初心者がいて一緒になんか曲をやろうという話になりました。僕はエレキを、友達はアコギなんですがこのメンバーで曲をやるとしたらどういう曲がいいでしょうか?またどうやって引くパートを分ければいいですか?

  • 趣味のバンドでコピーしたい曲をメンバーに複製したいと思う場合、JASR

    趣味のバンドでコピーしたい曲をメンバーに複製したいと思う場合、JASRACに支払う料金は? お世話になります。 個人的な趣味でやっているバンドがあるのですが、メンバーにコピーしたい音源を渡したいと考えています。 もちろん著作権を無視するわけにはいかないので、音源をコピーしてメール添付、どーぞってわけにはいきません。 (やろうと思えば簡単だと思いますが。) これまではわざわざiTunesギフトでメンバー分購入したりレーベルに問い合わせて許可も求めたりしていました。 しかし、ちょっと面倒ではありますが、JASRACに複製する旨を伝えて料金を支払ったほうが安いのではないか?と思いました。 (JASRACに委託している楽曲に限られますが) そこで質問ですが、音源を複製して第三者に渡すという行為はJASRACに支払う料金は 一曲あたりいくらくらいなのかご存知の方教えていただけないでしょうか? きっと自分みたいに考える方も多いのではないかと思いますが。 ちなみに私がやってる趣味のバンドは、ライブハウスなどに出たり、さらには入場料をとったりはしません。 あくまで趣味ですから。 たまーにスタジオでバンド仲間10人くらい?の前でお互い披露したりはしますが。

  • バンドレコーディングの方法について

    僕は学生のアマチュアバンドのメンバーです。 先日、いつもはデジカメで演奏を撮っていたのですが、せっかくなのでそれっぽくレコーディングをしてみようという話になりました。 そこで、DTMの世界に片足の先だけ踏み入れたことのある僕が準備やレコーディングを進める担当になったのですが、どのように行えばよいのかイマイチ要領がつかめません。 人に聞いてもらうというわけではなく、完全に自己満足の活動なので普通に聞ければクオリティにはそれほどこだわりません。 ですので、出来ればお金をかけずに行いたいです。 出し惜しみをしては音楽はできないということは理解しているつもりですが、だからこそ遊びに必要以上のお金をかけたくないからです。 楽器の編成は生ドラム、エレキベース、ギター(曲によってエレキだったりアコギだったり)、ボーカルです。 レコーディングは近所のスタジオで行いたいと思っています。 スタジオにはミキサーらしきものと、ダイナミックマイクが数本とドラム、アンプがあり、手元にはギターとベースとノートパソコンと安物のダイナミックマイクとヘッドフォンとシールドがあります。 以上の他に用意すべきものはありますか(ミキサーの出力端子とパソコンの入力端子の大きさが違うのですが……)? ギターとベースはアンプの近くにマイクを置くそうですが、ドラムはどのように録音するのでしょうか? パートごとに別録りをした方がいいのか、それとも、一度に録った方がいいのですか? アコースティックギターの録音には、コンデンサーマイクがないといけないのですか? また、録音や、録音した後の編集(ミキシング?マスタリング??)なのですが、出来ればフリーソフトで行いたいと思っているのですが、今AudacityとSoundEngine FreeとMusic Studio Producerというソフトが入っているのですが、Music Studio Producerは使ったことがありません。 この3つソフトのどれかで、最低限の編集・録音はできますか? ……このように、足りない頭で調べた結果逆に混乱してちんぷんかんぷんな状況になっておりますので、どなたか簡単な最低限のレコーディング方法を教えてくださると助かります。 今あるもの以外でどうしても必要なもの、レコーディングの方法・進め方、編集の方法を教えてください。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • バンドメンバーの集め方

    高1♂です。 今静岡東部でバンドをやっています 編成は ・女性ボーカル(声はホワイトベリーみたいな感じ) ・ギター(ビジュアルバンド歴が長いのでテクニック・理論はかなりあります。 ・ベース(ベースラインが即興で弾ける、スラップ可) ・ドラム(ツーバスが得意でプレイはかなり安定) 勿論ツーバスとかスラップとか速弾きとかはしませんが 楽器隊は高校生からするとずば抜けて上手いって周りには言われます。 ギターは、ポップバンドに興味があって自らこのバンドを組んだのですが やっぱり重い音が好きみたいで今度はミクスチャー方面に行くみたいで、今月の30日のライブで抜けるみたいです。 10月15日から活動を開始してから、オリジナルは6曲できました。 なのでこのまま終わりたくないですし、良いバンドになれます。 それで、解散する前からメンバ募集をしておきたいと思います。 女性のキーボード兼コーラスと 男性ギターリストを募集しようと思います キーボードは、コード進行に絡めてその場で作れる人で、歌が上手い子。 ギターはバッキングが安定してて、ソロもある程度弾ける人がほしいです。 という事で割と上手い人達を探すのですが、 どうやって探すのが一番いいですか?? 自分の中では ・掲示板 ・バンド知り合いの紹介 ・ライブハウスとかで出演してる高校生バンドから誘う っていう考えです。 どういう探し方が良いでしょうか? 上記以外でも他にあればお願いします。

  • 上達しないバンドメンバー・・・

    私は高校の軽音部でバンド(ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人)を 組んでいる17歳、高校2年の女です。 担当楽器はキーボードです。 昨年の入部と同時にバンドを組んだのですが、 最初は 私以外のみな初心者でした。ちなみに私はエレクトーンを習っています。 今はギター以外のメンバーはかなり上達して 周りの友達からも 上手い!と言われるくらいです。 しかしギターの子が、、、 高校1年の時はまだ初めてだし初心者だし・・・ということもあって 難しくて大変なのかなーと思っていましたが、 後輩も入ってきたことで あまりのできなささに危機感を感じています。 Cコード弾いて!・・・本を見ながら・・・。 アルペジオってかっこいいよね!って私が言ったら アルペジオって何???と言われました。。。 これは数週間前の会話です。。。 弦の押さえ方も緩いし、つまり基本が何もないということです。 なのでこの前、基本が大事!と私が言いました。 しかしそれから何日経っても上達どころか 始めたばかりの後輩に抜かれていくばかりです。 バンド練習の時もギターのミスや雑音ばかりが気になり楽しくありません。 こう思ってるのは私以外のメンバーも同様です。 もうこうなった場合、 ギターの子にやめてもらうしかないのでしょうか・・・? 頑張って練習してると泣きながらギターの本人が言っていました。 でもここまで下手だと・・・その本人の言葉が信じられません。 でもバンドにとってギターがいないと曲選びも大変ですよね。

  • バンドを組んでいるのですが…

    バンドを組んでいるのですが… バンドを組んでいるのですがそのうちの1人が、 このバンドの進度が遅いし皆のやる気がみられない、とのようなことをいいました 私はまじめに取り組んでいて完成していると思うのですが… 実際、結構月日は経っているのにまだ1曲もできていないし 言われても妥当だと思いますが、正直、皆できていないのです。 これからはやる気を出してやっていこう、ということになり 夏にライブにでようという話を大分前にしていたので 夏のライブを目標にして頑張ろう、といったところ、その子が まぁ、それまで私がいるかはわからないけど。 って言ったんです。どういう意味をこめてこの発言をしていったんでしょう… その子は他のメンバーよりバンドを多くかけ持ちしていて このバンドを抜けても行くあてがあるみたいなのですが 私を含め、その子が抜けると困ってしまう子もいるのです。 しかし、別に頑張って他のメンバーを探そうと思ったら探せます。 その子にとっては知ったこっちゃ無いですが 私達にしては、やる気がないと(練習しないと)抜けるよ と脅されているように聞こえます。 実際、他のバンドの話をたくさんしてくるし… 私は抜けてもいいと思いますか?? (まだ活動・ライブは1度もしたことがありません。) なんでもいいのでお言葉をください。

  • プログレバンドのメンバーのソロアルバムに収録されていた「尼僧の腕」という曲。

     今から40年位前のアルバムの収録曲だと思います。 「尼僧の腕」という曲(収録アルバム)を探しています。  誰のアルバムかわかりませんが、友達に借りたプログレ 大物バンド(?)のメンバーのソロアルバムに収録されていた 曲です。少なくともイエス、ELP、キング・クリムゾン、 フロイド、ムーディ・ブルースのメンバーのアルバムでは ありません。モノトーンな曲調からジェネシスかキャメル あたりかなぁ~とも思いますが。私の探したところでは「 尼僧の腕」という曲はありませんでした。  どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。