• ベストアンサー

退職にあたり、お礼の品を・・・

退職にあたり、お礼の品を・・・ 25歳OLです。6月末で、4年務めた会社を寿退職します。 お世話になったグループのみなさんに、クッキーを1人づつ差し上げる予定です。 別支社のグループにも2年在籍したので、その方たち(の中で、女性4人)にも、 差し上げたいと思っていますが、 私は、車を持っていないのですし、就業中に直接行くことは難しいです。 私の会社は、社内で、書類を運ぶ郵便みたいなシステムがあるのですが、それでクッキーを送ることは失礼でしょうか。(支社には翌日に着きます) 直接渡さなければ失礼でしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「別支社」というのは現在の勤務地からは かなり距離があるのでしょうか? 社内便で個人的な物を送るということだと、 事前に上司にお伺いを立てた方がいいのかな?と思います。 以下は個人的な体験談です。 社員数70名程度のメーカーに勤務していた頃、 埼玉の営業所から他の営業所 (大阪・名古屋・仙台・札幌)に 義理チョコを送ったことがあります。 この時は連絡文書等を送る定期便の箱に (上司の許可を取って)一緒に入れました。 そして翌月、お返し(お菓子)が連絡文書と一緒に やってきました(^^;)

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人も、以前定期便(社内便)でバレンタインデーのチョコを贈ったことがあります。 送るのは、ハンカチを予定しているので、生ものではないし、いいかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#176538
noname#176538
回答No.2

社会人13年目の者です。(転職2回経験) 「社内で、書類を運ぶ郵便みたいなシステム」というのは 社内便のことですね。 私の経験で言えば、社内便でお礼の品を送るのは大変失礼な 方法だと考えます。 もう一つの拠点がどれほど遠いのかわかりませんが、タクシー を使ってでも「手渡し」していただきたいですね。 お世話になった別支店のお仲間にも積もる話はあるはずですので、 食事or飲みに誘いがてらお礼の品を渡されるのも一つの手かと思います。 「就業中に・・・」との表現がありましたが・・・ 在職中にどうしても時間が無いのであれば、最終出社日か その数日後以内にでもお時間をつくられてはいかがでしょう。 ビジネスの世界では、やはり対面に勝る挨拶はありません。 引き際をきっちりすることで、去る方も気持ちが良いですし、 何か困った事があったときにもきっと昔の職場の仲間は助けて くれるはずですよ。 4年間で得たビジネスの人脈は宝です。 大事にしていってくださいね。

natuichi
質問者

お礼

13年目の大先輩から回答をいただきましてありがとうございます。 別支店は、約40キロですね。 直属上司は、すごくフランクな方で、理由を説明すると、車をだしてくれるかもしれません。 それで、直接渡すことも検討しています。 最近は、メールで用が済んでしまうので、階が違うだけでも、メールを使ってしまいます。 やはり対面ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職者から貰うお礼の品で嬉しいものって?

    今月末で会社を退職するのですが、女性社員(約15名)に、何かお礼の品を贈ろうと考えています。ハンカチはベターなので何か他にいい案はないでしょうか? 予算は1人500~1,000円以内で、年齢は下が25歳から上は60歳まで幅広いです。 自分だったらこんなの貰ったら嬉しいな、というものを率直にお聞かせください!!!

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

  • 退職時のお礼

    4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

  • お世話になってる彼女の家にお礼の品

    お世話になってる彼女の家にお礼の品 こんばんわ、大学生4年♂の者です。 彼女とデートの帰りにはいつも、(彼女の)父親が車で迎えに来ます。そして父親は「いつも娘と仲良くしてくれてるから」と言って私を(私の)家まで運んでくれるのです。 とても有難いけど結構、緊張します(笑) 近いうち彼女の家に遊びに行こうと思っているのですが、いつも車で送ってくれているので何かお礼の品を持っていきたいのですが、どのような品物が良いのか思い付きません・・・>< 学生なので今までこういうのってやった事がなくて(^^;) 少し値段の張るようなクッキー(大きめの缶に入ってるような)とかで良いですかね? どのような品物が良いか、回答してくれると有難いですm(__)m

  • 退職時のお礼の品(個別)

    結婚に伴う遠方への引越しにより退職する事になりました。 私の会社は社員一人一人にお菓子などを配る習慣があるのですが、自分の部署の方々へお菓子にプラスしてちょっとしたお礼の品を贈りたいと思っています。 何がいいでしょうか? お菓子や紅茶以外でいいアイデアがあれば教えてください。 ハンカチが定番だと思うのですが私の前に退職した同僚もハンカチを渡していました。 半年程タイムラグがありますがハンカチは避けた方が無難でしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後のお礼について

    世間知らずな身なので教えて頂きたく、質問させて致します。 一身上の都合で5年勤めた会社を退職致しました。 質問は主に、退職の際にしていただいた様々なことへのお礼、 なのですが、大きく4つほど有ります。 1他部署の送別会&花束のお礼 退職前に、別フロアの他部署の方達だったのですが送別会&花束を頂きました。 退職日に、その部署を中心に、ひとりずつお礼の挨拶と小菓子をお渡しました。 ただ、この小菓子があまりにもたいしたものではなく、後になってもっと しっかりしたものをお渡しすればよかったな、後悔しております。 改めて菓子折りでも…と考えているのですが、 この場合、郵送でも失礼にあたらないでしょうか? (会社へは、書類を郵送するのみで、特に返却するものもない事から、 今後訪問する予定が特にありません。書類+礼状+菓子折りを一緒に、はおかしいですか?) 2また別の他部署の方には、まとめて菓子箱をみなさんで。。 ということで同じく退職日に渡したのですが、 帰り際に、その部署の方達よりまとめて餞別ということで品物 (一人頭3000円しそうな)をいただきました。 この場合のお礼はお菓子は既に渡しているので、なにか違うもので お礼をすべきでしょうか? 3餞別のお礼 また、個別に会社の上の方より餞別(1万円)を頂いたのですが、(上司ではないです) お礼状となにか品物を考えているのですが、会社宛におくるのも何か気が引けるので 会社ではなくご自宅に送付しても構わないものでしょうか? 4同部署全体へのお礼 同部署の方には、退職日に、これまでのお礼として個々に菓子と品物を手渡ししました。 退職日には、個人的に品物を頂いた方もいるんですが、プラス後日部署内でも送別会も開いてくれ、花束と写真等思い出のもので作った手作りの品を頂きました。 その場合、個人以外でも部署全体へお礼として何か、贈り物などするべきでしょうか? (お菓子はもう個人個人渡したので、消えものでお菓子以外のもの?と考えています) 質問内容が多く申し訳ございません。 慣例も特に決まってないようで、退職理由や状況も様々だったため、 迷い考えぬいた挙げ句、ここで質問させていただきました。 ネット上の同じような質問も拝見したのですが、ケースがやはり一人一人異なるので。。 何ぶん未熟なもので、よいアドバイスご指導頂けたら幸いです。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職する際の会社の人たちへのお礼

    退職する際の会社の人たちへのお礼 こんにちは。 今勤めている会社を契約満了で来月上旬に退職します。 そこで質問なのですが、今勤めている会社は市内や地方に営業所があって、そこの事務員さん(全員女性)と支社にいる女性、そして支社の人たち全員(男性・女性を含め)に退職などの際はお礼を渡すことになっているそうです。 いろいろと考えたのですが、支社の人たち全員にはお菓子でいいのかなと考えています。 そして支社にいる女性と営業所の事務員さんには仕事で使えるものがいいかなと考えているのですが、事務職なので、ボールペンやメモ帳は使います。なので、仕事で使えるものがいいと思いますし、ボールペンであれば100円ショップでなくても1本100円で買えるお店もあるので、買うほうとしてもそのほうが買いやすいのかなぁと思います。 ただ、今年3月に同じ会社にいた派遣の人が退職したのですが、その人からはボールペンとメモ帳をいただきました。なので、「また、同じもの?」なんて思われたりしないでしょうか・・・? ネットでいろいろ見てみるとハンカチを渡す人もいるようですが、お店に問い合わせてみると一番安くても500円はするそうです。人数も多いですし、女性の方に渡すお礼のほかに男性・女性を含めた支社の人たち全員に渡すお菓子も買わなくてはならないので、高いものは避けたいのですが・・・。 何かいいものはあるでしょうか? ちなみに人数は支社の人たち全員(男性・女性を含め)で21人、支社にいる女性と営業所の事務員さん(全員女性)をあわせて19人です。

  • 退職の時のお礼

    10年間働いた会社を退職することになりました。 10人ぐらいの会社なんですが、退職するときひとりずつになにかお礼を渡そうと思っています。 ハンカチにしようかなぁと思ってるんですが、社長にも同じ物だと失礼でしょうか? あと、ハンカチ以外になにかアイデアがあれば教えて下さい。

  • お礼の品と年賀状を一緒に送っても失礼にあたらない?

    昨年10月から年末までインターン生としてお世話になった会社にお礼の品を郵送したいと思います。 お菓子を送りますが、一緒に言葉を添えたいのでお礼状も送りたいのですが、新年の挨拶も兼ねて年賀状としても送っても失礼にあたらないでしょうか? 本当は直接伺いたいのですが、場所が遠いので郵送します。 やはり、年賀状とお礼は別けるべきでしょうか? あと、年賀状にするには時期が遅すぎますが、会社が始るのが明日からなので、 、、、品を受け取ってもらうので、セーフかな?と思っています。 大阪の会社なので、土地のマナーなどあれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう