• ベストアンサー

退職にあたり、お礼の品を・・・

退職にあたり、お礼の品を・・・ 25歳OLです。6月末で、4年務めた会社を寿退職します。 お世話になったグループのみなさんに、クッキーを1人づつ差し上げる予定です。 別支社のグループにも2年在籍したので、その方たち(の中で、女性4人)にも、 差し上げたいと思っていますが、 私は、車を持っていないのですし、就業中に直接行くことは難しいです。 私の会社は、社内で、書類を運ぶ郵便みたいなシステムがあるのですが、それでクッキーを送ることは失礼でしょうか。(支社には翌日に着きます) 直接渡さなければ失礼でしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「別支社」というのは現在の勤務地からは かなり距離があるのでしょうか? 社内便で個人的な物を送るということだと、 事前に上司にお伺いを立てた方がいいのかな?と思います。 以下は個人的な体験談です。 社員数70名程度のメーカーに勤務していた頃、 埼玉の営業所から他の営業所 (大阪・名古屋・仙台・札幌)に 義理チョコを送ったことがあります。 この時は連絡文書等を送る定期便の箱に (上司の許可を取って)一緒に入れました。 そして翌月、お返し(お菓子)が連絡文書と一緒に やってきました(^^;)

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人も、以前定期便(社内便)でバレンタインデーのチョコを贈ったことがあります。 送るのは、ハンカチを予定しているので、生ものではないし、いいかなと思っています。

その他の回答 (1)

noname#176538
noname#176538
回答No.2

社会人13年目の者です。(転職2回経験) 「社内で、書類を運ぶ郵便みたいなシステム」というのは 社内便のことですね。 私の経験で言えば、社内便でお礼の品を送るのは大変失礼な 方法だと考えます。 もう一つの拠点がどれほど遠いのかわかりませんが、タクシー を使ってでも「手渡し」していただきたいですね。 お世話になった別支店のお仲間にも積もる話はあるはずですので、 食事or飲みに誘いがてらお礼の品を渡されるのも一つの手かと思います。 「就業中に・・・」との表現がありましたが・・・ 在職中にどうしても時間が無いのであれば、最終出社日か その数日後以内にでもお時間をつくられてはいかがでしょう。 ビジネスの世界では、やはり対面に勝る挨拶はありません。 引き際をきっちりすることで、去る方も気持ちが良いですし、 何か困った事があったときにもきっと昔の職場の仲間は助けて くれるはずですよ。 4年間で得たビジネスの人脈は宝です。 大事にしていってくださいね。

natuichi
質問者

お礼

13年目の大先輩から回答をいただきましてありがとうございます。 別支店は、約40キロですね。 直属上司は、すごくフランクな方で、理由を説明すると、車をだしてくれるかもしれません。 それで、直接渡すことも検討しています。 最近は、メールで用が済んでしまうので、階が違うだけでも、メールを使ってしまいます。 やはり対面ですね。