• ベストアンサー

おしっこの量について教えて下さい。

おしっこの量について教えて下さい。 母乳オンリーのときとミルクオンリーの時では、ミルクのほうがおしっこが沢山出てすぐおむつがいっぱいになる気がするのですが、これは単に私の母乳が全然足りていないということなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.1

お疲れ様です。以前も回答させていただきましたが、その後はいかがですか? 母乳のみだと、おしっこの量が少ないような気がして心配なのですよね? 母乳のときとミルクのときを比べるから、相対的にみてしまってますよね。 多いか少ないかで比べたら「少ない」って思うのではないですか? でも、母乳のみで足りているかどうかを判断するとき、「1日6~8回しっかりオムツがぬれていること」という目安がありますよね。 その目安を満たしているようなら、問題はないと思いますよ。 ミルクだと楽に、そして多めに飲めてしまう傾向になりますから、それと比べることはしなくていいと思います。 比べてもそこに答えはないと思いますが。 もちろん、母乳が足りていないということも考えられますが、反対にミルクを必要以上に飲んでいるのでおしっこも多い、という場合も考えられますよね。 質問内容からはその辺は読み取れないので、どちらが本当なのかはわからないですけども。

kumako22
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 その後も全く哺乳瓶を受け付けず、母乳だけで頑張っていましたがおしっこの量もたっぷり出てるようにもないし、体重の増えもあまりないです。 病院の先生は「お腹がすけばなんでも飲む」というばかりです。 でも本当に頻繁に飲ませてますので疲労は溜まるばかり。 1時間に1回とかですので仕事でたった2時間預けるだけで最後の1時間は泣きっぱなしだそうです。 ところで今日、いい方法が見つかりました。 乳首を吸わせながら横からスポイドでミルクを注入するのです。 気づかれないようにそぉっとなので時間はかかりますが、出来ました。 飲むと寝てくれるような気がして。 40MLでも今までよりは随分赤ちゃんは満足そうに寝てくれます。 これでしばらく頑張ることができそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしっこの量が少ない

    ちょうど2ヶ月目にはいった男の子です。  ここ数日、授乳の時におむつを替えてみるとおしっこを全然していないときが あります。夜中の授乳も今までにないぐらい時間があいて(4,5時間) やっと泣き出したと思っておむつをみるとおしっこをしていなかったり するんです。1日でみると全然出ていない訳ではないのですが、この時期 まったくおしっこをしない時間が数時間あるのは普通なんでしょうか?  また、今まで母乳だけで足りなくて母乳の後にミルクを足していたのですが、 ここ数日母乳だけで足りることが多くなりました。でも全然おっぱいが張って いない時に左右で各5分ぐらいしか吸わなかったので、これは足りないだろう と思ってミルクを作ったのですが、20mlしか飲まず寝てしまいました。 その後すぐにお腹がすいて起きるだろうと思ったのに、5時間ほども寝て いました。 これって具合が悪いって事なんでしょうか?機嫌がいいのかわるいのか、 わからなくて・・・。泣いたりはしません。 2つの心配事が関係あるのかどうか、ちょうど重なっただけなのか、病院に 行くべきか、教えて下さい。 あと、便秘も最高記録の6日目になってしまいました・・・。

  • 母乳の量とおしっこの回数

    1ヶ月の女の子がいます。 先週の1ヶ月検診では、体重が1200g増えていました。 最初は混合でしたが、今はほぼ完母です。 ミルクは一日、2~3回 60mlのみ。 今日は、1回だけでした。 よくおしっこの回数が多ければ問題ないと言いますが、 うちの子の場合、オムツ換えの回数は一日15回以上です。 多いときは20回。 換えたすぐ後に、またおしっこという時もあります。 少し濡れて「うぇーん」の時もあれば、ぐっすり寝た後は、おしっこ3回分くらいたまってオムツが重くなっています。 差し乳の為、母乳が足りているかわかりません。 搾乳しても50mlがやっとです。 おしっこの回数が多すぎる気がするのですが、おしっこの量が飲んでいる量と考えていいのでしょうか?

  • おしっこの量

    お世話になります。 生後2ヶ月であと10日で3ヶ月になる女の子のことで質問です 昨日からおしっこの量がめっきりへりました。 おっぱいはよく飲んでいます。感覚としてよくでている感じがします。 ただ昨日からよくでている感じがしたので昨日は完母でした。 今までミルクは100~200ぐらいあげたりあげなかったりで完母の日も あり、今までは完母の日もおしっこはでていました。 昨日は完母にしても少ない気がします。 1日8回の授乳で授乳のたびにおしっこが結構重いぐらいでて いましたが、出ているには出ているのですが、明らかに オムツが軽く感じるぐらい量が減っています。 母乳不足ならいいのですが、もしちゃんと飲めているのに おしっこが減るようなら心配です。おしっこがでなくなる 病気とかあるのでしょうか? ちなみに熱は平熱で室温も大丈夫です。 昨日はよく笑い機嫌もよかったです。 (今日はまだ寝ているので機嫌がわかりません)

  • 1歳児のおしっこの量

    こんばんわ。1歳ちょうどの娘を持つ母親です。 子供のおしっこの量なんですが、個人差はあると思いますが、どうも少ないような気がします。 1日に摂取する水分としては ・母乳 昼間6~8回、夜2回 ・麦茶 1日150ccほど 以上です。 で、おしっこの回数は調べたことないので分からないのですが、紙おむつを見る限りあまりしていません。 朝、ウンチの時に1回目、昼過ぎに2回目、夕方3回目、お風呂から出て4回目・・・というペースで交換していますが、ウンチの時以外はいずれも「まだ替えなくてもいいんじゃない?」と言われるほど少ないです。 娘はすごい汗かきで、よだれも多いのですが、 (1)それがおしっこの量と関係しているのでしょうか? (2)おしっこの量が少ないことで疑われる病気などありますか?病院などに相談した方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • おしっことうんちの回数が少ないです

    生後20日なんですが母乳があまり出ないので昼間は母乳 夜はミルクと混合しています。新生児のわりには良く寝る方のようで続けて5時間ぐらいねることもしばしばです。 わざわざ起こさず起きたらあげるようにしているんですが ここ数日気になってるのがおしっことうんちの回数なんです。何か少ないような気がするんです。 ひょっとしたらミルクやおっぱいの量が足りてないんでしょうか?少し寝ていても起こして時間を決めてあげてみたほうが良いのでしょうか??

  • 新生児のおしっこの回数・・・母乳不足??

    生後7日目の新生児なんですが 母乳のみで2、3時間ぐっすり寝ます。 でもおしっこが1日4回ほどしかでません。うんちは2回ぐらいです。 2、3時間寝ますがおしっこが少ないと言うことは母乳不足なんでしょうか?? でも産後入院中、よく出る良いおっぱいだと看護士さんに言われたしベビーがおっぱいから口を離してもポタポタ垂れる状態なので足りてないとは思えないし・・ でも母乳不足の目安などでおしっこの回数が少ないなど書かれているのを見て おしっこが少ないからミルクを足したほうが良いのか悩んでいます・・・ 泣いて起きた時はオムツ替えるか母乳を飲ませるとまた寝て泣き続ける事はないので機嫌は悪くないと思います。

  • まとめてオシッコはいつから?

    三ヶ月です。最近ミルク(完全ミルク180ミリ、四時間間隔)をよく飲むのかオシッコはいっぱいするものの、まとめてはしてくれません。ひどい時は10分の間に三枚ほどオムツを取り替えたり。。一日オムツが20枚ほど使ってるかもしれません。そのままにしてたら機嫌が悪くなるので替えてます。三ヶ月になったら少しはまとめてしてくれるのかなと思ってたけど、余計ちょくちょく出てるみたいなんです。いつから落ち着いてくるんでしょうか?

  • 母乳とおしっこ

    4ヶ月になった娘がいます。 3ヶ月になる手前で混合から母乳オンリーになりました。ここ最近... 1.紙オムツの枚数が1日7~9枚だったのが、5、6枚になりました。1回の量が増えている様子もなく、色も透明です。夜は22時頃換えると、朝10時頃までおしっこをしません。 ⇒母乳が足りていないのでしょうか? 2. これまで、授乳中にツーンという感じがあったのですが、その感覚がありません。 ⇒もう、おっぱいが止まるのでしょうか? ⇒感覚が復活する方法はありますか? 3.暑い日が続いているので、脱水になるのではと心配で、お茶や果汁を与えてみましたが、哺乳瓶がダメなので、スプーンで舐める程度ですぐに嫌がります。 ⇒大丈夫でしょうか?

  • オシッコの中にピンクのモロモロが・・・脱水?

    どなたかご存知の方、教えて下さいm(__)m現在6ヶ月の男の子です。 最近、母乳とミルクの混合に切り替えたのですが ミルクの飲みはいい時もあれば悪い時は20~30ccとかで 1日のトータルが少ない日もあります。 度々、大泉門が大きくへこんだりオシッコがオレンジになったりしていました。 今日はお昼から大泉門がへこんでいて、母乳の出が悪いので頑張って 何度もミルクをあげていたのですが、2,3~0ccしか飲んでくれません。 母乳も何度かあげていますが足りていないとおもいます。 先程、オムツ交換した時に尿が黄色かったのと、中にピンクの粉 の様なもろもろが入っていました。脱水ではないかと心配です。 以前、休日診療所に電話で問い合わせた時に『急にぐったりとしていなくて 徐々に脱水になっているのであれば今すぐ病院に行かないといけない状態 ではないので朝になってからでも』といわれましたが 何度も繰り返しているので心配で・・・。 脱水が進むと怖いのでミルクを60CCを1時間あけて2回あげたら先程 飲みましたが、オシッコはまだ出ていません。 汗は出ているとおもいます。今は寝ています。 オシッコに何か悪い菌などが入っているのでしょうか? すぐに病院に連れていった方が良いのでしょうか・・・?

  • 母乳とおしっこの回数

    こんにちは。 もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 最近やっと母乳が出るようになり、ほとんどミルクを足さなくなったのですが、足りているか不安です。 足りているかはおしっこの量と回数や、機嫌で判断すると良いと聞きました。 しかし、昨日おしっこが8時間出ませんでした。 このくらいの月齢だと8時間おしっこが出ないというのはよくあるのでしょうか? 機嫌はいいので、足りていると思いたいのですが。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう