• ベストアンサー

母乳とおしっこ

4ヶ月になった娘がいます。 3ヶ月になる手前で混合から母乳オンリーになりました。ここ最近... 1.紙オムツの枚数が1日7~9枚だったのが、5、6枚になりました。1回の量が増えている様子もなく、色も透明です。夜は22時頃換えると、朝10時頃までおしっこをしません。 ⇒母乳が足りていないのでしょうか? 2. これまで、授乳中にツーンという感じがあったのですが、その感覚がありません。 ⇒もう、おっぱいが止まるのでしょうか? ⇒感覚が復活する方法はありますか? 3.暑い日が続いているので、脱水になるのではと心配で、お茶や果汁を与えてみましたが、哺乳瓶がダメなので、スプーンで舐める程度ですぐに嫌がります。 ⇒大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 おしっこの量ですが、母乳が足りているかの目安は、布で1日7~8枚、紙で5~6枚です。 ずっしりでなくても、「あ、濡れてるな」程度で十分です。 今の時期は汗でも水分が出て行ってしまうので、母乳不足を心配する量ではないと思います。 催乳反射ですが、生後2~3ヶ月ごろになると、お母さんのおっぱいが作られるタイミングと赤ちゃんがほしがるタイミングが合ってきて、吸われる刺激で新鮮なおっぱいが作られるようになります。 催乳反射はだいたい1回の授乳でお母さんが感じることができるのは2回くらいですが、実はだんだん弱くなりながら1回の授乳のあいだに10回くらいは起こるそうです。 bitiさんの場合も、自分で感じられる強さの反射がなくなっていても、おっぱいが出ていないわけではないと思います。 催乳反射があると「あ、おっぱい出てるな~」と分かって何となく安心ですが、なくても授乳は続けられますよ。 水分補給は母乳でも十分です。母乳の子は、お茶や果汁を嫌がる子、多いです。特に果汁は本当は離乳食をスタートさせる6ヶ月くらいまで与える必要が全くないものなので(離乳食スタート後は果物を与えればいいので、これまた果汁は必要ありません)、やめておきましょう。 お茶はアレルギーや虫歯の心配をしなくていいものなので、飲んでくれるなら助かりますが、栄養上赤ちゃんにとって絶対必要な物ではないので、嫌がるなら無理強いはやめましょう。 うちは双子で、夏の暑い時期にお茶などを飲んでくれると助かると思って何度もトライしましたがことごとく拒否。結局1歳過ぎるまで母乳(とちょっとミルク)以外の水分は飲んでくれないままでした。 今はおっぱいを好きなだけ飲むことが赤ちゃんの権利。お母さんがしっかり水分補給をして、おっぱいにつきあってあげましょう。大丈夫ですよ。

biti
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。催乳反射っていうんですね。感じることがなくなっても、母乳が出ているということで安心しました。さし乳なので、母乳不足感がずっとあり、催乳反射が一つの安心材料でした。暑い日が多いので、こまめにおっぱいをあげて水分補給します。「大丈夫ですよ。」の一言がとても嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#76962
noname#76962
回答No.4

はじめまして。うちも4ヶ月、これまでずっと完全母乳でやってきました。 私の場合は、 1.8枚前後 20時に寝て、4時、7時…と取り替えます。おむつがズシッとするくらいたっぷりしてます。その代り日中はちょろちょろという感じです。 5回くらいかえているなら大丈夫かなと思いますが、体重の増えはどうですか?母乳の場合は母子手帳の成長曲線のようには増えないと聞くので、参考程度に体重のことも考えてみてください。 2.ツーンという感覚は感じたこともありましたが、最近はありません。でも必要量出ている感覚はあります。 ツーンという感覚がなくなったから止まるとは言い切れないと思います。ツーンという感覚が復活するかはわかりませんが、母乳量増加のためには、赤ちゃんにまめに吸ってもらうことです。ゴーツルー、フェンネル、たんぽぽコーヒーなどのハーブティーを飲むと母乳の質もよくなり、母乳量も増加するそうです。 「ハーブティー 母乳」で検索してみてください。 3.汗をかいたり、脱水が心配な時は母乳を飲ませています。 お風呂上がりの白湯や、暑いから冷たい飲み物というのは大人の感覚。赤ちゃんには必要ないそうです。病院で、6ヶ月までは母乳以外いっさい必要なしと指導されました。 スプーンに慣れさせたいなどの理由があるなら別ですが、母乳のほとんどは水分なので、母乳を充分飲んでいれば大丈夫です。 赤ちゃんの機嫌、体重、おしっこの量を総合的にみて、不安があれば、母乳外来に行ってみてはどうですか?哺乳量のチェックなどしてくれると思います。

biti
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。同じ月齢なので参考になります。やはり8枚前後ですか。ウチもそれ位でズシっときてたんですが。。。たぶん汗でしょうね。水分補給は、勿論おっぱいにしたいんですが、遊び飲みも多く、母乳量が心配なもので。母乳外来っていうのがあるんですか?初めて聞きました。調べてみます。

• chi1969
回答No.3

4才、2才、6ヶ月の3児の母です。 ここのところ、暑くなってきているので、汗もかいているのでおしっこの量が減ってきたのではないでしょうか? また、今までは、膀胱におしっこを貯めることができなかったけれど、だんだんと膀胱におしっこを貯めるようにもなってきたのでしょう。 でも、これから暑くなるので、水分は補給してあげた方がいいかも知れませんね。4ヶ月ということなので、スプーンで2~3さじあげるのを、1日に何回かあげてみると、だんだんスプーンにも慣れ、離乳食にもすすめるとおもいますよ。 母乳がたくさん出ることに関しては、こちらのサイトを覗いてみてください。私は、こちらで、授乳ブレンドというハーブティーを購入し、母乳でがんばっています。 上の子2人は、ミルクとの混合でしたが、下の子はこのハーブティーのおかげで母乳のみです。 ドイツ・マリエン薬局 メディカルハーブショップ http://urnatur.net/shop/herb/ お互いに育児がんばりましょうね。

biti
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。3人の育児!尊敬します。哺乳瓶がダメなので離乳食の準備がてらスプーンでの練習がんばります。ハーブティ参考にします。 母子ともに、水分補給心がけます。忙しい中、あたたかい言葉恐れ入ります。

回答No.2

4ヶ月になる女の子がいます。 私は母乳ではないので、わかる範囲で・・・ 1について。 ウチの子も同じです。 母乳が足りていないのではなく、「新生児の頃に比べておしっこがある程度貯めておけるようになったから」だと病院で言われました。 あとは今の季節暑いので汗として出てしまっているのだと思います。 3について。 哺乳瓶やスプーンを嫌がるようでしたら母乳でも十分水分補給になりますよ。

biti
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。貯めて出すなら、やはり量が増えるんですよね。。。もう少しちゃんと見てみます。汗の可能性は十分考えられますね。おっぱいが出ているか、ちゃんと水分補給になっているかどうか不安でしたが、もう少し様子をみます。

回答No.1

こんにちは。 はっきりとしたことはいえませんが、1に関しては母乳が足りてないのなら、起きて泣くと思います。朝までしっかり寝るのなら母乳はたりているのではないかな?と思います。 この時期あついので、汗になってる部分が大きいのかなって気もします。うちも1歳9ヶ月の子がいますが、やはり冬に比べおしっこの量は減ってる気がします。 2はすみませんが、ミルクだったため、わかりません。 3に関しては母乳がしっかり飲めているのなら脱水の心配はないと聞きました。ぐったりしてるとか元気がないようなら脱水の心配があるかもしれませんが、元気でいるのなら心配ないですよ。

biti
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。機嫌が良いので脱水ではなさそうですね。赤ちゃんの元気のバロメータが、機嫌・おしっこ・哺乳だと聞いていたので、おしっこが減って不安になりました。汗で水分がとられているんですね。