• ベストアンサー

母乳とおしっこの回数

こんにちは。 もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 最近やっと母乳が出るようになり、ほとんどミルクを足さなくなったのですが、足りているか不安です。 足りているかはおしっこの量と回数や、機嫌で判断すると良いと聞きました。 しかし、昨日おしっこが8時間出ませんでした。 このくらいの月齢だと8時間おしっこが出ないというのはよくあるのでしょうか? 機嫌はいいので、足りていると思いたいのですが。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Thic-Tac
回答No.2

こんにちは(^^) 4ヶ月の子供がいますが私も母乳が足りているか3ヶ月頃まで毎日毎日、気にしてました(^^; 私が助産婦さんに聞いた母乳不足(水分不足)の目安として泣く、以外には 「いつもより黄色いおしっこが出た時は水分不足だから迷わずミルクまたは白湯をあげてね」 だそうです。 なので私は「あれ?ちょっと黄色っぽい?」と思ったらすぐミルクを足してました。脱水症状になったら可哀想だし心配ですよね。 お互い気楽に頑張りましょう(^^)

nekoricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助産師さんの言葉、とても参考になります!! 黄色いオシッコですね。 注意して見ることにします。 昨夜は8時間出なかったんですが、起きてからはいつもより頻繁に出ているような感じなので安心しました。 お忙しい中、アドバイスありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

• don_cha
回答No.1

ご機嫌さんなら大丈夫です。 後は、春になって暖かくなっていますので、厚着には気をつけてあげてください。暑くなって発汗でおしっこの回数がぐぐっと減ります。

nekoricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布団が少し暑い(厚い)ので寝ている間の発汗のせいだったかもしれませんね。 良いアドバイスありがとうございました!