• ベストアンサー

八代亜紀さんの古い曲だと記憶していますがタイトルがわかりません。

八代亜紀さんの古い曲だと記憶していますがタイトルがわかりません。 どなたか、ご存知じゃないでしょうか? 歌詞は・・・・  あなたが迎えに来てくれたから、 こころの不安が消えました  宵闇 三日月 南風  私は一生 忘れない  疲れただろうと 声をかけ あなたは半歩 先をゆく  これから先の人生を 思わせるような ながい ながい プラットホーム   といったような歌詞でした。  すでに廃盤になっているようで、探しても見つかりません。  どなたか熱心な八代亜紀さんファンならご存知かと思い、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.1

二人のくらしの始まりは無口な人の微笑で~ 「長いプラットホーム」ですね。 作詞:阿久 悠 作曲:中村泰士 昭和54年5月に発売されたシングル「舟唄」のB面に収録されていました。

kurara_77
質問者

お礼

回答、有難うございました。 女子刑務所を出所した人の実話を題材に作られた曲だと、何かで読んだ記憶があり、気になっていました。すっきりしました。初版の「舟歌」を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八代亜紀さんの楽曲を探しています

    幼い頃、母がよく聴いていた八代亜紀さんのアルバムに収録されていた曲ですがタイトルが分かりません。歌詞のイメージは病気の恋人を亡くす人の恋慕を描いたかんじです。 具体的に歌詞も思い出せないのですが、どうしてももう一度聞きたいです。(母はもう亡くなっているので確認できません) 「痩せる手を私に差し出す貴方・・・」みたいな歌詞があったと思います。 これだけでは不十分ですが、どなたかご存知ではありませんか?宜しくお願いいたします。

  • 舟唄

    カラオケでよく八代亜紀の「舟唄」を歌うのですが、歌詞にある<ダンチョネ>ってなんなんでしょう?御存知の方、教えて下さい。

  • 「貴方につくします」B面「わかれ雨」の歌詞

    1975年に発売された八代亜紀さん「貴方につくします」B面 「わかれ雨」の歌詞を教えてください。 「出てゆくあなたが涙を見せて 傘を差しだす私が笑う・・・」という歌詞ですが全部は思い出せなくて困っています、ネット検索では曲名までしか辿り着けません。 ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • 八代亜紀の新アルバム

    八代亜紀がジャズを歌った新アルバム「夜のアルバム」を、ユニバーサルミュージックより発売した。 しかし八代亜紀は日本コロムビア所属である。 (ユニバーサルミュージックに移籍したわけではない) これは契約違反ではないのか?

  • 河合その子アルバム・曲名が判りません・・

    はじめまして。河合その子さんの80年代のアルバムの曲の中でスローなテンポでサビの歌詞が 「やりきれないわ~・・・映し出すスクリーン~光の中で幕を閉じたあの人の人生」「誰でもいいわ 強い腕で私を抱きしめて 光の中で幕を閉じたあの人の人生~」というような歌詞だった記憶があります。 もしかしたら、廃盤になってる可能性大です。お判りの方、宜しくお願い致します。

  • ボカロの中華風な曲(けっこう前)を探しています。

    具体的な時期は覚えていませんが確実に5年以上は前だと思います。ニコニコランキングに当時載っていたくらいは聞かれた曲だと思います。歌詞すら覚えていなく、画面が中華風のシーンがあった(ずっとかはわからない)という記憶のみです( ;∀;) どなたかご存じないでしょうか。これじゃないよな・・・という曲でも教えていただければ幸いです。 補足※「いーあるふぁんくらぶ」ではないです!

  • 井上順さんの歌のタイトル

    こんにちは。 かなり古い歌ですが、井上順さんの歌でタイトルのわからないものがあります。 もし、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 歌詞の途中のところ、「好きで好きで胸が痛い、許しておくれよ」と歌っています。 特徴的なのが、2番の歌詞の頭が、「君のアパルトマンの・・・」というレトロな表現です。 ”アパルトマン ”という古い感じの表現が記憶に残っており、メロディーも素敵な曲だったと思います。 youtubeをはじめ、色々と検索したのですが見つかりません。 この歌は多分、アルバム内の曲ではなくシングルで発売されたものだと思います。 順さんファンの方や、それ以外の方でもご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • この歌詞のタイトルご存じありませんか

    1970年代前半の布施明さんの曲だと思うのですが、自分で調べてもみつかりません。 もしかしたら布施明さんでないかもしれません。 歌詞のサビの部分が 「バラ色の暮らしとは思ってはいないけど、二人なら分かり合える人生の出来事が、この先も」 のタイトルご存じありませんか。

  • クイーンの曲で・・・

    Don't stop me nowとI was born to love youという曲はアレンジと歌詞が違うだけで基本的には同じ曲だと思うのですが、どちらが先にできたものなのでしょうか?確かI was...が先だというようなことを聞いた記憶がかすかにあるのですが忘れてしまいました。又、その経緯のエピソードなどがありましたら知りたいのですが・・・ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 八代亜紀さんを教えていた画家は、何という方でしょう?

    私は、絵は好きなだけで知識がありません。 八代亜紀さんが、画家として活動しているようですが、八代亜紀さんの師にあたる方はどなたなのでしょう? 八代さんの絵の先生にあたる方を知り、できればその方の絵を見てみたいのですが、知っておられる方はいらっしゃいますか? 教えて下さい、お願いしますm(__)m