• ベストアンサー

個人の販売代理店の屋号についての質問です。

個人の販売代理店の屋号についての質問です。 個人の代理店契約を総販売元と結んだのですが、インターネットで検索したら同じ名前の社名が出てきました。 業務内容は全然違いますが、コレは違法とかになるのでしょうか? ちなみに個人でするので法人登録みたいなことはしません。 どなたか教えてください。

noname#207814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

これまでは、同一の市町村内で同一の営業の会社は同じ社名をつけることができませんでした。類似商号規制です。 改正により同一所在場所でなければOKになります。同一はダメですが、お隣なら同じ社名でOKです。 ただし誤認させようとする不正目的なら不可です。 よって業務内容は全然違います は全然OKです。

質問者

お礼

とても解りやすい回答をありがとうございました。 銀行のサービスの名前や、類似の名前等色々出てきたので、とても不安でしたが、自信をもって第一候補の名称で頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。