• 締切済み

義父の訪問にもう疲れました。

義父の訪問にもう疲れました。 以前から義父について相談させていただいていますが、今回もみなさまの意見を聞かせてください。 義父(60代)は、車で10分以内のところに住んでいます。 私は育休中なので、日中はほとんど息子(7ヶ月)と家にいます。 義父は非常に孫をかわいがっているので、1日おきにウチにやってきます。(だいたい月、水、金) 正直しんどいです。 もう5ヶ月ほどこんな生活をしています。 息子に会いに来ても、遊んでると言うか、ずっと自分の前におすわりをさせている状態。 そして、グズると「お母さんのほうに行け」とすぐに私に息子を預けます。 私は8月から仕事復帰の予定ですが、8月からは保育所に預けることになってます。 もう去年の10月に旦那と話し合い、決定しましたが、「保育所にいれるなんてかわいそう。こっちで面倒みるのに・・・」と言ってきます。 ためしに2時間ほど預けてみましたが、私が迎えに行くと息子は泣きながら寝ていました。 「泣いて暴れて寝ていったわ」と笑って話していました。 立って抱っこしてあやすこともできないのです。もちろん、寝かしつけもできません。 言っていることとやっていることがかけ離れすぎており、その割りに息子に「~~してやった。」という恩着せがましい言い方をされます。 ウチは新築なのですが、「この扉閉めるときデカイ音ですぎる」とか、「この階段の幅狭すぎや、これじゃ物も上げれん。」など文句をいってきます。 ちなみに、義父は結婚費用、新築費用など一切出してません。家具なども何ももらってません。 義父が物をくれようとするときは、たいていお古です。しかも、旦那の小さいときの。 ベビー布団、一つ身の着物、歩行器など、初めての孫なのにお古って、私は信じられません。30年前のものです。 仕事復帰するまで息子とゆったりと過ごすつもりだったのに、5ヶ月間悪夢のようでした。 あと3ヶ月こんな日々が続くと思うと、精神的に参りそうです。 今週に入り、頭痛がひどく、吐き気がしてあまり食べられません。 なのに、義父から電話があり、有無を言わさずやってきます。 もう色々いわれるので会いたくないです。 旦那に思い切って話しました。旦那の親なのであまり悪くいいたくもないのですが。 「義父に話しておく」とは言ってくれましたが、どこまで私の真意が伝わっているか分かりません。 義両親と同居、別居しておられる方々もこんな感じですか? それとも、私がもっと寛大になるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• gunto
回答No.10

そういう個人のプライバシー時間を平気で侵害する無神経な義父って、私は最低人間と思います。 あなたがイライラ吐き気するのは当然です。 生まれた我が子とゆっくり過ごすのは、まさに一生に一度の短い貴重な母と赤ちゃんの蜜月です。 それを邪魔する老人は、ただ孫が可愛いから家にやってくる、そしてグチグチ文句気な会話しか出来ない。 ホント、何の為に来るんだろう? 孫が可愛いは誰もが認めるから、誰も来るな!とは言えない。 ところが、その来る事が、あなたの心をズタズタにしてるのがわからない。 もう、あなたの気持ちわかりすぎて、その義父のダサさに気持ち悪くなります@-@ 「頭痛がひどく、吐き気がしてあまり食べられません」 これを真剣に夫に訴えることです。 これ以上来られたら、私は発狂する!と。 それほど苦しんでるって夫は絶対にわかってないはず。 夫から伝わらないなら、苦しんでるあなたから義父に言った方がいいです。 そのあと、仲悪くなろうと義父が傷つこうと、そんなのもうどうでもいいと思う。 無神経な義父が100%悪いんだから。 そういう人の心理がわからない人はホント、無知です。 今度、義父から電話来た時は、ストレートにクールにあなたの意思を伝える事。 「おとうさん、私、疲れてるんです。赤ちゃんとゆっくり母と子で過ごしたいんです。だからもう来ないでください」とハッキリ言えば? 言わないと今後もずーとあなたの世界を邪魔してきますよ。 義父があなたを苦しめるのを止めさせるためには、あなたがきちんと意思表示をしなければダメです。

uroakorih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに、ズバリ、そうですよね?!と言いたくなるような回答でした。 夫に相談したところ、義父に伝えると言ってくれたので、まずはそれを信じてみようかと思います。 でも、guntoさんがおっしゃるように、私の真意がどこまで伝わってるかは正直分かりません。 もし、だめなら自分から言おうと思います。 こんな育休は耐えられませんから。

noname#114818
noname#114818
回答No.9

頻繁な訪問 これは旦那様に話したのだから、あとは経過を見るしかありませんね。正しい対応だと思います。 一時預かりが出来ない 男親ですから出来なくて当然です。しかし本人はこれでいいと思っているので、あまり文句を言わず次回から預けないようにすべきです。 ○○してやった、その他の文句 質問者様を本当の娘と思って接しているからです。何歳になろうと親にとって子供は子供です。親が子供に注意している(つもり)のです。悪意はありませんが、度が過ぎると考えものですね。 古着 気持ちはわかりますが、文句を言ったり拒否したりすると、悪者は質問者様になります。「新品以外は不要!」と極めて高飛車な態度に映ります。友人間だったら贈り物ご用達のファミリア等ありますが、親の世代、しかも父親ならば知る由もありません。好意なのだから、ありがたく頂戴しておくのが礼儀でしょう。 さぁ、質問に答えてやったぞ!!(笑)

uroakorih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は旦那を信じて、今後の義父への対応を考えていこうと思います。 お古は別に、お古でもいいのですが、状態のいいものだといいのですが、たいてい状態が悪いです。 ベビー布団は30年ぶりに押入れから出してきたもの。 一つ身の着物も同様。 そこに子供を寝かせたり、子供に着せたりしようとは思えませんでした。

noname#114184
noname#114184
回答No.8

うちも同じような感じでした。 私が育休中で子供が一歳になるまでの間、義父母が毎日のように訪ねてきていました。 車で10分ほどのところに住んでいましたが平日は向こうがきて、土日はこちらが連れて行っていました。 そして電話は日に2~3回かかってきていました。 子供は寝ぐずりがひどく、母乳を飲みながら・・でもそれも必ず一度は吐いて、2回目飲んで ぐずってぐずってまた飲んで・・・・でやっと寝付いたと思ったら玄関チャイムや電話が鳴って起きてしまい・・ 初孫だし、顔を見たい、声を聞きたい。と気持ちはよく分かったので私も律儀に顔を見せたりしていたのですが・・ 本人たちは、顔を見ただけでさっさと帰ってしまい、起きてしまった子供はまた同じ繰り返しでの寝かせつけ・・ 夜も眠れないのに昼間も寝れず、さすがに頭がおかしくなりそうでした。 旦那は言っておく、と言ってくれていましたが、一向に変わりませんでした。 いよいよキレそうになり、玄関チャイムは一番小さい音にし(消音にできなかった)、電話線は抜きました。 土日の顔見せにも私はあまり行かなくなりました。 連れて行ったところで遊んでやることもなく、ちょっと顔を見て名前を呼んでみて、それで終わりでした。あとはずっとテレビを見ているのです。 本当にこの子に興味があるの??って感じでしたが、連れていかないと「なんで連れてこないんだ?」とTELがかかってきました。 モノを口に入れるようになってからは、ピーナツやあられを食べさせようとするし、ヒヤヒヤしていました。 それでも私は面倒見てもらえるなら・・と2世帯住宅を提案しました。 旦那は一人っ子なので将来は老後のこともあるからどうせなら今から考えてはどうかと。 義父は肥満から足腰を悪くしていたので近い将来寝たきりになるのでは、と思ったんです。 自分たちのことは自分たちでするから、好きに暮らしたいから、という理由で断られました。 私が復職してからは土日は必ず連れて行っていましたが、一昨年義母が亡くなり、寝たきりになっている義父は介護ホームへ入居しました。 同居の可能性がないとわかってから狭い新居を建てたので、義父の介護スペースはありませんし、そのつもりもありません。 してもらえなかったからこっちもしない、というわけではありませんが、いろんな複雑な思いがあります。今は時々孫の顔を見せに行っています。 もう8年も経ちますがあのときの大変だった思いは未だに忘れられません。 これを書きながらも正直思い出して辛いです。 uroakorih さんも今が一番大変な時だと思いますが、復職されたらだいぶ状況がかわってくると思います。対策などは他の皆さんが仰っているので・・ 大事なのはuroakorihさん家族です。体を壊さず、しっかり家庭を守ってくださいね。

uroakorih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変ご苦労なさったのですね、お心察します。 旦那にすべてを話したところ、義父側につかず、私の意見として受け止めてくれました。 義父に話してくれるようです。 もう自分から義父の家へ遊びに行ったり、義父を誘ったりしないと思います。 今健康を害してしまったら、復職もできなくなってしまいますし・・・。 旦那を信じて今後の生活を考えていこうかと思います。

• FreeWilly
回答No.7

困った義父さんですね。 うちの義父も同じタイプですが(家が遠かった&運転出来ない)なので家に来ることはなかったですが。 皆さんが言ってるように、来ても家に入れない、貴女が家にいない状況を作ると良いですね。 決して良い嫁になろうと思わないこと。 疲れるだけで、相手(義父)には貴女の気持ちは伝わりません。 それなら自分の思い通りに、子供と穏やかに過ごせることを優先していいんですよ。 ↓に「いい義父」なんて言ってる方がいますけど、子育てしたことが無い男の人って何をするか分からない恐ろしさがありますから。 内の義父も、埃のかかったおもちゃをそのまま持たせて口の中へ…。 先の尖ったものでも平気で触らせる&持たせる。 飲み込みそうな小さなものでも渡してしまう…etc。 孫が可愛いのは嬉しいし有難いんですけどね、親も初めての子育てで悪戦苦闘して疲れてるので 爺ちゃんの教育までは手が回りませんよ~。 なんとか後少しの時間、お子様と穏やかに過ごせるよう祈ってます!

uroakorih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、義父には私の心など伝わらないのかもしれません。 しばらくは家にいないことにしようかと思ってます。実家も近いので。 義父は正直子育てなんてしたことないと思います。 旦那が小さいころ、茶碗を投げて遊んでいたそうです。 私が親なら、注意してやめさせようとしますが、旦那があまりに楽しそうにやっているので、30個くらいずっと割らせていたそうです。。。 信じられません。 おかしなことを教えられても困るので、今後なるべくかかわらないようにしていきたいです。

回答No.6

鈍感な義父も世の中に沢山いると思います。 自分のことを守るのは、自分しかいません。誰も守ってくれません。 「母は強し!」ですよ。 No.1さんの回答のように、毎日児童センターに行くことも選択肢一つ。 でも、毎日外出すると、それはそれで疲れるかもしれません。 なので、下記も選択肢の一つとして、準備しておいてはいかがでしょうか。 【1】 まず、義父からの電話に出ないということは可能でしょうか? 玄関の鍵もしっかりと閉めて、「外出中」を装う。 ※合鍵を持っていたら別ですが。 【2】 ご自分のご両親にしばらく来ていただき、義父の入る隙を作らない。 おそらく、ご主人がとても疲れるかもしれません。 しかし、それは仕方の無いこと。だってあなたが毎日同じ思いで苦しんでいるのですから。 【3】 義父にきっぱりと「疲れてきたので訪問はご遠慮願いたい」ということを話す。 とても勇気が必要ですが、一度話しをしてみるのもよいかもしれません。 普段から何でもいうことを聞いて反抗しない方なら、ハッキリとこういうことを言ってみると、 案外、効果があるかも知れません。 【4】 あきらめる。 お互いにご近所に住んでいるということなら、最初から予測できたことです。 頭の中を一度クリアにして、きっぱりと義父のことは、何も気にしないように 自分をコントロールする。いちいち言ってくることを気にしていたのでは身が持ちません。 逆に義父を「上手に使う」くらいの気持ちで生活してみる。 あとは、ご主人の協力も必要ですが、あまり役に立たないみたいですね。 それも、仕方がないです。自分で選んだ相手ですから。 ご近所に友人などはいないのですか?その方に来てもらったり、一緒に外出したり、 そんな過ごし方もたまにしてみるとよいと思いますよ。

uroakorih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、 【1】ですが。。。 合鍵をもっているので、入ってこようと思えばこれます。 私が留守中でも何か物が玄関においてあったりします。 【2】ですが。。 旦那が少しかわいそうなので、なかなか実行できません。うちの親もそこまでして、義父を拒まないと思います。 【3】ですが。。。 昨日旦那に思い切って話をしました。 旦那から義父に伝えてくれるとのことです。どこまで伝わるか分かりませんが、その後、まだ、同じようなことが続くのであれば、キッパリ言いたいと思います。 【4】はできればしたくありません。 【3】を実行してみてからだと思います。  友人などもいますが、さすがに毎日どこかに行くというのはちょっと疲れます。 実家が近いので、実家にでも逃げようかなと考えてます。

• kaelchan
回答No.5

男ですが。義父さん。めちゃくちゃええやんか。息子にしてやれなかったこと。そんなんちゃう。言われるかもやけど。30年も前から。こいつ(息子)が将来結婚して。孫ができたら、、、。 ええ義父さんですよ、

• tayuri3
回答No.4

産後のデリケートな時期から・・・ゆっくり過ごせずに辛いですね。 あなたのお気持ち、よく分かります。 だんだん暖かくなってきたし、できるだけお出掛けしてみたらどうでしょう? 公園や図書館、お買い物・・・・ お昼寝の時間は、お義父さんにハッキリ言って、遠慮してもらって・・・ 自分達の生活のリズムを取り戻せたらいいですね。 私が第1子出産後も、ちょくちょく義母が来てました。 1歳位になると、甘いお菓子ばかり与えてくれて、食事ができない状態に・・・ こちらは、虫歯予防を考えていましたけど、いったん甘い味に慣れると、 子供って、甘いものばかり欲しがるようになりますね。(^^;) 自分で生んだ子供なのに、自分で思うように育てられないのが、ストレスですね。 私もそうでしたが、今、あなたの精神状態が、少し神経質になっていると思います。 半分、あきらめの気持ちも必要かもしれませんね。 ご主人が話して下さって、素直に分かってもらえると、一番いいのですけどね。 もう少し大きくなったら、子供は、やっぱりお母さんが大好きだし、 おじいちゃんの事は、おじいちゃんとして好きだと思います。

uroakorih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は、週末に時間をとって話をしてくれるそうです。 普段は仕事で、短い時間でも伝えられそうにないからということです。 今はそれを信じようかと思ってます。 自分の子供なのに、なぜワイワイいわれなければいけないのか分かりません。 精神状態が落ち着く日が来るまで少し時間がかかりそうです。

回答No.3

保育所は仕事をしている、していないに係わらずお勧めです。 仕事をしていなければパートでも良いからするようにしたら如何でしょう。 保育所のメリットというのは、まず子供が幼稚園組と比較すると断然たくましく育ちます。 今の時代は年齢が違う子供同士遊ぶ機会は激減していますが、保育所であればみんな仲良く 遊びますし、私自身2人の子供を0歳児から預けてきましたが、2人とも人間関係の持ち方 は親が見ても感心するほど上手です。 これは一生の財産だと思います。 義父がいうように『可哀想』などということは最初に慣れるまでだけで、 義父に関して記載していることが事実であれば、そんなつまらない暇人は 放っておいて保育所に預けましょう。 それともっとはっきり自分の意見や考えを相手に言ったほうがいいと思います。 なぜならその義父はかなりのKYだと思われるからです。 いくら近くても、それぞれの生活というものがあるはずですから、一日おきに 来るというのは、時代遅れのお古をくれることと相まって空気が読めない証拠です。 同情いたします。

uroakorih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育所に入れるのが少し不安だったので、そのような心強い意見がいただけて大変嬉しいです。 人間関係がうまく築ける、人の気持ちを理解することができるような子供になってほしいと思ってます。 義父はそんなこと知りもしないのに、単にかわいそうしか言ってこないので、本当に困ります。 もっと自分の意見や考えを伝えていくように努力したいと思います。

• kano20
回答No.2

夫に頼まずに、自分で角を立てることをお薦めします。 同じように干渉された嫁の一人です。 干渉されるのも一日置きに来られるのもシンドイと正直に言いましょう。 電話はナンバーディスプレイにして出ない。 訪問されても出ない、迎えない。 イロイロ言われているだけでストレスなのですから、孫を見てやった感のままで放置すると孫が大きくなってやがて介護が必要になっても言われますよ。 「来てやったのに、孫の面倒を見させたのに」と。 月水金は出掛けて、なるべく接点を持たない。 働く前に会えるママ友や赤ちゃん仲間で集合するのも楽しいですよ。 間違ってもママが暇そうだから、行ってやらないと、嫌がって無いから喜んでいる暇な嫁だと思われません様に。

• joqr
回答No.1

7か月なら外に連れ出しても、全然平気な時期ですから 児童センターなどへ行かれては? 赤ちゃんのミルクとオムツを用意して、自分の分はコンビニでOK 読み聞かせの教室や、赤ちゃんの体操教室みたいなものが 自治体主催で平日の日中どこでも行われています 数日留守が続けば、どこへ行ったか聞かれるでしょう たぶん、「なら車で送り迎えをするから…」と言われそうですね そんな時は、「お友達のお母さんと一緒に行くので・・・」と言えばまさか同伴しようとはしないでしょう??? (するか???) 朝洗濯が終わったら、さっさと出掛けちゃいましょう! 家に居るのとはまた違った楽しみが見つかります たまにはちょっと豪華にランチも良いですよ

uroakorih
質問者

お礼

育児支援センターみたいなところもあるので、そういうとこに行くのも一つの手段ですね。 回答ありがとうございました。