• 締切済み

どなたか7段変速機付の後輪のはずし方を教えてください。ネット通販で買っ

どなたか7段変速機付の後輪のはずし方を教えてください。ネット通販で買ったもので。遠出してパンクした時、チューブごと変える必要を考えて。クイックレバー無しタイプです。両サイドにプラ製のエンドキャップ付いていて、ギア反対側はフレームの内側にナットがありこれはスパナが入りますが、反対側はスプロケット?の中にある為むりです。結構郊外とかツーリング行くと思うので、自分でする必要ありなのです。またママチャリの時は自分でやってましたが、変速機付のチェーンの張り方ってどうすればいいですか?一度は店でみてもらおうと思ってますが、簡単でいいんで宜しくお願いします。

みんなの回答

• nazca091
回答No.2

フレームの内側のナットは緩める必要はありません。 キャップを外して現れるナットを外せば後輪だけ簡単に外れます。 使うレンチは15mm用で結構特殊なサイズです。これはご存じですよね? っていうかママチャリの方が後輪外すの難しいでしょう? シフト付きの自転車はディレイラーのケージ(変速の時にレバーの様に動いてチェーンのたるみを調節してくれる上下に歯車のついたパーツ)にバネが入ってるので勝手にチェーンにテンションを掛けてくれます。 車輪を外して付け直すとシフトの位置が微妙に狂ってしまうことがありますが、大抵はハンドルのシフトレバーから伸びるワイヤーの付け根にある微調節用のアジャスターを回してやることで解決します。

peterson2
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした。自転車くらいメンテは自分でできるようになりたいですね。ギアの調整をむずかしく考えすぎていました。有難うございました。

• Feb12
回答No.1

エンドキャップを外してみてください。外すとナットが現れます。 それを緩めれば外せますし、ホイールの前後左右の調整が出来ます。 注意点としては、ローラーブレーキなどの後輪軸にブレーキが付いているなら、ワイヤーラインの固定を外して手繰り寄せてワイヤーを緩めないと外せません。 内側のナットを緩めたら、ベアリングガタガタになって壊れますので、いじらないようにしてください。

peterson2
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございませんでした。よくわかりました。自分でできました。有難う御座いました。