• 締切済み

どなたか7段変速機付の後輪のはずし方を教えてください。ネット通販で買っ

どなたか7段変速機付の後輪のはずし方を教えてください。ネット通販で買ったもので。遠出してパンクした時、チューブごと変える必要を考えて。クイックレバー無しタイプです。両サイドにプラ製のエンドキャップ付いていて、ギア反対側はフレームの内側にナットがありこれはスパナが入りますが、反対側はスプロケット?の中にある為むりです。結構郊外とかツーリング行くと思うので、自分でする必要ありなのです。またママチャリの時は自分でやってましたが、変速機付のチェーンの張り方ってどうすればいいですか?一度は店でみてもらおうと思ってますが、簡単でいいんで宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.2

フレームの内側のナットは緩める必要はありません。 キャップを外して現れるナットを外せば後輪だけ簡単に外れます。 使うレンチは15mm用で結構特殊なサイズです。これはご存じですよね? っていうかママチャリの方が後輪外すの難しいでしょう? シフト付きの自転車はディレイラーのケージ(変速の時にレバーの様に動いてチェーンのたるみを調節してくれる上下に歯車のついたパーツ)にバネが入ってるので勝手にチェーンにテンションを掛けてくれます。 車輪を外して付け直すとシフトの位置が微妙に狂ってしまうことがありますが、大抵はハンドルのシフトレバーから伸びるワイヤーの付け根にある微調節用のアジャスターを回してやることで解決します。

peterson2
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした。自転車くらいメンテは自分でできるようになりたいですね。ギアの調整をむずかしく考えすぎていました。有難うございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

エンドキャップを外してみてください。外すとナットが現れます。 それを緩めれば外せますし、ホイールの前後左右の調整が出来ます。 注意点としては、ローラーブレーキなどの後輪軸にブレーキが付いているなら、ワイヤーラインの固定を外して手繰り寄せてワイヤーを緩めないと外せません。 内側のナットを緩めたら、ベアリングガタガタになって壊れますので、いじらないようにしてください。

peterson2
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございませんでした。よくわかりました。自分でできました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 変速機

    15年ぐらい前のMTBをレストアしたところ、 後輪インナー側1番、2番の変則が出来なくなってしまいました、変速レバーを押すとチェーンは1番へ移動しますがレバーから指を離すと3番まで戻ってしまいます。 変速機は DEORE DX です。 原因は、いろいろ有ると思いますが、 よろしくお願い致します。

  • スプロケットの締付け強さについて。

    シマノの内蔵変速機・インター3が付いてるシティサイクルです。 後輪をフレームに組み付ける前の段階で、スプロケットを固定するナットの締め付け強さを教えてください。 仮にスプロケット側(フレームとスプロケットの間)のナットをAと呼びます。 ベルクランク側(フレームの外側)のナットをBとさせてください。 ナットAをスプロケット側にあまり強く締め付けると、次に後輪を外す時に=ナットBを緩める際に、ナットAを緩める(スプロケットを締め付ける方向に)余裕が無くなるじゃないですか? かと言って、最初からナットAをユルユルにしておくと変速機に対してスプロケットが緩すぎて、チェーンともにカタカタ動きます。 完成車両を見ると、どれもスプロケットはきっちり固定されています。 タイヤ交換のために初めて後輪を外したのですが、組み付けながら悩んでいます。 スプロケットを変速機に締め付ける際、適切な強さがあるんだろうなと思っていますが、これがわかりません。 どなたかご教示ください、よろしくお願いいたしますペコリ

  • 変速機の使い方が・・・

    ネットでクロスバイクを買ったのですが ダウンチューブにシングルレバータイプの変速機なのですが 説明書もなく、使い方がわかりません?

  • ままちゃりの後輪の取り外し・取り付け

    ママチャリの後輪って素人でも外したりできるモノでしょうか?チューブを自分で交換したいと思っています。 あと、その際の注意や必要な道具も教えて下さい。 乗っている自転車は内装3段変速機つきで、チェーンもカバーで密閉されている典型的なママチャリです。 前輪のようにはやっぱり いかないですよね.....。

  • 変速機レバー

    旧タイプ20年ぐらい前の宮田自転車(700C)に乗っています。変速機レバーが昔ながらのダウンチューブのところについています。これを、ハンドル周りに移すことは可能でしょうか?レバーは、今よくあるタイプのブレーキ近くにつけるタイプに変えたいと思いますが、不可能なら旧レバーをそのまま移しても構いません。購入必要部品までお教えいただきますと助かります。よろしくお願い致します。

  • 自転車変速機のカバーが無くなってた

    自転車変速機のカバーが無くなってた 子供の5段変速機付きママチャリがよくチェーンが外れ困ってました。 確認したところ後輪の変速機の内側にあるプラスチックカバーが破損して 無くなってました。子供曰く壊れたので外した・・・ このカバーがないために チェーンが外れてるみたいです。内側に食い込んでいる・・・ このカバーとか売ってるんですかね?取り付けは簡単ですかね?

  • 後輪のガタ付き

    7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。 車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。 クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。 この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。 最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。 これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか? あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

  • 変速機の故障?ギヤチェンジができなくなってしまいました。

    先日、ママチャリの後輪タイヤ交換を行ったのですが、ギヤチェンジができなくなってしまいました。 変速機は3段内装型でチェーンの引き具合と変速ピン(名称不明・・・車軸のから出ている変速調整部)を(2速で変速ピン基準線に合わせて)正しく調整しました。 しかし問題は、ギヤチェンジで変速機を変速ピンが戻るべきところまで戻しても、変速ピンがぴょんと出てこないためギヤが変わりません。 変速ピンを抜いてみると変速ピンのバネはしっかりしています。 後輪のセッティングの方法に問題があるのでしょうか? それとも変速機の故障でしょうか? 直し方が解りましたら教えてください。

  • 自転車の外装6段変速について

    自転車(ママチャリ)を買おうと考えています ネットで購入しようとして探すと、気に入った自転車はほとんど6段変速が付いています。 変速機は必要ないと思っていますが、6段でもいいか と購入しようとしていました。 ですが調べてみると3段に比べてデメリットが多いのを知り、心配になりました。 6段でも、もしほとんど変速を使わない場合メンテナンスなどは必要ありませんか? 実際ネットで言っているほど問題は特にないのでしょうか。

  • 変速機

    15年ぐらい前のMTBをレストアしたところ、 後輪インナー側1番、2番の変則が出来なくなってしまいました、変速レバーを押すとギアは1番へ移動しますがレバーから指を離すと3番まで戻ってしまいます。 変速機は DEORE DX です。 メモもとらずに、バラシ、組み立てたので正しく付いているかも解らない為、原因は、いろいろ有ると思いますが、 よろしくお願い致します。