• ベストアンサー

ままちゃりの後輪の取り外し・取り付け

ママチャリの後輪って素人でも外したりできるモノでしょうか?チューブを自分で交換したいと思っています。 あと、その際の注意や必要な道具も教えて下さい。 乗っている自転車は内装3段変速機つきで、チェーンもカバーで密閉されている典型的なママチャリです。 前輪のようにはやっぱり いかないですよね.....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自転車屋さんに見学に行って見てからがいいと思います。機械いじりが好きならチャレンジしても。 ばらす時、デジカメで、写真撮りながら、ここは、ここは、で、外した順番に、きれいに部品を並べて、組上げるときは、逆の順番で。 注意点 ネジを締める時、外す時と同じ位の力で閉める、ネジをはめる時は最初は工具を使わず指で、ねじがダメになる。 内装3段のワイヤーの外し方、ハンドルのシフトを軽いに、車軸の中心の機械を指で押す、棒が引っ込む、ワイヤーを上にあげ、外す。逆で取り付ける。 組み終えての調整は、ハンドルのシフトを中に、車軸から出ている、棒の赤いマークが車軸の中に少し隠れる程度にワイヤーを張る。 フルカバーのチエーンは、一杯にチェーン引き(車軸とフレームに着いてる弛み調整)をゆるめ、クランクの(ペダル側)の蓋を外し外側にチェーンを外すとタイヤが外せます。外したときチェーンがカバーの中に落ちないように紐でカバー後ろ側から引っ張って適当な場代に固定。 最後に車輪が斜めについていないか、チェーンの張具合は弛んでないか、張りすぎてないか。 ブレーキのボルトはちゃんと締めたか。で。 頑張ってみてください。疲れたら、一息入れながら。

MASled
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度自転車屋さんを観察しに行ってみます。 かなり時間がかかるようですが、気長にやってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.5

チューブ交換を自分でやる目的は何ですか? 失礼ながらご質問とお礼を読ませていただくと、自転車屋に持って行っても 損しないと思いますけど。

MASled
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的と言われると困るのですが、自分の使ってるモノだから自分で修理くらいできないと、と思い、この書き込みをしました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

手順が前輪より多いですが、可能です。 注意としては、前輪より時間がとてもかかること。 そして、ギア比って言うんでしょうか、速度が変わってしまう事があります。 自分の場合、各段が (作業前)1=軽い、2=普通、3=重い (作業後)1=普通、2=重い、3=かなり重い になってしまいました。 調整して、作業前に近い状態に戻しました。 チューブは小さく切って捨てましたが、中にワイヤーが通っていました。

MASled
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微調整も必要なのですね。非常に参考になりました。

回答No.2

後輪は自転車屋さんに任した方が絶対良いです。前輪とは比べ物にならないぐらい複雑です。外せても元に戻せない可能性があります。

MASled
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人には難しいのかもしれませんね。放置自転車でも拾ってきて分解の練習しようかと本気で思っちゃいます。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.1

意外と手ごわいですよ。 車両整備に従事している者ですが、一度チューブ交換した事があります。一時間半ほどかかりました。 大型車でも30分程度できることを考えるとやはりそう感じましたね。 内装変速機付ですと脱着の際にずれが生じると思いますので、調整が必要になるかもしれません。 タイヤを外してチューブを取り出す際、ドライバ等の角張った金属製の工具を使用するとチューブを傷つける恐れがあります。 ホームセンターの自転車用コーナーに修理キットがあると思いますのでお勧めできます。 タイヤレバーがプラスチック製でチューブをいためる心配がありません。 あと、必要な工具ですが、自家用車がおありでしたら 車載工具で間に合うかと思います。

MASled
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意外と難しいようですね。 工具の方はそろっていると思います(パンク修理は行いますので。)が、やはり問題は技術の方ですかね。分解できて戻らなかったら絶望ですよね。

関連するQ&A

  • 自転車について

    後輪のチューブを新しいのに交換したい場合でどのような工具がいりどのような手順でやればいいかわかりますか?ちなみに自転車はチェーンのところにチェーンが半分みえる半カバーでので普通のママチャリみたいので内装3段ギアの自転車になりますが。全カバーではありません。ちなみにカインズホームをしッているひとでみたらカインズでうっている19800円のタイヤが厚いせッけいのパンクしにくい自転車のことですが。

  • 自転車変速機のカバーが無くなってた

    自転車変速機のカバーが無くなってた 子供の5段変速機付きママチャリがよくチェーンが外れ困ってました。 確認したところ後輪の変速機の内側にあるプラスチックカバーが破損して 無くなってました。子供曰く壊れたので外した・・・ このカバーがないために チェーンが外れてるみたいです。内側に食い込んでいる・・・ このカバーとか売ってるんですかね?取り付けは簡単ですかね?

  • チェーンが外れた自転車の直し方を教えてください

    先日、自転車のチェーンが外れてしまいました。 自転車は変速付きのママチャリで、後輪のチェーンが歯車から外れてしまいました。 自転車のチェーンは、「工具を使わずに直せる」「前輪をはめてから後輪にはめる」「チェーンカバーをはずさなければいけない」など、いろいろなことを耳にします。 ネット上で情報収集し、ナットをゆるめるなど試みたのですが、チェーンがかけられるほどは緩まず、行き詰まっています。 良い直し方をご存じでしたら、ご教授くださいますようお願い致します。 いままで参考にしたのは、過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910809 と、次のページです。 http://www.neostreet.co.jp/bicycle/RepairTire/p6.htm

  • 自転車について

    内装3段の自転車の後輪をはずしてチューブの交換のしかたはわかるのですが、カバーが半分の出、外装6弾速の自転車の後輪の外し方をわかるひとはいますか?チューブこうかんおために・ 内装が外せるのなら、 外装は遙かに簡単ですよ??? ただ。一番小さいギアに入れてから外せば良いだけ。 ほんとうに内装外せる? 投稿日時 - 2012-06-22 05:23:00 補足 本当に内装3段はずせました。カイン図ホームのパンクのソずらい自転車でママちゃりの自分ではずしてチューブ入れ替えましたか?そうすると外装6段も半カバーのも簡単にはずせますか?とりあえずやり方程度簡単にかいてもらえればいいのですが。

  • 自転車について

    内装3段の自転車の後輪をはずしてチューブの交換のしかたはわかるのですが、カバーが半分の出、外装6弾速の自転車の後輪の外し方をわかるひとはいますか?チューブこうかんおために・

  • 8000円でも修理する?

    一昨日実家で約5年使っているディスカウントスーパーで8000円?で買ったママチャリの前タイヤが初めてパンクしました。 家に持ち帰って昨日10年ぶりにパンク修理をしました。 約30分格闘しながらチューブを出して水につけて調べたらチューブが裂けていたのどタイヤごと替えることにしました。 しかし工具が安物しかないので前輪をはずすのにネジが固くてまた30分かかりました。 そしてディスカウントショップで1300円でチューブ付きタイヤを買ってタイヤ交換。 なんだかんだいって午前8時から買い物も含めて4時間位かかりました。 でも雨ざらしだったんで車体の錆びを落としチェーン等の稼働部分など に注油したら見違える用に綺麗になり走りも良くなった感じがします。 やはり中国製でポンコツ自転車でも整備すると愛着がわきます。 皆さんも1万円以下のママチャリがタイヤ交換が必要になったら修理ですか廃車ですか? 私も前輪だからタイヤ交換できたんですが後輪はブレーキやチェーンやチェーンカバー等はずすののが沢山あるので断念したかもしれません。 変速機はないですがママチャリの後輪タイヤの交換は大変ですか?

  • 後輪のガタ付き

    7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。 車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。 クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。 この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。 最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。 これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか? あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

  • 自転車のタイヤ交換

    自転車(マウンテンバイクとかではありません 普通のママチャリ)のタイヤが所々擦り切れています。 交換しようと思うのですが素人でも自分で出来ますか? 後輪です。前輪はネジだけ外せば良さそうだけど、 後輪はブレーキとか変速機とか繋がっていて 少々手強そうです。 (ちなみに、パンク修理(チューブにパッチを 当てる作業)程度は自分で出来ます) 後輪のタイヤ交換のやり方を解説しているような サイトありましたら紹介して下さい。 以上宜しくお願いします。

  • 自転車の車輪交換はDIYで可能?

    27インチ6段変速のチューブレス自転車に乗っています。が、段差を乗り越えようとして無理したせいか、前輪のスポーク破損(1本)、後輪の歪み、スタンドの折損と大怪我をしてしまいました。つきましては、通販などで販売されているチューブレスでない普通の前輪・後輪・スタンドを27インチ用のものを購入しDIYで交換しようと思うのですが、どのメーカーの自転車でも合う(JIS等で規格が決まっている)ものでしょうか?自転車に詳しい方、お教えください。

  • 後輪を簡単に入れる方法は

    時々マウンテンバイクの前後輪外して軽自動車に積んで遠くの場所へ走りに出掛けることがあります。 それで現地へ着いてからホイール組み込むのですが前輪は簡単なのですが後輪がチェーンや変速機と絡んで手間取り、なかなかスピーディに取り付け出来ません。 軍手して作業しますが、真っ黒になります。 何かもっと簡単な後輪取り付け方法はありませんか。 慣れるしか無いですか。