• ベストアンサー

WindowsVista Home Premiumです。

WindowsVista Home Premiumです。 MailToでOutlookが立ち上がるので、「Windowsメール」を既定のプログラムに変更しようと思い、既定のプログラムのプログラムの設定を開きました。 しかし、プログラムリストに『Windows メール(ニュース)』はあるのですが、『Windows メール』がなく、MailToプロトコルに「Windowsメール」を設定できません。 どのようにすれば、「Windowsメール」を既定のプログラムに変更できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レジストリを手動で書き換えてMailToを変更する案 HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command "%ProgramFiles%\Windows Mail\WinMail.exe" /mailurl:"%1"

karatepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも試しましたが、ダメでした。 レジストリをよく見てみたところ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Windows Mail のキー名のツリーはあるのですが、値が全てなくなっていました。これが原因のようです。 もう1台のVistaを参照しながら、しこしこと修復したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsメール→ツール→オプションを開き、「規定のメッセージング プログラム」欄の「規定に設定」をクリックすれば設定されるかと。

karatepapa
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 実は「規定に設定」をクリックしても、もう一度オプションを開くと元に戻っていて、何度も何度も試しましたがダメでした。