• ベストアンサー

Windows 7 Home Premium アップグレード版

Windows7 Home Premium アップグレード版とWindows 7 Home Premium はインストール要件として何が違うのでしょうか 単純な質問で申しわけございませんが、教えて下さい 私は現在、個人のPCをVista Home Premium とVista Businessと で所有しています。会社のPCはXPなので新OSを買おうか検討しています。 併せてご意見頂ければ幸いです

noname#115704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アップグレード版は、もとのOSが32bitなら32bitのみに、64bitなら64bitに のみにですが、 通常版は、32bit64bit同梱なので、どちらでもインストールできます。 また、アップグレード版では、Home Premium はHome premiumに、 BusinessはProfessinalにする必要があります。 64bitには、WOW64(Windows 32 on Windows 64)というソフトが 組み込まれているので、マイクロソフトの推奨するこれからの64bit環境上で、 すべてではありませんが、既存の32bit用ソフトが動きます。 また、会社ではXpということですが、7のXp互換モードだけでは動かないソフト が出てくる可能性もありますので、 BIOS・CPU・マザーボードが、Xp Modeに対応しているのであれば、 Professional以降のエディションを買うことで、 Xp互換モードに加えて、それでも動かないソフト用にXp Modeが使えます。 また、Professional以降では自動バックアップの機能もあるので、 会社用にはProfessinalがいいでしょうね。 個人のHomeとBusinessは速度が快適で無いなら、Win7のが絶対いいですが、 もし最新ハード等で高スペックなら、特に買える必要はまだありませんので、 自由選択ですね。速度が遅いなら、替えたほうがいいです。 アップグレードの手間は、Vistaの場合上書きインストールになるので、 ウインドウズアップデートで最新の状態にしてから行う必要があります。 既存のプログラムを利用するためです。 インストール上、ゴミプログラムも溜まりますので、 ウインドウズの正常動作が不具合を起こす可能性が増すのが、 通常版のクリーンインストールとの違いです。 が、Xpとはプログラムが全く異なることから、Xpからのアップグレードは、 クリーンインストールになります。 アップグレード版ではそれぞれ元OSの認識が必要です。 通常版ではそのままインストールができます。 以下必要最低メモリです。 7 32bit : RAM1GB(Xp Mode時2GB以上) 7 64bit : RAM2GB(Xp Mode時3GB以上)

質問者

補足

rehero2009様 ご丁寧な回答大変ありがとうございます。 わたくしの知識が浅いものですから重ねての質問になってしまって いたとしたら大変申し訳ないのですが、以下ご教授頂けますでしょうか >また、アップグレード版では、Home Premium はHome premiumに、 BusinessはProfessinalにする必要があります。 >個人のHomeとBusinessは速度が快適で無いなら、Win7のが絶対いいですが、もし最新ハード等で高スペックなら、特に買える必要はまだありませんので、自由選択ですね。速度が遅いなら、替えたほうがいいです。 とご回答いただいたのですが、私の場合、もしWin7にアップグレード するとしたら、HomeとProfessionalの2パッケージを購入することが 必要となりますでしょうか。(因みにVista Homeはデスクトップ、BusinessはLet's noteにインストールされていまして、頻繁に使う のはデスクトップです。Let's noteが好きなのですが、画面が大きい こと、それとワード、エクセル2003を対象にPC教室に通っており、2003と2007がインストールされているのがデスクトップPCなので、Vaioデスクトップを頻繁に使用)また自由選択なのかも知れませんがもし2パッケージ購入が必要 ならばどちらの購入がお勧めでしょうか 最後にBIOS・CPU・マザーボードが、Xp Modeに対応しているかどうか 葉どのようにしてわかるかもご教授いただけましたら幸いです 拙文にて失礼しました

その他の回答 (4)

回答No.5

アップグレード版と通常版のインストール要件のうち、必要スペックは同じです。しかし、アップグレード版を使用するには、パソコンにXPまたはVistaがインストールされている必要があります。そのほか、Vistaと7が同じエディションであるか7がUltimateであれば、環境を引き継いだアップグレードインストールが可能です。ただしbitが違う場合は環境を引き継げません。

質問者

お礼

わかりやすいご説明どうもありがとうございました お礼が遅くなり失礼しました。 本当に助かりました

noname#140925
noname#140925
回答No.4

無料アップグレード対象の7ではなく、市販パッケージのアップグレード版7なら、32bit/64bit両方付いてきますよ。(パッケージの中に、両方のメディアが入ってます。) なので、とりあえず32bit入れておいて、64bitが普及したら64bitに入れ替えるのが一番です。 アップグレード版はアップグレード元のXPかVistaがPCにインストールされている状態な事が前提です。(アップグレード元のライセンスが消滅して、7のライセンスに移行される。) 通常版はまっさらなHDDにインストール可能。 それ以外の違いはありません。

質問者

お礼

わかりやすいご説明どうもありがとうございました お礼が遅くなり失礼しました。 本当に助かりました 32bit版のまま、とりあえず移行ですね。ありがとうございました

回答No.3

一点、気になるところがあったので… アップグレード版(パッケージ製品)には、32bitと64bitの両メディアが同梱されていて、同じbit同士だけではなく、32→64、64→32のプラットホームが変わるアップグレードも可能です。 また、アップグレードして認証後に、32→64、64→32のプラットホームの変更も自由にできます。

• chiizu2
回答No.1

通常版はパソコン1台にインストールするのに なんの制限もありませんが アップグレード版は XPもしくはvistaがインストールされたパソコンからしか インストールできません 従ってアップグレード版でパソコンのリカバリーをするときに パソコン付属のリカバリーディスクで旧OSのリカバリーをして Windows7をインストールするという手順になります

質問者

お礼

わかりやすいご説明どうもありがとうございました お礼が遅くなり失礼しました。 本当に助かりました