話したいけど無視してしまった…どう伝える?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の質問者は仲の良かった男子から話しかけられたが、応えることができずに無視してしまったという問題に直面しています。質問者は男子に話しかけるタイプではないため、言葉で謝ることが難しいと感じています。しかし、無視したことに対して謝罪する方法はあるのでしょうか?
  • 中学生の質問者はクラス替え後に仲の良かった男子から話しかけられたが、応えることができずに無視してしまいました。質問者は自分から男子に話しかけるタイプではなく、謝ることも難しいと感じています。しかし、話しかける以外で無視してごめんねという気持ちを伝える方法はあるでしょうか?
  • 中学生の質問者はクラス替え後に仲の良かった男子から話しかけられたが、応えることができずに無視してしまいました。質問者は女子から男子に話しかけるタイプではなく、謝ることも難しいと考えています。しかし、他の方法で無視したことに対して謝罪することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話しかけてくれた人を無視してしまった。

話しかけてくれた人を無視してしまった。 初めて質問します。現在中学3年生です。 クラス替えがあり、1年生の頃仲のよかった男子と廊下ですれ違う事が多くなって 向こうが「よぉ!」みたいなかんじで話しかけてたんですが、すれ違いざまだったり 友達と話したりしていて、返事が出来なかったんです。 そんなんが2回ぐらいあって… それでこの前たまたまかなり近くで「よぉ!」って言われたんですが マスクしていて声が届かなくて無視してしまって… かれこれ3回も無視してしまいましたww すごく申し訳ないなって思うんですが、私は自分から男子に話しかけるタイプではないので 「ごめん」とか言えないし、言ったところで「何のこと?」って言われてもショックなので… 何か、話しかける以外で「無視してごめんね」という気持ちは伝えられないでしょうか? 長文ですいません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

過去を掘り返してごめんねと伝えるよりも。 次に遭遇した時に貴方なりに笑顔を含めて快活に挨拶をすれば。 それで丸く収まるんだと思う。 後付けでダラダラ言い訳されてもね。 シンプルに。次はコミュニケーションとして成立させられるように歩み寄れば良いんだと思う。 折角仲が良かった友達が敢えて声をかけてくれたんだから。 貴方も友達として応える。それは出来る筈☆

naochaaaaam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいかわらず、よくすれ違うんですが 声を掛けてこなくなっちゃいました(つд`) もう掛けてくれないかもしれないけど 気長に待って、話しかけてくれたら笑顔で返したいと思います!

その他の回答 (2)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

無視してごめんね、を伝えるには時間が経ちすぎています。 話しかけるのが難しかったら、 今度廊下であったとき、微笑んで、つん、とつついたりするだけで相手は安心すると思います。 無視したことを謝りたかったら、何かの機会でゆっくり話が出来る時に、あなたは忘れてるかもしれないけど、という感じで、ごめんねの気持ちを話してみましょう。

naochaaaaam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結構前の話なのでww 今度は絶対、笑顔で応答できるといいなと思います。 ゆっくり話せると一番いいですが・・・

noname#114380
noname#114380
回答No.2

お友達は無視されたと感じていないかもしれないので、誤ったら逆にショックを受けるかも?と思います。 次に見かけた時に、にっこり笑って軽く手でも振るように心がければ良いだけなんじゃないかな。

naochaaaaam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に掛けてみたいと思います

関連するQ&A

  • 無視してもからかわれます!!

    私は16歳の女子高校生です。 クラスの不良の男子から、からかわれて困ってます。 ある日その男子を無視してしまいました。 それ以来からかわれるようになりました。 もともとその男子とは話したこともなく むしろたまに目が合うと睨んでくるやつでした。 なので私は避けていました。 でも一度無視してから話かけてくるようになり 私をからかい始めました。 初めは私も普通に話してたのですが からかってくるようになってからは私は無視しました。 でも無視してもからかってきて正直ウザいです!!。 しつこいので少しだけ付き合うと調子にのってくるので 「あー…もう無視が一番!!」と思って無視しますがからかってきます。 それに今までは目が合うと睨んできたのに最近は笑ってきます。 もう少しでクラス替えなのですが まだ3学期が残ってます。 今後この男子とはどう付き合えばよろしいですか? からかわれない方法があれば教えて下さい。 あとこの男子が私のことが気になっていると言うことは ありえないと思います。確か彼女がいました。 それに私は可愛くもないし美人でもない。 クラスでは目立ちたくないのでおとなしくしてます。 でも大人しいからといっても自分の意見はしっかり言います。 長文失礼しました。

  • 好きな人がいるんですが…

    高校3年の男子です。 すごく好きな女子がいて告白しようと思ってるんですけど彼女の気持ちがよくわかりません。 その女子とは同じクラスになったことはありませんが部活が同じで仲良くなりました。 メールは4、5日に1回くらいで自分から送ることが多いですが、ときどき向こうからたわいもない内容のことが送られてきます。 でも彼女が寝おちしてしまうこともあります。 昼休みや放課後に廊下などで彼女と話したりします。 ときどきつめたい(そっけない)ときがあります。 彼女の仲の良い友達には早く告白しなよ、と言われます。 ときどき「○○ちゃんと付き合ってるの?」と聞かれたりします。 脈ありでしょうか? また告白はどうでしょうか? 回答お願いします。

  • 好きな人

    高校一年生女子です。 同じクラスに好きな男子がいます。 その人とは最初から隣の席で、だんだん話すようになりました。体育祭では一緒に写真を撮ってもらったので好きバレはしていると思います。 私が一回ライン送ったことがあるのですが、色々あって追うのが辛くなってしまって、私からは何も送らないようにしてました。 そしたら、最近相手から一週間に一回くらい連絡が来ます。宿題の進み具合や、科目選択何にするかなど聞いてきます。私は向こうから連絡きたことがなかったのでとても嬉しく思ったんですが、すぐ会話が終わります。向こうがすぐ既読無視で終わらせます。だから脈があるかわかりません‥。同じクラスの友達には、私の好きな人が私をチラチラ見てるよって脈ありだってって言ってくれるのですが、どうしても信じられません。目はよく合うと思います。私が見過ぎてるだけかもしれないです、、。席替えして席が離れたため、話す機会がなく最近直では何も話していません。 これって脈があると思いますか?

  • クラス替えがありました

    通信制高校2年生の女です。 今日、クラス替えがありました。 仲が良い子とは見事に離れ、 クラスに仲が良い子がいなくなりました。 今も落ち込んでますけど・・・ 頑張って挨拶をしました。 ですが、1年生のときにクラスが違った子に 無視されました。 選択授業は同じでたまに話したりしていたのに、 「ばいばい」と言っても見向きもしない。 後ろを通るときに「ごめんね」と言っても 見向きもしない。何も返さない。 新しいクラスは、1年生のとき違う クラスだった子が半分以上です。 あのクラスで1年(もしくは2年)も やっていける気がしません。 スクーリングにしたいと思うけど、 逃げたくない。 私立の高校を半年も経たずに やめた身なので、これ以上 親に迷惑をかけたくありません。 自分なりに頑張ったんです。 でも初日から無視されたりすると やはりへこみます。 あきらめずに挨拶をするつもりですが、 もうショックでショックで涙が出てきました。 もうどうすれば・・・

  • 嫌いな人にマスクの下を見られたくないですか?

    中学3年女子です 私は同じクラスに好きな男子がいるのですが、その男子は給食の時間とかに皆マスク外して食べてるのに私が席を立ち上がったまんまでいたりするとマスクを外さずにいたり、その男子が給食食べてる途中に私が、その男子の近くの席のにいる、私の友達のところへいって喋っていると向こうを向いてしまいます。私嫌われているのでしょうか?嫌いな人にマスクの下見られたくないですか?

  • クラスの人との関係がうまくいきません。

    高校2年女子です。 他のクラスには仲のいい子や朝、一緒に登校する子がいるけど クラスには話ができる人がいません。 ひとりぼっちです。 おとなしい子もみんなグループに入っていて話しかけることができません。 席が近い子に話しかけても反応薄いし・・・ 最近では、「お昼一緒にいい?」と誘ったのですが、返事をしてくれず、 最初、聞こえていないのかなと思って、何度も聞いてみました。近くにいた別の子にも聞きました。 でも誰も答えてくれませんでした。そのときはほんとに悲しくなりました。 また朝、3人くらいでクラスの女子が集まっていて、 私が教室に入って机で授業の準備をしていると、 女子A:もしいじめられたら、私がまもってあげるよ。いじめちゃだめーってww B,C:きゃははーww 的な会話をしていました。私に直接言ってきたわけではありませんが、 とても嫌な感じのする言い方でした。 その上男子(別のクラスの)にも「○○さん、今日いいてんきだね」「好きなたべものはー?」とか 変なしゃべり方ではなしかけてきます。(多分1人でいるから そんな感じで嫌なおもいばかりしています。体育や移動教室なんかも一人が多いし・・・ クラス単位の行動がメインで、球技大会、体育祭、文化祭、修学旅行 があるけど、そういうイベントは今の状態だと正直辛いです。 私の学校では2年になるときにクラス替えをして、 今後はクラス替えはありません。 わかりにくい文章ですいませんm(__)m こんな状態でどうしたらクラスに仲のいい子をつくることができますか? クラスになじむことができる方法をおしえていただきたいです。 なんでもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 好かれる人になりたい

    こんにちわ!初めて投稿させていただきます>< 「人から好かれるには、ユーモアな話をポンポン言うだけじゃ無理みたいです。自分は人を突発的に笑わせる(ギャグとか)ことはできても、人を安心させるような温かい笑いや、会話とか雑談とか、会話を続けさせたりすることができません。あと、男子からもちょっかいをだされるくらい、とっつきやすい人になるにはどうすればいいですか?」 クラス替えして、人間関係に悩んでいます。全然いまのクラスになじめていません。一応、わたしは私を含め3人のグループなんですけど、「仲よくなったから集まった」のではなく、「グループを作れなかった者同士の集まり」みたいな。(言い方失礼ですよね;ごめんなさい。でもそんなかんじなんです)わたしは、新しいクラスでも気の合う友達を作ろう!と思っていたのですが、このクラスではわたしの持っている「ユーモア」とか「ギャグ」とか、そういうのを理解してくれる人が周りの友達にいないのです。わたしが場を盛り上げようと頑張れば頑張るほど空回りし、グループの子たちは苦笑いし、そのあとはツライ沈黙が続きます。自分をわかってもらえないので一日中全く話さないなど、冷たい態度をとってしまいました。本当の自分が発揮できないのがもどかしいです。。。せめて普通の会話ができればと思います><何かアドバイス下さい。

  • 好きな人に。。。

    来年のクラス替えで トッパーにあがりそうな男子高校生です。 好きな人が、そのクラスにいるのですが、まだ話したことがありません。さらに、そのクラスには、仲の良い人が一人しかいないという状況です。しかし、その人は、協力してくれない方針を固めてます。 そこで、自力しかないと思うのですが。。。 なにしろ、話しかけるのが苦手で。。。知らない男子でさえ、この状態なので。。。 アドレスを聞きたいのですが、何かいい方法は有りませんか? いきなりその人だけに聞くのもどうかとも思ったりしてるのですが。。。 アドバイスお願いします!!

  • 急に無視された

    1年と3ヶ月付き合った彼氏に、好きかどうか分からないと言われ振られました。ですが、同じ学校で隣のクラスなので会うことも多く、会えば「やっほー」などの反応は必ずするし、彼から「どこ行ってたの」など挨拶だけでなく話しかけられることも多くありました。 ですが、昨日、5回ほどすれ違う機会が合ったのに、全て目を合わせないようにされ、私も驚きましたが、気のせいかと思い1度小さな声でおはようと言ってみたら無視されました。聞こえなかっただけかもしれませんが...。 1度や2度なら気のせいかと思うのですが、5回も無視されるとショックです。 彼の友達に聞いても何も聞いてないそうです。 思い当たることと言えば、朝1番に、廊下で彼が私のいる方に向かって歩いてきている状況で、その真後ろに私の男友達が居て、私はその人に用事があったので、2、3メートル離れた場所から男友達を下の名前で呼んだことです。付き合ってる時、彼は結構嫉妬深いタイプでこの男友達と私が仲良くしてることをあまりよく思ってはいませんでした。彼がいるのは気づいてましたが、2、3メートルも離れていたので別に挨拶は良いだろうと思い、彼には何も言いませんでした。本当にそれ位しか思い当たりはありません。彼は私のことを好きではないので、嫉妬とかなはずはないだろうと思います。嫉妬だったら正直少し嬉しいですが...笑。彼がどうして無視したのか、これから私はどうしたらいいのか分かる方がいれば教えて頂けませんか。

  • 話した事が無い人にいじめられる

    高校2年です。昔から何故か、名前も知らないような人にいじめられます。 2,3回以上話した子や挨拶を交わす子とはイザコザはないんですが、 クラスの男子や他のクラスの人には目の前で悪口を言われたり、すれ違いざまに笑われたりします。 1年の頃はクラスの女子にも同様の嫌がらせを受けましたが、1年間のうちに少しずつ喋っていったらなくなりました。 私は無口であまり人とつるむのが得意ではなく、休み時間は本を読んだりして過ごしています。 仲の良い子とはよく話すし、ご飯を一緒に食べたり相談に乗ったりもします。 話してくれる友達はいて嬉しい反面、教室に男子が居たり、廊下に出るときが怖くて仕方ありません。 今日も委員会の伝達事項を、話すのが苦手なので黒板に書いたのですが、 クラスの男子達が文字が下手だと笑い、勝手に一部分を消して変な文章に書き直したりというようなイタズラされて、 ショックのあまりトイレで足を切ってしまいました。 傷跡が残るのが怖いので本当はやりたくないんですが、 そうでもしないとストレスで発作的に相手を殴ったり刺したりしそうで、怖くて代わりに自分の足をやってしまいます。 自分が何でこんなに他人を敵に回すのか分かりません。 いつも嫌がらせをしてくるのは話した事が無い人ばかりです。 外見は可愛くないですが、不衛生にはしていません。 他人と関わりたくないので、自分から攻撃も反撃もしかけません。 気にせずに友達との会話だけ楽しんでいれば普通の高校生活も送れますが、気にしないのも無理な話です。 どうすれば静かな高校生活が送れるでしょうか。