• 締切済み

クラス替えがありました

通信制高校2年生の女です。 今日、クラス替えがありました。 仲が良い子とは見事に離れ、 クラスに仲が良い子がいなくなりました。 今も落ち込んでますけど・・・ 頑張って挨拶をしました。 ですが、1年生のときにクラスが違った子に 無視されました。 選択授業は同じでたまに話したりしていたのに、 「ばいばい」と言っても見向きもしない。 後ろを通るときに「ごめんね」と言っても 見向きもしない。何も返さない。 新しいクラスは、1年生のとき違う クラスだった子が半分以上です。 あのクラスで1年(もしくは2年)も やっていける気がしません。 スクーリングにしたいと思うけど、 逃げたくない。 私立の高校を半年も経たずに やめた身なので、これ以上 親に迷惑をかけたくありません。 自分なりに頑張ったんです。 でも初日から無視されたりすると やはりへこみます。 あきらめずに挨拶をするつもりですが、 もうショックでショックで涙が出てきました。 もうどうすれば・・・

みんなの回答

回答No.1

 小生、元教員・現役予備校講師です あ・・この質問の回答では、小生という一人称を返上して、「おじちゃん」にしたい これからの話は、ダメ人間のおじちゃんの感想と参考にならない意見 だと思って読んでほしい 出来れば、他の回答者の意見を聞いた方がいいと思う ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)最初に 無理すんなよ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (2)言いたいこと おじちゃんから見れば、マイメロちゃん(質問者のこと)は無理しすぎてる 凹んでいい 凹むべきだ! それでも諦めないで挨拶するマイメロちゃんは、おじちゃんからすれば、素晴らしいね おじちゃんなら、もう挨拶しない・・たぶん でも、おじちゃんは、ダメ人間だから、嫌いな人でも「おはよう」という習慣が染み付いているから、やっぱり挨拶はするかも 好き嫌いではなく、気持ちいいから挨拶するんだけどね。 声出すと力も出るし、やる気にもなる。だから、挨拶するのかもしれない でも、無視されたら悲しい 悲しいけど、習慣なので挨拶しちゃうだろうなぁ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (3)おじちゃんの思うこと おじちゃんはこう思うね 『無視する奴なんて、どうでもいいや』 挨拶を挨拶でかえすのは、礼儀だし、常識だもん。それが出来無いのは、ダメ人間のおじちゃん よりも 『ダメ』な証拠じゃん そんなダメ人間なら友達じゃなくてもいいし、無視されてもいいや・・・ という感じにね ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (4)おじちゃんはダメ人間 おじちゃんは仕事で職場では嫌われ役なんだけど、それでも理解してくれる人はいる そういう人がいるから仕事ができるんだけどね おじちゃんは思うんだ 今日はダメでも、明日は大丈夫じゃないかな? 今日はたまたま聞こえなかっただけじゃないかな?ってね でも、やっぱり翌日も翌々日もダメだったことがあった だから、”そういう人はそういう人”だと思って、諦めたよ おじちゃんは、色々な職場に行っては、嫌われ役をやるんだけど、 それが仕事だと諦めている。そういう人が居ないと会社がダメになるからね 必ずとは言い切れないけど、 「人として真っ当なことをやっていれば確実に評価してくれる人はいる」 今日はそういう人と逢えなかっただけで、明日は逢えるかもしれない・・・・そう思うようにしない? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (5)おじちゃん前向き これはマイメロちゃん(たん、言いそうだった)に言いたいことだけど、 無視した人には、無視する事情がある それは、”マイメロちゃんの責任じゃない”ことがほとんど。 でね、考えて欲しいんだけど 別のクラスには仲の良い人がいるんだよね? だったら、クラスで無理することはない・・と思うんだけど、どう? クラスで浮いちゃうのが怖い? 浮いているのはマイメロちゃんだけ? まだ皆、マイメロちゃんや他の人の様子を観察している最中じゃないかな? 皆、新しいクラスになって緊張しているだろうし、人間関係で不安になっている そういう状況で、突然挨拶されて、対応できなかった・・なんて可能性もある あるじゃない?知らない・覚えていない人に突然挨拶されて、何もできないこと・・・ そういうのもあるかもしれない ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (6)おじちゃんの提言 あと二回、恥ずかしいくらいの大声で挨拶してみて、 それでも無視されたら、その人はそういう人だと思って諦めちゃおう 『絶対に皆が無視することはない』 そして、その 『 挨拶でまた<新しい友達>が”必ず”できる 』 ”必ず”ね マイメロちゃんの考えているような友達じゃない かも しれないけどね・・ それでも新しい友達との新しい関係を考えて、また挨拶したほうがいいと思う ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんな風に、35歳既婚・ゼロ歳の娘がいるダメ人間が思ってる ちなみに、馬鹿にしているわけじゃないからね・・・おじちゃん、マイメロ好きなんだわ とりあえず、悲しいこと・辛いことは、迷惑がかからない程度に吐き出そう! 吐き出して少しは楽になって、また明日挨拶できるようになればいい・・・と思う できれば、こういうことを話せる人が多いといいんだけど 親御さん・仲の良い友達にも相談してみよう。 相談して興味があるアドバイスがあったら、「ダメ元」でやってみよう 『やってみたけどダメだった』で、また相談してみよう。 そうしているうちに、マイメロちゃんがもっと素晴らしい人になれるし、そういう変化が、新しい友達・新しい人間関係に ”必ず” 繋がる。 これだけは断定してもいい話かな・・・・ ・・・・・なんか微妙にキモイけど、なんとなく、”おじちゃん”が望ましいと思ったので、誤解しないでね 正直な話すれば、若い頃は『老け顔』と馬鹿にされて悲しかったが、30歳過ぎて『童顔』扱いされてまた悲しい思いをしていて、そろそろ「おじちゃん」と呼ばれたいんだけど、まだ「お兄さん」と呼ばれるのがちょっち辛いので、意識して「おじちゃん」にしただけだから・・・ 変に誤解してほしくないし、これまでも真面目に回答したことは理解してほしい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最後に・・・ピッタリとは言えないけど、小生は、質問者に、とある曲を送りたい アニメ『Angle Beast』より・ED曲 「 Brave Song」 歌詞:http://www.evesta.jp/lyric/artists/a318745/lyrics/l133897.html 気に入ってくれると幸い・・・ 長くてごめんよ

nana213arashi
質問者

お礼

そうですね・・・前向きに行きたいです。 でもやっぱり不安なんです。 挨拶したら返してくれるかな。 話しかけたら返してくれるかな。 お昼一緒に食べる人いるかな。 これから先このクラスでやってけるかな。 隣のクラスに仲良い人がいます。 でも私、他のクラスを出入りするのが苦手です。 その子も新しい友達を作って、 私が入る隙がなくなって、そのうち すれ違っても喋らなくなって・・・。 とネガティブに考えてしまいます。 所詮そんなもん、って冷めた自分がいます。 でも、私は明るい明日を信じたいです。 まだまだ不安ばかりで、学校のことを 考えると吐きそうになりますが、 頑張ろうかなと思います。 ありがとうございました(*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高3女子です。 うちのクラスは3年間クラス替えがありません。

    高3女子です。 うちのクラスは3年間クラス替えがありません。 私は臆病で、仲の良い人以外に「おはよう」とか「ばいばい」などの挨拶をすることができません。 それでは駄目だと思っていてもなかなかすることができません。返してくれないかも・・・と思ってしまいます。 でも、席が近い人だけでも挨拶してみようと思います。 みなさんは普段挨拶をしてこない人が急に挨拶してきたらどう思いますか?

  • 二年生のクラス替え・・・

    二年生のクラス替え・・・ こんにちわ。僕は、私立高校生の一年生です。 私は今、ちょっと病みぎみです。 それは、クラス替えです。 僕の仲の良い友達は、ほとんど理数系にいきます。 だから、来年のクラス替えです。仲の良い友達が結構少なくなります。 それが心配で心配で、少し病みぎみです。 新しい友達を作ればいいじゃんって思いますが、それが難しいのです。 僕のクラスは、9と10があって、授業も一緒にやったりします。 だから、9と10が対面する機会がとても多いのです。だから、クラス替えしても、ほとんど替わらないのです。 この悩みを少しでも解消したいのです。誰か助けてください。

  • 私立高校・クラス替えについて

    私は私立高校1年です。 ちょっと気になったことがあり、質問させて頂きました。 2年になればクラス替えがあります。 噂ですが… 教師は自分のクラスにする子を選べるとか 聞いたんですが… ほんとなんでしょうか? またクラス替えはどんなふうにするんでしょうか???

  • クラス替えについて

    高校生女子です。 今日2年生になって、クラス替えがありました。 そしたら、文理の関係で、去年同じクラスだった子は男子一人しかいませんでした。 他のクラスは、結構同じクラスだった子が多く、すごく楽しそうでうらやましいです。 私のクラスは理系で、女子はクラスの3分の1くらいしかいません。 同じ部活の子は1人いるのですが、あとは知り合い程度の子が少しいるだけで、クラス全体では知っている子はあまりいません。 しかも、めっちゃ嫌われている子が同じでした(しゃべったことはないですが)。 去年のクラスはみんなとても仲が良くて、すごい大好きでした。 なのに、同じクラスだった子が全然いないのはすごく寂しくて、本当に泣きたいくらいです。 しかも、女子は、今までに仲いい子の組(少人数のグループ?)ができていそうで、これから仲良くやっていけるか心配です。 こんなことを言っていてもしかたないとはわかっているのですが… 本当に寂しくて仕方がないので、どうすればいいか教えてください。

  • クラス替えで1人ぼっちになりそうです

    高校2年生になる際のクラス替えが行われたのですが ほとんどが去年の2クラスの持ち上がりだった為、初日の朝から仲の良いグループができてました。 その2クラス以外のクラスから来たのは 私のクラスから自分含め3人、隣のクラスから1人だけでした。 同じクラスだった2人同士は名簿も前後で仲も良いのですが、私はその2人とは特に仲良くはありませんでした。しかもお昼休みは片方は部活、片方は他クラスにいる同じ中学の子の所へ行ってしまいます。 隣のクラスだった子はおそらく知り合いがいたようで、すんなり輪の中に入っています。 お昼休みになると元のクラスごとで集まって弁当を食べていたので、2回程輪の中にいれてもらったのですが、食べ終わると他クラスにいる元同じクラスの人の所へ行ってしまうし、なんだか気を使わせてしまっているみたいなのでこれ以上は居れないと感じました。 私が去年仲良かった子達は、部活だったり、新しいクラスで弁当を食べているので、一緒に食べるのは不可能でした。 周りの人達は既に1年間過ごした友達がいるので、その友達同士でくっついており、新たに友達を作ろうという雰囲気は見られません。 昼は図書室に行くとしても毎日は厳しいし、修学旅行もこのクラスで行くことになるので何とかしたいと思っています、どうすれば良いでしょうか……

  • クラス替えについて

    私は某私立高校の普通科の2年です 今年クラス替えがあったんですが。。。。。 それでどうやってクラス替えをしているのか気になって投稿しました。 私の学校は私立で普通科です コースは全部で4つで 私が入ってるAコースは6クラスです その6クラスの中で1クラスは地理選択、1クラスが地理選択の人と歴史選択の人 残り4クラスが歴史選択の人です。 先生に聞いてみたところ コース順位で決めたといってますが 本当ですか? ゼッタイにすべてがコース順位でクラスが決まったのでしょうか???? ご返答お待ちしております。

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • クラス替え

    高校生の方にお聞きします 高校生の方でなくても私はこうだった、という方はお答えください 高校2年と高校3年の間のクラス替えはありましたか私の学校は類型のためクラス替えがありそうです 皆さんはどうでしょうか回答待ってます

  • クラス替えの無い学校でクラス替えをさせる方法(長文)

    いつもお世話になってます。 今年で高校二年生になる男です。 僕の学校では、一年生から二年生に上がる時だけクラス替えをして、 二年生~三年生までは同じクラスで勉強するというシステムになっています。 その新しい二年生のクラスが本当につまらなく、学校に行くのもたまに嫌になります。すでにクラス替えが原因で不登校になった生徒もいるそうです。 新しいクラスには仲の良い友達が一人もいません。その中で、一年生のときから仲の良かった人たちがグループを作っています。(多分クラスの中心的存在になってると思われます。) 他のクラスにいけば仲の良い人はたくさんいるのですが、今のクラスにだけはどうしても馴染めません・・・ そこで、一回やってみたのですが。もう一度先生にクラス替えをしてほしいと真面目に相談したいのですがこれは不可能でしょうか?もし可能ならばどういう方法を取れば会議等で話し合ってくれるかなどを教えて下さい。 自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。 ですがこのクラスで修学旅行などに行くと今から考えると不安でどうしようもないです。 何か良い知恵をお願いします。m(_ _)m

  • 小学校のクラス替えの決め方

    私は小学校の5年生です。 小学校のクラス替えはどんな決め方をしているんですか? 後、前、仲良かった子と2年前にクラス離れたんですが、一緒のクラスになる確率は? 知っている方、詳しく説明宜しくお願いします!