• 締切済み

クラス替えがありました

通信制高校2年生の女です。 今日、クラス替えがありました。 仲が良い子とは見事に離れ、 クラスに仲が良い子がいなくなりました。 今も落ち込んでますけど・・・ 頑張って挨拶をしました。 ですが、1年生のときにクラスが違った子に 無視されました。 選択授業は同じでたまに話したりしていたのに、 「ばいばい」と言っても見向きもしない。 後ろを通るときに「ごめんね」と言っても 見向きもしない。何も返さない。 新しいクラスは、1年生のとき違う クラスだった子が半分以上です。 あのクラスで1年(もしくは2年)も やっていける気がしません。 スクーリングにしたいと思うけど、 逃げたくない。 私立の高校を半年も経たずに やめた身なので、これ以上 親に迷惑をかけたくありません。 自分なりに頑張ったんです。 でも初日から無視されたりすると やはりへこみます。 あきらめずに挨拶をするつもりですが、 もうショックでショックで涙が出てきました。 もうどうすれば・・・

みんなの回答

回答No.1

小生、元教員・現役予備校講師です あ・・この質問の回答では、小生という一人称を返上して、「おじちゃん」にしたい これからの話は、ダメ人間のおじちゃんの感想と参考にならない意見 だと思って読んでほしい 出来れば、他の回答者の意見を聞いた方がいいと思う ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)最初に 無理すんなよ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (2)言いたいこと おじちゃんから見れば、マイメロちゃん(質問者のこと)は無理しすぎてる 凹んでいい 凹むべきだ! それでも諦めないで挨拶するマイメロちゃんは、おじちゃんからすれば、素晴らしいね おじちゃんなら、もう挨拶しない・・たぶん でも、おじちゃんは、ダメ人間だから、嫌いな人でも「おはよう」という習慣が染み付いているから、やっぱり挨拶はするかも 好き嫌いではなく、気持ちいいから挨拶するんだけどね。 声出すと力も出るし、やる気にもなる。だから、挨拶するのかもしれない でも、無視されたら悲しい 悲しいけど、習慣なので挨拶しちゃうだろうなぁ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (3)おじちゃんの思うこと おじちゃんはこう思うね 『無視する奴なんて、どうでもいいや』 挨拶を挨拶でかえすのは、礼儀だし、常識だもん。それが出来無いのは、ダメ人間のおじちゃん よりも 『ダメ』な証拠じゃん そんなダメ人間なら友達じゃなくてもいいし、無視されてもいいや・・・ という感じにね ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (4)おじちゃんはダメ人間 おじちゃんは仕事で職場では嫌われ役なんだけど、それでも理解してくれる人はいる そういう人がいるから仕事ができるんだけどね おじちゃんは思うんだ 今日はダメでも、明日は大丈夫じゃないかな? 今日はたまたま聞こえなかっただけじゃないかな?ってね でも、やっぱり翌日も翌々日もダメだったことがあった だから、”そういう人はそういう人”だと思って、諦めたよ おじちゃんは、色々な職場に行っては、嫌われ役をやるんだけど、 それが仕事だと諦めている。そういう人が居ないと会社がダメになるからね 必ずとは言い切れないけど、 「人として真っ当なことをやっていれば確実に評価してくれる人はいる」 今日はそういう人と逢えなかっただけで、明日は逢えるかもしれない・・・・そう思うようにしない? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (5)おじちゃん前向き これはマイメロちゃん(たん、言いそうだった)に言いたいことだけど、 無視した人には、無視する事情がある それは、”マイメロちゃんの責任じゃない”ことがほとんど。 でね、考えて欲しいんだけど 別のクラスには仲の良い人がいるんだよね? だったら、クラスで無理することはない・・と思うんだけど、どう? クラスで浮いちゃうのが怖い? 浮いているのはマイメロちゃんだけ? まだ皆、マイメロちゃんや他の人の様子を観察している最中じゃないかな? 皆、新しいクラスになって緊張しているだろうし、人間関係で不安になっている そういう状況で、突然挨拶されて、対応できなかった・・なんて可能性もある あるじゃない?知らない・覚えていない人に突然挨拶されて、何もできないこと・・・ そういうのもあるかもしれない ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (6)おじちゃんの提言 あと二回、恥ずかしいくらいの大声で挨拶してみて、 それでも無視されたら、その人はそういう人だと思って諦めちゃおう 『絶対に皆が無視することはない』 そして、その 『 挨拶でまた<新しい友達>が”必ず”できる 』 ”必ず”ね マイメロちゃんの考えているような友達じゃない かも しれないけどね・・ それでも新しい友達との新しい関係を考えて、また挨拶したほうがいいと思う ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんな風に、35歳既婚・ゼロ歳の娘がいるダメ人間が思ってる ちなみに、馬鹿にしているわけじゃないからね・・・おじちゃん、マイメロ好きなんだわ とりあえず、悲しいこと・辛いことは、迷惑がかからない程度に吐き出そう! 吐き出して少しは楽になって、また明日挨拶できるようになればいい・・・と思う できれば、こういうことを話せる人が多いといいんだけど 親御さん・仲の良い友達にも相談してみよう。 相談して興味があるアドバイスがあったら、「ダメ元」でやってみよう 『やってみたけどダメだった』で、また相談してみよう。 そうしているうちに、マイメロちゃんがもっと素晴らしい人になれるし、そういう変化が、新しい友達・新しい人間関係に ”必ず” 繋がる。 これだけは断定してもいい話かな・・・・ ・・・・・なんか微妙にキモイけど、なんとなく、”おじちゃん”が望ましいと思ったので、誤解しないでね 正直な話すれば、若い頃は『老け顔』と馬鹿にされて悲しかったが、30歳過ぎて『童顔』扱いされてまた悲しい思いをしていて、そろそろ「おじちゃん」と呼ばれたいんだけど、まだ「お兄さん」と呼ばれるのがちょっち辛いので、意識して「おじちゃん」にしただけだから・・・ 変に誤解してほしくないし、これまでも真面目に回答したことは理解してほしい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最後に・・・ピッタリとは言えないけど、小生は、質問者に、とある曲を送りたい アニメ『Angle Beast』より・ED曲 「 Brave Song」 歌詞:http://www.evesta.jp/lyric/artists/a318745/lyrics/l133897.html 気に入ってくれると幸い・・・ 長くてごめんよ

nana213arashi
質問者

お礼

そうですね・・・前向きに行きたいです。 でもやっぱり不安なんです。 挨拶したら返してくれるかな。 話しかけたら返してくれるかな。 お昼一緒に食べる人いるかな。 これから先このクラスでやってけるかな。 隣のクラスに仲良い人がいます。 でも私、他のクラスを出入りするのが苦手です。 その子も新しい友達を作って、 私が入る隙がなくなって、そのうち すれ違っても喋らなくなって・・・。 とネガティブに考えてしまいます。 所詮そんなもん、って冷めた自分がいます。 でも、私は明るい明日を信じたいです。 まだまだ不安ばかりで、学校のことを 考えると吐きそうになりますが、 頑張ろうかなと思います。 ありがとうございました(*´ω`*)