• ベストアンサー

日韓併合は朝鮮を植民地とするものか?

日韓併合から100年が経ちます。 日韓併合は朝鮮を植民地とし、日本が朝鮮において圧政を行うものであったのでしょうか? 信用出来るソースがあれば提示お願いします。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 日韓併合は朝鮮を植民地とするものか? 朝鮮半島は、日本における北海道などと同じ行政区分になります。したがって、行政区分上、朝鮮を植民地とするのはおかしいわけです。日本の植民地としては、行政区分としては準植民地である台湾、純然たる植民地である関東州などがあります。 一応、違いとしては、両者とも総督府がおかれ制令を発することができる(総督府を県庁などに置き換えれば国内でも同じ)だが、朝鮮半島ではあくまでも原則としては中央からのものであるのに対し、台湾では制令が原則であるという違いがあります。 この辺の事情は http://www.weblio.jp/content/%E5%A4%96%E5%9C%B0 がコンパクトにまとまっていて良いと思われます。 > 日韓併合は朝鮮を植民地とし、日本が朝鮮において圧政を行うものであったのでしょうか? 何を持って圧政と呼ぶのかは分かりませんが、例えば、日本語を強制、ハングルを弾圧などは間違いです。 朝鮮半島に赴任する日本人官吏は、まず朝鮮語を学ばなければなりませんでした。ハングルの新聞は太平洋戦争後まで発刊されていますし、少なくとも1944年までハングルで電報を打つことが可能でした。 電報についてはここを参照してください。 http://blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/49789995.html この他にも、人口は大幅な増加をしていたり、経済的にもそれなりに発展をしていたりします。 因みに、1930年当時で朝鮮半島を含めた日本国内最貧地域は東北地方です。

samulai666
質問者

お礼

返信おくれてすみません。 回答有難うございました。大変参考になりました有難うございます!!