• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の友達にすごく嫌な子がいて困ってます。)

私の友達にすごく嫌な子がいて困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 私の友達には、頭の良い嫌な子がいます。
  • その子は私をバカにしてくるだけでなく、勉強関係でも私を責めてきます。
  • 私はこの子に対して激しい怒りを感じており、どう対処すればいいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.8

ああ、そういう子居ますよねぇ 私もよく「あいつは馬鹿だよね」なんて言われたものです 1番すっきりするのは、彼女より上を行くことだと思います 悔しければ、単語の1つでも暗記した方があなたのためにもなりますよ 私は中学の時にあなたと同じように言われていましたが、最終的には私をバカにした奴らより偏差値のいい高校へ進学しました(当然大学もその人より偏差値が上です) 私を馬鹿にした人は、結局志望校に落ちて滑り止めの私立高校へ入学せざるを得ませんでしたので 進学後、電車で偶然会った時に「あなた私のこと馬鹿って言ってなかったァ?どんなに頭がいいんだとうと思ってたけどさぁ~プッwww」って言ってやりましたよ もう、超爽快(笑)言われた嫌なこと、ぜんぶこの一言ですっきりしちゃいました はっきり嫌、と全面対決するのもいいかもしれませんが 少なくとも、これから大学受験の大事な時期にその人のことでイライラして、自分の受験勉強に差支えがあってはいけません 「今にみてろ!」とそのイライラを闘志に変えて、お勉強頑張ってください 勉強に関しては努力すれば報われます そのうち「私、なんであんなつまんない人のことにイライラしてたんだろ」と思うようになりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#126489
noname#126489
回答No.7

そんな人と同じ土俵に立つだけ無駄でしょう。 方法はただ一つ、黙って彼女を見返してやればよいのです。 彼女より良い成績をおさめればよいだけです。 中高一貫の学校ということは、小学校時代はある程度勉強して入ったんでしょう? だったらそんなに頭が悪いということはないともいます。 もしかしたら方法が悪いだけなのかもしれません。 きちんと努力はされてると思いますが、結果が思うようについてこない場合 方法が間違ってるということの他に、絶対的な時間数が足りてないのかもしれません。 成績トップの子たちにどれくらい勉強してるか、どんな方法でやってるのか聞いてみると良いでしょう。 彼女にイライラしてる間に単語の1つ2つでも覚えたほうがどんなに良いか。 そして無事彼女の成績を越した暁には…彼女に対して何か言ってはダメですよ。 それでは同じになってしまいます。 絶対彼女に対して今思ってるようなことは口にしないことです。 (自分の友達にも言わないように。特に容姿のことなどは) 成績だけでなく、性格も(出来れば外見も!)素敵な女性を目指すと良いと思います。 そのためには同級生を殴ったり蹴ったりしてる暇はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

偏差値84の大学ってどこさ。 世ゼミによれば日本の法学部の最高偏差値が私立では慶応の69、国立ではセンター最上位の東大文一が70となってますから、84の大学はないのでは? http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 中学とか高校2年の実力テストぐらいまでは上のほうでの実力差も激しいので75とか80とかのご無体な偏差値を見たこともありますが、大学受験期になるとみんな必死で勉強するので、偏差値の差は小さくなります。65あれば文句なく一流大学ではないでしょうか? それにしても70とは、東大はすごいですね。 海外の大学に関してはテストの形式が違うので、そもそも偏差値を持ち出すことがナンセンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.5

他人に対し、嫌なことをグサグサ言う人は、大体次の3種類では無いかと思います。 1)悪気はなく、思ったことを口に出してしまう空気が読めないタイプ。あなたに限らず、誰でも傷つけてしまう。 2)自分のレベルがそんなに高くないことを気付いていて、八つ当たりや、周囲を傷つけることで、ストレスを解消したりする、悪意を持っているタイプ。あなたを敵だと思っているか、弱者だと判断し、苛めることですっきりしている。 3)自分は万能で、何をしても許されると勘違いをしているタイプ。あなたに対して苛々し、つい酷いことを言ってしまう。 この方が、どういうタイプかは、質問内容から判断できませんが、 1)なら、他の人からも同じように嫌がられているはずですが、本人は空気が読めないために、そのことに気付けません。この際、「私は傷ついている」と言いましょう。 2)が、一番、直接的被害が大きいかもしれません。無視もできないし、諌めることも難しいでしょう。言い返すことが出来るなら、言い返してみるのもいいかもしれません。でかいこと言っている割には、肝はちっちゃそうなので、強気で理路整然と言えば、怯んで何も言わなくなるかもしれません。弱弱しく言ったり、内容がただの悪口だと、余計に馬鹿にされるかもしれません。 3)なら、可哀想な人だと心の中に留めておきましょう。社会に出れば、いえ、大学受験の時に解るはずです。 辛いお気持ちはお察しいたしますが、単なる悪口で返しては、あなたも同類か、それ以下の目で見られたり、逆襲を受けかねません。 言い返すなら、理路整然と、きっぱり、ズル無しで、立ち向かうこと。 二人きりのときよりも、クラスメイトや教師が居る前で、「あなたはまちがっている。~~ことを私にしたけれど」と、やられたことや、相手が間違っていることをはっきり言い、証人になってもらうのも良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181349
noname#181349
回答No.4

ほっとけば良いのでは? 暴力を振るって問題を起こしたら、あなたが損するだけでしょ。 嫌なヤツって、いつの世にもいるものですから。 自分が、自分の身の丈にあった勉強をして、行きたい大学を目指しているのであれば、何も恥じることはなく、堂々と構えていればいいです。 自分の足元が見えていないんだなと、鼻で笑って無視すればいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

IQは知っていると思いますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0 EQをご存知ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0 まあ、いわゆる心の広さを数値化で表したものです たぶん貴方はその問題の彼女より心の広さがあると思います (本当に殴らない分だけ) 自分も少しはIQが高いのでよくIQの低い人を見下しがちですが ただ、IQは能力の一部だけであり 人の能力はそれでけではありませんね、、、。 それとまあ気休めかもしれませんが 勉強が出来ても必ずしもその道にまっしぐらって事も どうなのかなあって思います、、、。 後どれぐらい顔を会わせるのかわかりませんが 今は我慢するしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

分かります。。。私のクラスにもそういうやついます。 わたしなら『だから?』と冷たく言いますね。。。 >大学行けないんじゃない?行かなかったら?行かないの? だから? なんといわれてもだからと答えるのも良いかもしれません!! 参考になりますように・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

今ここで山程アドバイスしてもどうにもなりません。高校を卒業するまで辛抱してください。新しい人生の始まりに自分の方向を決めるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お子さんの友達で、この子とは遊んで欲しくないなって思ったことありますか

    お子さんの友達で、この子とは遊んで欲しくないなって思ったことありますか?どんな友達でしたか? 私の子供は、小学生(高学年)なのですが、子供の友達がトラブルメーカーな感じで、付き合いをやめてもらいたいと思うようになりました。子供が決めることなので、絶対だめとは言ってませんが、学校以外は控えて欲しいです。 始めは仲良く遊んでいたのですが、他に意地悪をしたり、嘘をついたりでトラブルになり、最後は誰かのせいになり、本人は知らん顔してます。 子供の喧嘩やもめ事でも、親同士まで、もめてしまうくらいに。勉強がよくでき、礼儀もある子供なのに…親の前では、おとなしくよい子なのですが、うまく逃れてる子どもがいるんだなぁって、ギャップがありすぎて、ちょっと怖く思いました。 周りはなぜ気づかないのですか??

  • 気軽に「好きな子とかいないの~?」と聞いてくる(女心)

    サークルの女友達と遊んだり、飲んだりしているときに「今、好きな子とかいないの~?」って感じで聞かれて恋バナになる事があるのですが、これってやっぱり友達としか思ってないからですよね???こういう話しになる女の子が数人いるのですが、その中に好きな子がいるんです。こういう事平気で聞いてくる子に告白してもやっぱり無理でしょうか??いつもこんな感じで友達で終わってしまいます。 好きな子にこう言う事聞かれたらなんて応えればいいんでしょうか?いつもは「いるけど、誰かはないしょっ」って応えてごまかしてます。「誰々?」って聞かれますけど…(泣) 20歳大学生(男です) 一言でもいいのでなるべく多くの意見が聞きたいです。(特に女性の方の意見が欲しいです。お願いします)

  • 友達に疑われるのが怖いです。

    友達はテストの時すぐ疑います。 「ねー、アイツって超頭悪いのにテストの順位上がってるよ、カンニングしてるんじゃない?」と友達はいいました。 確かにその子は頭悪いけどカンニングはしてないと思います。すぐカンニングと疑って・・・ 友達も頭わるいので、多分ひがみだと思います。 私もすっごく頭悪くて、そろそろ中間近いのでさすがに勉強をやろうと思います。 でも私の点数が、もしぐんと上がったら、「頭悪いのに何でこんなに点数高いの?もしやカンニングした?」と、その友達に思われ、疑われるのが嫌でなかなか勉強に手がつきません。 いっその事、私は点数上がっても、その子には秘密にしようと思いますが、どうですか?

  • 私には、何故か好かれない友達がいます。

    私には、何故か好かれない友達がいます。 でもその子は何も、本当に何も悪いことはしていません。 でも、何故か、皆、私が今年同じクラスになったのが可哀想とか言います。他にも色々と。 何故、あんなに… 本当にめちゃくちゃ優しいし良い子です。 何で皆、何も知らないのにあんな事言うんでしょうか。 だから、学校で友達に聞いてみたら、何か無理なんだよねーあの子。と言われてしまいました。 その子はいつも優しくしてくれるから、私も何かその子にやってあげられることはあるのでしょうか。 もし、良い意見がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 友達関係

    こんはんは 高校二年の女です 私には仲良しグループがあって 私はその中の一人と凄く仲がよくて頭も良いし慕っています しかし.残りの二人はあたまが悪く勉強に意義を感じていないようです 正直私は勉強しない人はあまり好きではありません 私の学校は進学校で当然私は大学進学を目指しています 高校二年という時間は一番大切な時期だとおもいます 私と仲が良いグループの友達もあまり勉強しない二人を好いていません しかしニ対ニになれないのです なぜなら頭が悪い二人組のうちの一人(以後A子とします)は友好的で 私たちが「勉強しろ」といったらする 素直な人で私たちもA子の事が好きなのです ですから問題は頭が悪い二人組のうちの一人で性格も悪い子(以後B子とします)なんです よくB子が「A子課題してきてないよねー?」 とか言うのをよく聞きます 気が弱いA子が断れないのが悪いのかもしれません しかし私たち二人はA子の事を救いたいのです 見捨てるに見捨てることが出来ない私たち 私はどうすればいいのでしょうか? この際もう自分さえよければいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています

  • 好きな子とその友達

     人の面倒を見るのが好きで、嫌われたり浮いてる人とすぐに友達になって、周囲と仲良くさせるのが好きな子がいたのですが  その子と仲良くなって、アプローチされるようになりました  しかし、その子に世話を焼かれている嫌われ者の男は、自分と喧嘩みたくなったことがあって  「私の大事な友達と喧嘩したことは絶対許すつもりはない」という感じで、相手の子の中でしこりみたくなっていました  俺のことを男性としては好きだけど、人間としては認めていない面がありました  デートの最中も、その男の話になると不機嫌になったり、軽く批判してきました  3人で一緒に遊ぼうと提案してきて一緒に遊んだりして、仲良くさせようとしてきたのですが  その男が、元々その子のことが好きだったということもあり、そいつに仲良くする気がほぼ無かったので、結局仲良くなりませんでした  相手の男に対するイライラがいつの間にか、その子に対するイライラにもなってきたので、恋愛に発展する前に自分から距離を置いてしまいました  彼女の友達と一緒に遊んだら気が合わなかったことはそれ以外にもあるのですが、どうしたらよいと思いますか?  具体的には、男友達として紹介されたのに、見るからに彼女に惚れていてアプローチしてたり(本人は気づいてない)  女友達と彼女がガールズトークで盛り上がってしまって全然会話に入れなくて、気まずい思いをして帰ってきたり  自分を批判されると気をつけようと思うようなのですが、自分の友達のことを批判されると絶対に許せないようです  紹介した自分が悪いと思ってくれれば別にいいんですけど、「私の大事な友達を悪く言うなんて許せない」という流れに確実になります・・・  たまにならいいのですが、集団デートをしたり、友達を紹介したりするのが好きな子だと、そういうことがしょちゅうあるので頭が痛くなります  どうしたらいいと思いますか?

  • 友達を見下してしまう

    同カテゴリで他にも質問させていただいています。 人を見下すのは昔から気づいていた癖で、治そうと思いつつも治らないので、 おそらく治したくないんだという事に気づきました。 でも、その気持ちを変える事ができたら...と思い、質問させて頂きます。 人を見下すようになったきっかけは、中2の頃にいじめられてからです。 いじめられてからと言うもの、私は勉強に励み、大人になってからあいつらを見下してやる!という気持ちでずっと勉強して、休まず学校に通ってました。 そのグループはたいして勉強せず、みんな頭の悪い高校へ行きました。 私も全く勉強していなかったのですが、いじめられてからどんどん成績が上がり、頭のいい進学校に行きました。現在、偏差値の高い有名大に通っています。 ダイエットもして、高校で1番かっこいい彼氏もできて、みんな思い通りでした。 地元でも私の事は噂になり、私からは話していないのに、みんな私が付き合っている彼氏がかっこいい事を知っていました。(同じ中学から同じ高校へ行った人たちが誰かに言って、回ったようです) それが物凄い快感で、頭いいよね~、とか、可愛いよね~と言われるたびに、優越感を感じていました。 それがきっかけ(?)で、人を見下して自分が努力するのが癖になってしまいました。 例えば、○○の試験に落ちた人がいたら、ダサいなー、絶対そうはなりたくない、と思って必死に勉強して、受かって優越感 ダイエットがうまくいかないと嘆いている友達を、努力が足りないんだと心の中でバカにして、自分は8kg減 全然かっこよくない人と付き合っている友達を見て、私は絶対にイケメンじゃないと嫌だと思って、格好いい人とばかり付き合う 頭の悪い学校に行って楽しんでいる子たちを見ても、ダサいなーと思ってしまう、同類にはなりたくないと思って勉強の糧にする こんな感じです... なんというか、勉強できない人って圧倒的に努力が足りないと思っています。 世の中学歴じゃない、なんてそんなわけ無いんです。努力しなきゃいけない時に努力できる人の方が偉いに決まっています。 ちなみに、スポーツや何かを本気で頑張って成果を出す人に対してはもちろん見下したりしません。 私だって遊びたかったのに、頑張って努力していい学校に行ったんだから、努力してない子たちと同類には見られたくないんです。 同類には見られたくない=見下してしまう、という感じです。。 また、明らかに自分の方がスペックが上の場合はまだいいのですが、 自分とほぼ同じスペックの時も、どこかでバカにしないと気が済まないのです。 学歴は同じだけどあの子は友達が少ないだとか、あんまり可愛くないとか、彼氏がかっこ悪いとか、スタイルが悪いとか、もうなんでもいいんです。 とにかくどこかで見下さないと不安になってしまうのです。。 何かの分野で今まで努力してきた、と胸をはれる方にお聞きしたいです。 なんとなく生きている人を見下さずに対等に付き合えますか? 同じくらいのスペックの相手に対して、不安なような、負けたくないような気持ちになりませんか?

  • この子は、何だったの?

    高校時代のクラスメイトで、授業を盗聴。ローションを手に塗り校内を走り回る。頭からフケを落とす。好きな芸能人が行くからと、明らかに学校のレベルに合わない大学のパンフレットを読んでたり、昼食は絶対食べない。いつもニヤニヤ。ずっと普通学級にいたようですがこの子は、何だったのですか?ちなみに底辺校です。

  • 友達に嘘

    私は付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 そのことを親友3人は知っていますが、大学の友達には言っていません。 彼氏とはナンパされて出会いました。 9つ上の30歳で、フリーターの彼は芸人を目指していましたが、諦めて、今は月15万もらえて介護の勉強が3ヶ月できる学校に通っているみたいです。 就職していないもので、友達に言うことが出来ないんです・・。 絶対に非難されるし、一度聞かれたときに「いない」と言ってしまったんです。 でも、罪悪感が出てきてしまって、辛くなってきてしまいました。 しかし、今更本当のことを言っても「嘘ついてたんだ・・。」ってなるでしょうか・・。 友達には、「絶対に色々言われるよ。彼氏が就職したら言ったら?」と言われましたが、 こんな嘘をついてもいいんでしょうか・・。 罪悪感を感じてしまいます。 本当のことを言うか、就職したら彼氏ができたというか、どうしたらいいでしょうか?

  • お友達を叩く子。

    いつもお世話になっています。 1歳5ヶ月の息子がいます。私のお友達の子なのですが、現在1歳9ヶ月の男の子がいます。 とてもやんちゃで、とにかく元気な子なのですが、その子はおもちゃの取り合いなどになった時、物や手で他の子を叩きます。 それは今に始まった事ではなく、1歳過ぎた頃からそういう光景を見ていました。 その子の親もいっつも周りの子やその子の親に謝りっぱなしで大変そうです。もちろんその都度自分の子に注意しているのですが、多分性格なのでしょうか。いつもやってしまうみたいです。 うちの子はおもちゃの取り合いなどになって、怒る事はあっても叩くっていう行為をした事がないのですが、もしこれからそういう事をするようになったら親はどのように対処すればいいのか、今回アドバイスお願いしたいです。 その、お友達の子はいつも注意されて、怒られても辞める気配はないのをみていると、やっぱりある程度聞き分けが出来る様になってからしか、そういうダメな行為を辞める事は出来ないのでしょうか?!