• ベストアンサー

悪臭で話が違う!! 解約できるでしょうか?

知人が川沿いの中古のマンションを買いました。 5月に買った時には悪臭はしなかったのですが、 この時期になりひどい臭いがします。 既にクーラーの取り付けなどもしたのですが、 悪臭だけで解約することはできないでしょうか? 場所は9階で、仲介に不動産業者が入っていました。 川はダムの近くで水の調節をされ、部分的に干上がる所も あるようです。 よろしくお願いします。

noname#15308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

契約書に悪臭の記載がないということでは無理だと思います。仮に、買う条件として、その記載があり、購入に際して特記事項であれば話が違うといえるでしょう。 20年以上前に隅田川のそばに住んでいました。花火が見え、きれいなのですが、夏場や台風の後、湿度の高い時は臭いが強かったです。また、いまは海から3km程度のところですが、夕方は塩の臭いがします。風の状態や向き、湿度により、かなり広範囲に自然の臭いが届き、高層であれば排気ガスもある程度場所次第ですが、あると聞いています。常にその状態であればかなり問題ですが、東京、横浜、大阪、名古屋、博多、北九州などではどこに住んでも多かれ少なかれ川や海の臭いがキツイ日があると思います。実際に川のそばよりその場所が臭ければ風の吹き溜まりということになるのでしょうが、近所のマンションも同様だと考えられます。 隣に比べ、明らかに臭いが強ければ、その部屋そのものが原因でしょうが、自然や川、海が原因であれば仲介業者にそれを理由に解約を要求できないと思います。窓を夕方とか特に臭いがきつい時間帯やシーズンは開けないようにして臭いがこもらないようにする等の対策をとるしかないように思います。近所の人に、どうしていますかと、対策を聞くのも手です。本当は、購入する前に近所の複数の人に何か住むのに困りそうなこと、たとえば臭いとかないですかと聞けば後悔しないで済んだかもしれません。

質問者

お礼

適切なアドバイスを頂きありがとうございました。 知人というのは実は兄でして、注意してやるべきだったと 後悔しています。 いい教訓にいたします。