• 締切済み

社会人2年目→転職したい。

転職を考えています。23歳男です。 大学から新卒で、学習塾に入社して、今年で2年目です。 夢だった塾講師の仕事は楽しいですが、 (1)サービス残業(基本毎日4時間。残業が8時間になることも) (2)サービス出勤(休みのうち1日)  といった環境です。精神面で苦しいのは耐えましたが、ついには 体調面でも苦しくなってきて、転職を決意いたしました。  まったくの未経験ですが、小売関係の会社に興味があります。 (できれば本部希望ですが店舗勤務が多いことがわかりました・・) 【準備として必要なこと】  できれば夏ごろから新しい職場で働けたらなと思っています。 今やっていることは2つです。 (1)リクナビネクスト、エンジャパンでの情報収集 (2)リクルートエイジェントに登録 (面接の予定を決めた)  他に準備として必要なことはありますか。 【複数のエントリーについて】  リクナビnextやエンジャパン等でエントリーは複数の会社を 同時にしてもよいのでしょうか?複数から仮に内定を頂いて、 どこかを辞退する、というのは一般的でしょうか。  【現在の仕事を退職するタイミング】  内定が出てから辞表を提出、という形を考えていますが よろしいでしょうか?  会社には迷惑をかけてしまいますが、内定が出る前にやめる話を すると、自分が危なくなる気がするので。。  長くなってしまいましてすみません。 ご協力いただけるとうれしいです。  また直接のご回答ではなくても、転職や小売全般などの小さな 情報でもいただけると助かります。  よろしくお願いたします。

• 転職

みんなの回答

• stamkm
回答No.5

小売関係はたぶん今と働く環境は変わらないか、むしろ悪化するくらいに考えていた方がいいですよ。 サービス残業や、店が閉まるまで気になって帰れない、売上状況や上からの重圧などなど 結構というか、かなりきつい職種であることは間違いないと思います。 サービス残業や、休日出勤が理由で辞めるなら、小売りに行くのはどうですかねぇ? もっと苦しむ結末になる気がしていますが、塾講師が楽しいと思えているならまだ今の方がいいような。。 このご時世です。よく考えて行動されることをお勧めします。

• issy64
回答No.4

ちなみに同業界内での転職はいかがなのでしょうか? 「楽しい」と思える仕事は、なかなかないものですよ。 ましてご希望の小売業は、全般的にいま貴方がご不満に思っていらっしゃる部分が、 かなり常態化しているところが多い業界です。 いきなり本部勤務はほぼありえないです。(財務経理関連以外は) 一般的に、体育会的なタテ社会の場合が多いですよ。 先の残業の問題と併せ、あなたにとっては、かなりギャップが大きい業界かもしれません。 熟考のうえ決断なさってください。 ご発展をお祈り致します。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

採用担当経験者です。 >【準備として必要なこと】 目的業種の勉強をして下さい。経理の勉強もしておくと良いでしょう。 はっきり申し上げて、このご時世、そんな簡単に雇ってくれる小売業はありません。 > 【複数のエントリーについて】 複数のエントリは問題ありません。 複数のオファがかかれば、の話ですが。 > 【現在の仕事を退職するタイミング】 内定が出てから退職(1ヶ月前ルール)に入った方が安全です。 小売業ではサービス残業は当たり前のことですので、覚悟はしておいてください。

• selm_mles
回答No.2

>内定が出てから辞表を提出、という形を考えていますがよろしいでしょうか?  問題無いでしょう。しかし、退職には1ヶ月以上かかるので 就職活動中に、必ずその旨を伝えておきましょう。 >リクナビnextやエンジャパン等でエントリーは複数の会社を 同時にしてもよいのでしょうか?  問題ありません。 >複数から仮に内定を頂いて、どこかを辞退する、というのは一般的でしょうか。  一般的かは分かりませんが、問題ありません。 >他に準備として必要なことはありますか。  特にありません。  一つだけ忠告を。  3年以上就業すべきだと思います。何故かというと、3年というのは 長期就業できるかどうかの一つの単位みたいなもんだからです。 例えるなら、大きいローン(住宅等)を組む時に聞かれるのは 「就業3年以上」かどうかです。要は、信用に足るかどうかの判断が できる年数なのです。  ということで、あと2年は現職を続けられることをオススメします。 転職先が見つかったとしても、精神的な面で中途半端になる可能性も ありますし、何よりも社会人経験が浅い転職は色々な意味で危険です。  同期もいないし、年下だろうが全員先輩。自信があるスキルも知識も無い。 転職理由も突発的な理由と判断される内容・・・非常に中途半端に なってしまう気がします。  慎重に行動される方が良いでしょう。

iueko0098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  3年ですか・・それが一つの基準なのですね。 3年というとある程度の戦力になるころですし、 1つの会社で実力をつけたとなるのでしょかね。  中途半端はいけませんね。今の会社も、塾講師に絶対になるのだ という強い熱意をもって入りました。しかし結果は中途半端ですね。  教えていただいたように3年間頑張ることができれば良いのでしょうが 今回は難しいです。。まだ今の会社で数か月やるので、少しでも 目標を達成できるように日々頑張りたいと思います。 次の会社では絶対に中途半端にならないように慎重に選びます。  ご回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

塾講師の労働条件は就職前から分かっていたはず それを承知で就職し3年つとマライならどこに行っても同じことです 公理関係の仕事に興味があったのなら最初からそちらに行けばいい 要するに他人の持ち物がよく見えるだけでしょう

iueko0098
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。  私が塾講師という仕事を甘く見ていた部分はありますし その点はしっかり反省しています。  精神的に限界を感じただけでなく、体調もすぐれない状況に なってしまいました。  失敗したことをしっかり受け止めて絶対に同じことは繰り返しません。  貴重なご意見ありがとうございます。