40歳の転職: 難しい面と注意点

このQ&Aのポイント
  • 40歳の主人が転職を考えています。理由は残業手当が無くなったことで、収入が減少しました。
  • 彼の性格上、人から教わることが苦手なため、転職しても続かない可能性があります。しかし、倒産したら困るため、転職を考える必要があります。
  • 転職する際には、倒産前と自主退社後では職に就きやすさに違いがあります。また、転職する際は注意点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳の転職

40歳の主人が転職を考えています。 理由は残業手当が無くなったこと。 経営の悪化でサービス残業になり、手取り20万ジャストしかありません。学校卒業後ずっと今の会社で22年勤めています。 彼の性格上、人から教わるといったことが苦手なように感じますので、転職したところで続かないのでは・・・?と心配しております。 ただ、倒産したら、そうもいってられないので、今から考えておく必要大かとも思っております。 40にもなって転職となると 難しい面があるかと思いますが、倒産してから転職するのと、自主退社しての転職とでは、どちらが職に就き易いでしょうか? また、どういう点に注意して転職するべきでしょうか? アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.3

egaogasutekiさん こんばんは(^^) >40にもなって転職となると 難しい面があるかと思いますが、倒産 >してから転職するのと、自主退社しての転職とでは、どちらが職に就 >き易いでしょうか? 時間や年齢という部分を勘案して回答を出すのであれば、 「自己都合退社」で早く動くのも手ではあります。 如何せん、40歳というお年から、  ・営業畑で●●年  ・資格で■■を持っている といった【確固たる武器】がないと、少々厳しいかも知 れませんね。基本的に40歳の人たちは中堅以上の地位が 多い訳で、そこに中途として入社する以上、即戦力での 力が絶対に必要です。武器を見出せているのであれば、 直ぐに動くこともアリかなと思います。 >どういう点に注意して転職するべきでしょうか? 若干重複しますが、年齢が高いので、 1.何の職種に転職するのか 2.何を活かせるのか をきっちり定めて、可能であれば在職中に動けたら良い と思いますね。 サラリー的にもアップさせたいのであれば、正に、 超過勤務手当がきちっと出るのか否かなども、大切な 要因になると思います。 主観ではありますが、少し焦っておられるように感じ ますが、2回転職活動を経験した身からすると、焦って も全く良い結果は出ないので、落ち着いて進めていけば 良いと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

egaogasuteki
質問者

お礼

[時間や年齢という部分を勘案して回答を出すのであれば]とありますが、まさにそこが気になっている点なのです。 かといって 無資格ですし、なんのとりえもないので躊躇しているのです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

もうその年になってしまったのですから,倒産してからの方が説明し易いですね.失業保険も有利です. 余程何か特殊才能が有れば自主も大いに結構ですね.

egaogasuteki
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。同感です。特殊才能なんて 何も無いです。転職には反対したいと思います。ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

 会社経営が危ないので転職するなら、理由はたちます。自主退社も倒産も、失業給付に差はありますが、それ以外はあまり関係ないと思います。  むしろ、年齢です。40代前半か後半かは大きいと思います。知力、体力的な衰えを感じる歳になると、かなりしんどくなるでしょう。個人差も出てくる頃です。40になったばかりであれば大丈夫とは思いますが。。  余力のうちなら転職を検討することもできるし、そのまま在籍していても倒産しないかもしれませんし、この辺りはよく相談されるのがいいと思います。まずは、最寄のハローワークなどで検索されてみて、どんな応募があるかを見るという手もあります。特殊スキルがあれば別ですが、年齢による雇用状況は厳しいです。

egaogasuteki
質問者

お礼

やはり そうですよね。本人は1箇所でしか働いたことがないので、いまいち現実の厳しさを理解していないようなので、話し合いし、理解させたいと思っております。

関連するQ&A

  • 31歳の彼の転職は可能か、教えてください

    結婚を考えている彼がいます。現在31歳、高卒後、工場に就職。 しかし給与面に不安があります。 現社長の経営方針で、物価手当をなくされてしまったとのことで、 現在の手取りが18万程度です。 基本給が18万ではなく、夜勤と昼勤は週代わり、一日14時間~勤務、 休みは月に2日あればいい方です。残業した分全てがもらえるわけでもなく、最大限に残業代をもらって手取りが18万ということです。 これでは結婚後の生活が不安ですので、彼は31歳ですが、 私は転職をすすめたいと思っております。 現在も、彼はほとんど欠勤することなく、 仕事があることは幸せなことだと、本当に真面目に働いています。 私は彼のそういう勤労意欲、体力、根性がある所、一度やると決めた事はあきらめずやり抜こうとする性格が気に入っております。 しかし、高卒ということと、31歳の年齢のことで 今転職しても見つからないのではないか、と彼は不安がっております。 今よりも手取りが増え、休みももう少し取れるような会社に 転職することは、そんなに難しいことなのでしょうか? 持っている資格は普通免許位です。 また、仕事はどういう所でさがせばいいかもアドバイスください。 ハローワークはおすすめできませんか? 彼女として私がサポートできることもあれば教えてください。

  • 転職した方がいいでしょうか?

    26歳会社員です。 今勤めてる会社なのですが、給料のことについて悩んでいます。 小規模の工場で働いています。高卒で入社8年目、給料が手取りで17万前後なのですが、ボーナスは年2回、約1ヶ月分ぐらいです。手当ては通勤手当てぐらいしかありません。 2年ぐらい前から会社の経営が悪化しだしてほとんど残業はありません。むしろ残念しても残業代がでないんです。 去年結婚したんですが特に手当てなどはでないようです。 周りの人に聞いてみても不景気だからしょうがないとか、どこでもそんなもんだ程度の答えしか返ってきません。 子供もほしいですが正直やっていける自信がありません。 この程度の給料は妥当なのでしょうか? それとも早めに見切りを付けて転職したほうがいいでしょうか? いまいち踏み出せずにいます。

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • 男性36歳で年収240万 転職を考えています。

    福岡市近郊で倉庫管理及び出荷業務を正社員で働いています。 既婚者36歳♂ 勤続3年目 残業手当(50時間) 月平均¥40,000 平均手取り¥170,000 3月末に経営幹部に呼ばれて 「来月からは残業代カットにする。リストラよりはマシだろ?不満あるか?」 言われて、何も反論できずに 「わかりました。」 と言いました。 4月からの手取りを考えたら残業50時間込みで 多少手当てを貰えても手取り¥150,000以下になりそうです。 仕事自体に不満があるわけでもないですけど、 今以上に業績が悪化したら 「来月からはアルバイトにする。リストラよりはマシだろ?不満あるか?」 言われそうな気がしています。 実際アルバイトになった50代の社員が数名います。 将来が不安で転職を考えてますけど、 在職中にハローワークに行けるような 時間が作れません。 後先考えずに 退職願いを提出しようか迷ってます。 よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 転職すべきか

    今ある個人経営の会社に努めています。 そこに努めて3年になりますが、技術職(能力給)の関係上給料が安く手取り15万くらいしかないうえに、残業代もボーナスもありません。にも関わらず拘束時間は14時間以上で休みは週1日あるかないかという状況です。 今34歳で独身で、将来が物凄く悲観的に見えて仕方ありません。会社での扱いも酷く、不眠症がずっと続いて正直辛いです。 転職するなら今かと思うのですが、技術が向上してから転職したほうが良いのでしょうか?

  • 転職先の手取り

    よろしくおねがいします。 転職がきまりまして、下記給与で手取りがわからず不安になっております。 基本給20,3000 住宅手当10,000 賞与四.五ヶ月 時間外割増率25%(繁閑期は残業30時間くらいだそうです) 交通費は満額支給 現職の給与 基本給21,3000万 時間外手当(みなし残業)40,000 健康保険-14,000 雇用保険-1,500 厚生年金保険-25,000 所得税-5,000 住民税-12,000 賞与なしで手取りが20万位です。 会社が倒産の危機のため、転職をします。 保険の計算方法を調べて見ましたがわからず、、、 年齢は26歳です。 よろしくおねがいします。

  • 彼女の転職について

    彼女の転職について 表題の件について、初投稿ですがご意見頂ければと思い投稿致します。 私と彼女は共に20代後半の同い年、流通業事務職の同じ職場で勤務しています。 私は新卒で入社、彼女も大卒ですが2度転職しており今の会社に入社後2年経過しました。 (1社目:広告業営業職・激務による鬱で退社、2社目:住宅業企画職・倒産) 彼女は庶務課に在籍していますが、仕事内容と人間関係に不満を持っているようで、 元々働いていた広告業界に戻りたく就職活動を行い、この度内定を頂きました。 職種はWEBディレクターですが、その職種は経験がなく数年下積みを経てになると思われます。 社員は10名程度、残業手当は無し、退社平均は21時で大幅に勤務時間は増えますが、 年収はダウンとなりそうです。 彼女は明るく前向きな性格、今回の転職についても強い意志を持っています。 私もそんな彼女の転職を応援したいと思っており、結婚も考えているためラストチャンスとも思います。 しかし激務とは言いませんが上記のような労働条件、 しかも一度精神的に参っている為、私も気持ちよく送り出すことが出来ません。 広告業界についてはネットで調べた程度の知識しかありませんが通例であるとは感じています。 快く送り出すか、若しくは他の転職先を探すか現業を継続したほうがよいと アドバイスしたほうがよいのか非常に悩んでいます。 客観的に見ていただいてどう思われますでしょうか? 内定先への返答は保留しており、今週中には結論を出さなければならない状況です。 私事で申し訳ありませんが、回答をお待ちしております。 情報が不足しておりましたら追記致します。

  • 【転職先】福利厚生について。困ってます。

    現在手取り”350~380万”の会社員です。 友人の家族経営をしている個人事業に誘われていますが、迷っています。 アドバイス、ご教授ください。 ●現職 人数:400人 月収:手取り20万 ボーナス:トータル100万程 残業:裁量労働制の為なし 福利厚生:社会保険あり、家族手当あり、住宅手当あり ●転職先 人数:4名ほどの家族経営 月収:手取り22万とのこと ボーナス:不明です 残業:働いた分だけ出ます 福利厚生:なし ※三年ほどで、年収600万になるそうです。 付き合っている相手はあまり乗り気じゃありません。 雇用保険、厚生年金、健康保険がないのは 今の会社より確実に手元に入るお金は少なくなると言っています。 私は、年収が増えると友人に聞いて転職を考えています。 彼女と友人、どちらが正しいのでしょうか? 現在22歳です。

  • 給料に関する質問

    予告もなく、残業代カットされていました。多分、後日に残業代カットの発表だと思います。こういう場合の相談所ってどこかあるのでしょうか? とりあえず、自主退社の転職を考えてみますが、納得出来ない部分があるので、失業手当てがすぐに出る方法とか、あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう