40歳の転職: 難しい面と注意点

このQ&Aのポイント
  • 40歳の主人が転職を考えています。理由は残業手当が無くなったことで、収入が減少しました。
  • 彼の性格上、人から教わることが苦手なため、転職しても続かない可能性があります。しかし、倒産したら困るため、転職を考える必要があります。
  • 転職する際には、倒産前と自主退社後では職に就きやすさに違いがあります。また、転職する際は注意点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳の転職

40歳の主人が転職を考えています。 理由は残業手当が無くなったこと。 経営の悪化でサービス残業になり、手取り20万ジャストしかありません。学校卒業後ずっと今の会社で22年勤めています。 彼の性格上、人から教わるといったことが苦手なように感じますので、転職したところで続かないのでは・・・?と心配しております。 ただ、倒産したら、そうもいってられないので、今から考えておく必要大かとも思っております。 40にもなって転職となると 難しい面があるかと思いますが、倒産してから転職するのと、自主退社しての転職とでは、どちらが職に就き易いでしょうか? また、どういう点に注意して転職するべきでしょうか? アドバイス よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.3

egaogasutekiさん こんばんは(^^) >40にもなって転職となると 難しい面があるかと思いますが、倒産 >してから転職するのと、自主退社しての転職とでは、どちらが職に就 >き易いでしょうか? 時間や年齢という部分を勘案して回答を出すのであれば、 「自己都合退社」で早く動くのも手ではあります。 如何せん、40歳というお年から、  ・営業畑で●●年  ・資格で■■を持っている といった【確固たる武器】がないと、少々厳しいかも知 れませんね。基本的に40歳の人たちは中堅以上の地位が 多い訳で、そこに中途として入社する以上、即戦力での 力が絶対に必要です。武器を見出せているのであれば、 直ぐに動くこともアリかなと思います。 >どういう点に注意して転職するべきでしょうか? 若干重複しますが、年齢が高いので、 1.何の職種に転職するのか 2.何を活かせるのか をきっちり定めて、可能であれば在職中に動けたら良い と思いますね。 サラリー的にもアップさせたいのであれば、正に、 超過勤務手当がきちっと出るのか否かなども、大切な 要因になると思います。 主観ではありますが、少し焦っておられるように感じ ますが、2回転職活動を経験した身からすると、焦って も全く良い結果は出ないので、落ち着いて進めていけば 良いと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

egaogasuteki
質問者

お礼

[時間や年齢という部分を勘案して回答を出すのであれば]とありますが、まさにそこが気になっている点なのです。 かといって 無資格ですし、なんのとりえもないので躊躇しているのです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

もうその年になってしまったのですから,倒産してからの方が説明し易いですね.失業保険も有利です. 余程何か特殊才能が有れば自主も大いに結構ですね.

質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。同感です。特殊才能なんて 何も無いです。転職には反対したいと思います。ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.1

会社経営が危ないので転職するなら、理由はたちます。自主退社も倒産も、失業給付に差はありますが、それ以外はあまり関係ないと思います。  むしろ、年齢です。40代前半か後半かは大きいと思います。知力、体力的な衰えを感じる歳になると、かなりしんどくなるでしょう。個人差も出てくる頃です。40になったばかりであれば大丈夫とは思いますが。。  余力のうちなら転職を検討することもできるし、そのまま在籍していても倒産しないかもしれませんし、この辺りはよく相談されるのがいいと思います。まずは、最寄のハローワークなどで検索されてみて、どんな応募があるかを見るという手もあります。特殊スキルがあれば別ですが、年齢による雇用状況は厳しいです。

質問者

お礼

やはり そうですよね。本人は1箇所でしか働いたことがないので、いまいち現実の厳しさを理解していないようなので、話し合いし、理解させたいと思っております。