妊娠5週目での不安と体調の変化

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目で過去に2度の流産経験があり、恐怖を感じています。
  • 体調の変化として、まだつわりがないことが心配です。
  • また、下痢や下腹部の腹痛もあり、安定性が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今5週目です。(流産経験有)

何度かお世話になってます。 やはり不安なので経験者様いらっしゃたら書き込み嬉しいです。 今妊娠5週目で過去に2度繋留流産の経験を持ち(内1回目は6週で心臓止まってしまったようです・・・) もうすぐ恐怖の6週です・・・2回目の流産の時はなんだか胸騒ぎがして診察の約束の日より前に病院に行ったら止まっていました。 今回は小児用バファリンを服用しています。 なので前回までとは違う気持ちと、体調に変化があります。 体調の変化なのですが、つわりは以前6週からきました。今回はまだつわりはありません。人それぞれ個人差があると思うのですが、薬のせいでつわりが抑えられてしまうって事はありますか? つわりは精神的なところからきますか? 思い当たるのが、過去つわりが来たのは、赤ちゃんの袋確認してからだったから。流産した(心臓止まった)ってわかったとたんつわりが治まったり・・・今回はまだ赤ちゃんの袋も確認していません。なので周期もまだ早い、しつわりは来ていないのかな。つわりは辛くて嫌だけど、なんとなくお腹に命があるって気休めにもなります。なので少し不安になってしまって・・・ あと、昨日下痢をしてしまいました。3日間くらい便秘後の下痢です。 大丈夫でしょうか? 下腹部の腹痛もありました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

こんにちは。 心拍確認後に7週で流産し、今また妊娠7ヶ月(経過はとっても順調!)の者です。 お気持ち、大変よくわかります。 でもつわりは全く関係ないと思ってください。 また、精神的に悩もうと気楽でいようと、だからってつわりが比例するわけでも反比例するわけでもありません。 私はトピ主さんとは反対で、流産時の妊娠はかなり早くからつわりが始まり、流産していた時期もつわりがありましたよ。 逆に今回の妊娠は7週に入ってもつわりは軽く(と言うか、ほぼない)元気で、10週に入ると完全に終わってました。こんな軽いつわりでいいの!?と私も心配になりましたが、最初に書いたとおり今回の妊娠は発覚から7ヶ月まで酷い腹痛や出血などのトラブルもなく、赤ちゃんは超がつくほど順調に成長しています。 つわりは人それぞれ、同じ人でも妊娠それぞれですので、比較することに意味はありません。 今回トピ主さんのお腹にきてくれた赤ちゃんが元気で成長するよう陰ながら応援しています。

rinn-go
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。流産の経験をお持ちとの事、辛い経験を話していただきありがとうございます・・・本当につらいですよね。診察台に上がるたびに、恐怖がよみがえります・・・ 今日診察台に上った時も。しかし、まだ周期が早いせいか心拍の確認あできませんでした。 本当なら今週末の土曜日4日後に診察する予定でした。4日で心臓が確認できたりするのでしょうか? そうなってくると生命の不思議さを感じます。日々成長しているのですね☆ どうか、元気な赤ちゃんが確認できますように・・・祈るばかりです。

その他の回答 (2)

noname#110767
noname#110767
回答No.3

たびたびすみません。 私も初期の頃、赤ちゃんがまだ手足を動かす前に(4~5週)出血がありました。本当にこのまま赤ちゃんも流れてしまわないか、一日中凄く不安でした。 しかし、初期にはよくあることみたいで、今は何事もなかった様に元気に手足を動かしていますよ。 まだお互い妊娠の初期ですから、なるべく無理せず、ゆっくりまったり過ごしましょうね^^

rinn-go
質問者

補足

そうなんですね(^-^) 経験者様の意見すごく助かります。今日病院行って少し安心しました。 結果はまだ分からないのですが、流産って決まったわけじゃないだけ、希望を持ちます!

noname#110767
noname#110767
回答No.2

私も流産の経験があり お気持ち、とても良く解ります。 お腹の中でちゃんと赤ちゃんが育っているか心配ですよね。 でもお腹の中の赤ちゃんを信じて、ちゃんと産まれて来てくれることを待つしかないと思います。 バファリンを服用しているとの事ですが、お医者さんに相談し、OKが出たんですよね?信頼出来るお医者さんの言うことなら大丈夫だと信じたいです。 つわりですが、 人によると言うより、同じ人でも毎回違うみたいですので、それはあまり気になさらなくて良いと思います。 下痢に関しても、私も何度かなりましたがとくに問題なく順調です。 お互い、元気に赤ちゃんを産んであげられるように頑張りましょう!

rinn-go
質問者

お礼

はい。バファリンは医者で出された物です。 下痢もあったのですね・・・本当神経質になりすぎてしまっていて。 昨日は出血してしまい、病院に行きました。 妊娠は確認できましたが動くものは見れませんでした。まだ早いのでしょうか?

関連するQ&A

  • つわりと流産について

    こんにちは。ただいま5週目に入った妊婦です。 初めてのお産で色々と勉強の毎日です。 超音波診断で胎のうが確認できて「正常な妊娠です」と言われてとても うれしかったのですが・・。  先生は「つわりがあれば赤ちゃんが育っている証拠ですから食べられる物を食べてください」と言われました。 つわりはあるのですが、色々勉強していくうちに「流産したらどうしよう」とか不安になってきました。 色々なHPなども見てみましたが、流産(特に繋留流産)してしまったら つわりはなくなるのでしょうか? どうかご存じのかた、お願いします。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 繋留流産になったら・・・不安です・・・

    過去に2度1年ほど前に妊娠しました。しかし、両方とも繋留流産でした。 1度目→心拍まで確認でき2週間後に母子手帳の申請手続きをするところまでいきました。確か8週目だったとおもいます。その後心拍が確認できず、涙の流産で初めてという事もあり、自然流産と出血するまで残酷に思う日々を送っていました。 2度目→1度生理を待ち2ヶ月後、また授かる事ができました。赤ちゃんができる袋まで確認しました。6週目なんだか胸騒ぎがして病院へ・・・心臓がとまっていました。もうショックで・・・でもなぜか1度目よりは冷静ですぐ手術を受ける決断ができました。 その後は友達の赤ちゃんや出先で赤ちゃんを見るたび、ハア-=3 健康に育つ喜びっていいなぁと思う日々が続き、1年くらいいろいろ考えまた再び妊娠を希望するようになりました。少し前置きが長くなってしまいましたが、1週間程前に排卵日になり挑戦してみました。 まだ妊娠しているかはわかりませんが、前回2回流産しているということで小児用バファリンを服用してみましょう。という事を言われ妊娠したらすぐ病院にきてくださいといわれました。 ネットでいろいろな意見をみてみると、妊娠する前にバファリンの服用をするって書いてあって、もし妊娠してから服用してもおそいんじゃないかと思いました。先生も妊娠の可能せいがあったらすぐ!とおっしゃっていたし、でも妊娠してないのに行ってもわかんないし、私の場合は心臓が動くところが見えたからいいのか・・・?いや、関係ないかも・・・でも今回は以前とちがうかもしれないし・・・ という不安でいっぱいです。 一応妊娠できるように計画しているのだから早めにいったほうがいいのでしょうか?それとも妊娠検査薬でわかってからでも大丈夫でしょうか?経験がある方教えてください。 説明がうまくできず、申し訳ありません。。。

  • 8週で心拍確認できません

    年子での2人目妊娠です。(長男は8ヶ月)初診では約5週2日で、予定日は10月だと言われました。その時はまだ心拍は確認できず、1週間10日後に来てと言われ、きっちり1週間10日後(8週0日)に再診しました。14mmまで赤ちゃんは成長していました。ですが、赤ちゃんも袋も大きくなっている。でも赤ちゃんの心臓が見えないから心拍が確認できない。もう一度見てみよう。4日後に来て、もしかしたら流産かもしれないと先生には言われています。初めはつわりがあったのですが、7週ぐらいからつわりがおさまり、2人目は楽だなぁと思っていました。ですが、これは流産の兆候だったのでしょうか。ちなみに出血等はありません。4日後の受診が不安で仕方ありません。年子妊娠で心拍確認が遅れた方おられませんか? 長文すみません!

  • 繋留流産について教えてください

    こちらのサイトではよくお世話になっております。 現在7週目の妊婦です。 先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。 ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。 過去に2回流産の経験ございまして、 化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。 そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、 いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、 自分の体になにも異変が感じられず、 ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。 それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、 過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、 おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、 お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、 という気持ちが自分にもありまして、 結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。 今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、 期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、 だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、 心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。 大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

  • 妊娠9週目です。

    妊娠9週目の者です。9週目になりつわりがなくなりました。 7~8週目までは、吐きつわりがすごかったのに~ 1度繋留流産を経験してるので! 不安な毎日です! 多少胃のむかつき&腰痛なのはあります、 でも、、そんなに酷くはないんです! それに、私は2日前まで喫煙をしてました! 今は頑張ってやめてるんですけど。 タバコが原因で、つわりも無くなったのかな? タバコ吸ってた事をものすごく後悔してます、 無事に赤ちゃん産めるのか心配になってます! まだお腹にエコーをあててないので。。 心拍の音は聞こえなかったんですが。。 でも9月24日に産婦人科行ったら。 赤ちゃんの姿&動いてる姿は確認されました。。。 それでも不安いっぱいです、、、 同じ経験した方で無事出産したって方いましたら。 回答ください! よろしくお願いします!

  • 妊娠7週0日、切迫流産。

    不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。 現在妊娠中なのですが、不正出血があり昨日病院に行ってきました。 そこで、切迫流産の為二週間安静と言われ、しかも胎芽のサイズを計ると2.5ミリしかなく心拍も確認できませんでした。 2月28日に高温期に入り、生理予定日が3月14日です。 私の計算では、昨日が妊娠7週0日だと思うのですが、それにしては胎芽が小さすぎませんか? 心拍も確認出来ないし、繋留流産では無いかと不安で涙が止まりません。 現在も生理痛の様な痛みがあり、昨晩は赤い出血もありました。 とりあえず今回は、アドナとダクチルという薬を貰っています。 初期流産は赤ちゃんに何らかの問題がある事が多いと聞きます。 もし今回流産しなくても、赤ちゃんに何らかの問題があるのでしょうか? 動揺が大きく、質問内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 流産の確認方法ってありますか?

    妊娠8週目です。 3年前に8週目に流産しました。妊娠を確認してから1ヵ月後に来て下さい。」といわれ普通に行くと「心臓が止まっています。手術しましょう。」と言われました。本人は自覚が無く、そういえばつわりがなくなったな。程度でした。 今回もつわりがないと不安で不安でたまりません。病院に行く以外で何か調べる方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう