妊娠5週目での不安と体調の変化

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目で過去に2度の流産経験があり、恐怖を感じています。
  • 体調の変化として、まだつわりがないことが心配です。
  • また、下痢や下腹部の腹痛もあり、安定性が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今5週目です。(流産経験有)

何度かお世話になってます。 やはり不安なので経験者様いらっしゃたら書き込み嬉しいです。 今妊娠5週目で過去に2度繋留流産の経験を持ち(内1回目は6週で心臓止まってしまったようです・・・) もうすぐ恐怖の6週です・・・2回目の流産の時はなんだか胸騒ぎがして診察の約束の日より前に病院に行ったら止まっていました。 今回は小児用バファリンを服用しています。 なので前回までとは違う気持ちと、体調に変化があります。 体調の変化なのですが、つわりは以前6週からきました。今回はまだつわりはありません。人それぞれ個人差があると思うのですが、薬のせいでつわりが抑えられてしまうって事はありますか? つわりは精神的なところからきますか? 思い当たるのが、過去つわりが来たのは、赤ちゃんの袋確認してからだったから。流産した(心臓止まった)ってわかったとたんつわりが治まったり・・・今回はまだ赤ちゃんの袋も確認していません。なので周期もまだ早い、しつわりは来ていないのかな。つわりは辛くて嫌だけど、なんとなくお腹に命があるって気休めにもなります。なので少し不安になってしまって・・・ あと、昨日下痢をしてしまいました。3日間くらい便秘後の下痢です。 大丈夫でしょうか? 下腹部の腹痛もありました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

こんにちは。 心拍確認後に7週で流産し、今また妊娠7ヶ月(経過はとっても順調!)の者です。 お気持ち、大変よくわかります。 でもつわりは全く関係ないと思ってください。 また、精神的に悩もうと気楽でいようと、だからってつわりが比例するわけでも反比例するわけでもありません。 私はトピ主さんとは反対で、流産時の妊娠はかなり早くからつわりが始まり、流産していた時期もつわりがありましたよ。 逆に今回の妊娠は7週に入ってもつわりは軽く(と言うか、ほぼない)元気で、10週に入ると完全に終わってました。こんな軽いつわりでいいの!?と私も心配になりましたが、最初に書いたとおり今回の妊娠は発覚から7ヶ月まで酷い腹痛や出血などのトラブルもなく、赤ちゃんは超がつくほど順調に成長しています。 つわりは人それぞれ、同じ人でも妊娠それぞれですので、比較することに意味はありません。 今回トピ主さんのお腹にきてくれた赤ちゃんが元気で成長するよう陰ながら応援しています。

rinn-go
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。流産の経験をお持ちとの事、辛い経験を話していただきありがとうございます・・・本当につらいですよね。診察台に上がるたびに、恐怖がよみがえります・・・ 今日診察台に上った時も。しかし、まだ周期が早いせいか心拍の確認あできませんでした。 本当なら今週末の土曜日4日後に診察する予定でした。4日で心臓が確認できたりするのでしょうか? そうなってくると生命の不思議さを感じます。日々成長しているのですね☆ どうか、元気な赤ちゃんが確認できますように・・・祈るばかりです。

その他の回答 (2)

noname#110767
回答No.3

たびたびすみません。 私も初期の頃、赤ちゃんがまだ手足を動かす前に(4~5週)出血がありました。本当にこのまま赤ちゃんも流れてしまわないか、一日中凄く不安でした。 しかし、初期にはよくあることみたいで、今は何事もなかった様に元気に手足を動かしていますよ。 まだお互い妊娠の初期ですから、なるべく無理せず、ゆっくりまったり過ごしましょうね^^

rinn-go
質問者

補足

そうなんですね(^-^) 経験者様の意見すごく助かります。今日病院行って少し安心しました。 結果はまだ分からないのですが、流産って決まったわけじゃないだけ、希望を持ちます!

回答No.2

私も流産の経験があり お気持ち、とても良く解ります。 お腹の中でちゃんと赤ちゃんが育っているか心配ですよね。 でもお腹の中の赤ちゃんを信じて、ちゃんと産まれて来てくれることを待つしかないと思います。 バファリンを服用しているとの事ですが、お医者さんに相談し、OKが出たんですよね?信頼出来るお医者さんの言うことなら大丈夫だと信じたいです。 つわりですが、 人によると言うより、同じ人でも毎回違うみたいですので、それはあまり気になさらなくて良いと思います。 下痢に関しても、私も何度かなりましたがとくに問題なく順調です。 お互い、元気に赤ちゃんを産んであげられるように頑張りましょう!

rinn-go
質問者

お礼

はい。バファリンは医者で出された物です。 下痢もあったのですね・・・本当神経質になりすぎてしまっていて。 昨日は出血してしまい、病院に行きました。 妊娠は確認できましたが動くものは見れませんでした。まだ早いのでしょうか?