• 締切済み

繋留流産になったら・・・不安です・・・

過去に2度1年ほど前に妊娠しました。しかし、両方とも繋留流産でした。 1度目→心拍まで確認でき2週間後に母子手帳の申請手続きをするところまでいきました。確か8週目だったとおもいます。その後心拍が確認できず、涙の流産で初めてという事もあり、自然流産と出血するまで残酷に思う日々を送っていました。 2度目→1度生理を待ち2ヶ月後、また授かる事ができました。赤ちゃんができる袋まで確認しました。6週目なんだか胸騒ぎがして病院へ・・・心臓がとまっていました。もうショックで・・・でもなぜか1度目よりは冷静ですぐ手術を受ける決断ができました。 その後は友達の赤ちゃんや出先で赤ちゃんを見るたび、ハア-=3 健康に育つ喜びっていいなぁと思う日々が続き、1年くらいいろいろ考えまた再び妊娠を希望するようになりました。少し前置きが長くなってしまいましたが、1週間程前に排卵日になり挑戦してみました。 まだ妊娠しているかはわかりませんが、前回2回流産しているということで小児用バファリンを服用してみましょう。という事を言われ妊娠したらすぐ病院にきてくださいといわれました。 ネットでいろいろな意見をみてみると、妊娠する前にバファリンの服用をするって書いてあって、もし妊娠してから服用してもおそいんじゃないかと思いました。先生も妊娠の可能せいがあったらすぐ!とおっしゃっていたし、でも妊娠してないのに行ってもわかんないし、私の場合は心臓が動くところが見えたからいいのか・・・?いや、関係ないかも・・・でも今回は以前とちがうかもしれないし・・・ という不安でいっぱいです。 一応妊娠できるように計画しているのだから早めにいったほうがいいのでしょうか?それとも妊娠検査薬でわかってからでも大丈夫でしょうか?経験がある方教えてください。 説明がうまくできず、申し訳ありません。。。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >一応妊娠できるように計画しているのだから早めにいったほうがいいのでしょうか?それとも妊娠検査薬でわかってからでも大丈夫でしょうか? 心拍確認後の流産が二度続いたということで、もう少し事態を重く見た方がいいですよ。 次の妊娠をする前に習慣性流産の検査をされることをお勧めします。まず血液検査からです。

rinn-go
質問者

お礼

そうですよね・・・覚悟はできていても本音は妊娠が怖くなってしまっていて、まだ妊娠したかはわからないのですが、こんな気持ちになるのなら医師に相談してみるべきですよね・・・ 心配していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 繋留流産

    はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。

  • 流産

    先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。 先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。 5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。 妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。 薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。 その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。 そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。 私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。 自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。 私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか? また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか? なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

  • 流産の可能性

    始めての妊娠です。 8週4日になります。不妊治療していたので排卵日はほぼ確実です。 本日病院に行ったところ、4日前に病院に行った時よりも胎芽の大きさが変わってないと言われました。2.4センチです。 4日前に行った時は、心拍が確認出来たのですが心拍がゆっくりと言われました。 先生は心臓が出来始めてゆっくりなのか、流産の可能性があるのかはまだ判断出来ない為、4~5日後に再度診察となり、今日でした。 本日も心拍が遅く、8週4日にしては発育が遅いと言われました。 このような経験した方で、そのまま順調に赤ちゃんが育った方いらっしゃいますか? 流産の可能性もあると覚悟しているつもりですが、やはりショックでした。 考え込まないように、ストレスためないようにしなければいけないこと、赤ちゃんを信じてあげること、頭ではわかっていますが、とても不安です。 お腹さすって、頑張れ頑張れって声をかけています。 同じような経験の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 今5週目です。(流産経験有)

    何度かお世話になってます。 やはり不安なので経験者様いらっしゃたら書き込み嬉しいです。 今妊娠5週目で過去に2度繋留流産の経験を持ち(内1回目は6週で心臓止まってしまったようです・・・) もうすぐ恐怖の6週です・・・2回目の流産の時はなんだか胸騒ぎがして診察の約束の日より前に病院に行ったら止まっていました。 今回は小児用バファリンを服用しています。 なので前回までとは違う気持ちと、体調に変化があります。 体調の変化なのですが、つわりは以前6週からきました。今回はまだつわりはありません。人それぞれ個人差があると思うのですが、薬のせいでつわりが抑えられてしまうって事はありますか? つわりは精神的なところからきますか? 思い当たるのが、過去つわりが来たのは、赤ちゃんの袋確認してからだったから。流産した(心臓止まった)ってわかったとたんつわりが治まったり・・・今回はまだ赤ちゃんの袋も確認していません。なので周期もまだ早い、しつわりは来ていないのかな。つわりは辛くて嫌だけど、なんとなくお腹に命があるって気休めにもなります。なので少し不安になってしまって・・・ あと、昨日下痢をしてしまいました。3日間くらい便秘後の下痢です。 大丈夫でしょうか? 下腹部の腹痛もありました。

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産の不安があります。

    現在妊娠10Wです。8W3dに心拍が確認されました。またその時ポリープもあるといわれました。5Wから時々出血があり8W以降も時々茶色のオリモノやほんの少し鮮血のものもありました。病院に電話で確認したところ、生理ほどの出血と痛みがなければ安静で様子観察するようにといわれて、自宅で安静にしています。心拍が確認されての流産の確立は低いとのことですが、ほんの少しでも出血しているので流産しているのではないかと不安です。流産の際はやはりかなり出血するものなのでしょうか?また繋留流産は症状がないと聞いていますが、私のように軽度出血があったりすることがあるのでしょうか?心配しすぎと周りには言われますが、やはり心配です。何かご存知の方お助けください。

  • 7週3日繋留流産 やはり厳しいでしょうか?

    不妊治療を始めて8ヶ月 タイミング指導で先日妊娠がわかりました。 はじめての妊娠です。 旦那の検査の結果が良くなかったので もう一度検査してみましょうと言われた矢先でした。 排卵確認をしていただいてるので 3月6日金曜日→排卵直前 3月9日月曜日→排卵直後 このため、先生は3月8日が排卵だと言っています なので現在7週3日です。 3月21日→フライングですが 予定日1日前に検査薬 陽性 少し薄いくらい 1週間後には濃くなっていました。 5週5日に病院へ→胎嚢4.2ミリ 卵黄嚢らしきもの 胎嚢が小さいと言われる 6週5日→胎嚢8.2ミリ 卵黄嚢 確認 でした。 その時、成長が遅いし、この数週で心拍確認できるけどできてないので流産の可能性がある と言われました。 2人目妊娠中の友達に相談したところ 8週くらいで心拍確認できたから 流産って言われるのは はやくない? 他の病院行ってみたら?と言われ、 6週5日目の夕方、別の病院へ→胎嚢9.9ミリ 卵黄嚢 この時の先生は 胎嚢が1日1ミリずつくらいで育つから ちょっと小さめだけどちゃんと育ってるから いいんじゃない? 来週みたら心拍確認できると思うょ、 できなかったら怪しいけど、さらに5日くらいおいて見てみようと 行ってくれました。 元の病院では 7週3日になる時に来てと 言われていたので 今日、行きました。 胎嚢12.2ミリ 卵黄嚢 確認 角度を変えてみて んーこれかなぁー、、、なんか動いてるよーな 気もするけど、、、わかりました。 と診察が終わり話をきくと この数週ではっきり見えないとダメだけど はっきりは確認できなかったから 繋留流産だと思う。 次、旦那さんと来てください。土曜日あたりで来れますか?と言われ 3日後の土曜日に行く予定です。 そこではっきり見えなければ 繋留流産です。手術のお話をしましょうと 言われました。 動いてるのがなんとなく 見えたのに、、、 なのに流産なんて受け入れられません、、。 やはりこの数週でこれだと 厳しいのでしょうか、、?

  • 繋留流産かもと言われました・・・

    以前に双子かもという件で相談させてもらいました。 今日2週間ぶりの受診だったのですが、胎のうは相変わらず二つとも成長していましたが、一つには胎児は確認できませんでした。 今日でだいたい8週なのですが、二週間前にもう一つの胎のうの中には胎児と心拍が確認できたのですが、今日見たら心拍が止まっていました。 胎芽の大きさも7ミリで、この時期にしては普通の半分しかないと言われました。まだハッキリと流産とは診断されていないですが、来週もう一度みて成長していないなら確定ですと言われました・・・。 やはり一度止まった心拍はもう一度確認できるというのはないのでしょうか?エコーで最初に見た時点で心臓が動いてないとすぐわかり、頭が真っ白になりました。まさか流産なんて・・・帰ってきてからも何も手につかない状態です・・・。 希望は薄いですか・・・?