被害妄想が激しい私は精神的な病気なのか?

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想が激しい私は精神的な病気なのか?最近、友人や彼氏から見下されているような気がしてしんどいです。
  • 彼氏の連絡のルーズさや友人からの誘いの少なさに悩んでいます。自分を利用されているような気がして自信を失っています。
  • 他人から馬鹿にされているような気がして孤独感を感じ、連絡を絶ってしまいました。カウンセリングが必要な病気なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想が激しいです。私は精神的な病気なのでしょうか?宜しくお願いしま

被害妄想が激しいです。私は精神的な病気なのでしょうか?宜しくお願いします。 最近、「皆私の事なんてどうでもいいんだ。。。」という思いが常にありとてもしんどいです。 皆というのは友人や彼氏の事です。友人や彼氏の発言や行動がどうしても「見下されている」「軽く扱われている」と思ってしまいます。 例えば、彼氏に関しは彼氏は連絡事がルーズで自分から「来週の日曜日に会おう」と言っておきながら前日になっても何時から何処で会うか?等の連絡をしてきません。私から「明日どうするの?」と聞くと「明日の晩から」とやっと答えが返ってきますが。「晩って具体的に何時?」「待ち合わせは?」といちいち細かく聞かないと時間も場所も決まりません。。。この事が嫌で「せめて前日の夜には連絡を入れて欲しい。私も予定が立てられなくて困る」と何度も何度も言っているのに「仕事が忙しい。大変なんだ」「明日の晩に会うのはダメなのか?」等々。。答えになってない返事ばかりで、改善もしてくれません。 何だか「あんな年増のブス女の言う事なんかほっておけばいい。適当に返事してればそのうち諦めてギャーギャー言わなくなるだろう」と思われている気がして仕方ありません。 そして本当に私の事を大切に思うなら、私が嫌だと言った事は少しでも改善しようとするんじゃないか?思います。 友人に関しては、私から遊びに誘ってばかりで、絶対に向こうから誘ってくる事はありません。たまに誘ってくれたと思えば「○○ちゃんの誕生日を祝います!」とか「私の作ったサークルで飲み会やるけどこない?」とか。。ただの人数集めの時だけです。。。 なので当然顔を出しても私はただの「人数集めの一人」なので最初は「来てくれてありがとー!」と大げさに喜んでますが、すぐほったらかしにされます。私にとっては知らない人達(友人は全員と顔見知り)だったり顔見知り程度人達なのでつまらないので帰ろうとすると「えー帰っちゃうの?。。」と言われます。別に私が帰ったところで会費は腹ってますし、場の雰囲気に何の影響もありません。何だか「適当に喜んだり帰ろうとした時に残念そうなフリをしておけば、コイツは騙されて喜ぶ奴だ。次も人数集めに使ってやろう」と思われている気がします。。。 私は友人も少なく大人しいです。友人も彼氏もそんな私を「コイツは気が弱いからな」とバカにして自分達のいいように私を利用しているようにしか思えなくなってきました。。。 「もっとかわいければ。。」「もっとおしゃべりが上手なら。。」そんな事ばかり毎日考えて「こんな何も取り柄のない私なんだから人に大事にされなくて当然だな」とどんどん悪い方向へ考えてしまい。 最終的には「もう誰も私に近寄らないで!私なんかどうでもいいクセに!!馬鹿にするな!」と自暴自棄になり 親や一部の友人、会社繋がりの人間以外誰とも連絡を取れないように、今の携帯を解約して新しい携帯に変えました。 SNSも全部退会しました。 自分でも異常だなと感じます。。。こんな事では誰にも一生大切にしてもらえないしんだろうとなと自分でも思うのですが、どうしても他人が「私の事を馬鹿にしている」「軽く扱っている」という思いから抜け出せません。。 やはりカウンセリングなど治療が必要なのでしょうか?私は病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己嫌悪が激しいのは自分に自信がもてないからだと推測します。 他人に自分を合わせてばかりでは自分が壊れてしまいますよ。 趣味を広げるとか、旅行してみるとか、自分だけの楽しみを見つけましょう。 人はばらばらな生き物です。思い通りにはなりません。 深呼吸して上を向きましょう。上を向くと空が高いことにも気づきますし向上心が沸いてきます。 涙もこぼれなくなるかもしれません。 寝る前に瞑想して、心を落ち着かせて、明日を良くするように努力してみてください。 貴方には自分よりも他人を中心的価値に置く性質があるみたいなので、自分自身のために一歩踏み出してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

病気だとは限りませんよ。  私自信は境界性人格障害や、パニック障害等にかかっています。 だからお気持ちは察しします。 精神病と心療内科は違うんです。 もしどうしても気になるようであれば、心療内科でのカウンセリングをお勧めします。 貴女には趣味や気晴らし等の楽しみはありますか?なんでも話せる友達はいませんか??  彼氏に執着していては、正直疎ましく思われてくるとは思います私もそうでしたから。 かまってほしくて仕方ない気持ちならば境界性人格障害の疑いはあるとは思いますが。。 子供の頃から寂しかった人が人に見てほしくてそうなったり 体重が変わりやすかったり前兆はありますね。。。  どうしても心配ならば心療内科の先生とお話してはどうですか??  話すだけでも楽になれますから。。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重が減る等、身体的には何もないのですが、とにかく「馬鹿にされたくない!」という気持ちばかりでちょっとした一言でもかんぐってしまっている自分がいます。 「構ってほしい」という気持ちは強い方だと思います。なのでそこを治そうと気にしないようにしているといつしか我慢の限界がきて爆発してしまうといった感じがあります。 しかし、彼氏から連絡た取れなくなった今、何故か彼氏から連絡がなく「このまま私の事を忘れてくれたら気が楽だ」という気持ちがあります。友達とも彼氏とも完全に連絡が取れなくなって正直すごく気が楽です。構って欲しいのに構われない事に安心している自分に戸惑いを感じます。 カウンセリングは以前受けた事がありますが、信用ができないと思う事が多々あり、二の足を踏んでいる状態です。

• ZumiWO
回答No.2

近親者に統合失調症を患っている人間がいます。統合失調症の典型的な症例に激しい被害妄想があります。それに比べると、質問者様の被害妄想はこの文章からはとても軽いと思います。 しかし、この質問は非常にセンシティブに考える必要があると感じました。なぜなら、質問者様は、日常生活においてとても強いストレスを感じておられるようです。その状態は決してそのままにしておいて良い類の物とは到底思えません。このような状態の人に対して、「自信を持て」というのはとても楽なのですが、おそらく自信を持ちたくても持てない状態に陥りかけているようにも感じます。 しかし、残念ながら私は専門家でも精神科医でもありません。唯一、自信をもって言えることは、自分で自分の事を冷静に判断されているように、カウンセリングでも心療内科でも受診される事をお勧めすることです。 最初はカウンセリングや心療内科は敷居が高く感じるかもしれませんが、実際には普通の病院と同じ程度に思いますし、行ってしまえば、むしろ気が楽になると思います。また、カウンセリングや心療内科の先生は、信頼関係が結べるかどうかが非常に重要です。ちょっとでも「本当かな?」って感じたり、何かしらの違和感を感じたら、躊躇せず転院するのも手だと思います。(上記の近親者も信頼できる医者に巡り会って、薬は変わらないのに、症状は急速に良くなりました。) 信頼できるカウンセラーや先生に巡りあって、一日も早く気が楽になることをお祈りいたします。

sakuraxsak
質問者

お礼

あしがとうございます。 私が深刻な症状でない事がわかり安心しまし。 ただ、ストレスを抱えてないといえば嘘になります(誰でもストレスはあるものだとは思いますが。。) 友人にも軽く相談したのですが「もっと自信をもたないと!」といわれました。「自信」って何なんでしょう?。。自分に自信がないから被害妄想も起こるのだろうとわかってはいるのですが、「自信を持て」と言われてもどうしたらいいのかわからないのが今の現状です。  心療内科も考えましたが、以前不眠で通った事があるのですが、大量の薬を出され指示のまま服用して通常生活もできない位に意識が朦朧としてしまった事があり、何回薬を変えられてもその症状が変わらず信用できないイメージがあります。 カウンセリングも受けた事がありますが「信用できないな」と思った出来事があったので、カウンセリングも受けようという気になれない状態です。自分に合う先生を見つけるのは時間がかかるんんだろうとはわかっているのですが、以前のカウンセラーが私にとっては酷すぎて。。。何だか余計なストレスになりそうで恐いです。