被害妄想が激しい私は精神的な病気なのか?

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想が激しい私は精神的な病気なのか?最近、友人や彼氏から見下されているような気がしてしんどいです。
  • 彼氏の連絡のルーズさや友人からの誘いの少なさに悩んでいます。自分を利用されているような気がして自信を失っています。
  • 他人から馬鹿にされているような気がして孤独感を感じ、連絡を絶ってしまいました。カウンセリングが必要な病気なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想が激しいです。私は精神的な病気なのでしょうか?宜しくお願いしま

被害妄想が激しいです。私は精神的な病気なのでしょうか?宜しくお願いします。 最近、「皆私の事なんてどうでもいいんだ。。。」という思いが常にありとてもしんどいです。 皆というのは友人や彼氏の事です。友人や彼氏の発言や行動がどうしても「見下されている」「軽く扱われている」と思ってしまいます。 例えば、彼氏に関しは彼氏は連絡事がルーズで自分から「来週の日曜日に会おう」と言っておきながら前日になっても何時から何処で会うか?等の連絡をしてきません。私から「明日どうするの?」と聞くと「明日の晩から」とやっと答えが返ってきますが。「晩って具体的に何時?」「待ち合わせは?」といちいち細かく聞かないと時間も場所も決まりません。。。この事が嫌で「せめて前日の夜には連絡を入れて欲しい。私も予定が立てられなくて困る」と何度も何度も言っているのに「仕事が忙しい。大変なんだ」「明日の晩に会うのはダメなのか?」等々。。答えになってない返事ばかりで、改善もしてくれません。 何だか「あんな年増のブス女の言う事なんかほっておけばいい。適当に返事してればそのうち諦めてギャーギャー言わなくなるだろう」と思われている気がして仕方ありません。 そして本当に私の事を大切に思うなら、私が嫌だと言った事は少しでも改善しようとするんじゃないか?思います。 友人に関しては、私から遊びに誘ってばかりで、絶対に向こうから誘ってくる事はありません。たまに誘ってくれたと思えば「○○ちゃんの誕生日を祝います!」とか「私の作ったサークルで飲み会やるけどこない?」とか。。ただの人数集めの時だけです。。。 なので当然顔を出しても私はただの「人数集めの一人」なので最初は「来てくれてありがとー!」と大げさに喜んでますが、すぐほったらかしにされます。私にとっては知らない人達(友人は全員と顔見知り)だったり顔見知り程度人達なのでつまらないので帰ろうとすると「えー帰っちゃうの?。。」と言われます。別に私が帰ったところで会費は腹ってますし、場の雰囲気に何の影響もありません。何だか「適当に喜んだり帰ろうとした時に残念そうなフリをしておけば、コイツは騙されて喜ぶ奴だ。次も人数集めに使ってやろう」と思われている気がします。。。 私は友人も少なく大人しいです。友人も彼氏もそんな私を「コイツは気が弱いからな」とバカにして自分達のいいように私を利用しているようにしか思えなくなってきました。。。 「もっとかわいければ。。」「もっとおしゃべりが上手なら。。」そんな事ばかり毎日考えて「こんな何も取り柄のない私なんだから人に大事にされなくて当然だな」とどんどん悪い方向へ考えてしまい。 最終的には「もう誰も私に近寄らないで!私なんかどうでもいいクセに!!馬鹿にするな!」と自暴自棄になり 親や一部の友人、会社繋がりの人間以外誰とも連絡を取れないように、今の携帯を解約して新しい携帯に変えました。 SNSも全部退会しました。 自分でも異常だなと感じます。。。こんな事では誰にも一生大切にしてもらえないしんだろうとなと自分でも思うのですが、どうしても他人が「私の事を馬鹿にしている」「軽く扱っている」という思いから抜け出せません。。 やはりカウンセリングなど治療が必要なのでしょうか?私は病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自己嫌悪が激しいのは自分に自信がもてないからだと推測します。 他人に自分を合わせてばかりでは自分が壊れてしまいますよ。 趣味を広げるとか、旅行してみるとか、自分だけの楽しみを見つけましょう。 人はばらばらな生き物です。思い通りにはなりません。 深呼吸して上を向きましょう。上を向くと空が高いことにも気づきますし向上心が沸いてきます。 涙もこぼれなくなるかもしれません。 寝る前に瞑想して、心を落ち着かせて、明日を良くするように努力してみてください。 貴方には自分よりも他人を中心的価値に置く性質があるみたいなので、自分自身のために一歩踏み出してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

病気だとは限りませんよ。  私自信は境界性人格障害や、パニック障害等にかかっています。 だからお気持ちは察しします。 精神病と心療内科は違うんです。 もしどうしても気になるようであれば、心療内科でのカウンセリングをお勧めします。 貴女には趣味や気晴らし等の楽しみはありますか?なんでも話せる友達はいませんか??  彼氏に執着していては、正直疎ましく思われてくるとは思います私もそうでしたから。 かまってほしくて仕方ない気持ちならば境界性人格障害の疑いはあるとは思いますが。。 子供の頃から寂しかった人が人に見てほしくてそうなったり 体重が変わりやすかったり前兆はありますね。。。  どうしても心配ならば心療内科の先生とお話してはどうですか??  話すだけでも楽になれますから。。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重が減る等、身体的には何もないのですが、とにかく「馬鹿にされたくない!」という気持ちばかりでちょっとした一言でもかんぐってしまっている自分がいます。 「構ってほしい」という気持ちは強い方だと思います。なのでそこを治そうと気にしないようにしているといつしか我慢の限界がきて爆発してしまうといった感じがあります。 しかし、彼氏から連絡た取れなくなった今、何故か彼氏から連絡がなく「このまま私の事を忘れてくれたら気が楽だ」という気持ちがあります。友達とも彼氏とも完全に連絡が取れなくなって正直すごく気が楽です。構って欲しいのに構われない事に安心している自分に戸惑いを感じます。 カウンセリングは以前受けた事がありますが、信用ができないと思う事が多々あり、二の足を踏んでいる状態です。

  • ZumiWO
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

近親者に統合失調症を患っている人間がいます。統合失調症の典型的な症例に激しい被害妄想があります。それに比べると、質問者様の被害妄想はこの文章からはとても軽いと思います。 しかし、この質問は非常にセンシティブに考える必要があると感じました。なぜなら、質問者様は、日常生活においてとても強いストレスを感じておられるようです。その状態は決してそのままにしておいて良い類の物とは到底思えません。このような状態の人に対して、「自信を持て」というのはとても楽なのですが、おそらく自信を持ちたくても持てない状態に陥りかけているようにも感じます。 しかし、残念ながら私は専門家でも精神科医でもありません。唯一、自信をもって言えることは、自分で自分の事を冷静に判断されているように、カウンセリングでも心療内科でも受診される事をお勧めすることです。 最初はカウンセリングや心療内科は敷居が高く感じるかもしれませんが、実際には普通の病院と同じ程度に思いますし、行ってしまえば、むしろ気が楽になると思います。また、カウンセリングや心療内科の先生は、信頼関係が結べるかどうかが非常に重要です。ちょっとでも「本当かな?」って感じたり、何かしらの違和感を感じたら、躊躇せず転院するのも手だと思います。(上記の近親者も信頼できる医者に巡り会って、薬は変わらないのに、症状は急速に良くなりました。) 信頼できるカウンセラーや先生に巡りあって、一日も早く気が楽になることをお祈りいたします。

sakuraxsak
質問者

お礼

あしがとうございます。 私が深刻な症状でない事がわかり安心しまし。 ただ、ストレスを抱えてないといえば嘘になります(誰でもストレスはあるものだとは思いますが。。) 友人にも軽く相談したのですが「もっと自信をもたないと!」といわれました。「自信」って何なんでしょう?。。自分に自信がないから被害妄想も起こるのだろうとわかってはいるのですが、「自信を持て」と言われてもどうしたらいいのかわからないのが今の現状です。  心療内科も考えましたが、以前不眠で通った事があるのですが、大量の薬を出され指示のまま服用して通常生活もできない位に意識が朦朧としてしまった事があり、何回薬を変えられてもその症状が変わらず信用できないイメージがあります。 カウンセリングも受けた事がありますが「信用できないな」と思った出来事があったので、カウンセリングも受けようという気になれない状態です。自分に合う先生を見つけるのは時間がかかるんんだろうとはわかっているのですが、以前のカウンセラーが私にとっては酷すぎて。。。何だか余計なストレスになりそうで恐いです。

関連するQ&A

  • 自信がない。被害妄想

    25歳の女です。 自分に自信がなく被害妄想が多いのが悩みです。 一切知らない道行く人は気になりませんが、 顔見た事ある以上の方の小声の会話など、自分のことを言われてる感覚になります。(視界に入っている距離) 例えばよく行くコンビニ。女性従業員同士が小声で話していると、よく考えれば仕事中ですしそうなるとは思いますが、自分の事を言われているような。。 男性に対しては視界に入る範囲内で笑って会話されているのを限定で自分の容姿の悪口(ブスだキモい)をニヤニヤ言われている感覚になり。。。 実際は自分で言うのも恐縮ですが、交際人数も平均で、夜に働きにでていた時の成績も良いので違う…と思います。…思いたいです。 そのぶん学生の頃から女性には好かれず友人も少人数しかいなく、女性は苦手です。 どうしたら被害妄想ってなくなるんでしょうか?自分に自信をなくしたり、嫌われるのが怖かったりしていつも気をはってしまいます。

  • 被害妄想を何とかしたい。

    タイトルのことなのですが、昔からよくいじめられていたせいか、人間に対して不信感が強いです。 特に職場や顔見知りの人間に対して、それも自分にとって嫌悪感を持つ人間に対して側に寄られると何かされたのではないかとすぐに考えてしまいます。 先日ももう辞めた人物ですが、かつての会社の同僚に似ている人に街で遭遇して、その人間が本人かどうかも分からずにとっさに自分に何か嫌がらせをしたのではないかと思ってしまいました。 「何か」というのが大概、自分のプライベートの情報知られたのではないかとか、それを知るための道具を身体に付けられたのではないかとか普通に考えれば ありえない事を心配してしまいます。 病院で薬を貰って飲んでいますが、多少は楽には なりますが、この考え自体は消滅致しません。 何かよい手立てはないものでしょうか?

  • 精神的な病気でしょうか?

    精神的な病気でしょうか? 最近夜寝ようとすると 涙が止まらなく眠れません。 泣き出すと 自分が生きている事で 周りの人間を不幸にしていると 思ってしまい、死にたくなります。 実際過去に5年間で 知人もしくは知人の親兄弟が 30人亡くなっています。 このような考えをぐるぐる考え 3時間以上泣きつづけ 疲れ果てやっと寝れるような状態です。 彼氏が一緒にいる時は 普通に寝れるのですが、 寝ても2~3時間で目が覚めます。 以前にも職をかえる時に こういった状態になった事が 2~3回あります。 その時は家族と同居していたのもあり なんとか乗り越えられたのですが、 現在は一人暮らしで、 母親も自己破産の手続き中で 彼氏と一緒に遠方に 住んでいる為頼る事が出来ません。 病院など行った方がいいのでしょうか? ちなみに人に会うのは、 彼氏、知らない人と会うのは 大丈夫ですが、 今の状態を知らない友人に会うのは 怖いので連絡をとっていません。 乱文ですが、解答お願いします。

  • 被害妄想が苦しい

    20代後半の会社員女性です。 結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり (例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、 昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、 という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と 毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。 彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか 昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。 薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して なにこれ、と聞きました。 彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。 3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、 「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々 家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。 一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても 同期や後輩と比べて仕事ができません。 仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や 昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や 明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して 気が狂いそうになっています。 とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで なんとかやっています。 先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで 私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして 30分くらいは見てくれます。 そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが 一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。 平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。 がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが 苦しくて苦しくて・・・ 被害妄想をやめたい。 どうにかしたい・・・ こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

  • どう思うっているでしょうか?お願いしま(;;)

    以下の文。男の人はどう思っているでしょうか?。 男性の意見も聞けたらうれしいです。お願いします。 以下の文を、その男の人の目線、気持ちになって読んでください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ バイト先に新しい女の子がで入ってきました。2つ年が下の女の子です。 仕事内容がまったく違うので喋る機会がなかなかないけど、仕事終わりなど 顔をあわせる機会に喋るようになりました。 連絡先を聞いて、毎日のようにメールをしたり、食事をする関係になりました。 女の子の誕生日の日にご飯をおごって、プレゼントをあげてすごく喜んでいました。 その後連絡を毎日ではないけど、週に1回くらいはメールをしていました。 女の子からは、あまりメールがこないが、こっちからメールを送ると楽しそうな返事してきたり、 自分が乗っている単車の後ろに乗りたいといってきたりと、恋人未満友達以上な関係のような メールのやり取りをしていました。 バイト終わる時間が違っても、その女の子が終わる時間にバイト中少しぬけだして喋るなど していました。 3ヶ月くらいたつと、女の子は他の男の人と付き合っているという 噂が広がっていて女の子の友達に確認すると、 誕生日以前に女の子とはだいぶ前から付き合っていることがわかりました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この男の人はどのように思うでしょうか? 文にでてくる 最低な女の子が恥ずかしながら私です。 私は、当時彼氏より彼のことが好きでした。 (彼氏とは仲良くなく、しつこく告白されたので付き合ってました。) 1年たった今もずっときになっています。。 私は、まだ彼氏とぐだぐだですが付き合っています。 私のバイト先の近くに彼氏の家があるため、 しょっちゅう彼氏は指輪をつけて買い物(バイト先に)しにきます。 なので、まだ付き合っていることを、彼は知っています。 気になっている彼とはもともと、仕事内容や出勤退勤時間がが違うので 合う機会はすくないのですが、 喋りかけて来ることはないし、目もあわせてくれません 1年前の頃の、仲良かった関係が嘘のようです。 私が仕事をしている時、ぱっと彼の方をみたら彼が私を見ていることが何度もあり、 また、私が出勤したのをみたら、彼は制服の帽子と髪の毛を触ったりしています。 もぅ、私のこと嫌いになったのか、また仲良かったころは私のこと好きだったのか まだ意識しているのか、、、、すごく気になります(;;) いろいろな意見聞かせてください。

  • 私の被害妄想ですか?

    私の意見は否定されてるのでしょうか? 例えば、私が「男女の友情ってあると思うんだ」と言うと 彼氏は「そんなのねーよ。○○だし○○だから男女の友情なんてない」と言ってくるし 私が「こーゆーマンション素敵!いつか住んでみたいな」と言うと 彼は「マンションなんて地震で危ないし価値がすぐ下がるだろ。買うなら一軒家だ」と力説してくるし 私が資格を受けるから勉強してると 「こんな勉強のやり方じゃ頭に入らなないだろ。 勉強する場合はこうやってこうして覚えるんだ」と言ってくるし 栄養補給のためにサプリメントを飲んでいると 「サプリなんて頼らずに野菜をたくさん取ればいいだろう」と言ってくるし 私が「アイフォンほしいなー」と言うと 「アイフォンなんてただのおもちゃだ。 携帯なんて電話とメールだけできればいいだろう。 だいたいアイフォンで遊ぶ暇あるなら勉強しろよ」と言ってくるし 私がmixiやフェイスブックをやろうとすると 「仮想空間でしか繋がれない友達なんて本当の友達じゃない。 本当に信頼し合っている友達なら、 そんなのやらなくても繋がってられるし、わざわざやる必要はない。 マスコミに踊らされてるだけ」と言ってくるし 私が「痩せたいからジム通おうかなー」 と言うと、 彼は「わざわざ高い金払って ジムに通うなんて馬鹿か金持ちがやる事だ。朝早く起きて外走ってればいいだろう」と言うし、 私が「海外旅行行きたいなー」と言うと 「海外なんて危ないだけだろ。 日本はこんなに素晴らしい所が沢山あるしお前はまだ日本を全部言ったことないだろ。 日本人ならまず日本を全部旅しろ」と言ってくるし 私が「新しいパソコン買おうかな」と言うと 彼は「今使ってるパソコン(XP)はまだ壊れてないんだろう? 何で持ってるのにわざわざ新しいの買おうとするんだ? 無駄遣いすんな。贅沢いうな。(パソコンは私のお金で買う)」 と言ってきます。 愚痴になってしまい申し訳ございません。 確かに彼の言ってる事は正しいかもしれないのですが 付き合っててもお互いの意見が一致しないことはあるのはしょうがないのに 彼は私の意見を尊重してくれません。 私は意見が相違しても 「そういう意見もある、そういう考えもある」と思いますが 彼は「俺は○○だ!」と力説してきます。 だから私は「お互い考えが一致しないのはしょうがないし 自分の意見や主張があるのはわかってるけど、 自分の意見を私に力説するのではなく私の意見も尊重してほしい」と言ってるのですが 「俺は別に力説してないし強要もしていないし、お前の意見を否定もしていない。 ただ俺の考えを言ってるだけだ」と言うし それからも私が何か言うと「俺は○○と思うから○○だ」と言う感じです。 上記のやり取りは、私は私の意見を否定されてると感じるのですが否定はされてないのでしょうか? 私の被害妄想ですか?

  • こんばんわ。初めての質問です。少し長いかもしれませんが宜しくお願いしま

    こんばんわ。初めての質問です。少し長いかもしれませんが宜しくお願いします。 友達が凄く悩んでいるので質問させて頂きます。 友人は3週間ほど前に、とある男性と出会いました。相手の方は26歳、友人は24歳です。 男性の方から友人を気に入ったようで、連絡先を聞いてきたようです。友人は連絡先を教えることをためらったようですが、男性のアプローチに心打たれ教えることにしました。 その後男性から電話やメールがあり、内容などで、友人は本当に男性が自分に思いを寄せていることに気がつきました。 それから2人は食事に行きました。会っている際に男性は友人に「俺本気だから○○ちゃんが振り向いてもらえるよう頑張るね」と言い。 別れ際にはハグされたと言っていました。 2人で食事に行き、彼の本気な気持ちを知り、友人も男性のことを好きになりました。  友人は好きという気持ちをメールで伝えると、男性から「びっくりした!また今度話そうなぁ」と返事があったそうです。 それから男性からメールがあまりこなくなったそうです。来ても前のように思わせぶりな内容もなく・・・ ただ、男性からたまに電話がくるようです。 友人は電話で、男性の気持ちを聞いたそうです。すると男性は「これから食事とかまた行ったりしたいな。まだ1回しか会ってないしさ。」と言っていたそうです。 その後メールは来なくなり電話はたまにかかってくる(電話は友人が寝ていたりと都合が悪く、友人は出れていない)そうですが前のようにあまり連絡を取らなくなりました。 友人が何回か頑張ってメールで食事に誘うと、男性からは電話で返事が来て「行けないんだ。。ごめんね。でもまた誘ってよ!」と言ってくれるそうで。。わざわざ電話で断ってくれる方なので決して悪い方ではないと思うのですが。。。友人が空いてる日を聞くと、男性は予定がいっぱいと言っていたそうです。   男性は大手に勤めており、友人もたくさんいて、とても忙しいようです。また、メールよりも電話派と言っていたようです。 友人は前回、彼氏から暴力を受け男性をこわがっていました。でもそんな友人が久しぶりに恋をしたので応援したいし上手くいって欲しいと思っています。 友人になんてアドバイスをするべきか、友人は男性と両想いなのか、男性と上手くいくのか・・・教えていただけると幸いです。 長文でしたが、ありがとうございました。

  • 「恋人が精神的な病気を患っている」と聞いたら・・・

    どう思いますか? 交際歴約3年、お互いに純潔を捧げあった彼氏がいる26歳の女です。 彼氏が病気(パニック障害)を患っているため、出来ないこともいろいろとあります。 それを理解して(理解しようと日々精進してます)付き合っていますが、 事情を知らない人たちから馬鹿にされることが多く、悔しくなってきました。 デートは彼の家のことが多くて遠出はしないとか、そんな些細なことで馬鹿にされます。 幸せそうにふるまっても「かばっている」なんて言われ、顔は笑っていても、内心腹立たしいです。 いっそ彼の病気のことを打ち明ければ、もう何も馬鹿にされないかな?とも思います。 でも、言ったところでその病気を知らなければ同じこと。「なんでできないの」のオンパレードでしょう・・・。 言ってすっきりしたい気持ちと、言ってもどうにもならないという気持ちで戦ってます。 あなたなら、打ち明けられたらどんな風に感じますか? ※付き合う前に病気のことを打ち明けられ、早3年。いろいろありましたが、幸せです。 「(治ったら嬉しいけれど)一生治らなくても病気とも上手く付き合っていきたい」と考えています。 全てを理解した気になるのではなく、その時々で分かろうと努力することが大切だなあと思っています。 でも、他人の言葉に惑わされてしまう自分が情けないです。。 彼の家が私の会社から近く、私が休日に行っていることは車の有無でわかるのですが・・・ 「女の子は迎えに来てもらうべき」という考えの人が以外と多いことに驚かされます。 田舎で、少し遊ぼうと思えば遠出が必須なので余計に「何で出かけないの?」となるのでしょうね・・・。

  • 人に対して被害妄想を持ってしまいます。

    20代前半の女です。 悩んでいます。長くなりますが聞いて下さい。 人に対して常に被害妄想を 抱いてしまいます。 ある一定以上仲良くなると突然 『嫌われてるかも』 『悪口言われてるかも』 と感じてしまう瞬間があり、 ぎこちない態度をとったり そっけなくしたりしてしまいます。 付き合っている 彼に対しても 『嘘つかれてるかも』 『本当は好かれてないのかも』 『浮気されてるのかも』 と、頻繁に思ってしまいます。 彼は優しくて一途で とても大切にしてくれる 良い人なのにです。 ずっと自分のそういう心が嫌いでした。 直そうと試みてきましたが 年を重ねるごとに酷くなる一方です。 このカテゴリーの 皆様の質問で いじめのトラウマや後遺症で 対人恐怖症になった等の 書き込みがあるのを見て、 自分も小学校中学校と いじめられていたのを思い出しました。 小学校の頃は 仲の良い女の子達から 仲間外れにされる、また仲良くされる というのを繰り返していました。 今日は仲良くしてもらえてても、 明日はわからない、という毎日でした。 ただ、親には心配かけまいと 家では学校楽しかったよと言い、 先生にも大丈夫だよと言い、 毎日登校していました。 中学校の頃は 一部の男子から悪口を言われていました。 多感な時期だったので、 当時は廊下を歩くにも顔を上げて歩けない程でした。 いつも友達の影に隠れて いじめている男子が近くにいると 必死で存在を消していました。 ただ、過去の事なので 気にしないようにしていました。 むしろ忘れたい思い出だった、という方が正しいかもしれませんが。 自分でもそれ程傷になったとは 思っていませんでした。 高校大学と 友達や彼氏にも恵まれて、 また自信を取り戻す事ができたと 思っていましたが、 今このように 人に対して被害妄想を 抱いてしまうのは 自分で気付いていないだけで、 過去にいじめられたトラウマが 影響しているのでしょうか? もしそうならば どう克服すればいいのでしょう。 この性格のせいで、 自分が苦しむだけでなく 身近な人まで傷付けてしまいます。 些細な事でも構いません。 教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 被害妄想が激しく攻め立てる母

    数年前より母と大ゲンカをして以来メール以外は絶縁状態です。 私自身子供の頃からあまりいい子ではなく、努力が苦手で 勉強はもちろん、お稽古事も続かない状態でした。 完ぺき主義者の母からは 「何でアンタは~なの」「また馬鹿なことを言って」「絶対」 と言うような事を口癖のように言われ、反抗的な私は本当に反抗をしてきました。 と言ってもグレるわけでもなく引きこもるわけでもなく。 かなりひどいことを言ってきましたが、今思えばどんな話でも自分のことにすり替えて 「こんなに私が苦労してきたんだから」に変わってしまい 私のことを分かろうとしてくれていなかったんだと思います。 本人はすごく考えているつもりで「何で分かってくれないの」と言っていますが・・・ 私も大人になり結婚をし、距離も離れるので少しは冷静になってくれると思っていましたが事態は悪化。 実家を離れるときに大ゲンカをし、またもや「何であんたは~」とか「一生悔いて生きていきます」とか しまいには「あの時死を考えた」だとか・・・ もうやってられません。 きっと私が全部「はいはい」と聞いていれば事は済むだと思います。 でも私にも限界があります。 大昔の事を持ち出しては嘆いていますが、「私は気にしてない」と 大丈夫なフリをしています。 だったら言うなよ!って思いませんか? 絶縁状態でも母はいろいろと物を送ってきては自分の精神を安定させているようです。 適当な返事を返したらそれはそれでまた長文のメールが送られて気そうだし・・・ メールじゃなくて電話を・・・というご意見もあるかと思いますが 残念ながらこれは実験済みです。言っている事は変わりません。