帰宅後の欝になる心情と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生になった新高一生が、帰宅後に欝のような心情になる悩みがあります。勉強や友人との関係に対する心配が頭をよぎるため、不安な気持ちになってしまいます。しかし、実際に学校へ行けば友人と楽しく過ごせるし、勉強も順調です。そこで、帰宅後の不安な気持ちを軽減するための対策を教えてください。
  • 新高一生は帰宅すると欝になる心情に悩んでいます。勉強に対する不安や友人との関係についての心配が頭をよぎり、不安な気持ちになってしまいます。しかし、学校へ行くと実際には問題なく過ごせることが多く、勉強も進んでいる状況です。そこで、帰宅後の欝を和らげるための対策を教えてください。
  • 新高一生は帰宅すると欝になる心情に悩んでいます。勉強や友人との関係に対する心配が頭をよぎるため、不安な気持ちになります。しかし、学校へ行くと実際には問題なく過ごせることが多く、勉強も順調です。そこで、帰宅後の欝を軽減するための対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅すると欝になる

今月から高校生になった新高一生です。 タイトルの通り、私は 学校から家に帰ってくると急に欝のような(心配症っぽい)心情に なります。例えば、私は数学と英語の予習をよくするんですが、 どれだけ勉強しても、いつかわからなくなったらどうしようとか ネガティブな事しか考えられなくなってしまいます。 友人との 関係の事も同じです。 もし明日学校行った時に誰とも口を聞いて もらえなかったら…。  などなど、挙げていけば限がないほど たくさん心配なことが湧いてきます。 でも、実際に学校へ行けば 友人とも楽しくやれるし、勉強も予習しているのでわかりやすいです。 純粋に、夜になると不安になってしまうのです。  なにか対策はありますでしょうか? 長文・乱文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.2

その話は親御さんにしたの? 分かり合える友達にそういう話はしたことありますか? 成長期はプライドもあり、なかなか自分の心の中をさらけ出すことは恥ずかしいですよね。    ひとりになると寂しくなったり、夜になるとつらくなるってことは普通の人でもあることです。    気にしない方がいいです。    病院を安易に勧める方もいますが私はおすすめしません。  成長期だからある心の動きもあるからです。    それをむやみに薬に頼るとあとが大変になったりします。  まずは近くの人に相談すること。  その上で自分のことを決めるといいですよ。  

isana226
質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございます(;ω;) 普通の人でもあることなんですね。 なんか少し安心しました… 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• truque
回答No.1

高校のときに鬱々となるのは、よくあること。 成長期なんだし、 ホルモンのせいにしたら? つまり、時期がくれば治るってやつ。 あと、内容から察するに一人っ子なんでしょうか? (子犬を一匹だけにしたときに起こる分離不安と似た症状なので) だとしたら、一人になる時間を減らすようにしたりとか(友達の家に泊まり込むとか、本屋で参考書を立ち読みしてひたすら勉強とか) あと、テレビいれながら勉強とか。 日記書くと日々の自分を客観的に見れるようになるので日記書くのもおすすめかと。

isana226
質問者

お礼

一人っ子ではないです…(汗)  三兄弟の一番上なのに 情けないです。 高校の方が中学より楽しい、なんて よく聞きますが、信じられません…  でも日記を付けるのはいいかも知れませんね! 回答ありがとうございました