帰宅後の欝になる心情と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生になった新高一生が、帰宅後に欝のような心情になる悩みがあります。勉強や友人との関係に対する心配が頭をよぎるため、不安な気持ちになってしまいます。しかし、実際に学校へ行けば友人と楽しく過ごせるし、勉強も順調です。そこで、帰宅後の不安な気持ちを軽減するための対策を教えてください。
  • 新高一生は帰宅すると欝になる心情に悩んでいます。勉強に対する不安や友人との関係についての心配が頭をよぎり、不安な気持ちになってしまいます。しかし、学校へ行くと実際には問題なく過ごせることが多く、勉強も進んでいる状況です。そこで、帰宅後の欝を和らげるための対策を教えてください。
  • 新高一生は帰宅すると欝になる心情に悩んでいます。勉強や友人との関係に対する心配が頭をよぎるため、不安な気持ちになります。しかし、学校へ行くと実際には問題なく過ごせることが多く、勉強も順調です。そこで、帰宅後の欝を軽減するための対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅すると欝になる

今月から高校生になった新高一生です。 タイトルの通り、私は 学校から家に帰ってくると急に欝のような(心配症っぽい)心情に なります。例えば、私は数学と英語の予習をよくするんですが、 どれだけ勉強しても、いつかわからなくなったらどうしようとか ネガティブな事しか考えられなくなってしまいます。 友人との 関係の事も同じです。 もし明日学校行った時に誰とも口を聞いて もらえなかったら…。  などなど、挙げていけば限がないほど たくさん心配なことが湧いてきます。 でも、実際に学校へ行けば 友人とも楽しくやれるし、勉強も予習しているのでわかりやすいです。 純粋に、夜になると不安になってしまうのです。  なにか対策はありますでしょうか? 長文・乱文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 その話は親御さんにしたの? 分かり合える友達にそういう話はしたことありますか? 成長期はプライドもあり、なかなか自分の心の中をさらけ出すことは恥ずかしいですよね。    ひとりになると寂しくなったり、夜になるとつらくなるってことは普通の人でもあることです。    気にしない方がいいです。    病院を安易に勧める方もいますが私はおすすめしません。  成長期だからある心の動きもあるからです。    それをむやみに薬に頼るとあとが大変になったりします。  まずは近くの人に相談すること。  その上で自分のことを決めるといいですよ。  

isana226
質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございます(;ω;) 普通の人でもあることなんですね。 なんか少し安心しました… 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • truque
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

高校のときに鬱々となるのは、よくあること。 成長期なんだし、 ホルモンのせいにしたら? つまり、時期がくれば治るってやつ。 あと、内容から察するに一人っ子なんでしょうか? (子犬を一匹だけにしたときに起こる分離不安と似た症状なので) だとしたら、一人になる時間を減らすようにしたりとか(友達の家に泊まり込むとか、本屋で参考書を立ち読みしてひたすら勉強とか) あと、テレビいれながら勉強とか。 日記書くと日々の自分を客観的に見れるようになるので日記書くのもおすすめかと。

isana226
質問者

お礼

一人っ子ではないです…(汗)  三兄弟の一番上なのに 情けないです。 高校の方が中学より楽しい、なんて よく聞きますが、信じられません…  でも日記を付けるのはいいかも知れませんね! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • うつ

    元彼がうつのようになってます。 遠距離恋愛で、最近別れたばかりなのですがそれが大きな原因らしいです。 元々ネガティブな人なのですが。。。 今は、食べれない・眠れない・やる気がでない・たまに死にたくなる。など、とても心配です。 別れたからといって、連絡をとらないわけではないしメールも毎日してるのですが。。。 もっとハッキリ別れてしまって連絡も取らないほうが彼のためなのでしょうか?; なにか役に立ってあげたいのですが私が原因なのに「無理しないで」とか言えなくて。。。 私がしてあげられる事はないのでしょうか?;

  • これは鬱なのでしょうか。。

    私は現在海外で留学生活をしておりますが 同じ下宿に住んでいる40歳 日本人男性の話です。 彼は独身です(離婚暦アリ) 自分で口癖のように「自分は鬱だ鬱だ」と言います。 何か(軽く)責められたり、普通の人では何も感じない事に対しても過剰なほど敏感です。 その男性はもう海外生活が10ヶ月に近く学校も通っており友達もいるようですが 全くと言っていい程話せません。 話せませんというより話しません。 外国語で人と話すのが億劫だと言います。 その反面日本語はうるさい位話します。 自己中で他の人の話は耳に入りません。食欲もとてもあるし、お酒も飲みます。 私は鬱の経験がないので、何でもネガティブに考えてしまう彼の気持ちはわかりませんが こんな矛盾状態の鬱もあるんでしょうか? 悪い人ではないし、心配なので 私が力になれることがあればしてあげたいですが 「俺は鬱だから」「そうでない人に気持ちはわからない」で終わってしまうので。。 何かアドバイスしても私の話なんて聞かないし、 ちゃんと話を聞こうものなら平気で何時間も語り続けるので 私も耐えられません。

  • 鬱かもしれない・・・。

    こんにちは。高校1年生の女子です。 最近、鬱かもしれない・・・と感じることが多いです。 まず、何に対してもやる気がしません。 成績も、入学後すぐは学年330人弱中、79位でクラス順位も42人中9位とそこそこだったのに、最近のテストでは赤点スレスレです。 苦手な数学に至っては赤点です。 昔は、苦手なら頑張ったりしていましたが、最近はどーでも良く感じています。 何もしていないのに、なんとかなるでしょ?と言った感じです。 次に、被害妄想が激しいです。 キモイとかウザイとかイヤだとか(ぽっちゃりしているので)メタボリックだとか言っているのを聞くと 「私のこと・・・?」 と感じてしまいます。 実際そうなのかもしれないけど、まさか本人に聞こえるかもしれない至近距離で言うとも思えないし・・・ 私の事を嫌っているであろう人でもたまに雑談で話かけてくれたりするし・・・ そもそも、挨拶する程度の会話しかしてないし・・・ (親友に聞いたところ、一応別に嫌いって話は聞かないと言ってくれましたが・・・) 体調面では、とくにどうといった事はないのですが・・・ 強いていうならすごく眠たいです。 そして、胃の辺りがモヤモヤします。 (すごく細かいことをいつまでも気にするタイプなので) 無意識にため息をついていたりする事もあるそうです。 最後に、私を取り巻いていた環境ですが。。。 女子校で些細な事で嫌われ、なんとか友達を作り直したもののパシリ扱い。悪い意味でのイジられキャラ扱い。 それが嫌で逃げるように共学高校へ。 でも、そこでもイジられキャラ。 (基本イジられキャラなのでそこは別にそこまで気にしていません) イジられキャラでも私は楽しいし満足していたハズなのに 最近遊びでも痛みを感じるほど叩かれたり、物を取られてなかなか取り返せなかったりすると泣きたくなったりします。 (実際、何故か泣きたくても泣けなくなりましたが。) というか、騒いだら煩くて非難のまなざしを浴びていそうで怖いです。。。 そんなこんなでも毎日学校に通っています。 学校に通う気力があるなら鬱ではないのでしょうか・・・? 最近、本当に辛く、解決策を探す目的で相談させていただきました。 長文乱文失礼致しました。

  • 欝病はどこからが欝病となるんでしょうか

    欝病の前に、私の悩み(愚痴かもしれませんが・・・)を聞いてください。 私は学生で、学校では悪口や陰口を受け、家庭では孤立。友人からは毎日「愛情表現」と言う名の罵倒や「死にたい」等の言葉を浴びせられています。 こんなのただの甘えかもしれませんが、正直すごく辛いです。 悪口や陰口の原因は目立ってしまうかららしいですが、辛くて自傷行為を隠すために長い靴下を履いたり、好きな合唱や美術で目立ったりしてしまうのは、やっぱりダメなんでしょうか。 友人からもよく説教され、「来年学級委員候補だし友人もステータスだから目立つ癖やめて」などとよくいわれます。 家庭では夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩(?)が毎日のように勃発し、今はあまりありませんが取っ組み合いしたり、近所まで届くぐらいの怒鳴りあいをしたり、挙句の果てには中身入りのペットボトルを顔面に投げられたこともありました。(なんとか避けれたので平気でした) 私も反抗することが多くなり、よく母を怒らせてしまい、どんどん孤立していきました。 兄がいるのですが、兄は帰ってくるのが遅く、帰ってきてもネットの音声通話で夜中まで隣の部屋でドンチャン騒ぎ、すごくうるさいのですが反抗すると暴力振るわれるんじゃないかと思って怖くてできないんです。 最後に一番辛いのは友人です。 友人のことは私も好きですが、時にすごく私を傷つけてきます。クラスの人気者。文武両道の天才。私でも嫉妬するぐらいなのに、部活で先輩が嫌なのか「死にたい」とよく言い、「学校面倒くさい。死にたい」とも言います。好きな友人のため、先生にも相談していきました。解決策を言われましたが、私が友人に「先生とかに相談したら?」と言っても「どうせ解決しない」の一点張り。転部も言いましたが先輩が怖いとのことでして・・・・私以外の人は皆冗談だと思って笑って受け流してるのですが、私は真に受けてしまいパニック状態になることもしばしばです。そんな私を見てよく友人は笑ってきます。メールで「今から死んでくる・・・」って言われて、パニックになりメールを送り続けて数分後に「ウソだよwwwww馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwww」と言ってくる事もよくあります。悩みがあって鬱になり、それで友人はこんなことになってしまったのでしょうか・・・メールで今さっきも「学校めんどくさい、人と関わりたくない、死にたい」といわれました。返信をどうすればいいのかわからず、放置状態です。今泣きながら文字を打っています。 欝病の話になりますが、欝病とネット診断で出てきても、どうせなぁ・・・と思ったのでここで質問させていただきます。症状(体調)的には 1、嫌な事しか考えられず、正直授業も明るいフリしてるけどまったく頭に入ってこない。(こんなノートのまとめ方したら、迷惑(心配)かけないよな。と思い、わざと明るい感じのノートのまとめ方したりします。) 2、学校に行こうとするたびあんなことやこんなことを言われるんじゃないかと思い、泣きながら登校する(最近はなきすぎのせいか、泣いても涙ああまりでません。泣いた後のスッキリ感なんてないです。)ちなみにこれは友人と別れた後の下校道でもあります。 3、毎日体が痛く(気持ち悪く)なり、休みたいと思ってしまう(以前は保健室の常連でした。最近は迷惑かけるんじゃないかと思い、よほどのことがないと行きません。) 4、誰かに助けを求める事ができなくなっている(以前は市役所(子供の人権110番)にも連絡しましたが、助けてもらえず、頼りにしていた先輩にも裏切られ、人が信用できなくなってきています) 5、とにかく自分が憎くて仕方がなく、自殺方法や自殺について調べたり、カッターで体中傷つけてしまう。(勉強も運動もできない。友人からも馬鹿にされてしまう私が嫌いです。憎いです。なんで努力できないんだと思います) 6、ちょっとしたことでイライラしたり、傷ついたりする(とにかく細かい事にも傷ついて、身の回りの何もかもが怖いです。) 7、とにかく気分が落ち込み、思いっきり食べる時もあれば、食べない時もあり、体がどんどん太ってしまう。引きこもりで宿題もロクにやってない。 これは甘えですか・・・?もし欝病なら、精神病院にいきたいですが・・・親が怖くて行けないんです。母親も元虐められっこで・・・・大分利己主義者になってます。自傷行為がバレたときは馬鹿にされてしまいました。 私ってやっぱり馬鹿ですか?ただ甘えてるだけなんですか?何もできないクソ野郎なだけですか?回答お願いします

  • 鬱でしょうか?五月病でしょうか?

    こんにちは。 最近友達が「鬱かも」と口にするのですが、私には判断しかねますので、助言をお願いします。ちなみに病院には行きたくないそうです。 (1)漫画が大好きで、よく好きなキャラと付き合う妄想とかをする。ここまではいつも通り。が、最近ハマったキャラに対して異常なほど妄想して、現実に戻ったとき、ギャップが激しすぎて、凄くやるせなくなり(無性に淋しい、無力感)、涙が出てくる。 (2)現在前期テスト真っ只中。一月ほど前から学校(大学)に行きたくなくて、あまり行っていなかった。そのため、テストにのぞんでも納得いく結果が多分得られないと嘆く。自業自得だし、いっそ今回は単位落としそうなテストは捨てた方が良いのかもと思うが、4年間で絶対卒業しなきゃというプレッシャーが強い。学校の事を考えると、涙しか出てこない。時には頭を壁にぶつけてしまう。 (3)「病んでるなら、1日何もしないで過ごしたら?寝るのはダメだけど、体動かしたり頭つかえばスッキリするかもよ」と知人に言われたが、29日まで毎日テストが入っているし、やっぱり単位は落としたくないので勉強はしなければならないので、オフの日は作れない。性格上、テストを捨てるなど、できない。元々、誰の目から見ても完璧主義者だった(ので、やる気がない彼女を見て本当に驚いています) 知っているのはこれぐらいです。 もし何かの病気なら本当に心配ですし、早めに病院に行くようすすめなければなりません。 ご回答、お願いいたします。 ※長文・乱文失礼しました。

  • 親友が鬱になってしまいました

    高校3年生です 6年越しの大事な親友が鬱になってしまいました。 お互いとても仲が良いです。 半年ほど前からで、原因は勉強です。 原因は最近聞きました。 これまでは鬱だとだけ聞いていたので、 とても心配でしたが、出来るだけ自然に接するようにしていました。 泣きながらいろいろ話してくれました。 本当に大切な友人なので、 助けるなんて事は出来なくても 彼女が少しでも落ち着けるようにしたいです。 大丈夫、と頑張れ、とアドバイスは禁止なんですよね…言ってしまいました。(",_') 今は主に、他愛のない話をしています。彼女から悩みを話して来たときは、うんうん、って聞いています。 彼女は、元々明るいけど繊細で、本当に頭の回転が速いです。 私はおおざっぱでバカです。 病気、カウンセリング、心理学などの知識などはありません。 助言頂ければ嬉しいです。

  • うつ状態の改善

    うつ状態の改善 友人は、落ち込みそうになると抗うつ剤を飲んで、気分を盛り上げ、どうにか過ごしているようです。 時々、私の人格を否定するような(私がそう感じるだけ?)事を言います。 その度に、私も落ち込み、より一層心配してメールをしたりして、友達を煩わせてしまいます。 いつもおかしい訳ではないので、余計に、きつい事を言われた時は落ち込みます。 うつでおかしくなっているのか、本当に私を煩わしいと思っているのか、わからなくなります。 こんな状態がもう3,4年続いています。 鬱になったり戻ったり・・・・これは何年も続くのでしょうか。 私が、心配しすぎるのでしょうか。 どうやったら良くなるのでしょう。

  • 彼女が鬱になりました。

    こんにちは。 私はもうすぐ卒業を控えた大学生です。今回は8ヶ月付き合っている2歳年下の彼女について相談させていただきます。 先日、彼女が鬱になり、私との距離を置きたいと言ってきました。 2~3日前まではいつも通り元気で変わりない様子だったのですが、その日は少し様子がおかしい(少し言動が攻撃的、少し興奮気味)とは思っていました。 その夜、いきなり彼女が泣き出し、「私はネガティブだから自分のやりたいことがわからない、未来がない、お金がない、全てが楽しくない、あなたのことは好きだけど、会いたいという気持ちが沸いてこない。自分(のやりたいこと)が見つかるまでは会いたくない。」と言い出しました。 聞けば、1ヶ月前頃から段々そういったマイナス感情に陥っていたらしく、過去にも同じように悩んだ経験があり、それがきっかけで彼氏とも別れたことがあるとも言っていました。私もうすうす感じていましたが、まさかこんな事になっているとは気づいてやれませんでした。そして彼女のためならと思い一旦距離をおいて彼女が快方に向かうまでサポートしていこうと心に決めました。 原因については、私の勝手な推測ですが真面目な性格、これといって趣味を持っていない、バイトや学校生活で忙しい、1人暮らしでお金があまりないなどいくつかが重なっているんじゃないかと思います。 今も平然を装って学校へ行っていますが、内心はかかなり不安な気持ちで一杯なんだと思うと心が痛いです。 私も鬱についてのサイトを見たり、本を読んだりして「ゆっくりでいいからね」とかメールをしても返って来なかったり、「あなたは元気でいてくれればいい」とか「あんまり気を遣わないで」とメールが返ってきます。 やっぱり本人の言う通り何もせずそっとしてやるのが一番なんでしょうか??彼女は今は無理をして日常生活を送っていますが、いつ崩れてしまうか心配です。 2週間様子を見て、彼女に変化がなければ一緒に病院に行くことを勧めようかとも思っています。 同じ経験をされた方、鬱の恋人や友達・家族をお持ちの方、鬱の経験がある方、すでに克服された方、だれでも構いません。 何もかもはじめての私にアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 友人が産後うつ

    友人に産後からうつになってしまった人が何人かいて、心配しています。以前のような明るさがない上にいつも暗い話が多く、大丈夫だろうかと本気で心配しています。 会話の中で、時折「子供を連れて死にたい」と口にするようになっており、慌てて話題を変えたりしています。 程度の差はありますが、別の友人も出産から数ヵ月が過ぎた頃、同じような事を言っていました。 しかし、年月が経過し子供が大きくなるにつれ、そんな事は言わなくなりました。今では何事もなかったかのように、以前の友人のままです。むしろ逞しくなっており、肝っ玉母さんのようです。 あまり心配する必要はないと思いますが、万が一という事もあるので、気になります。 産後うつになってしまった友人には、何と言って声を掛けてあげるのがよいでしょうか? 現在うつになっている友人は、他の友人と比べてより繊細で神経質な人です。少し体が弱いところもあり、悩みやすくストレスを溜めやすい性格です。 それが災いしているのではないかと思っています。 今は一時的に距離をおき、またしばらくしてから友人として付き合いを続けていければよいかと考えていますが、心配です。 力になってあげたいですが、皆家族がいます。そちらの支えの方が重要です。 友人としては見守るくらいでちょうどいいと思いますか? ご意見宜しくお願いします。

  • パニック障害と鬱

    以前こちらで質問させていただきました。 鬱については色々勉強させていただいたのですが、 パニック障害と鬱の違いはどんな事なのでしょうか? 鬱の友人がいるのですが、急行列車などに乗れないと言っていたのですが、そういう症状はパニック障害と考えて良いのでしょうか? また「躁鬱病」と「鬱病」は違う病気なのでしょうか?