• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱でしょうか?五月病でしょうか?)

鬱かも?五月病かも?心配な友達の状況を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近友達が「鬱かも」と口にし、病院に行きたくないと言っています。漫画のキャラクターに異常に妄想し、現実とのギャップでやるせなさや涙が出ることがあります。
  • 友達は学校に行くことが億劫でテストの結果に納得できず、単位を落とすことを恐れています。学校のことを考えると涙が出てしまい、ストレスに頭を壁にぶつけてしまうこともあります。
  • 知人から休みの日に休むことを勧められましたが、テストが連続しているため休みを取ることができず、完璧主義の性格から捨てることができません。もしこれが病気なら心配ですし、早めに病院に行くように助言したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 うつかどうかをテストする「SDSテスト」というのがあります。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ます。 よろしければお友達に紹介してあげてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi

offwhite
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 来週会う予定ですので、そのときに紹介しようと思います。 では、改めてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱かもしれない・・・。

    こんにちは。高校1年生の女子です。 最近、鬱かもしれない・・・と感じることが多いです。 まず、何に対してもやる気がしません。 成績も、入学後すぐは学年330人弱中、79位でクラス順位も42人中9位とそこそこだったのに、最近のテストでは赤点スレスレです。 苦手な数学に至っては赤点です。 昔は、苦手なら頑張ったりしていましたが、最近はどーでも良く感じています。 何もしていないのに、なんとかなるでしょ?と言った感じです。 次に、被害妄想が激しいです。 キモイとかウザイとかイヤだとか(ぽっちゃりしているので)メタボリックだとか言っているのを聞くと 「私のこと・・・?」 と感じてしまいます。 実際そうなのかもしれないけど、まさか本人に聞こえるかもしれない至近距離で言うとも思えないし・・・ 私の事を嫌っているであろう人でもたまに雑談で話かけてくれたりするし・・・ そもそも、挨拶する程度の会話しかしてないし・・・ (親友に聞いたところ、一応別に嫌いって話は聞かないと言ってくれましたが・・・) 体調面では、とくにどうといった事はないのですが・・・ 強いていうならすごく眠たいです。 そして、胃の辺りがモヤモヤします。 (すごく細かいことをいつまでも気にするタイプなので) 無意識にため息をついていたりする事もあるそうです。 最後に、私を取り巻いていた環境ですが。。。 女子校で些細な事で嫌われ、なんとか友達を作り直したもののパシリ扱い。悪い意味でのイジられキャラ扱い。 それが嫌で逃げるように共学高校へ。 でも、そこでもイジられキャラ。 (基本イジられキャラなのでそこは別にそこまで気にしていません) イジられキャラでも私は楽しいし満足していたハズなのに 最近遊びでも痛みを感じるほど叩かれたり、物を取られてなかなか取り返せなかったりすると泣きたくなったりします。 (実際、何故か泣きたくても泣けなくなりましたが。) というか、騒いだら煩くて非難のまなざしを浴びていそうで怖いです。。。 そんなこんなでも毎日学校に通っています。 学校に通う気力があるなら鬱ではないのでしょうか・・・? 最近、本当に辛く、解決策を探す目的で相談させていただきました。 長文乱文失礼致しました。

  • 鬱\(^o^)/

    単位制の高校に通ってる者です。 最近、心療内科を受診したら「鬱」と言われました。 学校を休んだほうがいいと言われ、親も学校を休ませようとします。 私も、学校に行くのはつらいですが 単位制なので休むと卒業できるのかすごく不安になるし、友達に変な目で見られてしまうかもしれないと思うと頭がごちゃごちゃしてきます。 ぶっちゃけ、どうしたらいいんでしょう。 雑な文章ですいません。

  • うつ?

    閲覧有難うございます。 現在中学生です。 4ヶ月程前、一度人間関係でトラブルがあった時から精神的にも身体的にもキツくなってしまいました。トラブルの内容を簡単に言うと、少し怖い態度をとるAちゃんについて相談に乗ってくれていた人がその相談内容をAちゃんに伝えていた、的な内容です。 前までも似た様な症状がありましたが、その出来事から一気に重く感じる様になりました。いつも体が重く感じ、疲労感、瞼が重い、集中力の低下等があり、最近それが授業や日々の家庭勉強にも影響してしまい、テスト前で追い込まれています。 毎日自分の命を落とす事を考え、前までは "死にたいな〜でも怖いな〜" と軽い思いでしたが、最近は「あそこから落ちたら…」とか「この電車の勢いなら…」など少し具体的に考えるようになりました。 今日は朝起きたら本当に何も動く事が出来ず、私が居れば皆に迷惑かけちゃう、学校に行きたくない、消えたい、でも学校に行かなきゃお母さんに迷惑かける、勉強しなきゃ、とずっとそんな思考が頭を回っていました。母親の「起きて、学校行かないの?テスト前でしょ?何なの、何が原因なの?」という言葉にただ涙を流す事しか出来ませんでした。母親が心配して掛けてくれた言葉に、 "うるさい、私の何がわかるの" など思ってしまう自分が本当に嫌いで。こんな娘でごめんなさい。 母親にいつも体が怠い、胸が詰まった様な感じがする、無意識に涙が出る、など自分の体に起きている異常を話しても、皆あるから大丈夫と言われたり軽く流されてしまったりと、ちゃんと聞いて貰えていないのではないのかと不安に思います。皆本当にこんな症状があるのでしょうか。ただ適当に言われているだけなのでしうょか。「私なんて…」等悲観的な言葉を使うとそんな事言わないで、と少し声を荒らげ気味で言ってきます。きっと私の事を思っての言葉でしょうが、正直その言葉に棘の存在を感じてしまいます。 前まで楽しかった筈の学校も、友達との会話も全て苦痛に変わりました。クラスの人皆私の事が嫌いなんだと思い込んでしまいます。優しく話し掛けてくれる子もいるので、そんな事は絶対に無いと自分でもわかっています。ですが頭にいつも浮かぶのはマイナス思考ばかりです。 命を落とす事が一番手っ取り早くこの辛い現状から逃げる方法だと思いますが、私には大人になったらやりたい事もあります。その目標を頭に浮かべて、現在踏みとどまっています。時が経つごとに重くなっている様に感じるこの症状でいつかその目標すら忘れて私は消えてしまうんじゃないかと恐怖すら感じています。 生きるのが怖くて辛いです。そんな現状はどうすれば変える事が出来ますか?何かの病でしょうか?日常生活に支障が出ているこの症状、早く楽になりたいです。 汚い文で申し訳ございません。

  • これって鬱ですか?

    長文を描いていたけれど消えてしまったので箇条書きにします ■立ちくらみがひどい ■頭痛もひどい ■自分を責めるor責められる被害妄想 ■思い出し泣、未来予想泣 ■集中できない、してもすぐ色んな事をおもって涙がでてくる ■軽く薄い自殺願望がある ■人とかかわりたくない、接したくない、話したくない ■応援だとしても人の意見が全部怖い ■何を言っても悪いのは自分 ■生きてるのが辛い ■希望がない、絶望だけ ■寝付けれない、夢をいっぱい見る ■9時間以上寝ないと気が済まない、が眠い ■けれどテレビをみて笑うし楽しみもある ■未来が不安すぎてつらい ■学校にいきなくない ■行動したくない です。 ちなみにあてにならないのかもしれないけど うつ診断ぽいものはぜんぶ病院へ言った方がいいとのことでした。 消えてしまったけど文の説明を書いている時も涙があふれてきてました… 以上から病院へ行ったほうがいいですか? メンタル弱いので冷たかったり厳しいのは遠慮してくださいごめんなさい

  • これってうつですか?

    夜遅くにすいません(汗) 行きなりですが、 自分最近やる気が出ないんです。学校にいても誰かの視線を感じるです。 朝起きるのは小さい時は早かったのが 高校生になると朝起きるのが辛くなり 学生なので 進路の話とかで親と話したりすると 急に肺のあたりがいたくなって呼吸がしずらくなるんです。 これで病院行て肺の検査をしても異常はないんです。 最近では、ボーっとすることが多くなり、気がついたら 空を見上げている事が多くなり、 自分は人前では泣けない、 急に泣きたくなる、 どうしていいのか分からなくなる 自分は何がしたいのか分からない 自分がたまに無力に感じる。 回答をよろしくお願いします。

  • 鬱?どうすればよいでしょうか

    現在20代で無職、親の仕送りで暮らしています。 このままでは駄目だと思い、寮付きの軽作業の派遣の仕事を見付け採用されたのですが、親にもっと良い仕事に就けと反対され見送ることになりました。 心療内科等病院には行ったことがありませんが、扶養内だと親に知らされると聞いて行けません。親は精神病院を「気がおかしい人が行く場所」だと昔から言っています。 しかし頭の回転や思考力が愕然と落ち、数年前よりずっと体を動かすのがきつくてたまりません。嫌な過去の記憶がぐるぐると頭の中に1日中流れ、時々被害妄想や幻聴もあるようになり、働けない自分が本当に辛くて情けないです。 文章がおかしくなってしまってすみません。よければ、ご回答お願いします。

  • うつ・・・?

    中3女子です。 私は恋愛で振られて、 そのあといろいろあり、好きな人と話せず、 自分が悪かったということは自覚して、 毎日のように苦しんで2か月経ちます。 毎日のようにないて、 なにに関してもやる気がでません。 人間関係も嫌で、 親友が自分のことを嫌いなんじゃないかって、 だれも自分のことを好いてくれていないんじゃないかって思ってしまっています。 でも、学校ではバカみたいに笑ってるし、 ときどき楽しいとも思います。 自分の学校でのキャラが めっちゃ笑って、面白くて、おかしくて、エロい男っぽい女子。 みたいになってます。 だからこそ、毎日笑ってないといけないし、 逆に黙ってると、機嫌が悪いんじゃないかって怖がられます。 最近、なんにもやる気がでないで、 うつなんじゃないかって思って、 インターネットで簡単にできるうつ診断のサイトで 5個以上試してみたんですが、 どれも鬱だと出るんです。 でも、他の子もなんか悩んでる人が多いし、 じぶんの悩みなんて小さいんじゃないかとも思ってます。 こんな私は鬱なんでしょうか? ほんとになにもやる気がでず、 人間が怖くて、 浅くですが手首を切ってしまっています。 中傷など入りません。 本気で悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 病院に行こうかとも思ったのですが、 親にも言えないし、心配かけることもできません。 文章がまとまってなくてすみません。。 おねがいします。

  • うつだと思いたがってしまう

    こんにちは。 私には自分をうつだと思いたがる悪い癖があります。 最近、やる気がなくて何もせずぼんやりしていたり、 頭が回らなくて勉強がはかどらなかったりするのですが、 それを頭の中で「私は最近うつっぽいから…」と思って自分に言い訳してしまいます。 うつ病診断とかをやると、確かに高い数値が出るのですが、 そういうテスト物は高い数値が出るようになっていると聞いているし、 実際病院に行っても大したことはないといわれます。 それなのに自分がうつだと思えてならず、 こんな頑張れない自分がいても周りが迷惑するから 死んだ方がいいんじゃないかと思って、 ますますうつな気分になります。 自分でも理不尽だと思います。 そんな考え方をして鬱々してることがかえって周りに迷惑をかけると分かっています。 でも治す気が起こりません。 そうするとますます打開策が見当たらず、 やっぱりこの考え方は死なないと治らないのかなと思って絶望します。 治す気が起こらない以上、この考え方は一生治らないでしょうか? 頑張れなくて周りに迷惑をかける情けない自分を 何とかして受け入れるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新型うつなのでしょうか?

    初めまして。 閲覧ありがとうございます。 ここ2ヶ月くらいなのですが 急に動悸が激しくなる 話をしていて勝手に涙がでそうになる 頭痛がする 身体が重い 憂鬱 学校を休みがち 休日はこれらが一時的になくなる (人とあまり会わないからかもしれませんが) 特に夜が辛いです。 夜になり、リラックスしようと寝転がってもいろいろな不安や焦りで頭がいっぱいいっぱいになり涙が勝手に流れます。 誰とも会うのが嫌になり、人と接したくないと思ってしまいます。 家庭のことや、恋人のこと、将来のこと、学校での人間関係…悩みの種が多すぎて 自分になにが負担になっているのかさえ分かりません。  私は心理学科に通っているのですが この間の授業で新型うつというものがあると先生からお聞きました。 その症状と私の症状があまりにも似ていることにドキッとしました。 母は鬱の経験があるので、理解があると思い、話をしても 「私は電車に乗っただけでお腹が痛くなるほどだった。あんたは違うでしょ。」と軽く受け流されるだけでどうしたらよいかわかりません。 病院にも行けません。 鬱なんて認めたくないです。 でも、辛いです。 相談できる人も居ません。 言葉がまとまっていなくて すみません。 私は新型うつなのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? よろしければ 回答よろしくお願いいたします。

  • うつなのか?

    18歳の学生です。 最近、授業中や帰り道などで突然ぼーっとなって周りが遠くなるような感覚になり 不安が襲ってきて涙が出てきてしまうということが多くなりました。 一人でいるときはほんとにずっとふさぎこんで、泣いています。 しかも特にも考えていなかったり、ほんとに突然なので自分でもどうすることできず、 その場ではなんとかやり過ごすのですが、家では疲れ果てるまで泣き止むことが出きません。 その後は、もうなにもやる気がおきず、また疲れていても寝付きも悪いです。 そして次の日も疲れ…とそんな日が毎日続くようになりました。 ほかにも胃が痛くなって動けなくなったり…。 さすがに自分でもおかしいと思い 友達に相談したらうつではないかと言われました。 もしうつなら病院に行くべきですか?? 今の私では判断がつきません。だれか教えてほしいです。 最近にストレスの原因が親や友達との関係とかなので、誰にも相談できずにいます。