自閉症の遺伝について

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の遺伝についての質問です。自閉症の子供を持つ親として、義母との関係に悩んでいます。
  • 長男が自閉症であることが分かってから、義母の態度が変わり、自分や夫の育て方のせいにされます。
  • 義母に対する憎しみが増しており、自分の気持ちを伝えるために手紙を書きましたが、謝罪がなく苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症の遺伝について

自閉症の遺伝について 長文ですがどうぞ聞いてください。私は今どうしても許せない人がいます。それは義母です。前向きに頑張りたくても頑張り切れない自分がいます。 私には自閉症の長男がいます。 1歳半の診断以来、今自分に出来る事は何かと日々自問自答しながら何とか頑張ってきました。義母の甥は重度の自閉症で、私がその事を知ったのは長男の妊娠10か月の時でした。自分の実母が遠かったので普段育児の悩みを話せるのは義母のほうが多かったと思います。長男が障害の懸念があると指摘されるまでは本当に仲良しでした。ところがそれ以来自分の家系のせいにされたくなかったのか、長男の発達の遅れを(例えば言葉がでない→「テレビはどれぐらい1日に見せてるの?」コミュニケーションがとれない→「無視とかしてないよね?」すぐかんしゃくを起こす→「いつか愛情が伝わる時が来るわよ」恰も私の育て方のせいと言ってとられてもおかしくないような事を言うようになり、一番ショックを受けている親の私達が障害を受け止め、前を向いて頑張っているのにただ違うと認めようとはしませんでした。私は1度も義母の遺伝のせいだと口にしたことはないのにと義母への憎しみは日々増すばかりでした。私は1年間我慢しましたがとうとう限界を感じ義母に言えずにずっと悩んできた気持ち(上の事全て)を手紙で伝えました。私が許せない理由とは:(1)結婚の時に自分の家系に自閉症がいるという事実を話してくれなかったこと。(ちなみに私は先天性の白内障でその事についてはしっかり伝えました)(2)私の立場になって物事を考え、発言してくれなかったこと。(3)高学歴の母親(私は国立4大)には自閉症の子は生まれやすいと言われた。(この言葉を言われて以来私は義母の人間性に失望しました。)手紙を送ってからすぐ電話で言った数々の言葉に悪意はない、すみませんでした」と連絡がありました。最近義母を除く両家で会った時も甥についてまったく謝罪もなく私の親のいないところで、「もし仮に結婚の時に自閉症の甥の話をしたとしても、結婚を反対する親はどうかと)と義父に言われたので、「遺伝するしないの問題ではなく、そういう大事な事は結婚の時に言うのが常識なのでは?結婚する・子供をつくるを決めるのは私たち本人だと思います。今だから言えることは長男を心から愛しています。そして生んで後悔はしていません。でも私は自閉症の子が生まれるかもという覚悟の上で生むことすらできなかった、きちんと謝罪して欲しいと思っている私は間違っているのでしょうか?誰にも相談できず苦しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難しい問題ですね… うちも夫の父方従妹に知恵遅れの方、舅のお姉さんが重度障害児(ずっと施設で暮らしています)そして夫の母方従兄が自閉症…という状況で、 障害のある方が親族にかなりの割合でおります。 しかし、結婚前にそういった話はありませんでした。 そして、私の息子二人はいわゆる発達障害児です。こだわりが強かったり、 必要以上にいろんな事を怖がったり…また、上の子にはてんかんという持病もあり、大変なことの連続です。(質問者さまの比ではないかもしれませんが。) 私の場合質問者さまと違って、姑とは最初から気が合わないながらも自営業で仕事を一緒にやっていかなくてはならない都合上、うわべだけでも 仲良くやっていかなきゃ…と思いつつ過ごしてきました。子育てしていく上で、やはり子供の発達や育児の仕方などに口を出されたり、うちはこうだったけど お宅はどうなの?みたいな言い方されるとカチンとくることはたくさんありました。つらいとき、夫方の遺伝がなければ…と思うことももちろんあります、今でも。 (遺伝だけが原因ではないのかもしれないと思いつつも。) 息子さんと向き合う上で大変だったりつらかったりする中、お姑さんの言葉がひとつひとつつらいものになっていったり、どうして結婚前に言ってくれなかったの? と思う気持ち、私にも少しわかります。お姑さんとの関係がそれまで良好だったから余計に…なのでしょうね。最初から肌が合わないな~と感じていた私とは違って。 でも、質問者さまが息子さんを大切に育てようとしていることで、充分だと思います。悲しい気持ちイヤな気持ち腹の立つ気持ち…いろんな思いがあると思いますが、 お姑さんは一応の謝罪はあったのですよね。これはもう、絶対自分の非を認めないうちのお姑さんにくらべたら…と思ってしまいます。それにきっと、 仮にきちんとした謝罪があったとしても一度いろんな思いを持ってしまったら気持ちを戻すのは難しい気がします。 うまい言葉がみつからないのですが、息子さんを大切に思う気持ちを一番大切に、イヤな言葉は聞き流して…しかないのかもしれません。(私も時々爆発しそうになりますが、 極力聞き流すOR聞かない方向です。) まとまりのない文章になってしまいました。スミマセン。

その他の回答 (2)

回答No.3

義母の甥から遺伝したのじゃないかと言う質問者さんと、高学歴の母親からは自閉症が生まれやすいって言う義母と、どちらもどちらな気がするのですが。 義母から結婚前からちゃんと聞いて覚悟の上で産みたかったというのはそういう事ですよね? 医学的にはどちらの遺伝なのかよく知りませんが、誰のせいでもなくお子さんはお子さんで1つの個性なので。 でも母親はつらいですよね。 義母にはあまり心ない言葉は言わないようにしてほしいですよね。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

(2)(3)は酷いと思います。 でも、 >手紙を送ってからすぐ電話で言った数々の言葉に悪意はない、すみませんでした」と連絡がありました。 と義母さんは謝罪されているようですし。。。 怒りが義母さんに向いているせいか“義母の甥”と書かれていますが『義母の甥=ご主人の従弟』ですよね。 >遺伝するしないの問題ではなく、そういう大事な事は結婚の時に言うのが常識なのでは?結婚する・子供をつくるを決めるのは私たち本人だと思います。 そう思うのならご主人の口から結婚前に『いとこに自閉症がいる』と言ってくれない方が問題だと思いますけど。 私も重度の自閉症の従弟がいます。 夫にも義両親にも何かの話の流れで話しました。 でも、 『自閉症の90%が遺伝』『自閉症の人のきょうだいが自閉症になる確率は100人に1人』事は聞いたがありますので自分のきょうだいにそのような障害があれば言うでしょうが親戚となるとが『結婚の時に言うのが常識』という程の事だと思いもしませんでした。